• ベストアンサー

夫の借金

サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • aiyuu
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

うんうん。一人で考えるのももう限界でしょ? 身近な友達か、ご両親に相談したほうがいいと思います。やっぱり、私は経験からアドバイスが出来ても、実際の質問者様の状況など身近な人ほど把握できませんし。。。 誰かに話すって結構大事なんですよね。第3者の意見も聞くとまた自分の考えが変わったりしますから。それに、話したことで精神的にかなりラクになるかと思います。 がんばれ~っっq(^0^)p

その他の回答 (14)

回答No.14

おはようございます。 ご両親に話す時期は、今、もう自分の中で離婚を決意しているのでしたらすぐにでも良いかと思います。 ココの回答者さんよりはご両親の方が質問者様のことをわかっていると思うので、いいアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。 でも、まだ、情がありますよね、旦那様に。なんか、自分がいろいろ悩んでいるのに、ご主人のことも考えているのが、すごくやさしい人なんだなぁと思います。 私の場合は、もう旦那がどうなっても関係ないと思っていましたから。。。

aiyuu
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりもう話してもいいでしょうか・・・ 「離婚」を考え出してから 自分1人で考えているのがとっても重くて辛いです。 優しくなんかないんですよぉ。 夫が居ない家の中がとっても幸せだと感じますし。 私も笑わなくなったけど、夫も笑わなくなった気がします。 夫と2人だと話す事もありません。。。 私が「離婚」を考えてるなんて 夫は夢にも思わないんでしょうね。 ザマーミロ!って感じですΣ~(ノ°▽°)ノ 借金だけではなく許せない事が沢山ありましたから。

回答No.13

こんばんわ。 やっぱり幼稚園のこと気になりますよね。 幼稚園だとフルタイム勤務は無理でしょうし。 でも、もう4月だし、とりあえず幼稚園に行かせて、パートでも探してみてはどうでしょうか。 離婚までは1日3~4時間勤務にしておいて、離婚してから保育園の手続きをし、保育園が確定したらフルタイムで探すのもありかな・・・と。母子家庭、勤務中ということであれば4月以降でも入園できると思います。(お住まいの地域がわからないので断言できませんが) お子様にはちょっと大変な思い(いろんなことの変化)をさせてしまうかもしれませんが、それは仕方ないことかなと割り切って。 あと、離婚のことを話すのは、まず、自分のご両親からが良いと思います。ご両親と仲が悪かったら微妙ですが、親はいつまでも子供の味方ですよ。私は最初に旦那に話して、旦那がうちの父に相談に行ったことからバレたのですが、自分の今まで思ってきたこと全部話したらナンダカンダ言いながら味方になってくれました。だから、話し合いの場で少しでも味方を増やすという意味でもご両親に話されたほうが良いかと思います。 家賃ですが、都心だと8万じゃ済まないです。うちは東京まで電車で1時間のところです。 公営住宅は収入に寄るのでもっと全然安く借りれると思います。 しかし、困ったお母様ですね。でも、もし、離婚すると決めてらっしゃるのならもう関係ないものだと思うしかないのではないでしょうか?気付くことなんてないと思いますよ。きっと、離婚話しても、自分や自分の息子が悪いとも思わないだろうし、質問者様が悪いと思うと思います。そんな気がします。 しかし、離婚を決心したのでしたらなんかワクワクしてきませんか?私がそうでした。離婚を決意してからは相手の親にどう思われようが関係ない、なんでもやってやる!という気持ちで楽しかったです。失うものがないというか。。。 あと、ちょっとしたお小遣い稼ぎの方法、お教えします。チャットレディってご存知ですか? パソコンとWEBカメラさえあれば簡単に出来るバイトです。私も、子供が寝てからやったりしています。良いときは1日に1万くらい稼げますよ。ただ、いろいろ問題はありますが。。。それに耐えれれば大丈夫かと。 なんか、1年ちょっと前の自分の状況と似ていてその頃の気持ちを思い出します。私には頑張ってとしか言えないのですが。。。 とにかく、仕事ですよね。収入がないとどうしようもないですから。生活保護は貯金も身内の援助もないという証明が出来ないと厳しいみたいでしたし。 今するべきことは仕事を決めることと、離婚してからどんな手当てがもらえるか、母子家庭にどんな制度があるかを調べること、離婚後どんな各種手続きをしなければならないか(子供の姓変更や入籍など)、あと、大体の生活費を考えてみることですね。 あとは、今のうちに節約し、少しでもお金を貯めること、節約のポイントをネットなんかで調べたり。 やることがいっぱいですね。でも、幸せになるためなので頑張れると思います☆ また、長くなってしまってごめんなさい。。。

