飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけた!相手を許すには?

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払って先輩に迷惑をかけ、謝罪したときに相手が誠意を持って接してくれれば、許す可能性はあります。
  • 失敗は誰にでもあることを伝え、酒を飲むことをやめる覚悟を示しました。
  • 今後は人としての信頼を取り戻すために努力し、相手に対して感謝と謝罪の気持ちを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

出来ると思うよ。 間違いは誰にでもある。 大切なのは貴方も感じているように。 間違いを犯した後の貴方自身なんだよね。 そこに本当に反省し、自覚した貴方が見られるのかどうか。 やってしまった直ぐは。誰でも反省する。 でも喉元過ぎれば。元の戻ってしまう人も多いんだよ。 これからの貴方の丁寧な積み重ねが大切になる。 それを相手にアピールするように伝えるのではなくて。 普段の貴方から変えていく。示していく。 お酒の問題ではなくて。普段の貴方の中に根源がある。 それがお酒という誘発剤を経て出てきてしまった結果が今。 今後も先輩後輩の関係は続くんだよ。 だからこそ。今回の事は言い訳せずに、真摯に丁寧に受け止めて。 これからの日々を確実に積み上げていく事で。 あれは本当にアクシデントだったんだと。 今の貴方を信じる方向に気持ちを向けてもらえるように。 これからの貴方が大切になる。 許してもらえるかどうかを先に考えた反省はぬるい。 それは相手の問題で。 貴方は許される事に拘るのではなくて。 これを貴方自身の他者とのコミュニケーションに良い教訓として本当の意味での 貴方自身の成長に活かしていく事なんだと思う。 自身で書いている、もう一度信頼を~というその気持ちを忘れずにね☆

tomyandjerry
質問者

お礼

blazinさんの言う通りこれからが大事なんですよね。 時間がかかっても信頼されるように頑張ります! ずっと悩んでたけど元気が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

ちゃんと反省もし、相手も納得してくれたのですから、大丈夫ですよ~ もう許してますって!! もともと弱いのに、そんなに飲ませた人が入ればそのほうが問題です。 場をわきまえろといわれても・・・・飲んじまったら・・ね~~~ 普段言わないみんなの悪口などをガンガン言っちゃうとかだと・・後々色々あるでしょうが 抱きついただけなら、相手も謝罪を受けてるし。 適度なお酒の量でやめる自信があれば、お酒はやめなくても良いと思いますが。 あまり考え込まなくても良いと思いますよ~

関連するQ&A

  • 好きな先輩

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、好きな先輩ができました。 その先輩とはサークルで知り合ったのですが、お互い違う大学なのでほとんど会うことがありません。 先週久々の飲み会があり、運よく先輩の隣の席に座れいろいろとお話をしました。2次会はずっと二人で話していて(向こうは結構酔っていました)すごく楽しかったです。 その日の帰りぎわ、「俺で良かったらデートしてくれないかな?」っとか言われたのですが、向こうはかなり酔っていたっぽいのであまり本気にとらえることができませんでした。 翌日、いろいろと迷惑をかけちゃったみたいで・・・と謝罪メールがきました。私は、全然謝罪されるようなことをされたと思っていないので、「大丈夫ですよ」的なメールを返したのですが、そのあととても悲しいことがありました。どうも先輩は前の日の飲み会のことを全く覚えていないみたいで、(もちろんデートに行こうと言ったことも)すごくショックでした。 その日から何回かメールをしました。 一昨日、先輩からメールが来たのですが内容がちょっと酔ったっぽい感じのもので「○○ちゃんのこともっと知りたいな」ってきました。私はすごく嬉しかったのですが、前みたいに酔った勢いのものだったらショックなので、あまり本気にとらえていない感じで返しておきました。 それから、返事が来ませんでした。 昨日勇気を振り絞って私からメールをして3回ほど続いたのですが、先輩に切られてしまい終ってしましました。 先輩が私のことをどう思っているのは分からず今悩んでいます。 みなさんは、先輩が私のことをどう思われていると思いますか? また、メールを再開させるときどのようなメールを送ればいいと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は2年で先輩は4年です。

  • 飲み会に来て飲まないのは迷惑ですか?

    乾杯の小さいグラス程度でも、すぐ顔真っ赤になります。 それに、酒が入るといつも眠気と頭痛に悩まされます。 ただでさえ眠気と頭痛が襲ってくるのに、僕は酒が入ると口数が極端に減る癖があります。 周りから心配されるレベルで黙り込んでしまうので、あまり人前で飲みたくありません。 元々口数が多い性格でも場を盛り上げる話術がある訳でもありませんが、素面の時の方が楽しく会話出来ます。 だから酒は飲みたくありません。 でも、飲み会の雰囲気は結構好きです。 飲まないのに飲み会へ参加したら迷惑ですか?

  • 飲み会で迷惑かけた後・・・

    大学のサークルの飲み会で飲みすぎて暴走してしまいました・・・。 新入生にも同級生にも先輩にも迷惑かけちゃいました・・・。 友達は皆面白がってたから大丈夫って言ってましたけど、少なくとも周囲に居た人とか飲み会後面倒見てくれた人には謝罪しておくべきですよね・・・?

  • 飲み会の失敗の謝罪について

    先月にあった職場の飲み会で酔っ払ってしまいました。 かなり酔ってしまったので自分としても反省していたのですが、先日その飲み会に参加してたAさんに、同じくその飲み会に参加していたBさんが「(私の席に来て私と話してから元の席に戻ってきたときに)つまらなかった」「(おそらく私が酔ってCさんとずっと話していたせいで)俺はCさんと話したかったのに話せなかった」と 言っていたと言われました。 それほどまでに不快な思いをさせてしまったと知り、後悔と反省の念で涙が止まりません。 もう禁酒して二度とご迷惑をおかけしないようにしようとは思っているのですが、Bさんに改めてお詫びを しに行った方が良いのでしょうか。 先月の飲み会の翌日に謝罪はしたのですが、上に書いたように不快にさせたことを考えると、謝罪の 程度が軽かったように思えるのです。 ただ、一か月越しにまた謝るのは 逆にしつこくてそれもご迷惑かなとも思いまして…。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、ご意見の ほどよろしくお願いします。

  • 先輩について

    大変お世話になっている先輩との関係についてです。 会社で知り合い長い間お世話になっています。 私、先輩ともに酒癖が悪いです。 私自身、酒癖が悪いことにかなり反省、後悔したことがあり、お酒を飲むときには相当、気をつけており、ここ5年くらいで知り合った人たちからは酒癖が悪いと言うと驚かれるくらいです。本当に反省したので、飲み方、自分の考え方を変えました。 今では先輩がいるときには世話役として飲み会に呼ばれるくらいです。 先輩のことはすごく尊敬しています。 精神的にどん底に落ちたときに助けてもらった恩があるので、すごく感謝しています。 しかし、最近少し考えるようになりました。 最近、先輩は酒を飲むと必ず誰かを揉めらそうとします。 例としてあげれば、私のことを先輩の友達(私は1度しか会ったことがない)が気にいらないと言っていた。 私はすみません。次、会ったときに謝ってくださいと言っていますがそれでは納得ができないらしく、しんどいです。(私、個人で会うことはないので) 私のことだけで済めばいいのですが、これと同じことをその場にいる他の人にも言います。(誰々がその場にいる人を嫌いと言っていた。等) 他にも ・大声を出す。 ・普段から口が悪いのですが死ね、殺すぞ、殴るぞ、などと見境なく言い出す。 ・記憶が無くなるので次の日には知らん顔。 ・同じ話を何回もする。 ・自分が全て正しいと思っているため、おかしくても謝らない。 ・らちがあかないので私が謝って、先輩が正しいと言っても納得しない。 ・迷惑をかけたことに関して反省しない。 客観的に他の人から見て、付き合い方どうすればいいと思いますか?

  • 職場の飲み会でつぶれておいてお金を払わない後輩

     28歳、社会人7年目の男です。  先日、職場の後輩たち(男性2歳下、女性3歳下、男性4歳下、女性5歳下)と飲み会に行きました。その際、5歳下の女性が辛いことがあったのもあって、泥酔してしまいました。もはや楽しい飲み会どころではなくなったので、飲み会はお開きになりました。このとき、彼女の分の代金(約5000円)は僕が立て替えました。  その後、僕は雨の中、その後輩をおぶって移動したり、泣きながら愚痴を言ってくるのを2時間近くなだめたり、励ましたりしました。最後は知人に頼んで車を出してもらい、家まで送っていきました。  翌日、「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」という旨のメールが来て「辛いことがあったのなら仕方がない。また皆で飲みに行こう。」と返信をしました。  そのさらに翌日(月曜日です)に直接謝られたりもしたのですが、それから1週間経った今、腑に落ちないことが1つあります。彼女は飲み会の代金について、「誰が払ってくれたのですか?」とか「代金はいくらでしたか?」等のことを何も言ってこないのです。  うちの職場の文化として「先輩と飲みに行くのであっても割り勘」みたいな風潮があるのですが、僕はそれもおかしな話だと思うので、いつも多めに出します。その日も代金を立て替えた上で、多めの金額を支払いました(といっても、1人7000円だったところを10000円出したぐらいですが…)。そしてその後輩を介抱し…と、いろいろと心を尽くしました。それなのに…と、何だか損した気持ちです。別に、今更代金を払えとか、そのことについて謝れとか言っているのではないのですが…(わかりにくくてごめんなさい…)。  この件について、(1)僕の器が小さいということ(「先輩なんだから、そういうときはお金を出してあげて当然、見返りなんか求めるな!」ということ)で納得すべきなのか、(2)その後輩はもっと配慮すべきということ(「泥酔してさんざん迷惑をかけたくせに、もっと配慮を見せろ!」ということ)で彼女に何かしらの働きかけをするべきなのか、それとも(3)それ以外の受け止め方が必要なのか、自分でもうまく消化できなくて困っています。  どうか皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 迷惑じゃないからみ方

    一目惚れをまったく信じていなかったのに、サークルの先輩に一目ぼれしてしまった大学生♀です(笑。 飲み会のときに隣にきてくれたり(お酒が結構入ってたせいかもしれませんが;)と、嫌われてはいないと思います。その先輩はサークル内の連絡係なので、お互いメアドも知ってます。 でも先輩はものすごくかっこよくて性格もよくてモテるんです。「(先輩に)ハートの絵文字がいっぱいついたメールきてた」って友達が言ってたので、彼女(候補?)がいるかもしれません。 そしてあたしは自分に自信がないんです(;_;) デートの誘いや告白どころか、積極的にメールしたり、しゃべりかけたりもできなくて… そこで、相手に迷惑じゃないからみ方を教えてほしいのです↓全然からまないようでは進歩も何もないと思うのでからみたいのですが、やたらしつこくしゃべりかけたりしょっちゅうメールしたりしたら嫌われると思うので… 「こんなメールを送ってみたら?」「こんな話題をふってみるといい」「飲み会のときはこうするべき」など、何でもいいのでアドバイスくださるとうれしいです☆

  • 好意はもたれているんでしょうか?

    知人男性と飲みに行った後、カラオケボックスにいったら、お互い酔っていたこともあり、胸と下半身を直接触られました。翌日、軽い謝罪のメールと今度はお酒抜きで食事でも。と誘われました。触られたのは好意をもたれていたからなのか、ただ誰でもよくて、お酒の勢いで触りたくなったからだと思いますか?

  • 先輩への謝罪

    私たちは今、先輩の勉強会をやってもらっているのですが、その中の一人の友達が何度も同じことを質問したり、分からないことを自分で理解しようと努力しなかったりしたため、先輩の怒りが頂点を超えてしまいました。このままでは、先輩はその友達が謝罪するか、対価を払うなりしないと絶対に許さない、次回から教えに行かないと言っています。このままでは他の人たちにも迷惑がかかってしまいます。しかし、普通の謝罪では許してもらえませんでした。こんなとき、どうしたらよいでしょうか?

  • 飲み会で騒いで酔って憂さ晴らし、なんてできません。

    研究職、5年目の女性です。 仕事はきつく、上司との人間関係も良いとはいえませんが 同じ会社のおしゃべり上手な楽しい先輩、楽しい同期に囲まれて 「笑う」という要素はまったく不自由なく働いています。 ただ、笑えても、どんなに飲み会ではしゃげても、ぜんぜん憂さ晴らしなんてできません。 同期は笑いながら冗談を言うのは好きみたいですが、 飲みの席に限らず、休み時間などに私が何か相談事を持ちかけようとすると、なんとなく面倒そうな顔をされたことがあるので、もう真剣な話はしないようにしました。 先輩は、特に責任の重い立場についている人は、飲み会では泥酔し 特定の人の悪口を、大声で叫んで大笑いしています。 でも、そういうのって、根本的な解決にはなりませんよね。それがわかっているだけに、他の同期、先輩がなぜこのような方法で心を切り替えて仕事ができるのかが全く謎なのです。 私としては、誰か信頼できる人数人に 困っていることをじっくりと聞いてもらい、いただいたアドバイスを本に原因究明、解決へと進めて行きたいのですが。 恋人には会社の愚痴や悩みをたくさんしゃべります。 でも、恋人一人に私の愚痴を言いまくってしまっては、どんなにやさしい彼氏であっても、さすがに疲れると思います。 飲み会で笑いながら悪口を言ったり、泥酔するだけで すっきりする人は、私と何が違うのでしょうか。心の整理の仕方が上手で、よけいなこと、無駄なことは気にしないのでしょうか。 私はどうしたらいいか、なんだかもう、わからなくなってきました。 皆さんからのアドバイス、お願いいたします。 抽象的な質問ですいません・・。

専門家に質問してみよう