誕生日が来て1度諦めた人生を考え直そうとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は過去に精神疾患を患い、将来に対する希望を失っていた
  • しかし、他の人々が困難な状況で頑張って生きていることに触発され、少しずつ前に進もうとする気持ちになった
  • 質問者は現在の世の中やパートナーを得る可能性について質問している
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日が来て1度諦めた人生を考え直そうと言うのは?

こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、先日誕生日来てからもうすぐ50歳になる独身のおっさんです。 自分は、10年程前に職場の配置転換に伴うすごい業務量の増加に伴い、余りにも多忙になり精神疾患を患い、医師から完治する事はない、上手くいっても寛解(症状が安定した状態の事を言うのだそうです)までと診断され、もう先の人生のすべてを諦めていました。 そして現在、医師より仕事の方はしない様に指導されていますし、何もやる気が起こらないし本気でこのまま将来は孤独死かなと考えていました。 でも考えたら、色々な大変な病気にも関わらず頑張って生きている方は沢山いらっしゃるんだとふと思い、少しずつでいいから前に進む様に考え方を変えようかと思いました。(もういい歳ですから、先は短いですが…) そこで皆様にお聞きしたい事は、今の世の中自分の様な人間が生きていけると思われますか? 又可能性はないに等しいと思いますが、パートナーを得ることは不可能だと思われますか? 又現在大変な病気でも、頑張っていらっしゃる方が居ればお話を聞きたいです。 やはり毎日の生活は大変ですか? 乱筆乱文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

noname#175849
noname#175849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0208
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.5

前に進むために考え方を変えようと思えたこと、 ここに質問したこと、 それはとても大事なことであなたの努力のひとつです。 私は質問者さんが生きていけると思います。 生きなくては。 私はあなたの病気になったことがないから あなたの苦しさや辛さをわかってあげられることは全然できないと思いますが、 質問してくれた気持ち、伝わっています。 出会いの場が無いと結婚は難しいとおもいますが、 まだ50歳じゃないですかっと思いましたょ。 わたしの父と同じ歳だからですかね。 17歳ながらすみません。 50、60代の歳で結婚する人だっていますから、 質問者さんもパートナーを見つけられる可能性はあると思います。 自分のような病気持ちだと 無理なのではと考えておられますか? ほんとうにパートナーが欲しいと思う気持ちがあるのなら、 身体に無理ない程度に出会いを探してみてもいいかもしれません。 どこかへ出かけるとか、婚活も全然ありだと思います。 あなたの人生を素敵なものにしてくれる、 病気を受け入れてくれるような優しい女性に出会えること、 応援します。 さきほども書きましたが、 私は現在17歳の高校生です。 実は持病で一度休学し、留年しています。 さらに今年もまた体を保てず休学し、留年します。 なので、今の高校卒業するときには20歳です。 足が麻痺し、車椅子でした。 リハビリで歩けるようにまでなりましたが、 髄液検査の副作用後からの嚥下障害で食事をうまく食べられません。 今年で2年ちょっとになります。痩せるし、学校ではゼリー食ばかり、まわりの理解にも苦しみ、ときには精神的にもやってられなくなる時も何度もありました。 自分の身体は全日制の学校には合わないと、自分でもわかっています。 まわりに留年しようと思う。と話すと、自分は勧めたくないっと言われます。 世間体を気にしてくれる人もいます。 ですが今の高校がだいすきで卒業証書が欲しくて。 ギリギリまで粘りたいって思ってます。 やってみないとわからないじゃないかぁ!っという気持ちで。 わたしはいつからでも何回でもスタートできると思っています。 大丈夫ですょ。諦めなくっていいんです。生きてるんですから( ^^ )

