• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会う時どうすればよいでしょうか・・・)

会う時どうすればよいでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼との関係に悩んでいます。彼は職場を辞めることになり、食事に誘われるようになりました。彼のやりたいことがわからず、自分の気持ちも伝えられていません。
  • 彼がメールや手紙で悩みを伝えてきますが、自分の気持ちを伝えるのが難しいです。昨日電話で会う日を決めた際、彼から来月以降は会えないと言われました。次会う時どのように対応すればいいでしょうか。
  • 私は彼の悩みを聞いて自分の気持ちも伝えたいですが、彼のやりたいことがわからず、頭がまっしろになっています。彼にはメールで自分の都合がつく日と話したいことを伝えていますが、自分の中で解決したならいいとも返しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

自分でも分かっているんじゃないの? 貴方はずっと素直になれなかったんだよ。 傷つくのが怖い。 相手を求め過ぎて嫌われるのが怖い。 貴方が「シンプル」に彼と接していた事は、 相手もそういう貴方から良い影響を貰っていたんだよ。 本当に。本当に。 でも、 貴方「が」自分の心地良さに拘り出し始めた時から。 本気で好きになった云々と重さを持ち込み始めた時から。 二人の間のバランスが変わってしまった。 貴方は色々抱え始めた分重たくなった。 重たくなる貴方は、 重たく「ない」風を装うんだよね? 貴方が装う事は、 彼にも貴方の様子を窺わせる状態を生んでしまった。 無理をしているようにさえ見えたから。 気を遣わない存在だったのが、 気を遣わせる存在になってしまった。 今の貴方ならしみじみ分かるんじゃないの? 相手にとって心地の良い私とは? お互いに心地良く接していく為には? その目線があれば、 貴方はもっともっと自分を「ほぐして」向き合えたんだよ。 でも、 貴方は自らの片思いや「本気」という言葉に、 身動きが取れなくなっていた。 もっと貴方「も」シンプルに向きあっていけばいいのに。 相手は年下で、私は年上だから、とか。 自分に自信があるとか、無いとか。 貴方は自分の「内側」の世界で必死だったんだよ。 それはそれで貴方の真実だけれど、 結果一番大事な、 今の、目の前の彼が貴方の世界の「外側」に置かれてしまった。 自分の内側との対話には誠実だけれど、 外側の、今の彼とのコミュニケーションには不誠実になってしまった。 言いたい事を言えない、 本音を隠して、誤魔化して、装って。 一緒にいても何だかバランスの悪い、 不安定な貴方として伝わってしまったんだよね? 沢山の良いものを与えてもらっていたのに。 貴方「から」も心地の良い風を届けていきたかったのに。 それが出来ないまま時が過ぎてしまった。 そして、 その状態でもどかしさがパンパンに膨れ上がった貴方がいて。 何とか変化球でも良いから、 彼に対して貢献出来る自分はいないのか? その考え自体も実は素直では無いんだけれど。 自分「から」彼に繋がりに行きたい。 その方向性には素直になろうとしたんだよね? でも、 お互いのすれ違いを「象徴」するかのように。 貴方が求めたタイミングでは、 既に彼は自分の変化に対して柔軟に対応しようとしていた。 貴方に対する踏んばり感があまり無かった。 時間が合えば、タイミングが合えば、必要があれば。 彼はそれに「応じた」対応はしてくれる。 でも、 貴方が大事にしたかった「二人」としての親密な空気感って、 既にピークを創り損ねてしまった感が強いんだよね? 別に彼は、 貴方に何かを強く求めては「いない」んだと思う。 貴方の悩み相談の受け手、というポジション創りだって。 彼がそうしてくれ、と頼んだ訳じゃ無いんだよ。 むしろ次に会う時には、 貴方の為の心の整理になるような、 そういう大事な時間にしてみたら? 貴方の方「こそ」ありがとうを伝えていくんだよ。 次に会う時位、 貴方はうんと肩の力を抜いて、仮面を取って。 素直で、柔らかい貴方として向き合ってみるんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いでしょ? お互いに「心地良く」受け止め合えてこそ深まる縁だよ? 今になって色々考えない。 今まで沢山沢山考えてきた貴方。 むしろ考え「過ぎて」手放した事が沢山あるんだよ。 そういう自分に気付けた事が一番「大きい」という事。 改めて深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっるとおりです。 好きになると不安で自分の事で精一杯になってしまいます。 今までどう接していたのかが分からなくなります。 回答者さまの言葉ではっとしました。 ありがとうございます。 昨日彼から会いたいと言われました。 回答者さまの言葉で目がさめ、 なるようになるから不安になっても仕方ないと ある意味気持ちがすっきりして会えました。 彼の悩みは解決していないけど自分で決める、 その件で今は集中したいから 会えなくなる私の事でも少し悩んでいたと。 それが終わったらまた食事に行きたい。 その約束を会えなくなる前に出来たら頑張れると 伝えてくれました。 素直で優しい彼を好きになりました。 私も柔らかく素直に彼をみることを忘れていました。 彼の言葉で無理にしなくていいんだ、何もしなくていいんだ。と思いました。 私は言葉で伝える事がうまくありません。 言葉で素直に伝えてくれる彼に惹かれました。 私はそれが出来ない事を悩むのではなく 出来ない分、笑顔で伝えればいいんだと思いました(^ ^) 回答者さまの言葉や彼の素直さでいままでより少し早くに気づけてよかったです。 これから自分で深呼吸するタイミングをみつけないといけないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の方に惹かれています。

