• 締切済み
  • 困ってます

「愛されし」「愛せられし」

「愛されし」「愛せられし」 という表現に疑問があります。 「愛されし」 については多分、文語のサ変動詞「愛す」から変化した口語五段活用の未然形「愛さ」+連用形「れ」+助動詞「し」と理解していますが、 口語的「愛され」に文語である「し」がくっついた「愛されし」は正しい表現なのでしょうか?? そして「愛せられし」については 一見完全な文語表現のようですが、 「られる」だけが現代語だからか、違和感です。 「らる」ならまだしも。 このような2つの言葉の謎について、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか???

みんなの回答

• 回答No.3

#1です。 >ちなみに参照岩波国語辞典とありますが、回答の全てがそうなのでしょうか?  : 行間開けの有無でお分かりのように、あくまでも仕訳された4.口語体「愛す」(五段)に付加しただけのものです。 しかも「引用」にすると字数が多くなるので、その要約という意味で、より正確には「参照」下さい、としたものです。 一字漢字サ変動詞の活用不安定な現状については「岩波日本語使い方考え方辞典」。 とくにサ変「愛する」には未然と命令形を除外している点にも注目しています。 サ変「愛す」は古来「稚(いとけな)い者への大切心」であった。桃山期に外来のキリスト教での神への愛の影響を受け、やがて江戸期において対等な人間の愛としての用例が育つとともに四段活用「愛す」が拡大してきたといった見方の参考には大野晋「日本語の年輪」新潮文庫があります。 過去の助動詞「つ・ぬ・り・き」が口語では滅びてしまい、大方は「た」で過去も完了も現在の確認も持続も表わすために多くの混乱や誤解が生じやすくなっています。そこで、表現の精度を上げるため、誤解を避けるため、要所要所に古語を導入する用例が残されているといった視点には大野晋「日本語の文法【古典編】」角川書店などを参考にしています。 また、過去の助動詞「き」の連体形「し」の様々な用例・用法については今野寿美「短歌のための文語文法入門」角川学芸出版を参照しています。 そして、古典語の用法については「古語大辞典」小学館を、現代語の用法については「国語大辞典」小学館などに当たっています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 是非とも参考にさせていただきます。