• ベストアンサー

好きなのに、ケンカばかり・・・

付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluelady
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はこの彼に近いタイプです。 怒り出すパターンが似てるです。 >大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。 すぐに怒らないところとか^^; 相手の過去の相手にかぎりなく嫉妬します。 かまってくれないことで怒ったりとか。 私自身に関して申し上げますと こういう行動の根底には 「自分を、あなたのなかで最高の異性と  認めてほしい!」ってことなのかもしれません。 つまり、自分が愛している相手だからこそ、 尚更なのかも。 さらに、幼児体験のトラウマもあるのかもしれないのですが もともと、寂しがりやな気質なのに あまり親に構って貰えなかったのもあります。 また、社会のなかでは、自分を表にださずに なにか我慢しているってことはありませんか? そういう人って、どこか一人にだけ 認めてもらいたい、満たされたいって思うんです。 不満になっていくのは、シグナルを発してるんでしょう。 だから、好きなんだけどかまってもらえない不満が ケンカへと発展しちゃう。 それは、付き合いが長くなるほど 自分の気持ちが素直に言えるから、尚更です。 では、この先ケンカばかりか? そうなるのは避けたいですよね。好きな彼だから。 さて私の場合は 「ごめんね」と最初に謝ってくれて かまってあげれなかった理由をやさしく 言ってくれると落ち着きます^^; 過去の恋愛に関しては、聞きたがるけど 言ってほしくない(すごい矛盾ですが) だから、美化せず「結局、あなたとの出会いが一番で 、出会えたことに感謝してる」とか。 なかなか、そーゆうこと言う男性はいませんが^^; 彼も、そのうちあなたからの愛に納得できれば 拗ねたりすることないと思いますよ。 こういうこのが原因のケンカに関しては・・ですが。

snufkin333
質問者

お礼

まるで、彼本人から話を聞いているようで、とても参考になりました。 「自分を、あなたのなかで最高の異性と認めてほしい!」→まさにこういうこと、言われたことがあります。私は、今はあなたが一番だよって言うのですが、今じゃなくて、過去も含めて一番じゃないと嫌みたいなことを言われました。 >過去の恋愛に関しては、聞きたがるけど言ってほしくない というのも同じです。でも彼の場合、私がぼかして言うと「何で話してくれないのか」と怒るし、言ったら言ったで、それでヤキモチ焼いているようで、ほんとに困ったものです。。。 対応策は、ほんとに参考になりました。今は、彼の不機嫌につられて、私も一緒になって怒ったりしているので、何とか彼が私からの愛に納得してくれるようになるまで頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼の怒り方が、あなたを好きで好きでしょうがないという感情からきているようなので、 私だったら、「そういう怒り方では私の方もつらくなる」と言って、彼に話をします。 で、彼の不安が少しでも減るように 彼にいっぱい甘えるなど、『不安になる必要はない』 ことを、わかってもらいます。 つくす、のとはちょっと違いますが、 彼が嫌がることをしない、という意味です。 それでもダメなら・・・・・ 面倒くさくなって、別れるかもしれません(^^; でも、やっぱりけんかはどんな夫婦やカップルでも あることだと思います。 (って、自分に言い聞かせてます(笑))

snufkin333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は昨日も大ゲンカをして、もうほんとに別れようかというぐらいだったのですが、今日また仲直りをしました。なかなかケンカは無くなりません。(^^; >でも、やっぱりけんかはどんな夫婦やカップルでもあることだと思います。 やっぱり、そうなんでしょうね。 でも、いつも全力でぶつかってケンカばかりしてると、体力持たないんで、そろそろ落ち着けるといいなあと思います。ありがとうございました。

  • taku821
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

snufkin333さんのことが大好きなんですね 嫉妬です。不安なんですよ! 嫉妬されてるうちが花だと思って割り切るのは駄目でしょうか? けど疲れるって不安に思うってことは 正直うまくいかないかも知れません・・・ ズルズル付き合うパターンのような気がします 相手が怒っても気にしない人は長く続きます snufkin333さんはそれでも彼のことが好きだから付き合っているけど 疲れるのを不安に感じ始めてしまっているのがこれから難しいです 浮気とかではなく 少し他の男性に目を向けてはいかがでしょうか・・・? 彼の存在がどのくらい大切か気づきますよ

snufkin333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、「嫉妬されてるうちが花」なんでしょうね。そう思う反面で、この先ずーっとこんな感じじゃ、やっていけるのかなあって不安もあったのです。今まで、こんなにケンカしたことが無かったせいもあって・・・ でも、彼のことは大切に思っていますので、何とかケンカしながらもうまくやっていく方法を見つけていきたいなあと思います。