aiyuu
質問者

お礼

両親に話す時期はいつ頃がいいと思いますか? 自分の仕事が見付かってからの方がいいでしょうか。 それとも今そういう感じで考えてるけどって話してしまった方がいいんでしょうか。 チャットレディって何となくはわかるんですけど 少し「怖い」っていう感じがあります。 それに私もう31だし・・・_| ̄|○ 夫の借金に気付いてからもう結構たつんですが、 離婚を考え始めたのはここ1週間なんですね。 ネットで色々読んで そっかぁ「離婚」かぁと思いました。 本当そうしたらなんかスッキリしちゃいました。 今までずっと、夫はあの借金どうするつもりなんだろうって いっつもそればっかり考えてました。 こうして皆さんに相談してなかったら またお義母さんに頼めばいいやって思ってました。 危ないトコでした。 それじゃぁ夫をダメにするばっかりですよね。

回答No.12

こんにちは。私は×1経験ありの主婦です。 質問者様が感じているように離婚をするに当たって第1に仕事を見つけた方がいいと思います。そして、仕事を始めるに当たってはお子さんを預けるところも探すのも大事ですよ。もし親御さんが近くに居られるならいいのですが。 小さいうちは何かともらい病気をすることもあって大変だと思います。そのことも頭に入れておかなければいけませんよ。今の世の中少子化なくせして、企業の人事は厳しいです。 私は子供が10ヶ月の時に別居、2歳の時に離婚しました。そして、仕事を始めようと面接に行った先でよく言われたのが、「お子さん小さいですよね。万が一病気になったりしたときはどうするのですか?」…(人事)。「できれば休まさせていただきたいと思っています。」・・・・不採用が続きました。私は実家に戻っていたので、昼は私が子供を見て、夜は母(当時昼勤務)に頼むかたちを取り、私は夜の仕事につきました。でも、夜中まで働き、朝は普通に起きて子守りはスゴク大変でした。 私は質問者様が離婚するのは、どちらかと言えば賛成です。でも、本当に大変なんだと言う事をよく分かってください。今は×1なんて珍しくないから、世の中の目は何かと厳しいです。現状として、扶養手当の金額も年々減額減少にありますし。 でも、がんばってみてください。私も子供が1年生になると同時に二人で生活してみようと親元から自立し、親子2人で暮らしてみましたが、(貯金はありませんでしたが)何とかなるものです。 ちなみに私は慰謝料、養育費など一切もらいませんでした。私は質問者様より最悪で、私名義の借金になっていたので離婚後、働いて私が完済しました。それに対して元旦那は何も言わず、何もせず。元旦那が持っていた借金はどうなったか知りませんが、荷物をとりに戻った時に家の中に裁判所から強制執行の張り紙がしてありました。 質問者様もそうなる前に早く仕事が見つかり、離婚できるようお祈りしております。

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 manyu-manyuさんのおっしゃるとおり、仕事を探してから行動に移したいと思います。 この借金の話を、私夫双方の両親を加え話をしたら きっとお義母さんが肩代わりすると思います。 本当に甘いお母様なんです。 呆れる程。。。 夫も悪いけど、それが息子の為だと思っている お義母さんにもウンザリです。 私の母は、私と夫が喧嘩した時例え夫が悪くても 私を悪者にして仲を取り持ってくれます。 それに比べ夫の母親は夫の味方です。 そのくせ口では「○○ちゃんの味方だからね」って 言うんですよ。 何かグチってしまってごめんなさい。 少しずつではありますが、自分なりに 行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.11

