• 締切済み

早く離婚するには

今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

みんなの回答

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.5

離婚調停を申込すれば確実に離婚は成立しますね ギャンブルの借金により生活を脅かしているってのがポイントです また、別居を考えているのでしたら母子寮って方法もありますよ 母子寮は各市町村の社会福祉課に相談してみて下さい 仕事が無い状態で母子寮に入寮する場合は生活保護申請になると思うので当面の生活費に困ることは無いですよ 1.社会福祉課に相談 2.入寮日が決定してから離婚調停の申請 ※母子寮に入寮した場合、警察に家出捜索届を夫が出しても受理されません

chiaki_jp
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 そんな施設が有るなんて知らなかったので、調べてみます。 ありがとうございました。 今も不安ですが、少し前進出来た気がします。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 実家はないのでしょうか?あるのなら、そこに別居するのが一番手っ取り早い。ご実家とうまくいっていなかったとしたら、判断して下さい。ご主人と借金と共にある方が良いか、うまくいっていない実家での生活の方が良いかです。  離婚後に必要になるものは、とにかくお金です。パート等、とにかく働きに出て下さい。そして、それはできるだけご主人には内緒に。家の収支は相変わらずマイナスのままで、あなた個人のお金を蓄えるのです。そうでなければ、その先やっていけません。

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家も考えたのですが、出来ない状況にあります。 自分で自立した状態で離婚を切り出すしかないかなと感じております。 ありがとうございました。

回答No.3

私は競馬で負けた日が無いのですが、負ける人はみなさん一攫千金ばかり狙っていますね。 その結果、給料のほとんどを競馬につぎ込んでしまいオケラ街道を歩くはめになるわけです。 負けた日が無いとは言っても、最悪は、一日競馬をやってプラス20円という日も有りました。 でも、プラス20円でも大負けする人よりは偉いでしょ。 一攫千金を狙わずに、複勝の中穴狙いで地道にコツコツ稼げば良いのに、 大負けする人に言っても「そんなチマチマしたことが出来るかよ」と一笑に付されます。 そして年に300万円ぐらい負けているのだから、これは性格に問題が有りそうです。 パチンコも統計をみると面白いことが分ります。 パチンコで5万円稼ぐためには平均して17万円の投資をしているのです。 これでは赤字ですが、多くのパチンカスは、5万円の勝ちが欲しくて17万円も金を注ぎこんでいるわけです。 性格にも頭の程度にも大いに問題が有りますね。 さて貴女にも問題が有りそうです。 まずはパートに行って稼ぎましょう。 コンビニのアルバイトですと自分の空いた時間とシフトが合えば比較的自由です。 1ヶ月に5万円でも稼げば、半年で30万円。これは、十分に敷金・礼金が払える額です。 後は、 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ などで離婚の手続きを勉強すると良いでしょう。 しかし貴女の質問文からは、真剣さが全く感じられません。 本当に離婚したいのか、ここで単なる愚痴をこぼしているだけなのか分りませんので、 回答も、そこそこになりますが、貴女にやる気が無いのなら、それはそれで良いでしょう。

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 厳しいご回答ですが。 お金を貯めて、少しずつでも前進していきたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

まず自立する事 仕事をし、別居する為の資金を作る まとまったお金が無ければ動こうにも動けません そして次に物件探し 最低限のお金でも取り敢えず住める場所を探す これらが整ったら別居 そして弁護士に相談し離婚の手続きを進めます 注意したいのが妊娠 妊娠をしたら総合的に自分が不利になります 現代では女性を助けてくれる団体が幾つか存在しますから、“資金を貯めるには時間が掛かる、一刻も早く別居したい”とするなら、そちらの情報を集め頼るのも方法かと思います 旦那さんの性格がイマイチ分からないのですが 競馬の為の借金くらいですか? DVとか他はないですか? ⇒他にあると対応も変わってきます また、あなたには頼れる親族は居ませんか? ⇒居れば一時的に避難させてもらう事も可能にならないか? 生活費を使い、借金をしてまで負けを取り返そうとするのは生涯治りません もし離婚の話しを進めたいなら旦那さんの長所は見ず、短所のみ見ていないと抜け出せなくなりますよ ⇒“〇〇は嫌だけど△△な部分があるから”と情ばかり出てしまい、見切りがつけられなくなる(現在までがそうかと思います)

chiaki_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金以外では、良い夫ですので、ご回答の様に情でなかなか思い切れなかったのですが、離婚すると決めたので、短所を見る努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

パートでも何でもして、お金を貯めなさい。 資金もなくでは家を出ることも出来ません。 暴力があるのなら、シェルターなるものもありますが・・ 行政に問い合わせて見る事ですね。 今の考えのままでは、一生このまま。 つまり、不平不満を並べながら・・終わるでしょう。 だって、何らの計画性も、行動力も感じられないのですから・・ また、他人は手をさしのべてはくれません。 もし、その様な人がいたのなら、旦那と似ている人・・は保証します。 そして、多くは身体目当て・・ 何より必要なのは、働く事。 そして同時に人を見る目を養う事。

chiaki_jp
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私に取っては厳しいご回答です。 自分の考えの甘さを実感しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 離婚でもめてます。

    現在離婚協議中です。夫のモラルハラスメントが原因で私から切り出しました。夫は条件付きで離婚に合意してます。夫の条件:1婚姻前に夫が返済した私の借金約200万円の一括返金 2私が財産分与を主張する場合は、夫名義の住宅ローンの折半を要求する。(半分で1300万くらい)借金について、返す意思はありますが一括払いなど到底無理です。夫も私に貯金が無い事は知っているので、無理だと言うと「話し合っても譲らない、自分で考えて下さい」との返事。私は結婚した翌月に退職し、その後は専業主婦です。在職中の給料6ヶ月分、退職金(年金一時金)、失業手当は全て夫に渡しています。家庭に入ってからは、毎月小遣い1万円と生活費3万円を渡され、金銭管理は全て夫がしており私は把握してません。私の母は70歳超で遺族年金で生活しています。結婚式の費用や家具一式、新婚旅行の小遣いなど300万くらいの援助をしてもらい、もはや余裕がありません。まだ別居して少しですが、ケータイの使用料金も払えと言われています。200万円から、減額する方法はないでしょうか?夫の主張は200万はもらうが、私に払うものは無いというものですが、そのような話がまかり通るのでしょうか?あともうひとつ。別居してから妊娠に気付きました。現在5週目くらいかと思います。夫には言ってません。夫に知られず中絶することは可能でしょうか?また、知らせて同意がとれない場合、産まなければならないでしょうか?中絶する意思は変わりません。調停をした場合、どのような判断がされるでしょうか?できましたら、法律に詳しい方、モラルハラスメントの知識がある方からのご回答をお待ちしております。経験に基づくアドバイス等も助かります。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚するためには

    うつ病になった夫と離婚しようと考えています。理由はうつ病になったのは私からの愛情が感じられないとのことでした。もともと昨年の夏に殴らて、その時から離婚を考えていました。でもその時は専業主婦で仕事なかったので、しませんでしたが、今年から正社員の仕事に就けてやっと安定したお給料がもらえるようになり、そのころに夫がうつ病を発症し.今は別居状態です。 義理両親からは離婚を私から切り出してほしいそうに言ってきたので、両親にその話をするともぅ見切りをつけたほうがいいと言って離婚に賛成してくれたので、今日本人に離婚を切り出したら、認めてくれません。でも.話して痛感しました。もぅ無理だなって。全然気持ちや情がないことがはっきりわかりました。どぅしたら離婚を夫に認めさせれますか?

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。