旦那が離婚に応じてくれない

このQ&Aのポイント
  • 金銭問題と性格の不一致でマジに離婚を考えています!夫は給料が少なく、毎月家計は火の車…
  • 二歳の娘がいますが病弱ですぐ熱を出すし食が細いのでなかなか私も働きに行くことも出来ません…
  • 毎月実家からのお金や食糧の補助によってどうにか食べて行けてますが、性格も全く反対だし、なんかあったらすぐ怒鳴り散らしたりねちねちと嫌みばかり言って私のことイビり倒す夫にウンザリでもう離婚の決意は揺るぎません!
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が離婚に応じてくれない

金銭問題と性格の不一致でマジに離婚を考えています!夫は給料が少なく、毎月家計は火の車… 二歳の娘がいますが病弱ですぐ熱を出すし食が細いのでなかなか私も働きに行くことも出来ません… だけど夫は 「はよ働きに行けよ」と言い、結婚して三年になりますが、ずっと小遣いは一万円しかもらっておらず、時々0円。 昨年末もとうとうもらえませんでした… 毎月実家からのお金や食糧の補助によってどうにか食べて行けてますが、性格も全く反対だし、なんかあったらすぐ怒鳴り散らしたりねちねちと嫌みばかり言って私のことイビり倒す夫にウンザリでもう離婚の決意は揺るぎません! ところが夫は別れたくない!これからは俺も変わるから絶対別れないと言い張り今は、別居中ですが 「帰って来てくれ」と毎日しつこくメールが来ます。 どういえばあきらめてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

弁護士事務所に直行です。

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

意味がわかりません。 自分で働きにいけないので、離婚してどうやって暮らしていくのでしょうか? 娘さんを手放して、身一つになるつもりなら可能かもしれませんが...。 > 性格も全く反対だし、 夫婦は性格や価値観が異なるからよいのです。 同種の二人が集まっても、危機に対して非常に脆弱ですし、発展性がありません。 これは私の印象ですが... 他に男ができたとか、何かよこしまな事情があるのではないですか?

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 私としては、しばらく実家に身を寄せて(実家のほうがお金には余裕あるし病院も近くにいい所がある) パートでも探して、ある程度収入が安定してきたらシングルマザーとして独立する…そう考えていますが 性格の不一致はよくよく話し合って考えます。 よこしまな気持ちとか、やましいことは何もありませんけどね…

関連するQ&A

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 旦那がケチでモラハラで離婚すべきか?

    結婚13年目の主婦です。 ずっと旦那のケチと暴言に悩まされてきました。 つい最近までは購入したもの全て(ジャガイモ198円など) パソコン入力を義務付けられ、それをこまめにチェックされては 「もっと節約しろ」だの毎日のように言われていました。 幼稚園のママ友達とスタバに月1回でもいけば、 「行かなくてもいいんじゃないのか」など言われ、 たかだか300円のコーヒー代やお付き合いまで文句を言われていました。 一昨年死ぬ気で夫と戦って、上記のようなことはやめてもらうことになり、 少しは精神的に楽になりましたが、結婚以来13年間最低限の生活費しか もらっていません。毎月苦しいし、ギリギリで必要最低限のものしか買えません。 もちろんへそくりなんてとんでもありません。 夫は私の手作り弁当を毎日会社に持っていき、月5万円のお小遣いです。 こんな切り詰めた生活なので、まとまった金額の貯金はできましたが 全て夫名義で私の手の届かないところで管理されていて、 私は急な出費に対応できません。 先日幼稚園の卒園式や小学校入学で、私や子どものスーツなど必要だったので 夫に黙って購入したら、私の両親や、夫の両親、夫の兄弟などに 全員メールで私がなににいくら使ったか、金遣いの荒い最低の嫁だと書かれました。 夫に言わずに購入した私も悪いのですが、怖くて言い出せなかったのです。 夫の口ぐせは「俺が稼いでいるんだから全部俺の金だ」です。 「家族みんなのお金だよ」と言っても聴く耳持ちません。 また私が新婚の頃勝手に購入したバッグ(2万円位)をいつまでも覚えていて 「うそつきの泥棒」といまだにののしります。 ケンカになると、「お前なんか出て行け。財産分与は一切しない。一番良い弁護士を 雇っておまえから高額な慰謝料ふんだくってやる。子供も渡さない」と怒鳴られます。 私も夫も一人息子がかわいくて、夫も父親としては良いパパだと思います。 また休みの日にいろいろなところに連れていってくれ、そういうときは家族で楽しいです。 ただ、お金に関してだけはシビアです。夫は幼少の頃、姑から植え付けられた お金に関するトラウマがあって、(姑が新しい継母に財産を半分取られた) 私の事もお金に関して一切信用してくれません。いいとばっちりだと思います。 私も夫もできればもう一人子供が欲しいのですが、もうちょっと家計を任せて、暴言や 酷い振る舞いをやめてくれないと安心して産めません。 半分貯金を名義変更してくれたら安心してもう一人産むと言いましたが、 もう一人産めばもうちょっと金にうるさいことを言うのをやめると言っていますが 信用できません。 私はとりあえず毎日の生活費を増やしてもらい、自分で毎月少しづつでも貯金をして 突然の出費に備えられるようにしたいのですが、夫は聞く耳持ちません。 私はパートに出てお小遣いを稼ぐことはできます。 ただ、私も周りの友人並に家計を任せてもらいたいのです。 ちゃんと妻として信用してほしいし認めて欲しいのです。 友人は「そんなことはどこの家庭でもよくあること。そんなことで子供を父親のいない子に してもいいの?嫌なことがあったら、夫婦で何度も話し合って解決していくしかない」と アドバイスをくれました。 友人のアドバイスは大変ありがたかったのですが、正直もう離婚して実家に息子と帰りたい のです。田舎なので職を探すのは大変ですが、実家は家賃収入などもあるので なんとか暮らしていけると思うのです。 こんな夫と、離婚に踏み切るべきだと思いますか? 子供のためにも離婚はせず戦って話し合って頑張るべきですか? 離婚するべきか気持ちが揺れ動いている状態で、二人目は作るべきでは ないですよね?でももう一人欲しいし、年齢的にもギリギリです。 頭が混乱していてすみません。 どなたか助言を下さると幸いです。