おはようございます。昨日は寝てしまいごめんなさい。 私は普通の賃貸アパートです。2DKで家賃は8万(駐車場込み)です。 生活費は家賃込みで月14万。その内訳は、 ・家賃-8万 ・水道光熱費-1.5万(児童扶養手当がもらえると、水道料金の基本料金が免除されます。ただ、うちはプロパンガスなので、ガス代がかなり高い・・・) ・電話+ネット-0.5万 ・食費-目標2万(実際は3万くらいになっちゃいます・・・) ・貯金-目標2万(その他の臨時出費はココから出すので、実際は毎月1万くらいでしょうか。) と言う感じです。 でも、私は姉と同居しているので、お互いが7万ずつ出し合って生活費を賄っています。 携帯代とかは各自払ってますし、車は姉の名義なので車にかかる経費は全て姉持ちです。 しかし、4月から幼稚園とは微妙ですね。幼稚園は保育園と違って早く帰ってきますし。フルタイム勤務が難しそうですね。それに、保育園は収入に応じた保育料ですが、幼稚園は違うくないですか?ちなみに、うちの保育料は今のところ0円です。4月からあがると思いますが。。。 毎月いくらあれば生活できるか・・・と言うのは微妙な質問ですね。家賃にもよるだろうし、どこまで節約生活できるか・・・。 でも、月収15万あればある程度の生活はできると思います。それで、市などからもらう手当ては全部貯金に回せれば、ある程度の貯金も出来ると思います。 しかし、ご実家は遠方ですか?ご実家に戻ることは出来ないのでしょうか?そのほうが、金銭面でも、精神面でもラクかと思います。(一概には言えませんが)

aiyuu
質問者

お礼

そう、「離婚」なんて事考えてなかったので幼稚園とかどうしようって思ってます。 家賃8万って言うのは都心だからでしょうか? 市営とか県営の住宅だったらもっと安く借りられますよね? 貯金もなさってるなんてスゴイですね。 今色々考えています。 まず仕事を探します。 で、そこからなんですが・・・ 1番最初に話すのは誰がいいでしょう。 自分の両親でしょうか。 それとも双方の両親を交えていきなり話し合った方がいいんでしょうか。 1番ネックになってるのはやっぱり夫のお母様です。 息子の為とやってる事なんでしょうが 結果的に全然逆効果なんですよね。 夫もそうですけど、お母様も目を覚まして欲しいんです。

回答No.10

3度目の登場です(笑) 今日は偶然この時間も起きているのでリアルタイムに回答します☆ 離婚前に仕事を見つけたほうが安心は安心ですよね。未来が不安だと、ストレスになり、子供に当たってしまったりする可能性もありますし。お子様の年齢がわからないので、テキトウにアドバイスですが、未就学児でしたら保育園の手配も必要です。 私は現在、8時~17時の事務正社員で仕事しています。 元旦那とは離婚後3回逢わせましたが、今後はどうしようか迷っています。2回目に逢った時、お泊りをしたのですが、帰りに子供がすごく寂しそうな顔をしました。それを見て、この子にとっては必要な父親だったのかなとも思いましたし、子供が精神的不安定になるなら今後逢わせるのをやめようと思いました。 3回目あったときは、ホストをやっているようで、外見的にもまともじゃない。そう思ってあわせたくないと思いました。養育費も支払わない人に逢わせなくてもいいかなと。 でも、実家に帰ったときには、旦那の実家にも顔を出しています。同居中はすごく嫌でしたが、たまに遊びに行くくらいならいいかなと思って。私の親も離婚していて息子にはじいちゃん1人しかいないのは可哀想かなという考えからです。ある程度距離があるとそんなに苦痛に感じませんでした。今後も、旦那の実家には帰省した都度連れて行こうかと思っています。 ただ、質問者様の考え方次第だと思います。 もう、本当に関わりたくないと思うのであれば、逢わせなくても良いと思います。

aiyuu
質問者

お礼

子供は3歳で、この4月から幼稚園です。 色々質問ばっかりでごめんなさい。 さっき市営住宅のページとかも見てみました。 sponge-bobさんはどのぐらいの部屋に住んでるんですか?家賃はおいくらでしょうか? 毎月いくらぐらいあれば子供と2人生活出来ますか? (まぁ、私の努力次第だと思いますが・・・)

