これから先の人生、どう生きていけばいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と双極性障害II型を抱える中、自分の人生の方向性に悩みます。
  • 家庭を持つことや結婚を諦め、ますます孤独な将来に不安を感じています。
  • 同じような立場の方々にアドバイスを求め、自分の将来について考える時が増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

noname#163574
noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.5

yuzukaraさん、こんばんは、お久しぶりです。 最近また一段と涼しくなって、暑さ涼しさの繰り返しだったけど、いよいよ秋がきたーって感じですねー。 健常な人なら過ごしやすいこの季節、私たちにはしんどいですね; 季節の変わり目…はい、私も鬱転しちゃいました(;´д`) 今回激烈な鬱ではないんですが、真綿でジワジワ締め付けられるような、嫌な感覚です。鬱というより虚ろ、離人症も再発でだいぶしんどいです。 でも、yuzukaraさんのほうが今きついですものね。前のご質問とほぼ同じ、ループに入っちゃってるんですね。 やっぱり、障害者年金をお考えになったほうがいいと思いますよ。 生きるための収入がないということは、鬱を悪化させる大きな原因のひとつだと思うな。おカネが人生の全てじゃないけど、やっぱり生きていくための基盤ですよね。 私からのお願い。 障害者年金、受給してほしい。安心をひとつ持ってほしい。 yuzukaraさんは、とても頭の回転がよく、切れる人だと思うんです。 だから鬱に入ったら、先々すぎることまでシミュレーションしてドツボにはまってしまうんじゃないかしら?私の勝手な推測でごめんなさい。 私も、概ね余生の指針はあります。今幸い正社員で雇っていただいてますけど、もし無理になったら障害者年金ありがたく頂戴します。寛解しなければ生涯年金生活もあり、また働けるようになればその時考えます。とにかく、今一日一日をどう生き抜くかでいっぱいいっぱいで、どうなるかわからない未来の不安にまで気を回してられないのが実情(汗) 以前yuzukaraさんとお話ししていて、季節の変わり目に鬱転する話、先生に聞いてみたんですよ。やっぱり日照時間や気温、気圧など外的要因ですって。 もしかして今パソコン以外は寝込んでいるのかな?寝ててもいいからカーテン開けて日光を浴びたほうが全然いいですよ(聞きかじり;)。 あと、体冷えてないですか?体温が下がると免疫力低下だけでなく鬱も悪化しちゃいますよ。 私のお勧めは生姜。何年か前に流行りましたよね、これ侮れない!チューブ生姜で全然OK、ホットミルクにどばっと入れて、黒砂糖とか蜂蜜なんかも気分で入れて、これで冷え性治りましたよ。鬱が酷かった時温かな生姜ミルク飲んで、もやもやしていた出口のない思いがふっと(その場限りかもしれないけど)溢れて、涙が出ました。 よかったら試してみてね(^-^)

