• ベストアンサー

統計について

初心者なので、質問が意味不明かもしれませんが、可能であれば教えてください。 趣味の統計を取るため、10万人に対し、アンケートした結果が、空欄回答も含めてあるとします。この場合、方法にもよると思いますが、全体の何%以上の具体的回答(空欄回答以外)が得られれば、正当な統計がとれることになるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

n が十分大きな数のとき,√n 個の標本を抽出すれば全体の傾向がつかめるようです。 この場合 n=100000 なので,√100000≒316.2…… しかし標本数は多いに越したことはありませんので,少なくとも1000人からアンケートを取った方がいいでしょう。