  • keiandkei
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

私には付き合ってもうすぐ5年の彼がいます。 私達もケンカしてばかりですが、すぐ仲直りします。 男と女は考え方が違うので、ケンカして当たり前です。 「ケンカするほど仲がいい」といいますよねー。 お互い言いたいことを言い合えるから、ケンカするし、お互いを理解できると私は思っています。 でも、自分が悪い場合もありますから、その時は反省します。わかってきたのか、付き合い始めの頃と比べたら、だいぶケンカが減りましたよ。 そうして、お互いを理解しながら、相手を思いやる気持ちがあれば、きっとうまくいくし、いい関係を保てると思います。がんばって彼と幸せになってくださいね☆

snufkin333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ケンカしながらも、もう5年も仲良く過ごしてるっていう方のご回答、嬉しく思いました。まさに、私たちの理想の関係です。私も、そうなれるように、頑張りたいなあと思います。

  • futaharu
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

同棲を5年、結婚4年目の26歳主婦です☆ 私も良くケンカしてましたよ~(>_<) お互いに一度怒ると手が付けられないタイプなので、エスカレートすると手も出るし、 警察に通報される事も何度かありました。 今、考えると『良く体力が持ったな~』と感心してしまう程です。 良くケンカしてましたが、ケンカしながらも一緒に住んでました。 現在はケンカもしなくなりましたが、 それはお互いに《恋愛感情より家族意識が強くなったから》だと思っています。 旦那の事は結婚前と変わらず大好きですが、親や兄弟に対する家族愛が旦那にも芽生えてきました。 旦那も同じだそうです。 悪い意味ではなく、恋人ではなく家族になったって感じですかね。 変な方向にいってしまいましたが、今はケンカが多くても、同棲したら変わると思うし、 結婚しても出産しても、常にお互いの感情は変化していくものなので、 好きで一緒にいるなら、そこまで考えなくても良いんではないかな?と思いました。 ケンカもコニュミケーションの一つですから。 上手くいく人とは、何があっても上手くいくものです。 何故なら運命の人だから???

snufkin333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察に通報されるほど、というのはなかなか激しいケンカをされていたのですね。それでも、長く仲良く一緒に過ごしておられるということ、心強く思いました。 >上手くいく人とは、何があっても上手くいくものです。 >何故なら運命の人だから??? そうかもしれませんね。運命の人かどうか、しばらく様子を見てみようかな??

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

はじめまして、おそらくご結婚されても同だと思いますよ。耐えず結婚してからも喧嘩はずっずっと続くでしょうね。それで彼のストレスが抜けるのでしょう?結婚してからは更にお酒が入るともっと荒れていくこともあるでしょう。耐えれますか?この人には私しかとあなたが母性本能が抑えられないのでしたら、ご結婚となるでしょうけど。もしそれではと感じたならきっぱり別れるのも方法です。

snufkin333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 うーん、結婚してからも一緒なのでしょうか?・・・だったらちょっとつらいですね。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?

  • 彼氏と些細なことで喧嘩になります。

    お互い一人っ子で実家暮らしのところから同棲を始めた20代後半です。 喧嘩していない時は仲が良いのですが、最近些細なことで喧嘩になります。すぐ仲直りできればそれでも良いのですが、きっかけが些細なことにも関わらず、お互い受け流したり受け止めたりすることができずにヒートアップしてしまい仲直りが出来ません。 彼は当日中に仲直りがしたいというので、穏便に済ませられる方法をなんとか模索しているのですが上記の状況なので、全く改善が見られず最近は疲れてきました。 ヒートアップしている状態で話しても時間を置きたいというと「仲直りしようという気がない」「前に時間を置いても私の機嫌が治ることはなかった(3日くらいです)」と言われてしまい、逃げるのかと言わんばかりのことを言われます。 お互い話して解決出来るように、話し合いをするのですが意見がぶつかるばかりで、「ごめん」という言葉も私が謝ってほしいと言って初めて言われたり、言っても納得できないと不服な態度なので、私側としてはいつも「こんなに伝えてるのに何も理解してくれない」という気持ちになります。 あまり口が上手くないので言いたいことが上手く伝わらず、それを彼に論破されるように理屈で詰められると何も言えずヒートアップして泣いてしまいますし、最近は物に当たるようになってしまいました。(それまで喧嘩で物に当たるのことをしたことはありませんでした…。) 彼としては私にも否があって自分だけが悪くないとき論破しないように感情を表に出さないように話すことで精一杯で誠意を持って謝ったり、こちらを慰めたりして気遣っている余裕はないと言われるので、私のほうがどうにかしなければならないと思っているのですが、解決方法がわかりません。 子供っぽいことは反省をしています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 元カレと初ケンカしました

