母がねずみ講にかかってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 母のところに、高校時代の同級生からメール電話が来たそうです。健康食品を販売するアルバイトを始めないか、というものでした。
  • 母は信頼していた同級生からの勧誘ということもあり、後日お金を支払ってしまったようです。最初は友人・知人に健康食品を販売することができたそうですが、半年後、母の実家は健康食品で一杯になってしまったそうです。
  • 契約する前、母はこの健康食品の販売がねずみ講に似ていたので、違法ではないかと同級生に指摘したそうです。しかし、同級生は、この販売方法はネットワークビジネスといって、合法的なものであり、健康食品は消耗品で継続的に販売できるから、ねずみ講のように破綻することはないと説明したそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がねずみ講にかかってしまいました・・・

長くなりますが、質問させてください。 母のところに、高校時代の同級生からメール電話が来たそうです。 健康食品を販売するアルバイトを始めないか、というものでした。 母が言うには、同級生の電話の内容は、「最初に30万円の商品を購入し、販売グループに入会する。友人にこの仕事を紹介して同じ商品を買ってもらえれば7万円の収入になる。あなたの下に子供、孫、ひ孫のように入会者を広げていけば、それぞれが買った代金の1~2割があなたにも分配される。月収数百万円の会員もたくさんいる」というものだったらしいです。 母は、父がリストラされたこともあり、丁度アルバイトを捜しており、そんなに儲かる仕事があるのかと思ったらしく、信頼していた同級生からの勧誘ということもあり、後日お金を支払ってしまったようです。 最初は、かろうじて友人・知人に健康食品を販売することができたそうですが、半年後、母の実家は健康食品で一杯になってしまったそうです。 この実態をたまたま実家に帰省した私が発見し、現在に至ります。 ここからが本題なのですが、 ・契約する前、母はこの健康食品の販売がねずみ講に似ていたので、違法ではないかと同級生に指摘したそうです。しかし、同級生は、この販売方法はネットワークビジネスといって、合法的なものであり、健康食品は消耗品で継続的に販売できるから、ねずみ講のように破綻することはないと説明したそうです。この同級生の主張はあっているのでしょうか? ・また、母は私の「これはねずみ講だ」という説明を聞き、とても後悔しています。 現在1月18日現在、契約してまだ7日目です。なにか救済方法はないのでしょうか。 大変長くなりましたが、みなさまのお知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すぐにクーリングオフを行うべきです。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html 販売員を目的とするなら、それなりの講習を行うべきです。 講習もなく一般の人が小売店の様な販売は不可能です、商品知識もないわけですから、クーリングオフで返品後、不安でしょうから、国民生活センター、行政書士、弁護士に相談したほうが良いです。 クーリングオフ期間を過ぎると返品ができなくなります、明日相談に行くべきです、連鎖販売取引     20日間、業務提供誘引販売取引 20日間に当たるのではないかとは思いますが、8日で向こうが揉めてくるのが予想されます、期間に余裕があれば、市の無料法律相談でも良いのですが、時間が無いので、一番良いのは弁護士に依頼する事です、30万が消えるのと、数万円の弁護士費用を払うのとどちらが得か、相談だけなら30分5千円だそうです、その場で弁護士からクーリングオフの通知をしてもらえば、間に合うはずです、(実際の弁護士費用は弁護士に聞いて下さい)。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html

bavell
質問者

お礼

知り合いに行政書士がいるので相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ねずみ講というのは、その昔、お金だけを転がしていた商法で、これは完全に違法です。 そこに商品をつけて違法ではない体裁を整えたのがマルチ商法です。 これも、無限連鎖講の防止に関する法律によって規制されます。 次にマルチまがい商法というのがあります。 今はおそらくこれです。 無限に連鎖しない仕組みで運営するので、違法ではないという形です。 大規模なところではアムウェイやハーバルライフ等がありますね。 そこそこの企業で摘発も受けないのですから、今のところ合法なんでしょう。 合法である以上は、その会社との契約問題であり、民事的解決しかなく、救済方法はないとお考え下さい。 いずれにしても、破綻することは目に見えてわかりますので、一日でも早く手を切ることです。

bavell
質問者

お礼

アムウェイやハーバルライフ、聞いたことがあります。 この手のマルチまがい商法だったんですね。。。 回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.2

いや、それは、ねずみ講じゃなくて、マルチ商法です ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95 ねずみ講は、違法行為ですが、マルチ商法は違法では有りません (グレーゾーンには違いないと思いますが・・・) >なにか救済方法はないのでしょうか 私は法律には詳しくはありませんので、説明出来ません とりあえず、このサイトに何か、解決の糸口は無いでしょうか? ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/383522/

bavell
質問者

お礼

ねずみ講は違法でマルチは合法だったんですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

儲かる話し=必ず後悔する。 ねずみ講=ああ言えばこう言うで、相手を何が何でも引き込もうとする。 こんなのは、むか~~~~~しから変わらないです。 間違いなく貴女のお母様は騙されています。 というか騙すつもりで誘っていないが、結果は騙されたのと同じ結果になるはずです。 救済方法? クーリングオフが適用されるかどうか……ねぇ…

bavell
質問者

お礼

なるほど、、、やっぱりクーリングオフするぐらいしかないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母がねずみ講にはまってるようです。

