• ベストアンサー

「出会えたい」という表現について

外国人の友達と話をしていて、 「出会えたい」という言葉に 行き当たりました。 その友達に説明したいのですが、 この表現は違和感があり、不自然なのは わかるのですが、なぜなのかいまいち明確にわかりません...。 「~(し)たい」は動詞の連用形の後ろにつけるのですよね? この場合は、「出会え」を基準に考えるのではなく、語幹である「出会」を基準に考えるべきだと思うのですが...。 「出会えたい」がなぜ不自然なのか、 教えて頂けたら、助かります。 なお、初めてこのような所で質問させて頂きます。駄文で申し訳ないのですが、何卒ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkltk73-2
回答No.5

「出会えたい」は 「出会え」(「出会える」下二・連用形)+「たい」(「たい」連用接続・終止形・希求) から成り立っているものと思います。 「出会える」は「出会うことができる」という可能を意味する動詞です。この可能を意味する動詞「出会える」と希求を意味する助動詞「たい」との組合せが違和感の原因ではないでしょうか。「~ができるようになりたい」とはよく言われますが「~ができたい」とはあまり言いません。希求の対象になるのはこれからの行為ですが、可能かどうかは現状の評価であるからではないでしょうか。 「出会える」を、可能を意味しない「出会う」に換えると 「出会い」(「出会う」自五・連用形)+「たい」(「たい」連用接続・終止形・希求) で「出会いたい」となり、違和感はなくなります。

その他の回答 (4)

• acacia-d
回答No.4

こんにちは。 「出会えたい」というのは不自然というよりも誤用です。 ない形・ます形・辞書形・仮定形・意向形 それぞれに当てはめますと、この動詞は五段動詞であることがわかります。 「出会う」が辞書形なので、「出会え」を基準には考えません。 ちなみに、「出会える」は可能形、「出会え」は命令形です。 その外国人のご友人には〝動詞の「ます形+たい」で自分の希望を表します。〟と伝えれば、わかってもらえるのではないでしょうか?

pichannnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友達への説明の仕方まで回答頂き、助かりました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>出会えたい あの人に「出会える かどうか」わからないが…、 彼に 「出会える かもしれない」、 というような言い方をするときの「出会える」には、すでに願望の可能性が含まれています。ですから、その語尾にさらに「…たい」という願望の接尾語をつけるのは二重の願望になって不自然に聞こえるのではないでしょうか。 ご参考まで。

pichannnn
質問者

お礼

そうですよね。 日本語は難しいと改めて思いました。 回答ありがとうございました。

• spring135
回答No.2

願望を表す助動詞「たい」は動詞の連用形につきます。 「会う」の連用形は「会い」です。 よって「出会いたい」が正しい日本語です。

pichannnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。

• SPS700
回答No.1

「出会えたい」に違和感があるのは、終わりに「たい」がある場合は自然ですが、「出会う」のように自分の意志で行えない為なら不自然だと思います。 1。意志動詞     行きたい、読みたい、見たい。 2。無意志動詞    腹が減る(しかし「腹が減りたい」は変。日が暮れる(しかし日が暮れたい」は変。     と言う問題が一つ、さらに「出会う」の可能の形の「出会える」は、「山田さんはあの公園によく行くようだが、今日出会えるかどうかは分からない」のような特殊の場合は可能でも、既に組み合わせが限定されていますから、なおさら変なのではないでしょうか。

pichannnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 説明の方法は様々で難しいですね...。 参考になりました。