    彼はお店の店員の方なのですが、 去年プレゼントと手紙を頂きました。 月に一度去年から通っているお店です。 その際私の名刺を渡し 食事仲間として美味しいごはん一緒に行ってくれませんか?と連絡がきました。 2人で食事の際、 お店ではすごく元気がよい彼があまり話しませんでした。 こういう時私はきまづくなるのですが不思議と平気でした。 年下なのにすごくよくして下さり、 帰りにはいつもお土産や花束をくれます。 そんなことをしていてだんだん彼に惹かれています。 会ってるときは静かなのですが 手紙やメールは気持ちをかいてくれています。 私が悩んでいるのは 話の流れで彼が私を20代とみている気がするんです・・・本当は30代です。 また、私は去年付き合っていた方と別れたのですが その時後悔したことを今の彼に返しているような感じもします。 彼は私から温かい気持ちを貰っているので 悲しいことがあったら自分が笑わせます!と言ってくれます。 本当は私の方が沢山貰っています・・・。 また、彼はやりたい事があるらしく今悩んでいるそうです。 それが何なのか分からないところです。 聞いていいのかと思ってしまい聞けていません。 こういう事があり波長が合うのですが、ふと現実を考えてしまいます。 一歩踏み出せません。 まず、どうしたら良いでしょうか・・・

  • 彼にメールを送る人妻の夫から・・・

    下記で相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2620653.html なんと今日、相手のご主人から手紙が届いたのです! 彼が目を放した隙に見てしまったのですが、 「妻の携帯を見ました。妻のメールが、最近度を越したメールになっている。 誤解をされるようなメールのやり取りはやめて欲しい。妻の方が熱が入っているようなので、 あなたに言うことではないのかも知れないですがあなたから関係を絶ってもらえないでしょうか」 などと書いてありました。とても丁寧な手紙でした。 私は手に汗を書くほど驚いたというのに、(訴えられたりするんじゃないかとか)彼はとても平静です。 彼は気が小さい人なので、ちょっと自分にマイナスなことがあるとビビる人なのに・・・。 私にもいつもどおりの優しい彼で、動揺が見られないのです。 どうしてなんでしょうか? ・私の前だから平静を装っているのでしょうか? ・そんな、旦那からのお願い関係ないよと思ってる ・別に自分にやましいことはないと思っている ・他にどういう神経で・・・?