回答No.9

#5です。お礼の欄にいろいろ質問があったのでお答えしようと思います。 旦那様もありえませんが、お母様もありえませんね。余程お金のあるご家庭なのでしょうか。 私が旦那の借金を知ったのは、私にお金を借りてくるようになったから。何に使うのか聞いたところ白状しました。 離婚までにかかった時間はそう長くはありません。私は旦那の家族(祖父母、父母、弟2人)と同居で、旦那の家族の干渉、旦那の浮気、金遣いの荒さ、育児に非協力的、頼りない、だらしない、平気で嘘をつく・・・等の理由からです。休日も子供の相手もせず、一人で出かけたり、家に入れるはずのお金を自分の小遣いにしたり。ある程度(1年くらい)ガマンしましたが、あるとき、プッツリ糸が切れたように離婚しようと決めました。こんな父親は必要ないと。決めた日のうちに旦那にそのことを伝え、もちろん旦那は心を入れ替えると言いましたが結局何も変わらず。10月に離婚の意思を伝え、それから昼、夜働きお金を貯め、1月に成人式を理由に実家に帰ったまま別居、その1ヵ月後には離婚しました。決心してから3ヶ月半くらいでしょうか。旦那の家は本家、農家、旦那は長男だったので、周りがいろいろうるさかったのを押し切り逃げるように上京しました。 慰謝料として家を・・・とのことですが、家のローンはないのですか?もしローンがあるのでしたら公営住宅を探したほうが安く済むかもしれません。母子家庭は優遇されますので。 それから、今すぐの離婚はちょっと避けたほうがいいかもしれません。貯金はありますか?私は離婚当時30万程貯金があったのですが3ヶ月が限界です。離婚前に少しでも貯金し、職を探すことは大事だと思います。特に、母子家庭の母は会社的に嫌がられます。運よく私はいい社長に拾ってもらったので何とか生活できますが、現実はそう甘くはないです。(特に田舎はそうです) 旦那様が離婚したくないと言ったら考え直しますか?実は私も、子供のためにもう少しガマンしようと思った矢先に浮気の証拠を見つけ、もう絶対ダメだと思いました。とにかく信用できなければ夫婦って終わりじゃないかなって思います。 子供のこともそうですが、自分の幸せも考えてください。お母さんが毎日笑顔でいられるほうがお子様も幸せだと思います。ただ、一人での育児は相当大変です。家事と育児と仕事の両立。。。うちの場合は子供(2歳)が先天性の難聴なので普通の子よりも若干手がかかるのもあるでしょうが。。。 でも、私でも出来てる(?)から大丈夫☆とも思います(笑) もうちょっとガマンして(お金貯めて)、幸せになろうよ! 応援してます。

aiyuu
質問者

お礼

貯金は多少ありますが、やっぱり仕事を探してから行動に移したほうが良さそうですね。 うちの夫も育児に非協力的です。 それに加えお義母さんが「男は外で仕事してれば それでいい」って人なので尚更なのでしょう。 今は男性も育児の時代なのに(-_- )凸 離婚したくないと言われたら・・・ 考えてみたら無理かもしれません。 今は夫の好きな所が1つもありません。 こんなんで子供が幸せなはずないですよね? sponge-bobさんは毎日どれぐらいお仕事をなさってるんですか? 元旦那さんと会ったりはしてますか?