    こんにちは。私は大学2年生の女の子です。 先週、バイト先で、一緒に働いている7つ年上の元カレと些細な事でケンカをしました。 元カレとは2、3年前に半年ほど付き合って、別れてからも私はずっと好きでした。 付き合っている時も一度もケンカというケンカはしたことがありませんでした。(ちょっとモメたりしたことはありました) でも悪かったと思い、バイトをあがった後に、「ごめんなさい」とのメールを送りました。 するとメールは返って来たのですが、まだ怒ってるようなメールが返って来ました。 でももうモメたりするのは嫌なので「もうモメたりするの嫌だからやめよう?」と送り、メールはそれで終わりました。 次の日もバイトで一緒だったので、もう仲直りしたいと思い、「まだ怒ってるの?(笑)」と明るく振る舞って話しかけました。 すると彼はボソっと「…ってか嫌いなんだよ」と言って来ました。 私はショックで落ち込みました。 彼は人情深い人で、嫌いな人にでもニコニコするような人なので、ケンカしたから言ったのかなぁとも思います。 ちなみにケンカをする前は結構仲良くやってました。 メールをしてみようかなと思ったりしますが、「嫌い」という言葉がよみがえり、なかなかメールができません。また、今週またバイトで会うのでそれまで待って様子を見た方がいいのかなと思ったりもします。 でもお互いちょっと素直になれないところがあるので、バイト先で会って仲直りできるかも不安です。 復縁できなくても友達として仲直りしたいです。 今メールしてみた方がいいのでしょうか?それとも会うまで待って様子を見た方がいいのでしょうか? また、メールを送った方がいいなら、どのような感じのことを言った方がいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 彼とけんかしてみたい。

    20代前半、女です。20歳の彼がいます。 同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。 けんかにならなかったのは、私が怒らなかった部分が大きいと思います。常に嫌われたくないという感情が先にきていました。元カレが機嫌悪くても、謝るなり機嫌取るなり放置するなり、その場をおさめることを先に考えていましたし、私が多少不機嫌になっても謝られると許してしまってましたし、キレ返されると怖くなって謝っていました。 嫌だと思ったことは友達に愚痴るなり、寝て忘れる(元々寝たら忘れる性格だったのもあるかなとは思います)ようにしてました。 この人はこういう人なんだという諦めもあったと思いますし、そんなこの人を受け入れてあげられるのは私だけ、なんていう間違った優越感も持っていたと思います。 その元カレから、今の彼と付き合ってすぐの頃に復縁を申し込まれ、断った際に色々と、付き合っていた当時のことを話し込み、 《俺ら話さなすぎたね》という結論にお互い達しました。一年半一緒に居て、重要な事何も話してなかったねと。お前の事今やっとちょっと解った気もする、とも言われました。 元カレとはそれで終わりましたが、今の彼と同じ過ちを繰り返したくないなと思います。 今の彼は自由人の元カレとは正反対の性格ですし、まじめだし、すごく私を大事にしてくれているのがよくわかります。付き合ってまだ日も浅いのでお互いに知らないことも多いけど、今のところけんかの原因になるようなことはないです。 ただ、けんかもできる仲になりたいなと思っています。 けんかの仕方というのも変な話ですが、けんかってどうしたらなるものなのでしょうか?(あら探しをしてふっかけよう、などとは考えていません) けんかして仲直りして、を繰り返すカップルが不思議に思えます。 また、そういう子達が言うけんかの原因で、私は特に怒れないのです… 例えば、 彼の方から連絡がこない(いつも私からばかり)!→まあ携帯嫌いなんだろうし、無理させたいわけじゃないし仕方ないよなー。私からの連絡には返してくれるしまあいいや 女友達と連絡とってる!→まあ友達くらいいるよなー。私も男友達とメールすることぐらいあるもんなー 遅刻する!→まあそういうこともあるよねー となってしまうのです。 私が上記のように思えないこと(連絡が一切返ってこない•女の子と二人きりで遊びに行く•毎回遅刻、長時間遅刻、等)は、今の彼は全然しません。 また、会いたいとわがまま言って怒られてけんかになった、という友達もいますが、私はそもそもそういうことが言えません。会いたいと一度言ってダメだったら、そっか、と引いてしまうのです。 私が感覚ずれてるのでしょうか? どこに悩んでるのか自分でもよくわからなくなってきていますが、とにかく元カレに言われたように、私が自分を出せない、という状況にはなりたくないなと思っています。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 喧嘩した時の仲直りの仕方

