• ベストアンサー

先輩への謝罪

私たちは今、先輩の勉強会をやってもらっているのですが、その中の一人の友達が何度も同じことを質問したり、分からないことを自分で理解しようと努力しなかったりしたため、先輩の怒りが頂点を超えてしまいました。このままでは、先輩はその友達が謝罪するか、対価を払うなりしないと絶対に許さない、次回から教えに行かないと言っています。このままでは他の人たちにも迷惑がかかってしまいます。しかし、普通の謝罪では許してもらえませんでした。こんなとき、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

>対価を払うなりしないと絶対に許さない、次回から教えに行かないと言っています。 来ないで結構です! >その中の一人の友達が何度も同じことを質問したり、分からないことを自分で理解しようと努力しなかったりしたため、先輩の怒りが頂点を超えてしまいました。 有名な指導者か、社会人か学生さんか判りませんが、その程度の事で激怒する人に、人を教える資格はありません。 世の中出来の良い人ばかりでは無いのです。 一旦指導役を引き受けたなら、指導者として精一杯の努力をする事も必要です。出来の悪い人をいかに教えるかが、指導者としての腕の見せ所なのです。 誠心誠意の謝罪をしても、面倒な人であれば、あきらめて別系列の人に依頼しましょう。その際は、その友達の事を事前に告げておきましょう。

その他の回答 (2)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

まず、先輩の立場にたてば、 「何度も同じことを質問したり、分からないことを自分で理解しようと努力しなかったりした」 こんな生徒がいれば教えたくなくなるのは当然かも。 勉強会に参加されるのであれば、生徒に勉強する姿勢も必要です。 反面、謝罪だけでなく対価も求めてくるなら、その先輩が講師に 適任か?という疑問もあります。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 その勉強会が果たしてどういう勉強会かにもよるんですが、、、  まぁ、教えている存在だとして、あなたが毎回同じ質問をしてきたとしたらそれはそれでイラッときますよ。  それは突然ではなく今までの勉強会に対する姿勢がずっとそうだったのでは?  教育者といっても、大学の教授は免許もいりませんし、その先輩も教育論を踏まえてるかは分かりません。  ただ単に勉強するだけでなくどんな関係でも先輩後輩はあります。  その中で人に何かを教えるというものは身近なものです。  そういうすべての人に教育論を振りかざしてもしょうがないのです。  それぞれの考えもあるし、厳しさの度合いも違うでしょう。  ここでの対価がお金であったとしたならば、それはおかしいと思いますが、  先輩に教えてほしいという思いがあるのならばあなたの努力を見せるしかないでしょう。  謝るというのは誰でもできます。サルでもできるわけだから、、、  誠意誠意とどこかの芸能人も言ってましたが、  じゃぁ、あなたはどうすればいいのでしょうか?  先輩が手をかけなくてもここまで予習して勉強したということ(今までと姿勢が違うことを見せる)が、先輩にとってはうれしいことでもあるしまた教えたいという気になるのではないですか?      今後は、自分で予習し努力することです。

関連するQ&A

  • 飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

    飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

  • 先輩から命令されてこまっています

    私が所属しているクラブには、院生が多く、学部3年の私が最年少です。そこで、この前、院生の方が卒業されるということで、お別れ会がありました。しかし、学部生にとってこの1月は期末のラッシュの時期であり、課題やゼミのプレゼン準備等々に追われていました。また、その先輩とはそんなに深い仲ではなく、いってみれば表面的な知り合いにしかすぎませんでした。そんなこともあり、勉強で忙しいという理由で飲み会をキャンセルしますと事前に連絡しました。 しかし、ここからが問題でした。私が断ったということで、約一名が憤怒し、お世話になっているのになぜ来ないんだといってきたのです。その人にしてみれば、おまえの先輩のお別れ会の席に、なぜ最年少のおまえがいないんだ、全員そろわないと意味がないだろという理屈だそうです。しかし、私にはそんなことよりも大切な学業があるわけで...。 後日、そこに参加していた先輩が「あの人に一応メールしといたほうがいいよ」といってきて、欠席したことを謝罪しなければならない羽目になりました。その上、そのクラブで指導している方と共謀して、あいつは消極的だとかいろいろと陰口をたたいていたそうです。私はこの時点で、なんで謝罪しなきゃいけないんだ?とちょっと理解不能でしたが、今後の人間関係を考えて、一応謝罪しました。 さて、この一連の出来事を友達に相談したところ、 ・まぁ、結局おまえは年下だから、先輩にははむかえないよな。社会に出たらそういうことは日常茶飯事だろうから良い勉強になったんじゃない? といわれました。 本当にそういう感じなのでしょうか? また、そのさいにはやはり、我慢するしかないのでしょうか。 実際に企業で働いている方、先輩からご意見や対応の仕方を伺いたいです。