    母がどうもねずみ講にはまっているようです。 先日実家に行ったらエフエムシーとか言うところの ソーサリーという電気調理器を購入してました。 実は去年の暮れにナショナルのIHを入れたばかりだというのに それよりも熱効率が良いとか電磁波が出ないとかいい事を沢山 言われて刈ったそうです。 おまけに販売権がどうとかこうとか・・・最近ではあちこちに出て行ってセミナーなど聞いたり友人に勧めたりしてるそうです。 この会社の実態が良くわからないし、私はこういった商法は大嫌いで ものの適正価格に見合ってないものだと思うので何とか母を説得して 辞めさせたいと思ってます。 どなたかいいアドバイスありませんか?

  • これは「ねずみ講」

    最近,1万円の商品(特殊情報)を5つに分割(1情報2千円)したものをそれぞれひとりずつから購入し,メールでこういう商売があると紹介し,新たに自分が一番下の販売者になるというシステムのメールがきて参加しました。その人いわくシステム的にはねずみ講に似ているが「個人で商品を販売し,上から順に抜けていくので違法行為であるねずみ講にあたらないとい」とのことです。警察にも問い合わせたところ現在は取り締まれないそうです。本当でしょうか?専門家の方どうか教えてください。

  • ネズミ講?に誘われました

    先日、子供の習い事を一緒にしているママさんから自宅に来るように誘われました。 すると見知らぬ女性がおり、健康食品やサプリメント、化粧品などの効能などを語りだし、 「この中からひとつでも定期購入していただいたら、あなたも潤うし、紹介していただけたら あなたも、その紹介していただいた方も潤うんですよ」的な話を聞かされました。 そして、ありがちなピラミッド型の組織図を見せられて。。。 ちなみに「フォーチュン」という会社名でした。 私の中では完全にネズミ講です。 入会にまず2000円。 それと何かひとつ買う(2か月分なので2品)。 その合計を振り込む。 振り込んだ明細をファックスで送る。 3ヵ月後からは口座振替で引き落とし。 私は「ねずみ講かぁ~(苦笑)」とすぐに思ったのですが、仲良くしているママさんだし、これからまだまだ付き合いが続くので、サプリメントをひとつ(といっても12600円→会員価格で10500円!)を買うことにしました。 もちろん、商品はひとつだけ買うけど、勧誘やら勉強会やらには一切いかない。と断言してあります。 まだ、その最初の振込みには行ってません。 (仕事でいけなかったので) 明日、振込みに行くことになっているのですが、こういうのって、やっぱりだらだら続いて買わされるんですかね? 経験のある方のお話をぜひ伺いたいです。

  • マルチ?ねずみ講?

     私の母が、半年ほど前から、あるブランド(会社?)の商品にハマっています。 ジュースやサプリメントなどの健康食品から始まり、化粧品や歯磨き粉まであります。 それが、結構いい値段がするのです。 「本当に良いものなら、まぁそれ位するのかな。」と思っていたのですが、 先日、その化粧品を安く買えるように皆で頑張ろうと、 母の友人が話し合いに自宅に集まってきました。 その内容は、 「数人でもいいから、2ヶ月の間で300万円分買うと、 全員が半永久的にマネージャーという立場になれて、商品を定価の45%割引で買える。 だから、人数を集めて皆で買ってマネージャーになろう!!」 というものでした。 これって、ねずみ講では?? マルチとかいうのでは?? と思ったのですが、ねずみ講やマルチ商法について詳しい知識のない私には、イマイチ判断できません。 こういった買い物の仕方って通常あるんでしょうか? 私としては、 ・なぜ2ヶ月のうちに300万円という規制があるのか? ・45%も割引できるのであれば、初めからその値段でかえるのではないか? という点が気になります。 母のお金、母の人生なので、 あまり反対したり、疑ったりしたくはありませんが、 悪いことに引っかかったりして欲しくないのです。 皆さんはどう思いますか??

  • 相当手のこんだねずみ講でしょうか?

    名前が正確に思い出せないのですが、Pではじまったかな? なんでも、アメリカ民主党がこのビジネスで相当儲かったそうです。モニターと電話がついたインターネットで商品が簡単に買える機械を無料で国民にくばったそうです。機械はCDROMで写しだされ本物?でした。儲かったお金の一部は寄付されるしくみになっているそうです。 しかし、それは、まだ、日本には早いということできてなくて、3000ページ付きのHPを4万円ぐらいで 購入するそうです。入会費は、8000円です。 このビジネスについて御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 いろいろな、ねずみ講や詐欺を扱っているHPをみましたが、はっきりしません。 あと、商品は会員しかかえないそうです。 ノルマがあるそうです。 費用はそれ以上はかからないといっていました。 あいまいな記憶ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

    ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。 「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。 例えば 1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、 2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、 3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある という商法もあるようですが…。 こういったモノはネズミ講なんでしょうか。 また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。 それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

  • これってネズミ講?

