• 締切済み

早く離婚するには

今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

みんなの回答

• hagekappa
回答No.5

離婚調停を申込すれば確実に離婚は成立しますね ギャンブルの借金により生活を脅かしているってのがポイントです また、別居を考えているのでしたら母子寮って方法もありますよ 母子寮は各市町村の社会福祉課に相談してみて下さい 仕事が無い状態で母子寮に入寮する場合は生活保護申請になると思うので当面の生活費に困ることは無いですよ 1.社会福祉課に相談 2.入寮日が決定してから離婚調停の申請 ※母子寮に入寮した場合、警察に家出捜索届を夫が出しても受理されません

chiaki_jp
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 そんな施設が有るなんて知らなかったので、調べてみます。 ありがとうございました。 今も不安ですが、少し前進出来た気がします。

• Marluna
回答No.4

実家はないのでしょうか?あるのなら、そこに別居するのが一番手っ取り早い。ご実家とうまくいっていなかったとしたら、判断して下さい。ご主人と借金と共にある方が良いか、うまくいっていない実家での生活の方が良いかです。  離婚後に必要になるものは、とにかくお金です。パート等、とにかく働きに出て下さい。そして、それはできるだけご主人には内緒に。家の収支は相変わらずマイナスのままで、あなた個人のお金を蓄えるのです。そうでなければ、その先やっていけません。

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家も考えたのですが、出来ない状況にあります。 自分で自立した状態で離婚を切り出すしかないかなと感じております。 ありがとうございました。

回答No.3

私は競馬で負けた日が無いのですが、負ける人はみなさん一攫千金ばかり狙っていますね。 その結果、給料のほとんどを競馬につぎ込んでしまいオケラ街道を歩くはめになるわけです。 負けた日が無いとは言っても、最悪は、一日競馬をやってプラス20円という日も有りました。 でも、プラス20円でも大負けする人よりは偉いでしょ。 一攫千金を狙わずに、複勝の中穴狙いで地道にコツコツ稼げば良いのに、 大負けする人に言っても「そんなチマチマしたことが出来るかよ」と一笑に付されます。 そして年に300万円ぐらい負けているのだから、これは性格に問題が有りそうです。 パチンコも統計をみると面白いことが分ります。 パチンコで5万円稼ぐためには平均して17万円の投資をしているのです。 これでは赤字ですが、多くのパチンカスは、5万円の勝ちが欲しくて17万円も金を注ぎこんでいるわけです。 性格にも頭の程度にも大いに問題が有りますね。 さて貴女にも問題が有りそうです。 まずはパートに行って稼ぎましょう。 コンビニのアルバイトですと自分の空いた時間とシフトが合えば比較的自由です。 1ヶ月に5万円でも稼げば、半年で30万円。これは、十分に敷金・礼金が払える額です。 後は、 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ などで離婚の手続きを勉強すると良いでしょう。 しかし貴女の質問文からは、真剣さが全く感じられません。 本当に離婚したいのか、ここで単なる愚痴をこぼしているだけなのか分りませんので、 回答も、そこそこになりますが、貴女にやる気が無いのなら、それはそれで良いでしょう。

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 厳しいご回答ですが。 お金を貯めて、少しずつでも前進していきたいと思ってます。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

まず自立する事 仕事をし、別居する為の資金を作る まとまったお金が無ければ動こうにも動けません そして次に物件探し 最低限のお金でも取り敢えず住める場所を探す これらが整ったら別居 そして弁護士に相談し離婚の手続きを進めます 注意したいのが妊娠 妊娠をしたら総合的に自分が不利になります 現代では女性を助けてくれる団体が幾つか存在しますから、“資金を貯めるには時間が掛かる、一刻も早く別居したい”とするなら、そちらの情報を集め頼るのも方法かと思います 旦那さんの性格がイマイチ分からないのですが 競馬の為の借金くらいですか? DVとか他はないですか? ⇒他にあると対応も変わってきます また、あなたには頼れる親族は居ませんか? ⇒居れば一時的に避難させてもらう事も可能にならないか? 生活費を使い、借金をしてまで負けを取り返そうとするのは生涯治りません もし離婚の話しを進めたいなら旦那さんの長所は見ず、短所のみ見ていないと抜け出せなくなりますよ ⇒“〇〇は嫌だけど△△な部分があるから”と情ばかり出てしまい、見切りがつけられなくなる(現在までがそうかと思います)

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金以外では、良い夫ですので、ご回答の様に情でなかなか思い切れなかったのですが、離婚すると決めたので、短所を見る努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

パートでも何でもして、お金を貯めなさい。 資金もなくでは家を出ることも出来ません。 暴力があるのなら、シェルターなるものもありますが・・ 行政に問い合わせて見る事ですね。 今の考えのままでは、一生このまま。 つまり、不平不満を並べながら・・終わるでしょう。 だって、何らの計画性も、行動力も感じられないのですから・・ また、他人は手をさしのべてはくれません。 もし、その様な人がいたのなら、旦那と似ている人・・は保証します。 そして、多くは身体目当て・・ 何より必要なのは、働く事。 そして同時に人を見る目を養う事。

chiaki_jp
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私に取っては厳しいご回答です。 自分の考えの甘さを実感しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。