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございます。 pamelaさん御無沙汰していました、良く気付いてくれましたね。 あの時、さよならを言わなくて良かったです。 確かに、秋と言えば健常者さんにとっては、過ごしやすい毎日でしょうね。 pamelaさんも、季節の変わり目の恒例の鬱転してしまいましたかあ。 でも、今回はpamelaさんにとっては鬱転より、離人症の再発の方が厳しいんですよね? pamelaさんが離人症になった事は知らなかったから、大変だなあと思っています。 ところで、失礼な話ですが、離人症と言うのは具体的にどのような病気で、どのような症状が出るんですか? pamelaさんからのお願い、障害年金の受給の件、年金事務所に詳しいことは先日聞きました。 そして先週、病院の定期診察の日だったのでドクターに話をしてみようと思いましたが、当日残念な事にドクターが急病の為代診となり、話をすることが出来ませんでした。 pamelaさん、自分の事を頭の回転が良く切れる人だと言ってくれていますが、そんな事は全然ありません。 もうくたびれたただの中年の男です。 ただ今の病気になるまでは、どちらかと言えばポジティブ思考でしたが、今の病気になってからは鬱状態でない時でもネガティブ思考になり、鬱状態になるとさらにネガティブ思考状態がひどくなります。 とにかく悪い方に悪い方に考えてしまうんですよね。 pamelaさんは、毎日その日その日を生きていくので、いっぱいいっぱいで先の事まで考えている余裕までないとの事ですよね。 それはそうですよね、自分ぐらいの年齢になったら自分の事は自分でして当たり前の年齢ですからね。 それに比べて自分は、甘えている事この上ないですよね。 ドクターが何と言おうと働きに行かなければいけないと思うようになってきました。 季節の変わり目に鬱転する話、ドクターに聞いてくれたんですね。 やはり、原因はそういう理由でしたかあ。 それにここ最近、季節の変わり目と言っても徐々にではなくて、急に変わるから余計に辛いんですよ。 正直体調は余り良くありませんが、ドクターに言われていますのでなるべく起きるように努力はしています。 陽に当たる事によって体内時計も正常に働くと本に書いてあったので、絶対雨戸は開けて陽が入るようにしています。 でも調子が悪い原因は、それだけではないんですよ。 先の人の御礼にも書かせて貰いましたが、30年来の親友と思っていた人が何かあったら何でも言ってこいと言ってくれていたので、ちょっと愚痴と相談をメールで送ったんですよね。(滅多の事友人には愚痴や相談はしない方でした) そしたら、返信が来て重いとか、僕が自分の事しか考えていないとか書いてきたんですね。 自分は、今まで友人たちの悩みや愚痴を聞いてきた方だと思います。 そのショックも重なって、余計にひどい状態になっているんです。 そうですかあ、生姜ミルクですか?(残念ながらどちらも苦手な方です、生姜はまだ大丈夫ですが、ミルクはお腹を壊してしまうので…。) どちらかと言うと、ニンニク派ですかね。 それと自分は、自律神経失調症もあるので、体温の調節が上手くいかないんですよね。 鬱状態と、自律神経失調症が重なっているので余計辛いです。 話は変わりますが、たま~に調子がましな時に出掛けようと思っても1人じゃ寂しいんですよね。 一緒に出掛ける相手とか、話し相手が出来ると少しは気分も違うと思うんですが、これだけはどうしようもないものなので…。 でもpamelaさんとここで間接的ではありますが、話を出来るようになった事と、ちょっとでも自分の事を考えてくれる人がいると言うのは、やはり嬉しい事ですね。 今は、自分の事もですけどpamelaさんの状態がすごい悪いみたいなので心配です。 あまり無理をなさらないように(^_^)v

その他の回答 (9)

noname#166272
noname#166272
回答No.11

どもども^^ ホント、薬ばっか増えて嫌になりますよねぇ、面倒くさいったらありゃしない┐( ̄ヘ ̄)┌ 年金、手続き大変そうですか。でもドクターも年金受給を視野に入れてと仰っているし、きちんと手続きすれば大丈夫だと思いますが。法律カテで質問されてみては? あー、謝ってばかりですね読み返すと^^; 最初に鬱病になってからです、これは。 私が鬱病になったのは、当時別れた恋人が自殺したためです。 彼とは結婚前提に付き合ってたんですが、彼の家の莫大な借金を返済するため風俗を始めまして(それと私の家族に病気の者がおり、その仕送りと大学の奨学金返済と生活費もあり)、まぁぶっちゃけ一億以上稼いで、せっせと支払いや仕送りに回してましたね、ホント右から左へ華麗にスルー(笑) でも、ほとほと疲れきってしまいまして、発作的に私から別れを告げたんです。 その後の半年間は、彼にとって不幸のオンパレード。母親が亡くなり、固定資産税も滞納、自宅に保管していた仕事関係のお金を泥棒に盗まれ、それがきっかけで退職、更に膠原病に罹患。 明日の朝8時までに退去命令を受けた夜、公衆電話から連絡してきた彼は40度近い熱で、泣きながら「一晩だけでいい、泊めてほしい」と。私は新しい恋人がおり、自分の性格上一晩じゃすまないことがわかっていたので、心を鬼にして断りました。 彼が自殺したのは、その翌日。 私が殺したも同然です。私は人間のクズなんです。何もかも私が悪い。 謝ってばかりになったのは、それからですね。 家族には、小児がんから抗がん剤の副作用で心肥大になった兄弟がいまして、保険に加入していなかったから30年以上目の飛び出るような医療費がかかっており、今も仕送りを続けてます。奨学金はやっとこさ返済完了してひとつ肩の荷がおりました。 パートナーと結婚しないのは、自分も病気で身内も病人がいるから迷惑かけたくないのと、風俗を長年やってきたから。風俗にどっぷり浸かると、やっぱり人間性に歪みが生じますよ。一般のまともな感覚じゃない、それは金銭感覚だけでなく深い内面も。 いますぐ別れないのは、愛猫が腎不全になりまして(実は今回の鬱転はこれが原因)、在宅介護や通院など、一人では不可能だからです。愛猫が天寿を全うしたら、別れます。 前にも言ったでしょ、私は本当にずるい女なんですよ。 こうして改めて書いてみると、なるべくして精神疾患になったという感じですね。自業自得とはまさにこのこと。 直接お話しできればと思うんですが、ミクシーもフェイスブックもやらないし…登録してすぐ退会しても履歴は保存されるから、怖いんですよね。このサイトは昔何も考えず登録したので利用してますが。うーん、困ったですね。

noname#163574
質問者

お礼

度々の御回答有難うございます。 本当に薬ばかり増えるのは、本当に大変で厄介です。 薬は、体にも良くないものだし…。 薬だけで治るんであれば苦労しないんですけどね。 pamelaさんが元恋人の自殺が原因で鬱病になったとは前に聞いてましたが、そんなに奥の深い内容だとは思わなかったです。 自分に最初にpamelaさんが大学の時から風俗の方で働いていたと聞かされた時は、少しはショックでしたよ。 でも、風俗で働いていたと言う事は、相当大変な問題を抱えていたんだなと思い敢えて触れませんでした。 pamelaさんとその元彼との、どの程度の結婚を前提にしたお付き合いか分かりませんが、何故その元彼の家族の借金の為に、そこまでしたんですか? pamelaさん自身の事と、家族の為の仕送りは多少仕方がない部分もあります。 でもその元彼も、何故自分の家族の借金の為に大切な結婚相手を風俗で働かせる事までするかなあ、亡くなった人には申し訳ありませんが、何故か怒りを覚えます。 その元彼が、自殺したことはpamelaさんには非は全くありませんよ。 散々、その元彼のために尽くしてきたじゃないですか? もう、その元彼の事は終わった事です。 奨学金は、返したのに、兄弟の方の医療費に掛かるお金を送り続けているんですね。 pamelaさんは、本当に頑張ってられるんですね。 それに比べ、本当に自分の情けなさに腹が立ちます。 確かに自分自身が病気である事、家族に病人がいる為にお金がいる事は相手に迷惑を掛けるかもしれません。 でも、風俗で働いていたことは過去の事でしょ? そして好きで、自分の為のお金を稼ぐ為にした事ではないじゃないですか? 何もずるい女じゃありません。 もういい加減自分の事を責めるのは辞めて下さい。 pamelaさんの人生でしょ? 精神疾患になったのも、大変苦労をしてきたからなってしまった必然的な事なんですよ。 自業自得なんて、もってのほかです。 もし、どうしても今のパートナーと別れると言うなら、現在自分が働いていたらpamelaさんに自分の所へ来て貰いたい位ですよ。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.9