noname#175849
質問者

お礼

御回答有難うございます。 miki0208さんも大変なのに、わざわざご丁寧な回答を頂き感謝します。 そうですか、miki0208さんのお父様が50歳なんですね。 自分はもう1年だけ50歳になるまで時間がありますが、もう50歳と同じですよね。 miki0208さんは17歳なんですね、自分みたいなおっさんの質問に回答をくれた上に励ましてくれて有難うね。 でもやっぱり若いですよね、自分にもmiki0208さんみたいな娘が居ても全然おかしくない年齢なんですが、自分は若い頃から1日でも早く結婚をして、子供が好きなので最低2人まで欲しくて、自分の家庭を持ちたかったんですよね。 話は変わりますが、miki0208さんは若いのにしっかりした文章を書かれていますし、言葉の使い方に好感が持てます。 ところでmiki0208さんの詳しい病名と言うか、どういう事でそういう事になってしまったんですか? 今は、自宅療養中なんですか?それとも病院に入院中なんですか? miki0208さんが、何故か自分の娘みたいに思えて現在はどんな状況であるか心配です。 自分と比べてまだまだ若いなのだから、もっと人生を謳歌したいですよね。 明るく振る舞って居る様に文章から思えるのですが、本当は苦しいんじゃないですか? 正直に話をして下さいね、絶対に自分の気持ちに嘘をついてはいけませんよ。 自分だけで抱え込んでいないですか? もし余裕がある時は、詳しく話を聞かせて下さい。 最後に話は変わりますがmiki0208さんは自分の病気の事を含めて受け入れてくれる女性と知り合えたらいいですねと仰ってくれていますが、もし自分がmiki0208さんと年齢が変わらない男だったらプロポーズされたら結婚出来ますか? たぶん無理だと思います、わざわざ苦労をする事が分かっている相手とは結婚をしないと普通の女性は思うのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まず、誤解を解かないと。 「寛解」というのは「治癒しない」ということではありません。 正確に言うと、鬱病などの病気は「大きなサイクル」で状態が良くなったり、悪くなったりします。 その中でも同じように、小さなサイクルで楽になったり、苦しくなったりするのです。 一日のうちで「辛い時間帯」と「そうでもない時間帯」というのがありませんか?。 それが「小さなサイクル」です。 そうやって繰り返しながら、徐々に終息していくのですが、それには個人差があります。 また「どんな状態のときに治癒したのか」という「判断」が、現在の状態ではなかなかつかない、ということもあります。 精神疾患は、まだまだ判らないことがたくさんある分野です。 治療の決め手が無い、というのも、要は原因がはっきりと確定できないからです。 ですので「治癒」という言葉が「使えない」のです。 しかし「状態が治まることはありえない」というのは、誤った解釈です。 鬱病(だと思います…その前提で進めます)の治療で大事なのは、いわば「波」を小さくしていくことです。 脳のホルモンバランスの狂いが、鬱の大本の原因です。 バランスの狂いを治していくために、人間が本来持っている「自然治癒力」というものを頼るしかない、というのが現状です。 薬には色々な種類がありますが、その中のほとんどのものは、人間の自然治癒力を「期待」することで、状態を軽減していくものです。 病気は「つきあっていく」という概念が大事です。 以前の生活を取り戻す、という考え方ではなく「現在の状態から、どうしていくか」という気持ちに切り替えていくこと。 現状で出来ることは何か?という観点で自分と未来を見ていくことです。 生きていけるか?ということで言うならば「生きられるだけ生きればいい」と思いますよ。 規定はしないで、自分がしたいこと、望む事を、自分の「領分」を超えない範囲でやっていけばいい。 先が短い、というのであれば、むしろそれは「これから本当の人生だ」ということと思えばいいでしょう。 もし、パートナーとめぐり合えるなら、それはそうした「生きていくこと」に真摯である場合だと思います。 パートナーとめぐり合えば、という考え方ではなく、自分の生き方の上にパートナーの存在もあるということです。 無いかあるかは、あなた次第ですよ?。

noname#175849
質問者

お礼

御回答有難うございます。 すいません、病名を詳しく話しておいた方が良かったですね。 自分の病名は、双極性障害II型と言う病名で、医師から聞く所によると鬱病より、かなり完治の可能性は低く、寛解の状態で終わる方が多いとの事です。 やはりもうこの年齢ですし、これから先の人生諦めた方がいいのかもしれませんね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