  • 好きな先輩に片思い 重い・・

    好きな先輩が居ます。 何度か遊んだりしました 先輩は優しくて楽しくて 本当に一緒に居て楽しい人です 告白みたいな事を言ったんですが 友達と思ってるから、そんなに深く考えないでと言われたんです 私は、 今後も先輩は私の事を友達だと思うんだろうか、 友達から進展はないんだろうかと不安になってきました。 先輩は、 仲良くいい友達になろうと言っていました・・・私も友達ならいいかなと思っていたんですが やっぱり、 ↑の事で考えて 先輩に会えた時も 暗い顔になって悲しくなります・・・ それで、 先輩は もっと気楽な人がいい と言いました 先輩は気づいています 私が重い事を。 私も 気づいています 私は、必ず重くなります 考えすぎちゃいます それを先輩は、 一緒に治していこうと言いました 何故そんな事するの??と聞いてみたら 友達だから。 ○○が困ってるからと答えました それで泣いてしまったんですが・・・>< そんな先輩は、 大学受験で勉強で忙しい人です これ以上、迷惑はかけちゃいけない 私は、 自分がにくいです。 重くなければ・・あの時、 こうできた。とか。 そんな自分が嫌なんです もう無理なんでしょうか やっぱり自分の思いどうりになんないと苦しくて悲しくて なんで??ってなるんです 絶対こうしてくれるって思ってる・・ どうすればいいんだろう 治んないんです つくしてくれるとか思ってるんです・・ こんな私を 先輩が好きになるはずない。 私は重い こうしてくれるよね どうしてそうなの!? 自分の事ばっかり もっと相手の事考えないといけないのに 変わってない。 重いといわれて振られて、 それから何ヶ月もたってるのに変わってない 返信こないかな??って携帯眺める自分が嫌いで 喜んだり悲しんだりコロコロ変わる自分が嫌いで とにかく自分が嫌で嫌で もうよくわかんないんです・・・ 私、病気なんでしょうか

  • 先輩について

    高校1年生の女子です。 明日体育祭があるのですが部活の先輩とツーショットを撮りたいと思ってます。 その先輩(男)とはあまり喋ったことが無いのでツーショットを撮りたいと言われると迷惑ですかね(><) 3年生なのであと少しで引退してしまうのでその前に絶対にツーショットを撮りたいと思ってます。 友達に聞いたら後輩に慕われて嫌がる先輩はいないでしょ、頑張れと言われました。 勇気のない私に一言お願いします。 また、先輩の立場だったらどう思うか意見も聞かせてほしいです🙏🏻 拙い文章ですが、お許しください。

  • 好きな先輩

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、好きな先輩ができました。 その先輩とはサークルで知り合ったのですが、お互い違う大学なのでほとんど会うことがありません。 先週久々の飲み会があり、運よく先輩の隣の席に座れいろいろとお話をしました。2次会はずっと二人で話していて(向こうは結構酔っていました)すごく楽しかったです。 その日の帰りぎわ、「俺で良かったらデートしてくれないかな?」っとか言われたのですが、向こうはかなり酔っていたっぽいのであまり本気にとらえることができませんでした。 翌日、いろいろと迷惑をかけちゃったみたいで・・・と謝罪メールがきました。私は、全然謝罪されるようなことをされたと思っていないので、「大丈夫ですよ」的なメールを返したのですが、そのあととても悲しいことがありました。どうも先輩は前の日の飲み会のことを全く覚えていないみたいで、(もちろんデートに行こうと言ったことも)すごくショックでした。 その日から何回かメールをしました。 一昨日、先輩からメールが来たのですが内容がちょっと酔ったっぽい感じのもので「○○ちゃんのこともっと知りたいな」ってきました。私はすごく嬉しかったのですが、前みたいに酔った勢いのものだったらショックなので、あまり本気にとらえていない感じで返しておきました。 それから、返事が来ませんでした。 昨日勇気を振り絞って私からメールをして3回ほど続いたのですが、先輩に切られてしまい終ってしましました。 先輩が私のことをどう思っているのは分からず今悩んでいます。 みなさんは、先輩が私のことをどう思われていると思いますか? また、メールを再開させるときどのようなメールを送ればいいと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は2年で先輩は4年です。

  • 先輩のことが...

    中1の女子です。 先日、友達と遊んだら、偶然友達の兄とその友達に会いました。友達の兄とその友達は中3で、先輩です。 先輩方と少し話して先輩方が帰り、しばらくして私達も帰りました。 後日、先輩の中の1人のS先輩が私のことを可愛いと言っていたと友達に言われました。 それから段々先輩の事が気になるようになってきました。 でも可愛い=好きとは限らないので このまま先輩のこと本気で好きになったらどうしようと思っています。 どうしたらいいでしょうか? (具体的な質問じゃなくてごめんなさい;)

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 憧れている先輩がいます。どうしたらいいですか?