再々度です。 こちらこそ。 ひとまわりも年下なのに…失礼もありましたのに。 丁寧にお礼を戴いてありがとうございます。

noname#163574
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 mixiやっておられるんですね。 自分は、SNS関係は一切してません。 詳しい事は分かりませんが、SNSをやって嫌な思いをする事があったら嫌だからです。

noname#166272
noname#166272
回答No.8

あちゃ~、変なこと書いて逆に心配させてしまった、ごめんなさい(;´д`) そっか、自律神経失調症もあるんですね。精神疾患ってどうして抱き合わせの疾患が多いんでしょうね。 私は自律神経失調症は併発していないんですが、かなりしんどいみたいですね。心配です(;_;)お薬や対処療法はあるんですか? 離人症は、ものすごくざっくり言うと、人や物、風景などを現実の事象として認識できなくなる病です。よく言われるのが、自分の目でなく、テレビ越しに風景を見ているような感覚とか。私の場合、テレビ越しもあるんですけど、とにかく人の顔や言葉、言動を正常に捉えられない。顔も言葉も、意味をなさない規則性のない記号、渾身振り絞っても他人の会話や語りかけが頭に入ってこない。おかげさまでここ最近「話を聞いてない」と仕事で怒られっぱなしです。鬱病と併発した人は抗鬱剤が効くこともあるけど、離人症単体の患者さんには専用の薬がない。離人症もまた完治はしないそうです…やれやれ。 それはともかく、 >障害年金の受給の件、年金事務所に詳しいことは先日聞きました。 行ってくれたんですね、よかった~。ホッとしました、yuzukaraさんが渋っていたから、どうなったかなってずっと気がかりだったんです、本当によかった^^ 空振りだったのがちょっとアレだけど、めげずにぜひぜひ受給手続きしてくださいね。 でも、 >自分は、甘えている事この上ないですよね。 ドクターが何と言おうと働きに行かなければいけないと思うようになってきました。 こらこら、ダメだってば。同じ双極性障害でも症状や生活は人各々じゃないですか、甘えてるとかそんなんじゃないですよ。いまyuzukaraさんに必要なのは、寛解のための静養と生活改善と心のケアじゃないですか~。それをすっ飛ばしてお仕事なんて、もう~先走りすぎですよ、無茶したらもう口きかない( ̄^ ̄)プンスカ なんて、もちろん冗談ですけど(笑)、とにかく受給してみようというアクションが取れたんだから、これはすごい一歩ですよ。貰えるものはしっかり貰って、安定したらその後のことは考えましょうよ、ね^^ お友達とのこと、お辛い気持ち、よーくわかります。以前お話しした友人との絶縁のいきさつ(覚えてらっしゃるかな?)、それ以外にもyuzukaraさんと似た経験、私も嫌というほど味わってきましたから… おひとよしが災いしてか、困っている友人知人を放っておけず、相談や愚痴を聞いたり助けにいったり。時には叱咤したり。 でも、人間って、へこんでいる時は聞いてくれる人に、その時は心から感謝しても、喉元過ぎればなんとやら、元気になったら綺麗さっぱり忘れる生き物なんだなぁとつくづく実感しましたね。 まして叱咤なんて、数年後に「あの時叱ってくれてよかった」なんて皆無ですしね、ただきついこと言われたってだけで。 なので、私はもう人に相談や愚痴を言うのは止めました。言っても、当たり障りない「年とったよねー、小皺どうしよう」とかそんなレベル。 幼なじみにもパートナーにも、本気の悩みや苦しみは言いません。 ご親友とのいきさつ、本当に悲しくショックだったでしょうね。30年も一緒でそれかよって。 また自分語りで申し訳ないんですが、私は現時点で「親友」「友人」にこだわるのを止めました。傷つくのが嫌で自己防衛もあるけど、いまわの際に「ああ、親友(友人)だったんだな」と思えるのが真実なんじゃないかと。 だから、そういう意味では私も親友や友人はいないのかもしれません。パートナーともいずれ別れるつもりだし、私も遠からず天涯孤独ですよ。 こういったサイトや掲示板などが、ある意味リアルより本音を語り合えるかもしれないですね。質問している方も回答している方も救われているんだと思う。どんどん嫌な時代になりつつあるけど、ネットで語り合えるのは数少ない現代の利点だと思っています。 あーまた語ってしまった、ごめんなさい(汗)

