• ベストアンサー

夫の借金

サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

• aiyuu
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

うんうん。一人で考えるのももう限界でしょ? 身近な友達か、ご両親に相談したほうがいいと思います。やっぱり、私は経験からアドバイスが出来ても、実際の質問者様の状況など身近な人ほど把握できませんし。。。 誰かに話すって結構大事なんですよね。第3者の意見も聞くとまた自分の考えが変わったりしますから。それに、話したことで精神的にかなりラクになるかと思います。 がんばれ~っっq(^0^)p

その他の回答 (14)

回答No.14

おはようございます。 ご両親に話す時期は、今、もう自分の中で離婚を決意しているのでしたらすぐにでも良いかと思います。 ココの回答者さんよりはご両親の方が質問者様のことをわかっていると思うので、いいアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。 でも、まだ、情がありますよね、旦那様に。なんか、自分がいろいろ悩んでいるのに、ご主人のことも考えているのが、すごくやさしい人なんだなぁと思います。 私の場合は、もう旦那がどうなっても関係ないと思っていましたから。。。

aiyuu
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりもう話してもいいでしょうか・・・ 「離婚」を考え出してから 自分1人で考えているのがとっても重くて辛いです。 優しくなんかないんですよぉ。 夫が居ない家の中がとっても幸せだと感じますし。 私も笑わなくなったけど、夫も笑わなくなった気がします。 夫と2人だと話す事もありません。。。 私が「離婚」を考えてるなんて 夫は夢にも思わないんでしょうね。 ザマーミロ!って感じですΣ~(ノ°▽°)ノ 借金だけではなく許せない事が沢山ありましたから。

回答No.13

こんばんわ。 やっぱり幼稚園のこと気になりますよね。 幼稚園だとフルタイム勤務は無理でしょうし。 でも、もう4月だし、とりあえず幼稚園に行かせて、パートでも探してみてはどうでしょうか。 離婚までは1日3~4時間勤務にしておいて、離婚してから保育園の手続きをし、保育園が確定したらフルタイムで探すのもありかな・・・と。母子家庭、勤務中ということであれば4月以降でも入園できると思います。(お住まいの地域がわからないので断言できませんが) お子様にはちょっと大変な思い(いろんなことの変化)をさせてしまうかもしれませんが、それは仕方ないことかなと割り切って。 あと、離婚のことを話すのは、まず、自分のご両親からが良いと思います。ご両親と仲が悪かったら微妙ですが、親はいつまでも子供の味方ですよ。私は最初に旦那に話して、旦那がうちの父に相談に行ったことからバレたのですが、自分の今まで思ってきたこと全部話したらナンダカンダ言いながら味方になってくれました。だから、話し合いの場で少しでも味方を増やすという意味でもご両親に話されたほうが良いかと思います。 家賃ですが、都心だと8万じゃ済まないです。うちは東京まで電車で1時間のところです。 公営住宅は収入に寄るのでもっと全然安く借りれると思います。 しかし、困ったお母様ですね。でも、もし、離婚すると決めてらっしゃるのならもう関係ないものだと思うしかないのではないでしょうか?気付くことなんてないと思いますよ。きっと、離婚話しても、自分や自分の息子が悪いとも思わないだろうし、質問者様が悪いと思うと思います。そんな気がします。 しかし、離婚を決心したのでしたらなんかワクワクしてきませんか?私がそうでした。離婚を決意してからは相手の親にどう思われようが関係ない、なんでもやってやる!という気持ちで楽しかったです。失うものがないというか。。。 あと、ちょっとしたお小遣い稼ぎの方法、お教えします。チャットレディってご存知ですか? パソコンとWEBカメラさえあれば簡単に出来るバイトです。私も、子供が寝てからやったりしています。良いときは1日に1万くらい稼げますよ。ただ、いろいろ問題はありますが。。。それに耐えれれば大丈夫かと。 なんか、1年ちょっと前の自分の状況と似ていてその頃の気持ちを思い出します。私には頑張ってとしか言えないのですが。。。 とにかく、仕事ですよね。収入がないとどうしようもないですから。生活保護は貯金も身内の援助もないという証明が出来ないと厳しいみたいでしたし。 今するべきことは仕事を決めることと、離婚してからどんな手当てがもらえるか、母子家庭にどんな制度があるかを調べること、離婚後どんな各種手続きをしなければならないか(子供の姓変更や入籍など)、あと、大体の生活費を考えてみることですね。 あとは、今のうちに節約し、少しでもお金を貯めること、節約のポイントをネットなんかで調べたり。 やることがいっぱいですね。でも、幸せになるためなので頑張れると思います☆ また、長くなってしまってごめんなさい。。。

aiyuu
質問者

お礼

両親に話す時期はいつ頃がいいと思いますか? 自分の仕事が見付かってからの方がいいでしょうか。 それとも今そういう感じで考えてるけどって話してしまった方がいいんでしょうか。 チャットレディって何となくはわかるんですけど 少し「怖い」っていう感じがあります。 それに私もう31だし・・・_| ̄|○ 夫の借金に気付いてからもう結構たつんですが、 離婚を考え始めたのはここ1週間なんですね。 ネットで色々読んで そっかぁ「離婚」かぁと思いました。 本当そうしたらなんかスッキリしちゃいました。 今までずっと、夫はあの借金どうするつもりなんだろうって いっつもそればっかり考えてました。 こうして皆さんに相談してなかったら またお義母さんに頼めばいいやって思ってました。 危ないトコでした。 それじゃぁ夫をダメにするばっかりですよね。

回答No.12

こんにちは。私は×1経験ありの主婦です。 質問者様が感じているように離婚をするに当たって第1に仕事を見つけた方がいいと思います。そして、仕事を始めるに当たってはお子さんを預けるところも探すのも大事ですよ。もし親御さんが近くに居られるならいいのですが。 小さいうちは何かともらい病気をすることもあって大変だと思います。そのことも頭に入れておかなければいけませんよ。今の世の中少子化なくせして、企業の人事は厳しいです。 私は子供が10ヶ月の時に別居、2歳の時に離婚しました。そして、仕事を始めようと面接に行った先でよく言われたのが、「お子さん小さいですよね。万が一病気になったりしたときはどうするのですか?」…(人事)。「できれば休まさせていただきたいと思っています。」・・・・不採用が続きました。私は実家に戻っていたので、昼は私が子供を見て、夜は母(当時昼勤務)に頼むかたちを取り、私は夜の仕事につきました。でも、夜中まで働き、朝は普通に起きて子守りはスゴク大変でした。 私は質問者様が離婚するのは、どちらかと言えば賛成です。でも、本当に大変なんだと言う事をよく分かってください。今は×1なんて珍しくないから、世の中の目は何かと厳しいです。現状として、扶養手当の金額も年々減額減少にありますし。 でも、がんばってみてください。私も子供が1年生になると同時に二人で生活してみようと親元から自立し、親子2人で暮らしてみましたが、(貯金はありませんでしたが)何とかなるものです。 ちなみに私は慰謝料、養育費など一切もらいませんでした。私は質問者様より最悪で、私名義の借金になっていたので離婚後、働いて私が完済しました。それに対して元旦那は何も言わず、何もせず。元旦那が持っていた借金はどうなったか知りませんが、荷物をとりに戻った時に家の中に裁判所から強制執行の張り紙がしてありました。 質問者様もそうなる前に早く仕事が見つかり、離婚できるようお祈りしております。

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 manyu-manyuさんのおっしゃるとおり、仕事を探してから行動に移したいと思います。 この借金の話を、私夫双方の両親を加え話をしたら きっとお義母さんが肩代わりすると思います。 本当に甘いお母様なんです。 呆れる程。。。 夫も悪いけど、それが息子の為だと思っている お義母さんにもウンザリです。 私の母は、私と夫が喧嘩した時例え夫が悪くても 私を悪者にして仲を取り持ってくれます。 それに比べ夫の母親は夫の味方です。 そのくせ口では「○○ちゃんの味方だからね」って 言うんですよ。 何かグチってしまってごめんなさい。 少しずつではありますが、自分なりに 行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.11

おはようございます。昨日は寝てしまいごめんなさい。 私は普通の賃貸アパートです。2DKで家賃は8万(駐車場込み)です。 生活費は家賃込みで月14万。その内訳は、 ・家賃-8万 ・水道光熱費-1.5万(児童扶養手当がもらえると、水道料金の基本料金が免除されます。ただ、うちはプロパンガスなので、ガス代がかなり高い・・・) ・電話+ネット-0.5万 ・食費-目標2万(実際は3万くらいになっちゃいます・・・) ・貯金-目標2万(その他の臨時出費はココから出すので、実際は毎月1万くらいでしょうか。) と言う感じです。 でも、私は姉と同居しているので、お互いが7万ずつ出し合って生活費を賄っています。 携帯代とかは各自払ってますし、車は姉の名義なので車にかかる経費は全て姉持ちです。 しかし、4月から幼稚園とは微妙ですね。幼稚園は保育園と違って早く帰ってきますし。フルタイム勤務が難しそうですね。それに、保育園は収入に応じた保育料ですが、幼稚園は違うくないですか?ちなみに、うちの保育料は今のところ0円です。4月からあがると思いますが。。。 毎月いくらあれば生活できるか・・・と言うのは微妙な質問ですね。家賃にもよるだろうし、どこまで節約生活できるか・・・。 でも、月収15万あればある程度の生活はできると思います。それで、市などからもらう手当ては全部貯金に回せれば、ある程度の貯金も出来ると思います。 しかし、ご実家は遠方ですか?ご実家に戻ることは出来ないのでしょうか?そのほうが、金銭面でも、精神面でもラクかと思います。(一概には言えませんが)

aiyuu
質問者

お礼

そう、「離婚」なんて事考えてなかったので幼稚園とかどうしようって思ってます。 家賃8万って言うのは都心だからでしょうか? 市営とか県営の住宅だったらもっと安く借りられますよね? 貯金もなさってるなんてスゴイですね。 今色々考えています。 まず仕事を探します。 で、そこからなんですが・・・ 1番最初に話すのは誰がいいでしょう。 自分の両親でしょうか。 それとも双方の両親を交えていきなり話し合った方がいいんでしょうか。 1番ネックになってるのはやっぱり夫のお母様です。 息子の為とやってる事なんでしょうが 結果的に全然逆効果なんですよね。 夫もそうですけど、お母様も目を覚まして欲しいんです。

回答No.10

3度目の登場です(笑) 今日は偶然この時間も起きているのでリアルタイムに回答します☆ 離婚前に仕事を見つけたほうが安心は安心ですよね。未来が不安だと、ストレスになり、子供に当たってしまったりする可能性もありますし。お子様の年齢がわからないので、テキトウにアドバイスですが、未就学児でしたら保育園の手配も必要です。 私は現在、8時~17時の事務正社員で仕事しています。 元旦那とは離婚後3回逢わせましたが、今後はどうしようか迷っています。2回目に逢った時、お泊りをしたのですが、帰りに子供がすごく寂しそうな顔をしました。それを見て、この子にとっては必要な父親だったのかなとも思いましたし、子供が精神的不安定になるなら今後逢わせるのをやめようと思いました。 3回目あったときは、ホストをやっているようで、外見的にもまともじゃない。そう思ってあわせたくないと思いました。養育費も支払わない人に逢わせなくてもいいかなと。 でも、実家に帰ったときには、旦那の実家にも顔を出しています。同居中はすごく嫌でしたが、たまに遊びに行くくらいならいいかなと思って。私の親も離婚していて息子にはじいちゃん1人しかいないのは可哀想かなという考えからです。ある程度距離があるとそんなに苦痛に感じませんでした。今後も、旦那の実家には帰省した都度連れて行こうかと思っています。 ただ、質問者様の考え方次第だと思います。 もう、本当に関わりたくないと思うのであれば、逢わせなくても良いと思います。

aiyuu
質問者

お礼

子供は3歳で、この4月から幼稚園です。 色々質問ばっかりでごめんなさい。 さっき市営住宅のページとかも見てみました。 sponge-bobさんはどのぐらいの部屋に住んでるんですか?家賃はおいくらでしょうか? 毎月いくらぐらいあれば子供と2人生活出来ますか? (まぁ、私の努力次第だと思いますが・・・)

回答No.9

#5です。お礼の欄にいろいろ質問があったのでお答えしようと思います。 旦那様もありえませんが、お母様もありえませんね。余程お金のあるご家庭なのでしょうか。 私が旦那の借金を知ったのは、私にお金を借りてくるようになったから。何に使うのか聞いたところ白状しました。 離婚までにかかった時間はそう長くはありません。私は旦那の家族(祖父母、父母、弟2人)と同居で、旦那の家族の干渉、旦那の浮気、金遣いの荒さ、育児に非協力的、頼りない、だらしない、平気で嘘をつく・・・等の理由からです。休日も子供の相手もせず、一人で出かけたり、家に入れるはずのお金を自分の小遣いにしたり。ある程度(1年くらい)ガマンしましたが、あるとき、プッツリ糸が切れたように離婚しようと決めました。こんな父親は必要ないと。決めた日のうちに旦那にそのことを伝え、もちろん旦那は心を入れ替えると言いましたが結局何も変わらず。10月に離婚の意思を伝え、それから昼、夜働きお金を貯め、1月に成人式を理由に実家に帰ったまま別居、その1ヵ月後には離婚しました。決心してから3ヶ月半くらいでしょうか。旦那の家は本家、農家、旦那は長男だったので、周りがいろいろうるさかったのを押し切り逃げるように上京しました。 慰謝料として家を・・・とのことですが、家のローンはないのですか?もしローンがあるのでしたら公営住宅を探したほうが安く済むかもしれません。母子家庭は優遇されますので。 それから、今すぐの離婚はちょっと避けたほうがいいかもしれません。貯金はありますか?私は離婚当時30万程貯金があったのですが3ヶ月が限界です。離婚前に少しでも貯金し、職を探すことは大事だと思います。特に、母子家庭の母は会社的に嫌がられます。運よく私はいい社長に拾ってもらったので何とか生活できますが、現実はそう甘くはないです。(特に田舎はそうです) 旦那様が離婚したくないと言ったら考え直しますか?実は私も、子供のためにもう少しガマンしようと思った矢先に浮気の証拠を見つけ、もう絶対ダメだと思いました。とにかく信用できなければ夫婦って終わりじゃないかなって思います。 子供のこともそうですが、自分の幸せも考えてください。お母さんが毎日笑顔でいられるほうがお子様も幸せだと思います。ただ、一人での育児は相当大変です。家事と育児と仕事の両立。。。うちの場合は子供(2歳)が先天性の難聴なので普通の子よりも若干手がかかるのもあるでしょうが。。。 でも、私でも出来てる(?)から大丈夫☆とも思います(笑) もうちょっとガマンして(お金貯めて)、幸せになろうよ! 応援してます。

aiyuu
質問者

お礼

貯金は多少ありますが、やっぱり仕事を探してから行動に移したほうが良さそうですね。 うちの夫も育児に非協力的です。 それに加えお義母さんが「男は外で仕事してれば それでいい」って人なので尚更なのでしょう。 今は男性も育児の時代なのに(-_- )凸 離婚したくないと言われたら・・・ 考えてみたら無理かもしれません。 今は夫の好きな所が1つもありません。 こんなんで子供が幸せなはずないですよね? sponge-bobさんは毎日どれぐらいお仕事をなさってるんですか? 元旦那さんと会ったりはしてますか?

回答No.8

26歳既婚女性です。 実は私も過去に400万円くらいの借金がありました。どうにも首が回らなくなり家族に助けを求めましたが誰一人協力してくれませんでした。家族いわく「自分で蒔いた種は自分で刈れ。借金をする奴は他人の力で解決すると必ず同じ事を繰り返す」をいう理由でした。本当にその通りだと思います。 結局、昼は普通に働き週末は水商売で働き死に物狂いで2年で完済しました。今では私の給料は全額(20万前後)を貯金してます。3年後には1000万にしようと頑張ってます。以前の私には考えられません。あの時家族が借金を肩代わりしてたら同じようにまた借金をしてたと思います。 まず、旦那様の御両親が肩代わりしたことが大きな間違いです。借金グセのある人間は死に物狂いで働いて返すか、怖い取立て屋に追いかけられ肩身の狭い思いでもして心を入れ替えなければ絶対に治りません。絶対です!! お子さんが居るとの事ですが、今後ヤクザのような取立て屋がお子さんに危害を加えないとも限りません。そうなる前に手を打つ必要があります。 まず、お互いの御両親を含めて話し合いをしましょう。そのとき「もう借金はしない」と言うと思います。でも絶対に信じてはいけません。独身ならまだしも子供が居る家庭がある人に金利の高い借金を返すのはそうとう努力が必要です。ちなみに私は月20万以上返済してました。それで2年もかかったんですよ。 ここは一つ借金をすることの馬鹿らしさを知らしめましょう。 そして、もし可能なら離婚後は実家に戻られてはどうでしょうか? お子さんのために望むなら会わせることも視野に入れておくといいと思います。 実は私の主人の兄も借金グセがあり義母のところにしょっちゅう借りにきて困ってます。親子間の借金については何も言いませんが、もし主人のところに借金の話が着ても大丈夫なように我が家のお金の管理は私がしっかり把握してます。義母も義兄にお金を貸すことが義兄をドンドンダメ人間にしていくことを解っているようですが、困ってる姿を見ると文句を言いながら貸してしまうようです。 可愛いなら心を鬼にすることも必要です。借金グセのある人にお金を貸すことは「愛情」でもなんでもなくただの「溺愛」です。 今後、義兄が借金取りに追われようが、泣きつこうが1円だって貸す気はありません。義母に「意地悪な嫁だ」と思われようと関係有りません。私の経験上、借金グセのある人間は同じ事を繰り返します。私もかつてそうだったように、相当覚悟を決めて心を入れ替えなければ周りが何を言っても無理です。 お仕事などある程度準備をしてから行動されたほうがいいでしょう。 お子さんと御自分の幸せだけを考えましょう。 最悪、自己破産という手段もあります。 頑張ってくださいね。

aiyuu
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 himetarouさんの御家族はスゴイですね。 やっぱりお義母さんが甘いんだと思います。 つい先日も夫に車を買うお金を貸してました。 夫は仕事以外にバイトをして返すと言ってましたが 半年がたとうとする現在もバイトなんてしてません。 そしてお義母さんも何も行って来ません。 私は今専業主婦なので、himetarouさんの言う通り 仕事など少し準備をしてから 行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

• nik660
回答No.7

既婚者男です。 俺は浮気するよな旦那より借金するほうが ひどいと思っています。 絶対に離婚するべきです。子供にとって父親 がいた方がいいかもしれませんが居ないから と言ってどにかなるものでもないし。 絶対に離婚すべきです。 旦那も離婚を望んでいるんですよ。 また次同じ事したら離婚すると夫には言ったん ですよね。それで同じ事してるんですから。 きっと旦那も離婚したいんでしょう。 何よりもお金がない!ってみじめですよ。 これ以上事が大きくなってaiyuuさんも借金返済 するようなことにならないうちにすぐに離婚した 方がいいです。

aiyuu
質問者

お礼

本当、浮気のがまだましだと思いました。 なるべく早く 姫ちゃんと2人笑って暮らせる生活がしたいです。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.6

痛い目にあってないから旦那さんは今回もなんとかなる。 誰かがなんとかしてくれるって思ってるんです。 前に何かのテレビ?か何かでこのようケースを扱ってましたが・・ このような場合繰り返すらしいです。 やはり自分に全部ふりかからないと目が覚めないようです。 この借金を夫婦の問題にしてはダメです。 旦那一人の問題として、どうするか叩きつけなければ。 あなたも心が離れているのなら、今のうちに準備して早めの決断を されるのがよいかと思います。

aiyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、今回もどうにもならなくなったら お義母さんが助けてくれると思ってるんだと思います。 4月から姫ちゃんが幼稚園なので 少しずつ準備を始めたいと思います。

回答No.5

私も似たような経験をしました。 元旦那がサラ金で借金を作っていました。それを、旦那の父名義で銀行から借り入れ銀行に返済していました。 でも、お金にだらしない人は本当に痛い思いをしなければ直りませんよ。 現に、元旦那が借金があるのにも関わらず、車を買ったり、1枚10万もするスノボの板を1シーズンに3~4枚買ったり。。。 他にもいろいろ理由があって離婚しましたが、やっぱり養育費は1度も支払っていただけてません。 口では来月から払う・・・と言うのですが、離婚して早1年、1度も頂いておりません。 離婚をお考えでしたら、養育費、慰謝料等のことは裁判所でちゃんとやった方がいいですよ。(私はそれを怠ってしまいました。)私は、お金を払う気がない人から払ってもらわなくてもいいという考えですので、いいですが、実際、母子家庭はそうそう裕福な暮らしは出来ません。 でも、旦那と別れてから私自身が幸せになれたと感じてます。私が毎日笑っている方が子供にもいいと思っています。 あまり参考になりませんが、私の経験話でした。

aiyuu
質問者

お礼

sponnge-bobさんのアドバイスとてもさんこうになりました。 ありがとうございました。うちの夫もそうです。 借金あるのに、外食したり、ビデオカメラ買ってくれたり。今思えば借りたお金で買ったんだって思います。 そんなお金で買った物なら欲しくなかったです。 そして夫の母親も甘いんです。 つい最近も夫が車を買うお金を貸してくれました。 夫はバイトして返すと言ってましたが、半年がたとうとする今もバイトなんてしてません。 それでもお義母さんは何も言って来ません。 30歳になる子供に車を買ってあげるなんて 有り得なくないですか?夫をダメにしてるのはお義母さんじゃないかって気がします。 sponnge-bobさん教えて下さい。私はまだ離婚に 踏み切れないでいます。娘と笑って暮らしたいです。 sponnge-bobさんは旦那さんの借金をどう知ったんですか? 離婚までにかかった時間はどのくらいですか? 慰謝料として家を欲しいと思いますが、難しいでしょうか? 離婚に至った理由が借金のほかにもあるとありましたが、他にはなんですか? 私も夫には不満な点が多々あります。 だらしない所とか、子供と遊ぶより自分の時間を大切にする所。 それに喧嘩したりすると「誰のお陰で喰ってけるんだ?」的な事をすぐ言います。 夫がいない平日が幸せでたまりません。 長くなってしまってごめんなさい。 離婚するにあたって「これだけは」って点はありますか? もし、「離婚だけは避けたい」と言われたら どの様な条件を出したらいいんでしょうか? 時間のある時でかまわないので、色々お話聞かせて下さい。 お願いします。