作業時間の減少に関する表現についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「減っていくと見られます」「減っていくと思います」「減っていくと思われます」という表現を考えたが、どれが正しいのか不明
  • 「減っていくと見えます」「減っていくと見ます」という表現も検討したが、正しいのか疑問
  • 正しい表現について外国人に説明する方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

「減っていくと見えます」は正しい表現?

いつもお世話になっています。 今般、外国人が「作業時間が減っていくと見えます」という文を書きました。前後関係から、意味は「作業時間が減っていくと思います」であることは明確です。 この表現に違和感を感じて「減っていくと見られます」「減っていくと思います」「減っていくと思われます」という表現を考えましたが、ここではたと疑問がわいてしまいました。 「減っていくと思います」「減っていくと思われます」のいずれもが正しいなら、どうして「減っていくと見られます」が正しいのに「減っていくと見えます」がおかしいことになるのでしょうか。また「減っていくと見ます」なら、どうなのでしょうか。それとも私の考えすぎで「減っていくと見えます」や「減っていくと見ます」も正しい表現だったのでしょうか。 正しくないとすれば、この点について外国人に理解してもらうためには、どのように説明すればいいのでしょうか。 もしや「減っていくと見られます」も正しくない表現だったのでしょうか。すっかり混乱に陥っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「見える」には自発のニュアンスがあると思います。 なんらかの理由で自然に、そのように判断される、感じられるという意味。 たとえば、 「効率最優先の彼がここまで強く主張するのだから、この方法を実行すれば、作業時間が減っていくと見えます」 などのような文であれば違和感はなくなるでしょう。 作業時間が減っていくという判断が自然に(無理なく)できる、というニュアンス。 原文の場合は、自主的な判断を意図する表現らしいので不自然な印象を与えてしまう、ということになると思います。 そのような意図の場合には、「思う」や「見る」などが適切です。 自主的な判断なので「減っていくと思います」「減っていくと思われます」のような表現は無論可能です。 「減っていくと見ます」も可ですし、その受身形としての「減っていくと見られます」も可。 「見る主客」と「見られる対象」のどちらを主語とするかというだけの違いです。 「見る」は「判断する」ですから、「見える」の「(自然に)そのように判断される」とはまた別の言葉になります。 たとえば、 「わたしの考えたこのような方法を使えば、作業時間が減っていくと見えます」のように、主体的判断を表現することはできません。   

Mister0413
質問者

お礼

なるほど「自発」のニュアンスおよび「見る主客」と「見られる対象」の問題でしたか。言われてみると、確かに「減っていくと見ます」という表現も見たことがあるように「思われます」。 今回も明確かつ理論的なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

私は「見えます」で何の違和感も感じません。 「見えます」も「見られます」も“可能”の表現ですよね。 「思えます」と「思われます」もちょうどその関係です。 そもそも「思う」「見る」は断定を避けるための婉曲語法で、この文章の本筋の意味は同じで聞こえかたをやわらげるためのものです。 「みえます」が現在あまり使われていないのは単に習慣の問題でしょう。おそらく敬語の「みえる」や、本当の視覚的に「見える」のと紛らわしいからでは。(敬語の「見える」も使われなくなってきています) その方の習った日本語がちょっと古いのだと思います。 【見える】〘動ア下一〙 3.判断される。見受けられる。そのように感じられる。「とても高校生に—•えない」「あのようすでは失敗したと—•える」「年より若く—•える」 【見る】 10.(ふつう、前の内容を「と」でくくったものを受けて)見当をつける。そのように考える。理解する。「遭難したものとみられる」「一日の消費量を三千トンとみて られる 可能の意を表す。「僕でも組み立てられる模型」「彼が落第するとは、とても考えられなかった」 (以上 大辞泉)

Mister0413
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。このあたりの用法は、変動していきつつあるものかもしれませんね。 参考になりました。

• 9der-qder
回答No.3

推測というか、感覚で回答します。 「減っていくと見ます」 「減っていくと見えます」 「減っていくと見られます」 「減っていくと思います」 「減っていくと思われます」 この中で、正しくないと思うのは、 「減っていくと見えます」 だけだと思います。 あとは、どれもケースバイケースで正しい場合もありそうです。 まず、「減っていくと見ます」を除いて考えて見ます。 正しくないと思う「減っていくと見えます」と、残りの3つの違いは、推測(推定)にあると思います。 「思う」「思われる」が推測であるのは分かりやすいと思います。 「見られる」は、見るを使役の形にする事で曖昧さを持たせた表現ですので、推測の部分があります。 それに対し「見える」は断定した言い方なのです。 事例の「作業時間が減っていく」というのは未来の話なので、断定は出来ません。 ですから、推測の要素を残した他の3つならともかく、それがない「見える」は正しくないという事になります。 さて最初に除いた、「減っていくと見ます」ですが、これは例外的に正しいときがある、という感じだと思います。 それは、推定を仮定する言い方です。 例えば、プレゼンテーションで「作業時間が減っていくと見ます、その場合・・・」と続くような場合です。 この場合、「減っていくと見ます」は「減っていくと仮定すると」というような言い方になると思います。 それでは「減っていくと見えます」では仮定出来ないのかということになると、「見ます」には意思があるが「見えます」には意思がないように思うので、「見えます」は適当ではないと思います。 以上、かなり感覚的になってしまいましたが、参考になれば。

Mister0413
質問者

お礼

真摯にご検討いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

1.私は、(作業時間が)減って行くと思います。 2.作業時間は、減って行くと(私には)思われます。 3.私には、(作業時間が)減って行くと見えます。 4.作業時間は、減って行くと見られます。  文法的には、どれも間違いではないと思います。しかし、作業時間ということについて、自然な表現かどうかは問題となるでしょう。  思います、思われますはどちらでもいいでしょうけど、能動態と受動態ということで、主語が違います。  見られます、は受動態ですが、客観性を持たせたいときに使われるように思います。能動態と使うと、個人の主観で断定を避けるニュアンスでしょうか。そういう「見える」だと、 5.あなたは作業時間を減らしたいと見える。 などの使い方でしょう。人の意思や様子の推測では使われますが、無生物主語にはあまり適さないように思います。辞書の記載例では、 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%81%BF%E3%81%88%E3%82%8B&stype=0&dtype=0 の3が、一番近いかと。  文法的に間違いではないけれど、「見える」の使われ方としては、あまり言わない言い方だということになるでしょうか。  その外国の方は母語の日本語訳を辞書で覚えているのでしょうけど、単語ごとに辞書で分かっても不自然な場合はあります。「『思われます』のほうが自然な日本語の感じがしますよ」と助言する程度でしょうか。  あまりあれこれ指摘すると、日本語の言い方を気にし過ぎて、肝心な報告内容をズバッと書けなくなる恐れもあります。まだ不慣れと思ったら、今は許容範囲と考えて、黙っているのも一つの方法ではあるでしょう。

Mister0413
質問者

お礼

真摯にご検討いただき、ありがとうございました。おかげさま問題点が浮き彫りにされたと思いますので、参考にさせていただきたいと存じます。