  • 忘れられないから・・・・・

    男の人に質問です★ 私は、22さいです。去年の11月にお店に来る客に一目惚れをしました。 思いきって思いをぶつけてみました。アドレスを書いた紙を渡したのです。自分の気持ちを書いて。その時彼はメールはしないタイプと私に言いました。しかし、3日後返事がきました。自分の名前と大学の名前を書いて。多分彼は年下です。私も自分の自己紹介と彼の年の質問を書いて送りました。でも、2週間返事がきませんでした。私は振られたと思い携帯を変えてアドレスも変えました。それから何週間は彼は私の仕事場に現れなくなりました。多分、私に返事を返してないから悪いと思ったんでしょ~・・・しかし、又何週間がたつと彼はひょっこり顔をだし、買い物にくるようになりました。多分彼は諦めたのでしょ~~私と顔を合わせても平気だと。 彼は、初めは私の仕事場の前を通ってなかったんですが、今じゃ~普通に通っていきます。なにもなかったかのように・・・・そりゃ~彼にとったら何もないのかもしれないけど。。。私にとってみたら彼の顔を見るたびにつらくて悲しくて本当はまだスキなのに。。。そう思ってしまう自分がいるのです。 最近の彼は、私の仕事場の前を見ていくのです。私がいるかいないかを確認しているかのように・・・・多分いたら彼自身きまずいからじゃないかな~、んで、わざとらしく私の目の前で携帯を開いていじくるのです。まるで、自分には彼女がいるとみせつけているかのように・・・ 又、自分はメールするタイプだけど私に去年メールは自分はしないと答えたのは振る口実といいたいかったかのように・・・・ 私はそういう態度を見るたびに胸が痛くて苦しいです。本当は忘れきれてないから・・・私って本当諦め悪いですよね・・・・ だから、思い切って手紙を渡そうと思うのです。7月の半ばに、、、7月の半ばに今の職場をさろうと思ってるので自分のアドレスとあの時メールがこなかったから振られたと思ってアドレス変えてでもまだあなたとメールしたいって思ってるってでも、もし、あなたに好きな人彼女がいるなら返事はいらないし私への気持ちがさらさらないなら返事はいらないって書いた手紙を。んでもし、返事がきてむりならむりで諦めがつくだろうし★ 私はあきらめが悪いですか??返事がこない彼の態度をみたら振られたととらえられるのに。。。私はまだスキって言えてないしまだ彼を忘れられてない。中途半端だから嫌なのです。諦めが悪いですか?? 又、もしこのOKWAVEを見てるあなたが彼の立場ならもう私からの手紙はもらいたくないですか?もらうとしたらどんな内容で書いたら引きませんか?

  • 先輩の事が好きなんですが・・・

    私は中二なんですけど一つ上の中三の先輩の事が好きなんです。 その先輩はいつも保健室にいて私が保健室にいると その先輩もいて日が経っていくにつれて 保健室で話すようになって少し仲良くなったんです^^ それで好きになっちゃって・・・。 信頼できる友達と相談をして自分の気持ちを伝えようってことになって 先輩だから直接会って言っちゃうと3年生中に 広まっちゃうので手紙に書いて渡そうと思ったんです。 でも、その先輩には付き合ってる人がいるという噂が・・・ 別にもとから付き合いたいなんて思ってないんですが 付き合ってる人がいるのに年下の女の子から告白されたら 困っちゃうと思ってやめたんです>< よくよく考えるとまだ自分の気持ちを伝えるほど 仲良くなってないなと思って。 だから仲良くなりたいので手紙に自分のメアドを書いて もし良かったらメールしてくださいって言おうと思ってるんです。 でも今校舎が違くて学校に行っても全然会えないんです>< 会ったとしてもまわりに3年生の男子がいっぱいいて 渡そうにも渡せる雰囲気じゃなくて・・・。 だからどう渡せばいいかなぁ~って・・・><