回答No.8

26歳既婚女性です。 実は私も過去に400万円くらいの借金がありました。どうにも首が回らなくなり家族に助けを求めましたが誰一人協力してくれませんでした。家族いわく「自分で蒔いた種は自分で刈れ。借金をする奴は他人の力で解決すると必ず同じ事を繰り返す」をいう理由でした。本当にその通りだと思います。 結局、昼は普通に働き週末は水商売で働き死に物狂いで2年で完済しました。今では私の給料は全額(20万前後)を貯金してます。3年後には1000万にしようと頑張ってます。以前の私には考えられません。あの時家族が借金を肩代わりしてたら同じようにまた借金をしてたと思います。 まず、旦那様の御両親が肩代わりしたことが大きな間違いです。借金グセのある人間は死に物狂いで働いて返すか、怖い取立て屋に追いかけられ肩身の狭い思いでもして心を入れ替えなければ絶対に治りません。絶対です!! お子さんが居るとの事ですが、今後ヤクザのような取立て屋がお子さんに危害を加えないとも限りません。そうなる前に手を打つ必要があります。 まず、お互いの御両親を含めて話し合いをしましょう。そのとき「もう借金はしない」と言うと思います。でも絶対に信じてはいけません。独身ならまだしも子供が居る家庭がある人に金利の高い借金を返すのはそうとう努力が必要です。ちなみに私は月20万以上返済してました。それで2年もかかったんですよ。 ここは一つ借金をすることの馬鹿らしさを知らしめましょう。 そして、もし可能なら離婚後は実家に戻られてはどうでしょうか? お子さんのために望むなら会わせることも視野に入れておくといいと思います。 実は私の主人の兄も借金グセがあり義母のところにしょっちゅう借りにきて困ってます。親子間の借金については何も言いませんが、もし主人のところに借金の話が着ても大丈夫なように我が家のお金の管理は私がしっかり把握してます。義母も義兄にお金を貸すことが義兄をドンドンダメ人間にしていくことを解っているようですが、困ってる姿を見ると文句を言いながら貸してしまうようです。 可愛いなら心を鬼にすることも必要です。借金グセのある人にお金を貸すことは「愛情」でもなんでもなくただの「溺愛」です。 今後、義兄が借金取りに追われようが、泣きつこうが1円だって貸す気はありません。義母に「意地悪な嫁だ」と思われようと関係有りません。私の経験上、借金グセのある人間は同じ事を繰り返します。私もかつてそうだったように、相当覚悟を決めて心を入れ替えなければ周りが何を言っても無理です。 お仕事などある程度準備をしてから行動されたほうがいいでしょう。 お子さんと御自分の幸せだけを考えましょう。 最悪、自己破産という手段もあります。 頑張ってくださいね。

aiyuu
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 himetarouさんの御家族はスゴイですね。 やっぱりお義母さんが甘いんだと思います。 つい先日も夫に車を買うお金を貸してました。 夫は仕事以外にバイトをして返すと言ってましたが 半年がたとうとする現在もバイトなんてしてません。 そしてお義母さんも何も行って来ません。 私は今専業主婦なので、himetarouさんの言う通り 仕事など少し準備をしてから 行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

既婚者男です。 俺は浮気するよな旦那より借金するほうが ひどいと思っています。 絶対に離婚するべきです。子供にとって父親 がいた方がいいかもしれませんが居ないから と言ってどにかなるものでもないし。 絶対に離婚すべきです。 旦那も離婚を望んでいるんですよ。 また次同じ事したら離婚すると夫には言ったん ですよね。それで同じ事してるんですから。 きっと旦那も離婚したいんでしょう。 何よりもお金がない!ってみじめですよ。 これ以上事が大きくなってaiyuuさんも借金返済 するようなことにならないうちにすぐに離婚した 方がいいです。

aiyuu
質問者

お礼

本当、浮気のがまだましだと思いました。 なるべく早く 姫ちゃんと2人笑って暮らせる生活がしたいです。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