    恋人と喧嘩したらどうやって仲直りしますか? 付き合った当初はお互いに、悪くなくてもすぐ謝るというところが彼も同じでお互いにどちらがすぐ謝って仲直りしていたのですが、 一年二ヶ月たった最近は、どちらも頑固?になり私は悪くない、俺は悪くないから謝らないになり中々、すぐには仲直りできなくなりました、、、。そこでみなさんはどうしているか聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • やきもちが原因のケンカ

    恋人と先日ケンカをしました。 恋人と一緒にいるときたまたま、年に一、二度連絡を取るくらいの男性の友人から電話がかかってきて、さらにその直後、仕事関係の男性から電話(仕事に関しての内容が本題ではなかったのですが)がありました。 それぞれ通話時間は2,3分ほどで、特に大笑いをしたり照れていたりものすごく楽しんでいた様子は自分なりになかったはずです。 恋人が同じ部屋にいたことからなるべく簡潔に話を済ませ、恋人の横に戻るととても機嫌が悪くなっていました(二人で何かをしていた、会話の途中だったというわけではありませんでした)。 ヤキモチやきな人ではありますが、直接的に不満を言うのではなく皮肉っぽくなじられたり、投げやりな態度(「もう寝る」とか、話し合おうとすると「もういいよ」と機嫌悪そうに吐き捨てます)をとられました。 月に2,3度ほどしか会えないので、せっかく会っているときだからと思い、まずは嫌な思いをさせてしまったことを詫びましたが皮肉でかわされてしまい、カチンときた私は、その彼の態度について非難してしまうと彼はさらに怒り出し、険悪になってしまいました。 彼の今の怒りは単に私が男性から電話がかかってくること=やきもちのみだと思います。 きちんと話し合うこともできず、しかし解決法(男性たちに「電話してこないで」と言えばよいのか?)も分からず困っています。 なにか些細なことでも結構ですのでアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 度々の喧嘩にめげず、根気よく付き合うには?

    付き合って2年の彼がいます。2人とも30代で、彼は少し年上です。2ヶ月に1度は喧嘩があり、毎回、辛い思いをするなら別れようと思ってしまいます。 でもお互い好きなのだから、乗り越えていこう、と思い、仲直りを繰り返してきました。一緒にいたい、と思えばこそです。 が、しかし。やはり、こんな関係はよろしくないのでは?私の勘違い?という疑問もあります。どうにか喧嘩を無くせないか?とも思います。 「喧嘩は多いけれど、根気よく付き合ってきて、よかったな」という方、もしいらっしゃいましたら、だめになりそうな時のアドバイス(続けるにしろ、別れるにしろ)など、頂けますでしょうか? ちなみに、けんかの原因はカップルにありがちな瑣末なことです。実際、一度別れて、数ヵ月後にまた復活したという経緯があります。私が耐えられなくなるからか、彼が負けず嫌いだからか、仲直りのきっかけは常に私からですが、修復の気力も細りつつあります・・・。よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩してしまいました。(長文)

    先週の木曜日に、1年2ヶ月付き合っている彼と喧嘩しました。 最初は些細な喧嘩だったのですが、 彼のほうは、私が謝っても、聞いてくれず(お互いが悪いのに)、ひとりで怒って、帰ろうとしました。 それで、帰らせてもいいやと最初は想ったのですが、その日はたまたま、一緒に塾に早めに行って、勉強するつもりでした。 折角なのに・・・と凄く残念な気持ちになって、 なんで??仲直りできない??って引き止めました。 塾から駅のホームまで一緒に行き、 その間も、喧嘩しながら、歩いてました。 駅でも、騒いでるような?感じになって、 彼が、「別れたい」っていってきたので、 「簡単に別れるって言うなら、死ぬ」って言って、道路に飛び込もうとしたり、 改札に入って、線路に飛び込もうとしました。 そのあと、駅の近くで働いている私の母を呼んで、私が落ち着くまで、彼と私の母と、一緒に3人で話していました。 そして、とりあえず、学校が3連休だし、 って思って、その間に考えよう・・って思っていました。 三連休明けに、考えたことを言おう・・って。 でも昨日。。。 急に彼に呼び出されて、 土曜日に送ったメールについて、 怒られました。 私が些細な喧嘩のほうしか謝ってない・・って想われたみたいで・・・。 私は、全部を含めてのごめんだよって言ったのですが・・・ 自分の気持ちしか言ってないじゃん。 俺の気持ちは?って言われました。 変わるから、別れないで、とかじゃないの?って言われました。。。 何度かこのような喧嘩はあって、 死ぬって言っちゃったことはこれで3回目くらい。 でも、しばらく距離置いてから、 また仲直りして、一緒に付き合ってきました。 私も、努力して、変えてこうとして、 繰り返してしまっていますが、 きちんと変わったら、また一緒にやり直せるかな・・?って想うのですが、 どう思いますか?? どうすればいいですか?