• 締切済み

転倒して救急車に…しかし

70代後半父が自転車で転倒し、駆けつけると救急車に乗せられましたが、姓名もなのれ、特に外傷も無く本人曰く頭も打っていないということ、(お酒の匂いがしたこと?)などから 救急隊員の方も本人も自宅に戻りたいと言っていること、脈等も正常、もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 その後、深夜に車で外出してしまい心配しいろいろ探しましたが見つからず3~4時間後に帰宅。 その時、訳の分からない事を言い始めたので 翌朝、病院に連れて行きましたが、外傷性の脳出血で緊急入院…。 転倒した時に直ぐに救急車で病院に行ったら、帰宅後、もっと早く病院に連れて行けば事態は、違っていたでしょうか? 何とも悔やまれます。 専門家や知識のある方のご意見お待ちしています。

みんなの回答

• toshi1989
回答No.1

>もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 救急隊員の方は本人の意識もハッキリしていて自宅に戻りたいと希望するなど直ぐに危険な状態ではなさそうなので、本人の意思も考慮して見守れる家族もいるので、家族にその後の経過確認の注意を指示して自宅に戻る事を了承した。 >その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 転倒などで頭を強く打った後で患者が嘔吐した場合は非常に危険な状態の可能性が有るので直ぐに病院に行って適切な診断を受ける必要がある。 (中高生でも知っている一般常識でしょう、しかも救急隊員の方の注意を聞いているのですから尚更直ぐに救急に連絡するべきでした) >もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良い >その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 要するに、容態に重大な変化が有ったにもかかわらず、救急隊員の指示を無視して救急車を呼ばず、容態の変化が見られてから4時間以上も危険な状態の患者をほったらかしの状態にした。 ご家族の方の完全なミスで、保護責任者遺棄の罪に問われてもおかしくないような無責任な行動ですね。 よく反省して、お父様の看病をシッカリとなさって下さい。

tetsu_nabe
質問者

お礼

ありがとうございました。