  • 男性に質問です。彼への連絡の頻度に関して。

    男性に質問です。彼への連絡の頻度に関して。 彼は、私からメールをすれば、必ず返信をしてくれます。 ですが、彼からメールが来る事は滅多にありません。 用事があれば連絡は来ます。 こういった場合、彼女からメールがずーっとなくても、彼は、 『自分を信頼してくれてるから、連絡がないんだな』って思うものですか? 仕事の都合が合わず、あまり会えません。 連絡は、私が1週間に1度ぐらいの頻度でメールしてました。 が、彼からのメールがないので、何で?って思って、今は、連絡するのを やめてます。でも、彼から連絡が来る事はありません。 心配に思う事や不安になる事があったら、すぐ連絡して。と言われていますが、 これって、逆に言うと、自分からはあまり連絡しないからってことですか? いつも、私が「いつ会う?」と聞いて、彼が「いつ頃に」という流れなので たまには、彼からも言ってもらいたいです。 一度、彼にも「あなたの都合が分からないから会える日は教えて」と伝えた 事があるんですが、それでも、私から言ってほしいみたいです。 彼は、自分から連絡しなくても大丈夫と思うぐらい、私の気持ちに対して 自信があるってことなんでしょうか。 彼が私を好きな気持ちは、そこには私も不安を感じていませんが。 どうして、連絡に関してはいつも私発なんだろうと、そこに不満があります。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の好きな男の後輩の態度について

    職場で好きな4つ年下の後輩がいます。その人に去年の12月におみやげと手紙を渡したのですが、それから避けられてるように思います。 例えば、前は職場ですれ違うと、「○○さん(私)じゃないですか~」とかしゃべりかけたりしてくれていたのに、それすらなくなり、話かけてくる事もなくなりました。これって手紙によって私からの好意を知って誤解されたくないと思って話かけないのでしょうか? 手紙には、私は、○○くんと話をしている時、うれしいし元気をもらっている事、今後の仕事ぶりにメアドを教えてほしい事を書きました。内容が重かったんですかね? あと、メアドも知っているのですが、いつも私からメールを送って、数時間後に返信が来ます。向こうからメールが来ないのは、私には興味がないんでしょうか?興味があるなら、食事にでも誘ったり何らかのリアクションがあってもいいような気がします。職場の同僚に相談したら、私も同じ立場だったら、先輩には用がなければメール送れないと言っていましたが。頭がもやもやして悩んでいます

  • 傷つけてしまった

    こんにちは。僕にはつい先日別れた彼女がいます。 ずっと、自分の都合で別れたくないと言い続け、ついには関わりたくないから連絡先を消されました。 めちゃくちゃ苦しんで、昔彼女から貰ったメール読んでました。その時気付いたんです。 彼女は僕を第一に思ってくれてたのに、僕は僕の事しか考えていなかったんです。別れてからもずっと自分の都合。相手の気持ちを全く考えていませんでした。 気付くのがホントに遅くて、自分がすごい嫌になったと同時にちゃんと謝りたいって気持ちになったんですが、今会ったらまた嫌な思いさせるって思ったから手紙を書きました。一応、住所は知ってるからポストに入れようと思えば入れれます。 10月には彼女、引っ越しちゃうからそれまでに渡したいんですが、今すぐに渡すのは早いですか?気持ちの整理つけて心こめて書いたつもりです。。ホントに最低な事したから、こんな形でしか、もう謝れません。 どれくらいの期間置いてから手紙を渡すべきでしょうか。。?彼女の気持ちを考えてもタイミングがわからないです・・・ よろしくお願いします!

  • 男性への告白

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 片思い

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 一度復縁しましたが…

    6年半付き合ってフラれ半年後の去年3月に彼女からやり直したいとの事でよりを戻しました。 ですが、遠距離だった事もあり、中々会う事も出来ず、今月の頭に彼女から好きという気持ちが無くなった、メール来た時くらいしか俺の事を思い出す事がないから別れたいと言われ、やむなく受け入れました。 ですが、日に日に彼女の存在が大きくなり、それを伝えましたが、気持ちは嬉しいし、有り難いけど、私より素敵ないい人に出会って幸せになってと言われました。おそらく彼女がバイトの掛け持ちをし始めてからそうなったと思います。 以前の別れも色々忙しくなって、その後、落ち着いた頃に連絡をくれたみたいですので。 そのメール以降は普通のメールをしても、返信がありません。一応メールはしようって事でしたが… それで、今度、手紙に自分にとって素敵ないい人は彼女だという事また待ってるって事を書いて出そうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 素直に諦めるべきでしょうか?