痛い目にあってないから旦那さんは今回もなんとかなる。 誰かがなんとかしてくれるって思ってるんです。 前に何かのテレビ?か何かでこのようケースを扱ってましたが・・ このような場合繰り返すらしいです。 やはり自分に全部ふりかからないと目が覚めないようです。 この借金を夫婦の問題にしてはダメです。 旦那一人の問題として、どうするか叩きつけなければ。 あなたも心が離れているのなら、今のうちに準備して早めの決断を されるのがよいかと思います。

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、今回もどうにもならなくなったら お義母さんが助けてくれると思ってるんだと思います。 4月から姫ちゃんが幼稚園なので 少しずつ準備を始めたいと思います。

回答No.5

私も似たような経験をしました。 元旦那がサラ金で借金を作っていました。それを、旦那の父名義で銀行から借り入れ銀行に返済していました。 でも、お金にだらしない人は本当に痛い思いをしなければ直りませんよ。 現に、元旦那が借金があるのにも関わらず、車を買ったり、1枚10万もするスノボの板を1シーズンに3~4枚買ったり。。。 他にもいろいろ理由があって離婚しましたが、やっぱり養育費は1度も支払っていただけてません。 口では来月から払う・・・と言うのですが、離婚して早1年、1度も頂いておりません。 離婚をお考えでしたら、養育費、慰謝料等のことは裁判所でちゃんとやった方がいいですよ。(私はそれを怠ってしまいました。)私は、お金を払う気がない人から払ってもらわなくてもいいという考えですので、いいですが、実際、母子家庭はそうそう裕福な暮らしは出来ません。 でも、旦那と別れてから私自身が幸せになれたと感じてます。私が毎日笑っている方が子供にもいいと思っています。 あまり参考になりませんが、私の経験話でした。

aiyuu
質問者

お礼

sponnge-bobさんのアドバイスとてもさんこうになりました。 ありがとうございました。うちの夫もそうです。 借金あるのに、外食したり、ビデオカメラ買ってくれたり。今思えば借りたお金で買ったんだって思います。 そんなお金で買った物なら欲しくなかったです。 そして夫の母親も甘いんです。 つい最近も夫が車を買うお金を貸してくれました。 夫はバイトして返すと言ってましたが、半年がたとうとする今もバイトなんてしてません。 それでもお義母さんは何も言って来ません。 30歳になる子供に車を買ってあげるなんて 有り得なくないですか?夫をダメにしてるのはお義母さんじゃないかって気がします。 sponnge-bobさん教えて下さい。私はまだ離婚に 踏み切れないでいます。娘と笑って暮らしたいです。 sponnge-bobさんは旦那さんの借金をどう知ったんですか? 離婚までにかかった時間はどのくらいですか? 慰謝料として家を欲しいと思いますが、難しいでしょうか? 離婚に至った理由が借金のほかにもあるとありましたが、他にはなんですか? 私も夫には不満な点が多々あります。 だらしない所とか、子供と遊ぶより自分の時間を大切にする所。 それに喧嘩したりすると「誰のお陰で喰ってけるんだ?」的な事をすぐ言います。 夫がいない平日が幸せでたまりません。 長くなってしまってごめんなさい。 離婚するにあたって「これだけは」って点はありますか? もし、「離婚だけは避けたい」と言われたら どの様な条件を出したらいいんでしょうか? 時間のある時でかまわないので、色々お話聞かせて下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 借金する夫の管理