    「サンアルファー」という会社をご存じのかた、情報をください。オゾン発生器と温熱電位治療器という布団を販売している会社ですが、完全なネットワークビジネス形態のようです。 実は、私の友達が最近始めたのです。74万円(商品代金)+8000円(入会金)を払い、自己購入を含めて、14台販売し、入会者を勧誘すれば、2ヶ月で、64万円以上の収入があるというのです。 私も誘われています。商品はいいものかもしれません。でも高価。加えて、共に仕事のできる人を紹介しなければ仕事としては成り立たないのです。数人の人にこんないい仕事はないと誘われ、セミナー参加を促され、「嫌」なんて言えない状況です。商品が良くても販売手数料が、2万円4万円6万円と増えていき、グループ収入になると自動的にはいってくる・・・なんかひっかかるんですよ。 ネットワークビジネスを否定する気はありません。無店舗販売もOkです。会員にもなってますし購入もあります。でも、なんか違うんじゃないかな~っておもいます。 実際のところどうなんでしょう。教えてください。

  • 【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】

    【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】 商品があるネズミ講ってありませんか? 商品があるネズミ講は出資法違反とか別件で逮捕されている? 円天とかネズミ講じゃなくて配当が自転車操業だったところとかネズミ講ではない? 与沢翼がドバイで不動産セミナーを開いて与沢ネットワークの信者に不動産を売り付けるのはネズミ講ではなくただの不動産仲介業でデベロッパーからバックマージンを貰うただの不動産仲介業者の雇われって扱い?不動産仲介業免許はドバイや東南アジアやシンガポールでは不要? それとも与沢翼は無免許で斡旋してる無免許仲介業者? 契約は本物の仲介業者がやるので売り子、営業マンってだけだから合法? 日本でも宅建の資格がない人が営業マンで実際の契約は宅建主任者と契約を交わす感じだから与沢翼は合法斡旋業って感じですかね。 与沢翼も不動産という商品があるからネズミ講には当たらない。 円天はどうなんだろう。

  • ねずみこうについて。。

    私の友達が化粧品の販売をしています。そして私もその商品を気に入って購入しています。でも、ねずみとそうでないちゃんとした会社なのかの区別の仕方がわかりません。 教えてください。 友達はその化粧品会社のアドバイザーです。私はその子から商品の購入をしています。そのアドバイザーは62パーセントでプロデューサーから商品を購入してます。プロデューサーは忘れてしまいましたけど、更に割引されて会社から商品の購入しています。 そして、私が購入した化粧品を使って、無料でエステをしてもらえます。 私の商品購入価格が合計で20万円以上になれば、私もアドバイザーになることが出来ます。それは、私が自分で決めればいいのです。アドバイザーになれば私も誰かに商品の販売をしても良いし、自分だけでその商品を使うことも出来ます。1回で10万円分購入する。って言うのが決まりです。私が販売をすれば、定価で販売するので、その差額が私のものになります。 もしも、私が商品を注文する時に私の上の人(私に紹介した人)が、前月と、当月に商品の注文をしていたら、7千円がもらえるそうです。 そして、会社から無料でエステ指導と、メイクの指導をしてもらえます。会社からは、商品の購入・販売の強制などはされません。あくまで本人任せです。契約の印鑑も要りません。その会社は日本で一番古いメークアップアーチスト学院の経営もしていて、ちゃんと国から認められた学校だそうです。会社は株式会社です。 長々と書きましたが、ちゃんと聞きたいことが呼んでくださった人に通じているか不安ですが・・・。 これはねずみですか??

  • これはねずみ講??

    大学生です。先日、私は同じ大学の友達にいい話があると誘われ、ファミレスで初対面の人(Aさん)と会いました。 Aさんと友達は同じ高校ということで、Aさんは今の日本の経済状況(消費税、年金、医療保険3割負担) など、日本の将来ならびに私たちの未来は経済破綻してしまうみたいな話を約1時間しました。 そしてやっと本題に入り、ファインリッチ(サプリメントの大手株式会社)という大手の会社が行ってる業務を説明しだしました。 入会登録料3000円支払って会員になり、会社の商品を宣伝し、さらに会員を増やせば、 ポイントがたまり月収30万(約100人くらい紹介)とか行きますよ!という話です。 (大学生で30万や50万は美味しい話です。そこを狙ってるようにしか思えないし・・・) そしてその人は「私がしているのはMLMという方式です。政府公認の会社で、ねずみ講やマルチ商法とは違い、30万する商品を買わせたりしていません。 こちらでは会員登録をするだけで他にお金はかかりません。」と言ってました。 友達は話を信用しきってすでに会員になってます。私は断固反対です。 ただ入会金額の桁がかなり低いという意味ではねずみ講ではないのかなという気がしないでもないです。 友達は今日、MLMをやってるグループが開く講習会みたいなのにいっちゃいました。 どう思われますか??以下は会社のURLです。 http://www.jpn.makelifebetter.com/freedom/ また分かりやすくするなら過去の質問でhttp://okwave.jp/qa1935379.htmlの入会金額が低いバージョンと思ってください。