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 親権など、離婚について教えてください

    夫40歳、妻43歳、子供は小学2年生と園児がひとりずついます。 夫は会社員、妻の私は専業主婦です。 夫の金遣いが荒く、結婚して10年 お金のことで幾度となくもめてきました。 去年までは夫のおこづかい2万円、昼はお弁当持参、夜は家で食べることでやってきましたが、今年くらいから会社が忙しく昼は弁当もあきたので社食で食べたいといい、夜も深夜0時すぎに帰宅することが多く、家で食べる前にコンビになどでお弁当などを買い、食べてから家でまた食べる…というパターンになりました。 夫はストレスがたまると、自分の買い物や食に走る傾向にあります。 夫の会社が多忙で、ストレスがたまるからと、食事や飲み物に一日3~4千円あたり使われます。 先月は7万、今月はまだ給料日までに2週間あるというのに、10万円くらい使っています。 先月も何度も「こんな生活ではやっていけない」と話しましたが、「俺が会社でどれだけがんばって働いていると思っているんだ!そんなことをいうお前がおかしい」と怒鳴られ…まったく話になりません。 手取りで30万くらいいただいていて、家のローンで9万円、保険や光熱費教育費などで毎月絶対にかかる費用として毎月26万円くらいあります。 さらに買い物のローンや食費雑費…毎月赤字です。 夫には小遣い2万渡していますが、この2万円は昼食や飲料などではなく、漫画やCDなど自分の趣味で買うお金ということになっていて、飲み会なども家のお金から出されます。 ボーナスで補填して毎月しのいでいる実情です。 お金のことで何度ももめてきていますし、ちょっとしたことで私を「使えない女だ」とか「気が利かない」など、暴言をはかれることも多く、子供も私も夫を怒らせないようにと気を使い毎日生活してきました。 しかしもう限界に来ています。 お金のことを俺に話すなという割りに、家計を私に任せ「やりくりできていない」と言われると… 一番使っているのは夫なのに、その夫にも家計のことを相談できず。 この生活がずっと続くのであればもう生活できません。 離婚を切り出そうかと考えています。 夫はなんでも「裁判をおこしてやる」というのが口癖で、実際に自分が過去に裁判で勝っているのでその辺も詳しい人のようです。というか、調べたり勉強するタイプの男です。 離婚するにあたり、子供がいるので親権争いになるのもわかっています。 夫の実家は車で15分くらいのところにあり、夫の両親はとてもよくしてくれます。 私の実家は田舎の市で、今住んでいるところから車で6時間はかかります。 離婚した場合、夫は多忙なため子育てはできません。 夫の母は夫の祖父93歳の自宅介護をしているので、子供の面倒は今は見れません。 私の両親は無職ですが、たくわえもあり私が働いている間でも子供をみることができます。 かなり長文になり申し訳ありません。教えていただきたいのは ・夫の金遣いの荒さで生活できないのを理由に、離婚し私が親権を持つことは可能なのか ・夫と親権争いをせず、夫側に親権を渡すが、子供を私が引き取り育てることはできるのか 私は子供と離れたくありません。 しかし、夫と親権争いなどをしたくないです。夫の性格を考えても長期に渡ることになると思いますし。 夫の母には大変お世話になり、迷惑はぜったいかけたくありません。 最悪の場合は、夫の祖父に万が一のことがおきるまで、私が実家に帰り子供を育て、夫の母が落ち着き、夫の母が子供たちの面倒を見たいと言うことになったら子供たちを夫側に返す…ことも考えています。 離婚する場合、やはり弁護士さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 長文でかつまとまらない内容で申し訳ありません。 悩んでいます、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚することになったのですが・・・

    身内の者です。離婚について教えてください。 離婚する夫婦の概要 ・夫(35) 年収700万 妻(32) ・マイホームあり(住宅ローン30年残あり)月々9万円ボーナス18万 ・娘二人(5歳と1歳) ・結婚7年~8年目 ・以前から「別れる」と言われておりましたが正式に別れたいと言われ、何が原因か聞きましたが 何も言わず ・離婚するにあたり、自宅を貸してローンを支払うと夫がいい、早くアパートを探せと言われるが、すぐにお金も用意できず・・・実家に引っ越したくても学区が変わり、友達や塾そして父親と離れるのは娘にとって代償が大きすぎる ・話し合いの中で9月末までは家賃6万円で自宅を貸してもらえることになったが・・・ ・夫が家財道具に値を付けて欲しいものがあればその金額で買えと言われ、購入時の金額に近い金額を提示。総額100万から120万それを2で割った50~60で買えと。3年落ちのプラズマ40型が10万円とか。。。正直新品で買うより高い値段を付けられており夫に購入する余裕はないので、逆にすべて買い取って欲しいが怖くて言えず。 日を改めて夫が欲しいものはその金額で買って欲しいと提案したら怒り出してソファーとか蹴ったりしてその後何も言えず・・・その後いきなり7月末で出て行けと怒鳴られる。9月末までの話が無くなってしまった。 ・夫はすでにアパートの契約をして家を出ることになっている。離婚話が出て10日も立っていないのに。 ・都合が悪くなると怒り出し話し合いが出来ないし、物を投げたり蹴ったりして怖い。手は決して出さないが。 ・貯金をかき集め200万弱を折半し100万ずつと養育費毎月6万円で十分だと言われている ・セックスが1年半無し。夫は仕事の帰りが遅く休みの日も勝手に遊びに行ってしまう。話し合うたびに夫が怒り出しモノに当たる姿を観てセックスという行為を敬遠してしまった事が不仲に拍車をかけた ・小遣い制で夫に月3万円だったが少ないと言われ3万5千円+会社の付き合い時に家計から出すことになった。本当は納得してなかったみたい。 ・太ったとよく言われる。155センチ程度で50キロ前後 ・【夫の言い分】 私たち友人が聞いたのですが ・スキンシップが無くなった ・小遣いが少ない これが大きな要因だと言っております。実際はセックスがなかったことが大きくそれに対し小遣いのことを付加したのではないかと感じます。 これから二人の子供を養っていくに当たり仕事と住まいを見つけていかなければならないが子供も小さく非常に大変だと感じます。 貯金を折半したものが慰謝料代わりみたいですが、実際離婚するとなるとこんなものなのでしょうか? 夫は貯金なくても仕事も安定し月々手取りで38万~40万近くありますし今回のボーナスも80万程ありますし・・・ 親兄弟・夫の親兄弟にも話しましたが話し合いが出来なければ第3者を入れるべきと中立な立場になって考えて頂いていることが救いです。 文章がぐちゃぐちゃですいませんが、相談したくて書き込みました。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那が離婚届けを書いてくれません。

    仲良しの友達のことです。以前から夫婦間のことで相談にのっていたのですが2週間前に離婚を決意し家を出て今は子供3人と違うアパートに移って暮らしています。 彼女はバツ1子持ちで再婚し旦那さんは年下の初婚。旦那さんは給料明細もくれず彼女は毎月給料日に1万円食費としてもらうのみ。なくなりそうになった10日後にまた1万円と・・月に3万円しかもらっていませんでした。まだ小さい子供がいてオムツなどもあるのに。ボーナスが出ても一切一円もくれず児童手当も旦那名義の通帳なので一銭もお金をもくれなかった上に働きたいと言ってもダメだと言われ。 子供の衣類は旦那さんが選んだものを旦那さんと子供で買いにいく。奥さんは連れていってくれない。子供の爪。髪を切るのさえ旦那の許可なしではむり。携帯は常にロック状態。パチンコ好き。 これは私が知ってる限りの友達の旦那さんの全てです。 彼女は円形が4個もできたと前に言ってました。お金さえあったら離婚するのにと・・ 我慢をしていた友達が離婚を決意したのは暴力でした。最近ではその唯一のお金3万円さえも渋っていたようでそれを催促するたびに子供の前で暴力をうけてたようです。首をしめられたり。。 離婚。それは大正解だと思います。彼女ももう未練も何もないです。 最後に喧嘩したときに離婚だ!出て行け!といわれたそうです。 ただいざ離婚しようと紙を書いてもらいに行くと居留守を使ったり応じてくれないそうなのです。親権の裁判をすると言ってみたり。 挙句の果てには離婚届を書くと子供と離れ離れになってさみしいとか言い出し書けないというらしいのです。お前が俺の分も書いて出せといってみたり。 離婚が成立しないと彼女には母子手当てなども一切はいらないようです。なんとか離婚させてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫が船乗り、転職後に変化が・・・離婚か?

    夫40歳、私(妻)44歳、子3人(中2、小5、小3)結婚14年目 見習い船員4年間・・・月収28万(ボーナス30万×2回)               小遣い3万円(食費は含まず、タバコ代込み)                1ヶ月間、乗船し、10日間自宅にもどってくる。 今年、免許を取り、転職・・・月収37万(ボーナス15万×2回)               小遣い4万円(食費は含まず、禁煙中)               3ヶ月間、乗船し、21日間自宅にもどってくる。 家計管理は、私がすべて、行なってきました。 夫は、持ってるお金は、すべて使い切ってしまう性格なので、小遣い制でやってきました。(1割がめやす) ところが、最近、小遣い+掃除手当て(21000円)なるものを、別途、夫から請求されました。 掃除手当ては、プラスされて当然だと・・・(月収の中にその手当ては含まれている) 職場がかわり、禁煙して、その分、自由に使えるおかねは増えたはずなのに・・・ 港にあがれば、付き合いで、飲食代もかかるのもわかるのですが・・・ 付き合いも、小遣いの範囲でするべきだと、思うのです。 お酒は、そう飲む方ではないし、まだ、下っ端なので、出しても割り勘だと思います。 以前の職場では、なかった、風俗通いも、ありそうです。 指摘すると、絶対ないと逆切れするところが、ますます、あやしい・・・ 変わってしまった夫に嫌気がさし、離婚を考えています。 養育費は、6~7万円×3人=18~21万円を希望。 養育費をだしてもらえれば、子供との接触は、自由でOK。 夫にとっても、自由なお金が、多くなるわけだし、いいのではと思うけど・・・。 私も、フルで働いており、年収は、夫と同じくらいです。 そこで、質問です。 ・離婚は安易すぎるでしょうか? ・アドバイス、お願いします。

  • 離婚について・・・

    結婚5年目、もうすぐ4つになる子供が1人います。できちゃった婚です。出産後、主人の暴力が始まり、同時期にそれまで病弱を理由に主人に任せていた家計を私が管理するようになったのも暴力の原因ではないかと思います。デパートで殴られ、倒れたところに馬乗りになって首を絞められたのが最初で、それからは壁に直径30センチほどの穴を開けたりなど、数えきれません。それと金銭的なことです。1万円で買ったタンスのことも今だに言われます。家族が増え、夫が一人暮らしの時から使っていた冷蔵庫を大きいのにしたいっといった事も彼には理解してもらえず。お風呂の水も「本当なら一生変えなくてもいいんだ」っていうのを3回入って洗濯に使いまわすことで納得してもらっていました。耐えかねておととしの初めに実家に戻り、それからは別居をしています。少し前に又一緒に住もうと言われ、私は彼の状態を見て「帰れない」っと断りました。それから少したって いきなり話があわないからと言い出して離婚しようと言ってきました。いきなりですし、私は持病があり出産をきに病気が悪化して働きに行けるような状態ではなく 離婚後の生活がとても心配です。子供のことが1番心配です。私がこのまま引き取りたいと思いますが、彼はお金に関してとても執着するタイプなので養育費やましてや慰謝料まで払うつもりは無いように思います。離婚に向けて私は何をすればいいのでしょうか?首を絞められた時、主人を訴えるかどうか聞かれましたが、私は子供を犯罪者の子供にしたくない思いから 訴えはしませんでした。が、離婚するにあたって訴えれるものなら…とも思っています。ただ時間が経っていますし(3年前)可能なのかも判りません。その辺もご存知の方ありましたら詳しくお教え頂ければっと思います。どうか宜しくお願い致します。 

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?