• 締切済み

統計について~低群・高群と全体~

宜しくおねがいましす。 たとえば、あるアンケート結果から、女性全体と男性全体、それぞれの低群と高群を求めた場合、女性全体と男性全体では女性の方が有意に高くなったのに、高群と低群では男性の方が高くなるという事はありますか。また、その場合はどの様に解釈するとよいでしょうか。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

学生か院生だと想うので、ご自身で考えるのが、真っ当な道です。 ご質問の内容は、結果の解釈、論文なら「考察」の部分ですから、この考察をキチンとできることが、重要です。それを公開の場で丸投げは、研究を放棄するようなものです。   >高くなるという事はありますか。 先例を探すより、ご自身の結果に自信をもつこと。 結果の解釈については、悩むことで力がつきます。それでも分からないときは、指導者に訊くこと。  もっとも、事実は示せても、なぜ、となると説明できないことが多々あります。たとえば、生まれて、成長し、死んでいく、という事実を否定できる人は、いないでしょう。が、なぜそうなるかを明確に説明できる人はいません。