統計学的に信頼のある有効率は何%?

このQ&Aのポイント
  • 統計学的に信頼のある有効率とは、サンプルデータを抜き出す割合のことであり、どの程度の割合が必要かを知りたいと考えています。
  • 例えば、ゲームのマリオが好きかどうかのアンケートを行い、その結果を全体に推測したい場合、一定の信用度を持つためには、どれくらいの割合を抜き出せばよいのか知りたいです。
  • ただし、アンケート対象者の属性によって信頼度は異なる可能性がありますが、一般的な場合について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計学的に信頼のあ有効率は、全体の何%あればよいか

こんにちは。 表題の件ですが、自分が知りたいのは 例えば、100人に「ゲームのマリオが好きかどうか」のアンケートを取り その中の有る一定の割合(例えば30%とか)でサンプルデータとして無作為に抜き出して その結果を全体の結果として結論付けたい場合 一定の信用度がある状態というのは、抜き出す割合が何%程度あれば 満たせるのでしょうか。 上記の例ですと、例えばデータの信頼度を80%とするには 抜き出すデータを30%が必要、など。 もちろん、アンケートの対象者によって ゲームについての質問の場合、 ・小学生男子に聞いたケース ・お年寄りも含めて聞いたケース では、意味も信頼度も変わってくるでしょうが、 「一般的に」という意味で構いませんので、 全体の何割があると信頼がおけるのか、というのを知りたいと思います。 もしお教えいただけるのであれば できればその事例の根拠や事例など、併せて教えてもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

「一般的に」という意味で語るのは、 小学生男子に聞いたケースでも、お年寄りも含めて聞いたケースでも、 他のどんなケースでも、全ての場合で共通に成立つようにしなければ 一般性があるとは言えませんから、少しハードルが高いかもしれません。