    結婚7年目。子供2人。 夫はこれまでに3回の借金(ギャンブルの為)を繰り返しています。今の所、離婚はするつもりはありません。私自身「依存症」という病気についての知識を習得し、妻として家族として、やれるだけの事をやろうと決意しました。それでもダメだったら・・その時は離婚する覚悟です。 かなり概算ではありますが。 *夫の手取り 月22~25万円 *生活費 100000円 *保険   50000円 *夫小遣い 16000円 *夫:ガソリン代 10000円 *夫:タバコ代   8000円 *貯金   夫:5000円   子供(2人)7000円   その他貯蓄等 2~40000円 私にすれば、タバコ代やガソリン代は別に渡していますし、パチンコさえしなければそう少なすぎるつもりはありません。しかし夫の両親曰く「一家の大黒柱が、そんな少ない小遣いじゃ、そりゃストレスも溜まるわよ~。貯蓄ばかりするんじゃなくて、もっと夫婦の楽しみも見つけなさい」といった的外れな指摘をする始末。 夫にこれ以上の小遣いを渡す事は危険な気もしますし、この世の中、貯蓄など当たり前だと思っています。 夫は「マイホーム」の夢も何らないようですし、きっとそんな夫にとっては「貯蓄」といっても漠然としたものでしかないのでしょう。 これまでは、月初めに小遣いを渡したり、週ごとに渡したりしてきました。2度目の借金発覚後、しばらくは身分証明書の類は私が管理していましたが、運転免許証まで取り上げるのはどうかと思い、本人管理にした結果、やはり3度目の借金です。 「パチンコ店に近づくな!」「サラ金屋に足を踏み入れるな!」と言おうとも、拘束するわけにもいきません。 金銭面だけに限らず、具体的にどのように管理していけば良いのでしょうか?

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 二度目の夫の借金発覚です

    夫の借金が再び発覚しました。一度目が発覚したほぼ一年後に再度同じ事を。。ショックが強すぎてもう今はとても夫の事を信じられません。おそらくパチンコの資金だと思われます。 離婚も頭をよぎりましたがまだ子供が小さく、普段は父、夫としては不満がないため、私としてもそこまでは実際問題考えられません。(本人には反省をさせる為、離婚も考えている旨匂わせてはいますが。) 現在、私は一時的に実家に帰っていますが週末に話し合いの予定です。前回は私の両親には心配をかけたくない事もあり話していませんが、今回はさすがに話すつもりです。ちなみに夫の両親は金銭感覚がルーズな為、自分のバカ息子を怒る事も あまり期待できません。 そこでこの先、何としても彼に借金をさせない予防策として、何かいい対策があれば教えてください。もう本人にただ借りないと約束させるだけでは信じられません。あらゆる方法をとりたいと思います。例えば何か借金がもうできないような公的な?手続きですとか、こんな内容の誓約書は効果的、などなど。 こんなご相談、本当に情けないのですがどうかアドバイスお願いします。

  • 借金癖の夫をこらしめる方法

    以前 契約内容のことでここで質問した者です。 夫は小さな会社の経営者です。 ここまで来るのに もちろん夫一人の力で来たわけではなく、 というより、夫は現場の管理だけで経営としては何もわかっていません。 小さいながらもなんとかやってきて、会社としての資産も微々たるものですが  私が試行錯誤して 設立当初より少しはできてきています。堅実にやってきたつもりです。 契約したのがH19年と 入籍直後だったこと、こづかいが足りなかったとは言い訳できない時期に 消費者金融と契約していたということです。 それから5年ほどたつことになりますが、その間の借り、返済の動きはわかりませんが、 つい最近にも借りて トータルで100万の借金があるということになります。 地道にコツコツ頑張ってきて、そのかたわらでなぜサラ金に借金なんか作ってあるのか、 何より 自分一人でやってきたわけでなく、一緒に頑張ってきてくれた従業員のことを思うと私は胸が痛みます。 サラ金ですから、利息ばっかり払って 元金がそう簡単に減っていくとは思えません。 実は結婚前にも借金があったらしく、そのときは私も働いていましたし なんとか返済しました。 今思うとそれがよくなかったと自分的には反省する部分もあります。 しかし、こうやって重ねているわけですから、今後治らないと私は思っています。 今回のことを 夫婦だけで話して私が文句をいって 離婚に至る  という甘い結果にするつもりは毛頭なく、 できるだけ おおごとに しようと思っています。 借金をできなくする手続きをとる、ということも視野に入れています。 そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 もし そうなっても 仕方ないことと思いますが。 場合によっては、夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 借金の理由は おそらく パチンコだと思います。 足りなくなったら借りる あと 車きちがいなので 車の部品など買ったかもしれません。 本当に 小さい せこい です。 もし 万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? どなたか この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう