救急車で運ばれたのに、飲み会!注意してはダメですか

このQ&Aのポイント
  • 救急車で運ばれた後、夫が飲み会に参加しようとして問題が発生しています。質問者は夫の無理な行動と態度に悩んでおり、夫が自分に迷惑をかけていることに気づいてほしいと思っています。
  • 夫が救急車で運ばれた後も飲み会に参加しようとして問題が起きています。質問者は夫の態度に腹を立て、夫が自分に対して迷惑をかけていることを理解してほしいと感じています。
  • 救急車で運ばれた後も飲み会に参加しようとする夫の態度に悩んでいます。質問者は夫が自分に迷惑をかけていることに心配と腹立たしさを感じています。夫に反省してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

救急車で運ばれたのに、飲み会!注意してはダメですか

題名の通りですが、逆切れと思える旦那にムカつきます。 先日の明け方、胸が痛いと起こされました。 苦しさからバタバタと暴れていました。 症状も酷くなるので、救急車を呼び大学病院に運ばれました。 検査結果に問題がなく、一旦帰宅しましたが、再度痛みが悪化し タクシーでまた病院に向かいました。 (この間に、夫の母や兄に電話したり、介護したりしていました) 内臓に(たぶん胃と食道)問題が発覚。薬を貰いその日は帰宅。 後日、再検査をすることと、自費(救急時の)清算で通院予定です。 帰宅後も調子は悪かったですが、搬送された時よりは薬が効いて よくなったそうです。 そして、その翌々日の昨晩 飲み会に行くと言うのです。しかしまだ痛いので勿論お酒は飲まない 顔を出すだけと。 絶対に飲まないでよ!と言うと「当たり前だろ!痛いんだし、しつこいよ」と しかし、帰宅は朝帰り。 「顔を出しただけじゃないじゃない、最後まで参加して来たんじゃない!」と 今朝言いました。 すると 「あ~うるさい!お疲れ様とか言えないのか!あーうるさい」 大きなため息を何度もつく態度なのです。 私も「よくそんな事言えるね、救急車呼ぶ状態までなって迷惑掛けて心配掛けて!」と 言い返しました。 すると今度は 「仕事だよ!あんたは煩い!」と言って仕事に行きました。 その後、言い訳が「仕事だ!」としか言わない事にも腹が立ち メールをしました。 「顔出すだけで帰れなかったけど、勿論お酒は飲んでないし 無理しないから大丈夫だよ。などと、きちんと一言言うべきではないですか あんな事があって、まだ病名も分からないのに「仕事だ!」の一言で切れるの。 心配掛けたと思ったら、きちんと話すでしょ。 もの凄くもの凄く悲しくなりました」 など書きました。見たのか不明です(よく見落とされます) しかし、今も一旦帰宅すると「今からまた仕事行く、今日は会社に泊まる」とキレてます。 (この前は昨日今日飲み会と言ってましたので、本当は飲み会に行き会社に泊まるのかも) そして相変わらずのため息と無視です。 何でこんな態度になるのか理解出来ません。 自分がどれ程の迷惑を掛けているのか、全く分かっていないのです。 実は倒れたのは今回だけではないのです。 十二指腸潰瘍で血便が出た事もあるのです。 両家の親も付き合いの多さ、お酒の多さ、100キロを軽く超す肥満にも 心配し、注意してる状態なのです。 私に、どんなに迷惑掛けても心配掛けても その場だけ、痛い時だけの反省で、痛みが過ぎると忘れてしますのです。 何でも「仕事」と言えば許されると思っている事にも腹が立ちますし 救急車を呼ぶ状態になってまでも、参加する飲み会、私への気配りのなさ そして逆切れ。 どうゆう心理状態なのでしょうか。 こんな事があって、私に切れる夫は逆切れですよね。 自分が悪い態度だったと、どうしたら反省するのでしょうか。 どうしたら心配や迷惑掛けている事に気が付くのでしょうか。 もう一度、また痛くなれと思ってしまう私です。 因みに会社経営者の夫です。 アドバイスお願い致します。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184841
noname#184841
回答No.4

会社経営者なら、確かに付き合いで帰れないこともあるかと思います。 あなたが本当に心配なら、朝帰りのときは怒らずに心配だったことを伝えれば良かったんじゃないかな? 例えば「ずいぶん遅くまでかかったみたいだけど体大丈夫?仕事も大事なのはわかるけど、少しは自分の体も大事にしてね」とか。 >どうゆう心理状態なのでしょうか。 生命保険確認するくらいだから、本人も自分の体を心配してると思いますよ。 あなたに迷惑かけてることもわかってると思う。 でも優しい言葉をかけられるどころか口うるさく責められてばかりでは、悪いと思っていても素直に謝る気にはならないと思います。 >自分が悪い態度だったと、どうしたら反省するのでしょうか。 まずはあなたの態度が悪かったと反省することです。 夫婦は鏡、と言いますからね。 あなたが思いやりをもって接すれば、旦那さんも思いやりをもって返してくれると思います。 弱ってるときにきつく当たれば、自分が弱ったときに優しくしてもらえなくなっちゃいますよ~

4217
質問者

お礼

全ておっしゃる通りですよね。 攻めた言い方に問題があったのです。 普段なら優しく言えても、今回は本当に色々大変で そんな中でも飲み会に行く夫を許せない(と、いうか悲しく) 気持ちでした。 心配掛けている事に意識がなく感じて・・・ 夫婦は鏡 肝に銘じます。 自分の悪かった点も反省します。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• you-b
回答No.10

心配している、というのなら、心配しているという気持ちで言えば、気持ちが伝わります。 でも 「(心配しているけど)迷惑かけやがって!ふざけんな!何回言わせるんだ!馬鹿か!」 という気持ちで言えば、当然、その気持ちが伝わるということです。 そしたらどうなるか。反発するに決まってる。 実際貴方は、 「お疲れ様とかいえないのか あーうるさい」と言われている。 旦那の言う事も一理あるのではないですか。 貴方の気持ちが伝わってしまっているということです。 心配しているといいながら、貴方が迷惑に感じ、叱りつけているだけだからです。 犬のしつけではないのです。 「心配かけでごめんな」 と言わせたいなら、心配しているという気持ちが伝わらなければ無理です。 「大丈夫だよ」と言いたい相手は、心配かけたくない相手です。心配かけたくない相手とは、自分を心配しているという気持ちで言葉をかけてくれる、大切な人です。 「こいつのためにも、健康に気を付けよう」と思わせたいのなら、 愛されなければ無理です。 そんなことでは、仕事のほうを愛して、仕事に逃げるだけ。今の旦那の状態です。 「よくそんな事言えるね、救急車呼ぶ状態までなって迷惑掛けて心配掛けて!」 本当に、心配しているという気持ちですか。これ。 ただムカついているだけとしか、思えない。 「心配かけたと思ったら、きちんと話すでしょ」 心配かけたと思ってないんですよ。相手は。 心配かけたくないと思ってないんですよ。相手は。 解りますか?言ってることが。

4217
質問者

お礼

そうですね。 反省します。 体調不良は年中なんです。 早食い大食い酒飲みで困っているのです。。。 最近は少し変化してきましたが・・・ 言い方ですよね。 ムカついてましたから・・・ ありがとうございます。

• q-type
回答No.9

心配してイロイロ言っても変わらないダンナに保険かけて余生を楽しむって選択種ナシですか? >実は倒れたのは今回だけではないのです。 >十二指腸潰瘍で血便が出た事もあるのです。 個人的には「自殺志願者」のように見えます

4217
質問者

お礼

仕事命の夫です。  確かに言っても無駄です。 でも妻ですし大切な夫なんです。 ありがとうございました。

• pipmama
回答No.8

ご主人、困った人ですね。 仕事がすっかり隠れ蓑になってます。 体格からして、長年の筋金入りでしょうから そう簡単には方向転換できないのでしょう。 そこでですが、会社に従業員はいますか? ご主人には、「あなたの肩に従業員やその家族のの生活が かかっているから、年に一度、人間ドックでしっかり検査しましょう」 と、持ちかけてはどうでしょうか? 状況からして、引っかかる可能性が大きいですし そうなればしめたもの、医師からしっかりお灸を据えてもらいましょう。 ご主人には、「俺はこれで何年もやってきた」と自負があるから あなたがいくら言っても、反発するのでしょうね。 病院へ行く、イコール、何かの宣告をされるのが怖いから行きたくないと 駄々を捏ねてる、まるで駄々っ子のようです。 私の知り合いの37歳男性ですが、年末から胸の痛みを覚え 仕事が一段落した最近、やっと病院で検査したところ 狭心症と判明し、ステントを入れました。 普段から体育会系だったので、本人的にも健康体を確信していましたし 「まさかこの俺が狭心症?」と思っていたことでしょう。 ご主人も、心の隅では、自分の体から黄色信号が発信されている 自覚はおありでしょうが、認めたくないのでしょうね。 でも、万一のことがあってからでは、家族も会社も困ります。 後は、検査結果を本人に自覚してもらうしかありませんよ。

4217
質問者

お礼

従業員もいます。従業員の家族も大事に思っています。 健康診断しても再検査でも無視する夫です。 本当に体調不良の一時凌ぎなのです。 長年の筋金入り&自負はその通りです。 ありがとうございます。

• papanda26
回答No.7

そういう人じゃないと100キロを超す巨漢にはなれないと思います。 (力士など仕事で太る人は除きますが) そこまで大きくなれるというのは、都合の悪いことを無視できる・無い事にする能力があり 楽しいこと・美味しいことを貪り尽くすまで諦められない執念と意志の弱さがあり 何よりも甘ったれであり、甘やかしてもらえる環境があるからこそです。 そういう人なのですから、腹を立ててもこちらが損ですよ。 (心配だからこそ腹が立つのだと思いますが) 諦め半分で感情的に直球でぶつけるのはやめるようにしてみてはどうでしょうか。 朝帰りの時も、いきなり責めるのではなく 「朝までになっちゃったんだね~。帰れない雰囲気だったんだ?お疲れさま」 「心配してたんだよ。体調は大丈夫?」と言っておいてやればいいんです。 対等な夫婦ではなく、こちらが大人になってあげた方が、結果的にこちらも気楽です。

4217
質問者

お礼

元力士です^^; 中学高校時代ですが・・・大食いは命令だったそうです。 大学ではスマートに変身しまたリバウンドですね。 でも、頂いた言い方は今回出来ていませんでした。 何度もあるのでムカついていましたから・・・ 普段ならいいのですが、非常事態だったので なおさらです。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>十二指腸潰瘍で血便が出た事もあるのです。両家の親も付き合いの多さ、お酒の多さ、100キロを軽く超す肥満にも 心配し、注意してる状態なのです。 しかし本人がなぜ止めないといけないのか知識がないのだからどうにもなりませんよ。 それとそこまで太らせたあなたにも責任があるかもしれません。 これは夜間の救急ではなく、昼間に精密検査をしたほうが良いと思います。 酒は一滴でも百薬の長なんかになり得ません。アルデヒドです。それと生活習慣の肥満は長い間に作られます。 ご主人が大事なら、家族一丸となって彼に酒を止めるように理由を説明しないといけませんね。それと彼の適度な運動と食卓に並ぶ食事にもっと気を使うといいかもしれません。 >もう一度、また痛くなれと思ってしまう私です。因みに会社経営者の夫です。 自分への気配りのための相手の反省文ばかり要求しても何も解決しないですよ。意固地になるだけです。 ご主人のためにもあなたのためにも、健康面再チェックと生活の改善を再度見直すのが良いと思いますよ。

4217
質問者

お礼

上の方のお礼にも書きましたが 出会った頃は既にこの体型でした。 がっちりデブです。相撲で無理やり太ったのです。 食事の管理もあまり頑張れなくなった私です。 殆ど外食で自宅で私が頑張っても 外で食べまくり飲みまくりの形跡があるからです。 でも、自宅で出来ることは再度頑張ります。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

経営者なら仕方ないでしょ?それで売上あげて家族が生活できているんだからさ。腹芸(接待)が売りの経営者なんだし、大目に見てあげたら。寝技(風俗)よりマシですよ(笑) 身体張って家族を養っているんだから注意じゃなくて、身体を大事にしてください、ってお願いする、家にいるときに身体を気遣った食事を出すのが質問者様の勤めです。まぁ、質問者様に気配りしてお金がもらえるのならご主人も考え直すでしょうけどね。  それと2時帰りは朝帰りと言わないでしょ。始発で帰ってくるのを朝帰りと言います。

4217
質問者

お礼

朝帰りの件ありがとうございます。 家は車通勤なので・・・ ありがとうございました。

• usa-nana
回答No.3

怒ると逆ギレする旦那さんなら泣いて訴えてみたらいかがでしょう。 メールではなく目の前でちゃんと涙を流しながら。 それでも反省しないのであれば生命保険を沢山かけておくといいと思います。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 生命保険は本人が気にして掛けています(笑) 昨日も保険証書みて、少ないかなぁ~ と言ってました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

もちろん、良い悪いで言えば悪いのはご主人です。 だけどお二人はご夫婦なのでもう少し考えますね。  ご主人は自分が悪いことはよくわかっているので それを貴女から指摘されることで余計に腹が立つ。 子どもが今から片付けをしようと思っているときに 親から早く片付けしなさいと叱られてやる気を失う のと同じ理屈。そして男の精神年齢は死ぬまで子ども。  よく、ハウツー本なんかで夫はおだてて動かせと ありますが、現実の対応としては正解です。つまり ご主人をよしよししながらほめて励まして、少しの 努力を大きく喜んでみせる。そうするとご主人も、 じゃもう少し頑張ろうとなる。精神的に貴女が上に なり大きな子どもをあやしながら躾けるのです。  確かにそうされると男は気分よく頑張れる。そう なのだけど女性にとってはあまりにも馬鹿馬鹿しい と男の僕でも思えるのです。立派な大人の男(と自分 では思っている)が自分のことは自分で何とかしろ と思ってしまうのです。奥様が心配しているのに、 救急車で運ばれているのにごまかして酒を飲むのを やめられないのなら、もうそれはアルコール依存症 でしょうか。それならそれで治療しないと大変な ことになる。いっそのことそんな夫は放っておいて こりるまで知らんぷりしたらと思うのですが。  ただ、放っておいても、構い過ぎても男は不満、 浮気に走る。同性ながらくだらないです。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は褒めて~と私にいいます。本当に子供です アル中ではないのですが、態度にはらが立ちます。 義母が私の見方なので救われていす。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>「顔を出しただけじゃないじゃない、最後まで参加して来たんじゃない!」と今朝言いました。 行く前の注意は必要ですが、帰ってからの文句は必要ないかと。 本人が1番分かっている事ですね。 旦那さんにとっては、分かり切ってる事をクドクドと言う事になります。 賢い女性は、注意するタイミングを考えると思います。 次回行く前に注意すれば良いかと。

4217
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようです。。。 飲み会に行って、今朝の(深夜の)2~3時頃朝帰っているようです。 で、7時に起きた時に言いました。 ありがとうございます。