    私は同性の憧れている先輩がいます。私と先輩は部活も違うので全然接点がありません。先輩は私のこと知らないと思います。 文化祭で、その先輩があるイベントに出ていて、かっこよかったので写真を撮って貰いました。文化祭が終わるころ、私はもっと先輩と写真を撮りたかったので、無理を承知で頼んだら、一緒に撮ってもらえました。先輩は文化祭のイベントに出たことにより、色々な生徒の人気者になっていて、私は少ししか写真を撮ることができませんでした。だから、軽い気持ちで友達と一緒に先輩をちょっと離れた所から連写してしまいました。連写している所を先輩の友達が見ていて、先輩にもばれてしまいました。 先輩のツイッターを見たら(フォローはしていません。見てることはヒミツです)先輩と先輩の友達の絡みで、「連写してる子いたね。ちょっと怖かったねww」とか、「普通、先輩を連写ってできないよね、最近の後輩はすごいねww」って、ツイートしてありました。一応wはついているけど、私は先輩に嫌われてしまったと思います。 今度運動会があるので、また先輩と撮りたいんですけど、どうしたら良いと思いますか?謝るべきだと思うんですけど、タイミングがわからなくて…… 先輩は高3なので、今年が最後です。絶対写真は撮りたいです!

  • 彼のことと先輩のことで悩んでいます。

    こんばんわ。私は19歳の大学1年生の女の子で名前はkeiと言います。 私は14歳のときに大切な人を亡くしました。彼と私は幼馴染で、お付き合いをしていた時期もありましたが、友達同士の時とあまり変わらない様な感じだったので、お付き合いは長く続きませんでした。けれど友達に戻ってからも彼のことはとても大切に想っていたし、彼もそう思ってくれていたと思っています。そして、彼がなくなってからもずっと彼のことを考えなかった日はありませんでした。 5年近く経った今も彼のことを大切に想っているし、これから何年経ってもこの気持ちは変わらないと思います。 ただ、最近になって気になる人ができました。大学で出会った先輩なのですが、私のことをとても大切に思ってくれているようです。できれば先輩ともっと仲良くなりたいと思ってはいるのですが、彼のことを考えるとそれ以上 先輩とは仲良くならない方がいいのではないかと考えてしまいます。 もし、先輩とお付き合いするようになったとしても、私は彼のことを今ままでどおり想い続けて、先輩のことだけを好きになることは絶対にできません。そして、それは彼にも先輩にも失礼なことではないかと思ってしまいます。 うまく書くことができなかった上に長文になってしまってすみません。もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の先輩がしつこくて困ってます!

    昨年の9月頃の話なのですが、 MSNメッセンジャーで友達(♀)と会話していたところ 友達が自分の大学の先輩(♂)を会話に誘いました。 そこで、この先輩とお知り合いになりました。 それからというもの、友達を挟んでではなく、 先輩から直接話しかけられることも出てきました。 信頼している友達の紹介だし、友達として、 携帯メアドの交換もしました。 私には彼が居ます。それはその先輩も知っています。 私と彼が上手くいっていることも全て知ってます。 それなのに2人きりで会おうと言います… やはり、彼がいる身で、 他の(しかも会ったことも無い)男性と2人きりで… というのは抵抗があるので、 はっきりと「彼以外の男性と2人きりというのは 嫌なので」とお断りしました。 ですが「体目当てじゃないし、話すだけだよ」 なんて簡単にあしらわれ、 それ以来、聞く耳を持ってくれません。 その紹介元の友達を挟むなら良いと言ったのですが 「それは嫌なんだ」なんて言われました。 最近は「彼女が欲しいんだ。だから会って欲しい。」 「会って俺をちゃんと見て欲しいな」などなど… アピールがエスカレートしてきています…。 はっきり「迷惑です」って言いたいのですが、 友達の先輩というのもあり、 友達がトラブルになってもいけないと思い 今はバイトや急用…となんとか回避している状況です また、先輩の言動には理解できない矛盾があります。 「彼氏じゃない男と2人で遊んだりするんだよ」 などと、自分の元彼女を批判するくせに 私には「彼氏じゃない男と2人で遊ぶ」ことを 強要(?)してくるんです。 何を考えているのだか解らないし、 何と言っても誘ってくるし… だからといって、友達の先輩ですから 無視とかできないしで、困っています。 先輩は何が目的なのかとか、 友達に迷惑がかからない断り方など、 教えてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう