飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけた!相手を許すには?

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払って先輩に迷惑をかけ、謝罪したときに相手が誠意を持って接してくれれば、許す可能性はあります。
  • 失敗は誰にでもあることを伝え、酒を飲むことをやめる覚悟を示しました。
  • 今後は人としての信頼を取り戻すために努力し、相手に対して感謝と謝罪の気持ちを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

出来ると思うよ。 間違いは誰にでもある。 大切なのは貴方も感じているように。 間違いを犯した後の貴方自身なんだよね。 そこに本当に反省し、自覚した貴方が見られるのかどうか。 やってしまった直ぐは。誰でも反省する。 でも喉元過ぎれば。元の戻ってしまう人も多いんだよ。 これからの貴方の丁寧な積み重ねが大切になる。 それを相手にアピールするように伝えるのではなくて。 普段の貴方から変えていく。示していく。 お酒の問題ではなくて。普段の貴方の中に根源がある。 それがお酒という誘発剤を経て出てきてしまった結果が今。 今後も先輩後輩の関係は続くんだよ。 だからこそ。今回の事は言い訳せずに、真摯に丁寧に受け止めて。 これからの日々を確実に積み上げていく事で。 あれは本当にアクシデントだったんだと。 今の貴方を信じる方向に気持ちを向けてもらえるように。 これからの貴方が大切になる。 許してもらえるかどうかを先に考えた反省はぬるい。 それは相手の問題で。 貴方は許される事に拘るのではなくて。 これを貴方自身の他者とのコミュニケーションに良い教訓として本当の意味での 貴方自身の成長に活かしていく事なんだと思う。 自身で書いている、もう一度信頼を~というその気持ちを忘れずにね☆

tomyandjerry
質問者

お礼

blazinさんの言う通りこれからが大事なんですよね。 時間がかかっても信頼されるように頑張ります! ずっと悩んでたけど元気が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• flhr1450
回答No.2

ちゃんと反省もし、相手も納得してくれたのですから、大丈夫ですよ~ もう許してますって!! もともと弱いのに、そんなに飲ませた人が入ればそのほうが問題です。 場をわきまえろといわれても・・・・飲んじまったら・・ね~~~ 普段言わないみんなの悪口などをガンガン言っちゃうとかだと・・後々色々あるでしょうが 抱きついただけなら、相手も謝罪を受けてるし。 適度なお酒の量でやめる自信があれば、お酒はやめなくても良いと思いますが。 あまり考え込まなくても良いと思いますよ~