• ベストアンサー

PCを使っての統計が学びたいです。

薬物投与によって鶏の精子数が増加するかというテーマで卒論を書く予定です。それに際して、統計分析をやる必要がありますが、統計分析の「と」の字も知らない自分です。統計学を学ぶのに適した書籍等を教えてください。できれば、例えば「標準偏差とはどうゆうものだ」「~検定はこんな時に使う」「この分析の結果得られた数値にはどうゆう意味があるのか」などを具体的に記述されているものを希望します。 あと、SPSSなる統計ソフトがあると聞きました。それを使いこなせないようでは、ビジネスシーン(特にマーケティング分野)で出世はありえないと言われたのですが本当なんでしょうか。回答いただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>統計学を学ぶのに適した書籍等を教えてください。 図書館とか大きな本屋さんに行って、手当たり次第見て、自分に有っていそうな本を沢山読むのが一番良いでしょう。 >薬物投与によって鶏の精子数が増加するかというテーマで卒論を書く予定です。それに際して、統計分析をやる必要がありますが そうすると、標準偏差とか検定では不十分で、実験計画法まで行かないと・・・という気がします。指導教官に聞いて、どこまでのレベルが期待されているか確認したほうが良いですね。検定で済むことを祈ります。 >SPSSなる統計ソフトがあると聞きました。それを使いこなせないようでは、ビジネスシーン(特にマーケティング分野)で出世はありえないと言われたのですが本当なんでしょうか。 極論ですね。第一SPSSは確か高いソフトですから、職場で買って持っていますという会社は、特にマーケティング分野では、あまり聞きません。誰も使わない、使えないことが判っているからです。あと社員にこういうことさせると教育費、研修費がえらくかかりますから(大学でSPSSを業務で使えるレベルまで学生をシゴかないですから仕方ないです)専門会社に外注してしまうからです。 それよりExcelの統計関数が使いこなせるかどうか、私は問題にしたいですね。別に使いこなせなければ、出世しないことはありえませんが、使いこなせたら、出世は容易と言えるでしょう。 私は「今度の卒論もExcelで統計分析すること考えた方が早いじゃん」と思います。どういうことかというと、統計のイロハから勉強していると統計をやっと理解したころ卒論の提出締め切りはとっくに終わっている可能性が高いです。(私は教養課程で統計学を1年間単位取るため勉強しましたけれど、その位やっても試験に受かり単位取るだけの知識しか身につかなかったです。講義聴いても複雑な数式が沢山でてきてチンぷんカンプンでした。専門課程で、高度な微分積分学、統計物理学、量子力学を勉強したら、やっと「あーそうか・・・」と後でわかるようになった記憶があります。) 大きな本屋さんのExcelコーナーに行って、統計に特化した本を選べば、その本を理解すれば、卒論に即使えると、私は思います。確かExcelで検定とか実験計画やる方法を書いた本もあったような気がします。大きな本屋、何軒も足を棒にしてハシゴするときっと見つかるでしょう。Excel統計入門書程度ならすぐ見つかるでしょう。まずそれを読んで、計算してみて、判らないところがでれば統計学の本読む方が簡単な気が、私にはします。 私は経験に基づくアドバイスで、最後は自分でご判断下さいね。卒論は提出日1日でも遅れると不合格という大学沢山ありますよ。そうなったら大変です!(私の娘の大学は3時締め切りで、それより30分遅れた生徒が不合格にされたそうでした。時間も守らないと駄目なのには本当に驚きました)

tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに私も代返を駆使して統計学基礎なる授業の単位をとりましたがひとかけらの記憶もない状態です。大学4年になって就職が決まって初めて大学生活で学んでおくべきことが見えてくるということを最近良く感じます。今から遅いかもしれませんが、明日からやるより今日からやることが少しでも現実を打開する方法であると信じ、日々精進していくつもりです。まずは、卒論の中間報告提出を目指して頑張ります。詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tobecont
回答No.3

わたしも「と」のために以下のページを見つけました。 http://www.mbanavi.com/school/stat00.htm NO1さんに問題&演習の解説をして頂いています。 http://okwave.jp/qa2528112.html NO2さんの言う本はこれでしょうか? Excelで学ぶ営業・企画・マーケティングのための実験計画法 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066517/sr=1-3/qid=1163133947/ref=sr_1_3/503-0922622-9679145?ie=UTF8&s=books SPSSは高価なものです。そこらに転がっているものではないと思います。 触れる機会があってから、貪欲に触ってみては。 興味があったら(無料!) http://www.spss.co.jp/event/ss/ss_pro.html

tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回は卒論でのデータ処理が目的ですが、いずれ仕事の中でこの知識を生かしていけるような学び方をしていきたいと思います。 紹介していただいた書籍を参考にして学ばせていただきます。 ありがとうございました。

• backs
回答No.1

> 統計分析の「と」の字も知らない自分です。 ということは,今までに統計学を勉強したことが1度も無いということなのでしょうか。それなら 「道具としての統計解析」日本実業出版 「心理学のためのデータ解析テクニカルブック」北大路書房 などよいかもしれません。入門書によっては高校数学の順列・組合せ,確率などから説明を始めているものもありますが,そのような書籍はあまり即戦力として役立たないような気もします。しかし,とりあえず(上の2つを含めて)数十冊は読みこなさなければならないでしょうね。 ただし,質問者さんのいうような「~検定はこんなときに使う」ということに主眼を置けば, 「例題からわかる心理統計学」培風館 が良いでしょう。 > SPSSなる統計ソフトがあると聞きました。それを使いこなせないようでは、ビジネスシーン(特にマーケティング分野)で出世はありえないと言われた 現実的にいって統計ソフトがなければ分析できませんからね。ただ統計ソフトといっても把握しきれないほどあるので,その中から自分に合ったものを選ぶ必要があるでしょう。私は無料のR(http://www.okada.jp.org/RWiki/)をおススメします。最近はRの書籍も増え始めてきていますしね。

tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありまあせん。 やはり統計は地道に量をこなしていくことが理解への道ということでしょうか。書いて頂いた書籍を参考にして努力していきます。 ありがとうございました。