パートナーを得たいなら、 できるだけ年上の女性を選ぶなら、可能性は全然あると思います。 女性の方が長生きしますし、あなたがけっこう年下なら、少々のことも大目に見てくれるでしょう。

noname#175849
質問者

お礼

御回答有難うございます。 すいませんが、どうして出来るだけ年上の女性なのでしょうか? 自分よりかなり年上になると60歳位になりますしね。 ちょっと考えられませんね。 それに年齢に関係なく、若い人でもこういう病気に理解をしてくれる女性もいますし、いくら年齢が上でも理解を全くしようとしない女性もいますからね。

回答No.2

パートナーを得ることは可能かと思われます。 同じ精神疾患を持った方と出会うチャンスはあると思います。 デイケアとか作業所などは勧められませんでしたか? そのような場を機会があれば利用されるといいですよ。

noname#175849
質問者

お礼

御回答有難うございます。 病気も完治に近い状態になって、正社員で働く事がまず1番の目標ですが、正社員になっても健常者の方とはパートナーにはなれないのでしょうか? やはりそういう差別はいまだに残り続けているんですよね。 日本と言う国は、先進国に関わらずそういう面では常に最下位ですからね。 やはりカテゴリーを間違ったのかもしれません。

回答No.1

>今の世の中自分の様な人間が生きていけると思われますか? 今の世の中では、ご自分の様な人間でも生きていけると思います。 大勢の日本人が質問者さんが受ける福祉を支えているからです。 100年前の日本、あるいは現在のアフリカ諸国などであれば、生きてゆけなかったと思います。 >又可能性はないに等しいと思いますが、パートナーを得ることは不可能だと思われますか? 可能性はないに等しいと思います。 これ以上、他人様(=自分以外の人間)に迷惑を掛けないのが正しい生き方でしょう。

noname#175849
質問者

補足

少なくともあなたには、迷惑を掛けませんし、自分も今の病気になるまではきちんと税金や年金を支払ってきていますから、国から保護される権利はあると思います。 ただし自分は、生活保護を貰ってまで生きていくつもりはありませんし、医師から障害年金を貰えるからとずっと言われてきていますが、ずっと拒否をして今まで貯めてきた貯金を崩して生活をしていますので…。

関連するQ&A

  • これからの人生先が全く見えない生きていく意味がない

    こんばんは。 アラフィフの独身男性です。 自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。 病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。 今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。 でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。 これから先生きていく意味が見当たりません。 これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 男はどんな辛く苦しい事があっても泣いてはいけない?

    この度は、私の質問して頂いた方有難うございます。 私は、20年前に職場の配置転換と過重労働によって、心身共に悪くしてしまい、現在は医師から仕事を止められている50歳の独身の男です。 病気の方は、死ぬまで完治の見込みはなく、良くても寛解までと医師からは告知されています。 最近、特に将来の事を考えると不安や孤独をすごく感じて来て、毎日泣きたい気分ですが、なんとか我慢しています。 やはり、男たるものどの様な事があっても、泣いてはいけないですよね?(特に人前では・・・) 正直、黙って泣かせてくれる様な人が欲しいですが、それは不可能な事ですので、諦めてはいます。 いい歳をした男が泣くなんて、みっともない事ですよね? 恐れ入りますが、状態が状態なもので、誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 40代男の精神障害者です残りの人生の生き方どの様に

    この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります) 私は、現在40代の独身の男性です。 15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。 医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。 そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。 でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。 そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか? そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか? 恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。 それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。 無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患者の独身男です同じ境遇の方将来はどの様に

    閲覧して頂いた方有難うございます。 私は、来年50歳になる双極性障害II型を長年患っていて、現在は医師から仕事の方を禁止されている無職で独身の男です。 医師からは、寛解の時期は予想がつかないと言われています。(しかし焦るなと言われ正直困惑しています) もし寛解の時が来ても、この歳の人間を雇ってくれる様な会社はないのが決定的だと思うので、将来は孤独死しかないのかなと毎日不安で過ごしてます。 同じ様な境遇の方、将来はどの様に生きて行こうか具体的に考えていらっしゃいますか? 恐れ入りますが、あくまでもどの様な病名でもいいので精神疾患を患っていらっしゃる方だけに御回答を頂きたいので、宜しくお願いします。(寛解をされた方でもいいので、御回答があれば頂ければ嬉しいです。)

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • 残りの人生生きていく理由が見出せません、どうすれば

    こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、現在アラフォーの独身の男です。 皆様にお聞きしたいのは、自分が30歳前半の時に当時働いていた会社で、同僚が鬱病になりまして急遽退社する事になりまして、その後任に自分が担当をしていた仕事もしながら配置転換で後任者になりました。 当然仕事量が異常に増えまして、最初の内は無我夢中で仕事をこなしてましたが、その内段々限界が来て、体調に異変が現れるようになりました。 しばらくは病院に行く時間もなく、ほっておいたのですが余りにもひどくなって来たので内科の方で色々検査をして貰ったのですが、特にこれと言った異常はないと診断されました。 それで当時少なかった心療内科を探して、行った所医師より立派な病気だと言われ重度の鬱病と診断され、何故こんな状態になるまでほっておいたと叱られました。 その日から治療が始まり、会社の方も退職をして自宅療養をしていたのですが1年たっても全く良くなる気配がなかったので、別の病院に変わりました。 結局今の病院は4件目になります(調子が、心身ともに少し良くなった思うとパートやバイトに行ったりしていましたが、どうしても公休日以外に休む日が多くなってしまい周りの人達に迷惑を掛けてしまう事になるので結果的に辞める事になってしまってました)。 前置きが長くなってしまいましたが、現在通っている病院に変わってから病名が鬱病から双極性障害II型に変わりました。 そして今は、医師の方から仕事の方はドクターストップがかかっており、通院と自宅療養をしている状態です。 医師からは、この病気は完治と言うものがない、寛解(症状が落ち着いた状態)が完治に当たると言われました。 これからの自分の残りの人生を考えると、生きていく意味がないなと思いました。 病気は、なかなか寛解までいかない、心身の状態はその日起きてからでないと分からないし、ドクターストップもかかっている状態なので仕事にも行けない、従って収入がないので生きていけない(例え障害年金を貰えてもそれだけでは、生活が出来ないし自分的には生活保護を受けてまで生きていたくはないので…)。 自分は、若い頃から自分の家庭を持つ事が夢だったんです(自分は、家族愛と言うものに全く恵まれなかったので…)。 しかしこんな状態の男に家庭を持つ事自体資格もありません、と言うかこんな男に奥さんを貰うと言う事すら甘い考えですから(まず、こういう状況の男の所に奥さんとしてきてくれる女性がいる訳がないでしょうから…)。 この年齢で仕事はしていない、自分の家庭もないではこれからの人生、生きていく価値が見出せません。 正直頭が混乱していていて、どうしたらいいか分からない状態です。 自分は、これから先の人生何を見て生きていけばいいのでしょうか? 閲覧して頂いた方、長文で誠に申し訳ありませんでした。

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • 永淵裕子先生の専門は?

    げんざい湘南鎌倉総合病院 リュウマチ科の患者として通院しておりますが 先生はリュウマチ疾患の専門医でいらっしゃりますか? 最新の医学知見では リュウマチも 寛解 ではなく 治癒する疾患であると考えられていると思いますが そのように考えられる医師に診てもらえる場合と 相変わらず 寛解 までですと 決めつける医師とでは 患者の受ける信頼に違いがあるると思います。 永淵先生はどちらを 選択なさる医師でしょうか?

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。