noname#163574
質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 あまりの回答の速さにびっくりしました。 pamelaさんは何も変な事は書いておられませんよ。 自分としては、何もかも包み隠さず話してくれるpamelaさんに嬉しい気持ちになります。 何でも遠慮なしで話して下さいね、自分も話を聞いて貰っているんですから…。 自律神経失調症に関しては、その症状に対する薬を出してもらう対処療法しかないらしく、自分の場合は体のあちこちに色々な症状が出るので、薬が増えて仕方がないです。 毎日薬の量だけでも、もううんざりです。 自分の事はおいといて、pamelaさんの離人症と言う病気の事わざわざ詳しく書いて頂き有難うございます。 読ませて頂きましたが、大変難しい病気ですね。 自分なりにもっと、色々な手段で離人症に対して勉強をしたいと思います。 それから障害年金の件ですけど、確かに年金事務所に聞きに行きはしましたが、なかなか受給までに至るには難しいみたいですね。 ドクターにも相談をして、病院に常駐されているケースワーカーさんにも相談をしたいと思います。 pamelaさんが、そういう苦しくて辛くてしんどい状態なのに、仕事に行かれていると思うと自分は甘えていると思ってしまうんですよね。(実際、周りからは、甘えてる怠けてるの言葉の嵐ですから…。) 友人知人の事に関しては、pamelaさんと全く同じ考えです。 自分も、困っている人や悩んでいる人などを見るとほっとけない性格なんですよ。 別に、友人や知り合いの愚痴や相談を聞いたからと言って、何かをして貰いたい訳ではないんですけどね。 本当に、みんなとは言いませんが、友人や知り合いが悩み事や嫌な事があって愚痴や相談を聞いて自分なりの出来るだけの事をするんですが、いざ今度自分自身が愚痴や相談をしようとすると知らんふりをするんですよね。 人と言うものは、感謝の気持ちが大事だと思うんですよね。 だから、自分も今はpamelaさんには本当に感謝しています。 自分も人には、愚痴や相談をするのを辞めようと思っていたのに、pamelaさんにいっぱい言ってますよね。 pamelaさんも、自分の事で精一杯なのに、僕の下らない話に付き合ってくれて有難うございます。 話は、変わりますがどうしてもパートナーの方とは、別れるしか方法はないのですか? お話したくなければ無理をしてお話してくれなくてもいいですけど、何故そういう事になってしまうのか知りたいです。 自分的には、最初はこういう所で話をする事で楽になる事もあるけど、ある程度お互いの事が分かった時はやっぱり直接話し合える仲の方がいいですね。 それから、何故そんなに謝ってばかりいるんですか? 何でも、遠慮せずに話して下さい。 自分も、pamelaさんには、何でも遠慮せずに話しているつもりです。(たまには、遠慮しなきゃと思う事が度々ありますが…。)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

再度です。 お礼拝見しました。 そうですか… 過去にはとらわれてはいないのですね。 質問者様を理解して下さる、優しい方が身近に居ればと思います。 こんなにも丁寧で優しい文章を紡がれる質問者様が、私にはとても他人とは思えません。 私へのご心配、ありがとうございます。 季節の変わり目で、いくら寝ても眠いですが、日中は仕事に追われていますので。 何とか毎日を過ごしておりますよ。

noname#163574
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 今回、まさか回答を頂けるとは思わなかったもので、正直嬉しかったです。 こんな自分に他人とは思えませんと言うお言葉嬉しかったです。 本当は以前の質問に回答頂いている時から、okei49さんはすごく優しくて思いやりのある人だなあとは思っていました。 でも、ここで発言出来る事は限られているので、もっと話をしたいなあと思っていました。

  • Mutu100
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

5分の3が励ましで、質問者さんの質問に答えてくれてませんね。 私も精神疾患がある人が将来のことをどう考えているか知りたいですが。 私は一応精神科の薬は飲んでいる者ですが、質問者さんに比べれば症状が軽いと思います。非正規社員で働けますから。苦しいですけどね。 私も先のことはほとんど考えていません。 6月から無職なんですが、毎日ウェイトトレーニングのジムと普通のフィットネスクラブへ通っています。 すごくお気楽な生活をしています。 でも、もう貯金がなくなりそうなのでまた働かなくてはいけないんですけどね。 人生の選択肢として自死も入っています。今のところ死ぬ気はありませんが。 冬、樹海へ入りビールと一緒に大量に薬を飲み凍死しよう、と考えたりしています。 明日のことは考えています。 まず、すき家で朝食を取りその後マクドナルドでコーヒーを飲む。 次にジムへ行き上腕三頭筋を鍛える。 10:30にスタジオで行われるHipHopというダンスのプログラムに出る。 家へ一旦帰り昼食。 午後はフィットネスクラブへ行き、14:20からスタジオで行われるステップ(踏み台昇降)のプログラムに出る。 その後できればハローワークへ行く。 こんなところでしょうか。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに、回答になっていない所は多いかもしれませんが、これから先の事を考えていく上で参考になる事はありますよ。 Mutu100さんは、精神科で薬を貰っているんですよね。 具体的に、どういう病気か分からないので何とも言えませんが、ウェイトトレーニングのジムとかフィットネスクラブに行ける状態ならば、体調的には辛くないんでしょうね。 自分の場合は、鬱状態になると体調もすごく悪くなり、精神的にも辛く何もする気が起きなくなり、自分自身ではどうしようもない状態になります。 自分も体調が悪くなければ働きに行きたいのですが、いざ働きに出てもその日起きてみなければ体調などが分からないので、どうしても公休日以外に休むことになり、職場にいずらくなってくるんですよね。 自分も、寛解までいけたら少しは道は開けるんでしょうが、今の状態ではきちんと勤める事が出来ないと思います。 もう、この年齢ですから働く形態は、どんな形でもいいんですけどね。 実際障害年金を頂いても、それだけでは生活をやっていけませんから…。 自分は、とにかく寛解までなる事を目標にしています。 先の事は、それから考えようかと思っています。 最後に、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、自分で命を絶つ事だけは絶対辞めた方がいいですよ。 自分も過去にそうしようかと思った事がありましたが、出来ませんでした(ただ勇気がなかっただけかもしれません)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

同じく双極性II型障害です。 薬に頼っています。 そのおかげで「この先どうやって・・・」とは考えなくなりました。 今、何をなすべきか、今、どうやって楽しむか、そんな風にある意味前向きに生活しています。 いい主治医と合う薬に出会うことが一番の解決策だと思います。 寛解で十分ですよ。 ご参考まで。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございました。 自分は、最初鬱病と診断されてから全然回復しないので、病院を変わり、現在の病院が4か所目です。 現在の病院は、市役所に仕事の事で相談に行った所、担当の人が精神的疾患にかかった経験があり、今は寛解の状態であると言うところから、今の病院を紹介して頂き、通院しはじめて約2年になります。 ここで、初めて鬱病ではなくて、双極性障害II型と言う病名に変わりました。 自分も寛解で十分だと思っています。 寛解まで行くと、ある程度先の事を考える事が出来るようになると思いますので…。 ただ、主治医と言うのは、相性があると思うので難しいところがありますね。 先の事も大切ですが、今この時も大切ですよね。 有難うございました。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

以前、別の質問にも回答した者です。 統合失調症を寛解した36歳の女性です。 私は運も良く、寛解しましたが、絶望感はよく分かります。 そして、年齢が前の質問では分からなかったのですが。 仕事に関しても家庭を持つにしても、厳しい年齢でいらっしゃるんだなぁと、正直思いました。 私もギリギリの年齢なのでとても大変な気持ちだから。 それでもなお、私は言います。 夢をあきらめてはいけません。 子どもは授かり物で分かりませんが、人生の伴侶はいるかもしれません。 病気をよくするためにも、希望を捨ててはいけません。 前の回答者さんも書かれていますが、過去にとらわれては前に進めないと思います。 質問者様は、沢山過去と向き合ってこられたと推察します。 でも過去は過去。 責めても恨んでも、時間は戻りません。 過去はいい経験と受け止めて、前に!進むしかないのです。 気持ちが割り切れないでしょう。 こんな自分になったのは、自分のせいだけじゃないと、周りを恨みたくもなるでしょう。 でも全ては必然で、それが無ければ現在は無いのです。 私はカウンセラーではないので、質問者様の心の重荷を取る術を知りません。 口惜しいです。 ただ分かることは、同じ恨みのループの中に居たのでは病気は良くならないということ。 心をまっさらにして、あるがままを受け入れる。子どもの様に。 それが私が寛解するためにした、自分への治療です。 今は反発心も芽生えて来て、そんな自分をなんとなく面白く見ています。 何だか中学生の反抗期みたいだなぁと。 私も家庭環境に恵まれず、反抗期を経験出来ずに来たので、新鮮です。 私は病気への理解を社会には求めていません。 自分が自分であればいい。それだけのことだから。 暗い人生設計を立てますか? 本当にそれでいいのですか? 是非。希望を持って下さい。 過去の恨みを捨てて下さい。 質問者様は、こちら側に来れる方だと信じます。 私もがんばっています。 この道の先に、亡き父も望んでくれていた、私の幸せがあると信じて。 …一緒に精一杯生きてみませんか。 そして明るい新しい道が見えますように、お祈りしています。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございます。 okei49さん、御無沙汰してます。 自分の事覚えていてくれたんですね、有難うございます。 そうなんですよね、仕事の件にしても結婚をしてパートナーと過ごせる日が来るのを、待ちわびているのはokei49さんにも言われた通り、年齢的にもうほぼ限界なんですよね。 okei49さんは、まだまだ若いですよ。 これから先、まだまだ色々な事においてチャンスがあると思いますよ。 自分の場合、これだけの年数がたっても病気が良くならない事と、年齢的な事もあって希望が持てないんですよね。 せめて寛解の状態までになれば、夢を諦めないと思うのですが…。 正直、自分はもう結婚も諦めて、1人で生きていこうかと思っていたのですが、先日およそ30年来の親友と思っていた友人に、何かあったら言ってこいとか言われていたので、少し悩みや愚痴を話したんですね。 すると、返事の内容が重いとか、僕が自分の事しか考えていないとか言われたんですよね。 こんな簡単に済ませられて裏切られるんだと、本当に情けなくなりました。 この件以前にも、周りはみんな結婚をして家庭を持っているので、全くと言っていいほど愚痴や相談はしなかったんですけど、自分が病気になるまであれだけ付き合いのあった友人達が段々離れていってしまい、今回の件で所詮友人と言っても他人なんだなあと思い(ちなみに、自分は今まで友人たちの悩みや相談にはのってきたつもりです。)自分も、やはりパートナーが必要だなと思い始めたんです。 okei49さんがせっかく言ってくれていますが、1つだけ違う事は今までの経緯をもしこれから回答をしてやろうと思ってくれた人達に知って貰いたくて、仕事が原因で病気になった事や、家庭的に恵まれなかった事で、自分の家庭を持ちたかったと言うのを知って貰いたくて質問に書いただけなんで、もう過去には一切とらわれていません。 okei49さん、せっかく言ってくれたのに失礼な事を言いまして申し訳ありません。 okei49さんは、ここで自分の質問に対して真剣に回答をくれて、充分に心を癒やしてくれていますし、すごく感謝しています。 okei49さんが、寛解まで自分の力で持ってこられた事、素晴らしい事だと思います。 急には無理かもしれませんが、okei49さんのされてきた事を参考に自分も自分なりの考え方、やり方で明るい人生設計を考えられる様になったら嬉しいですが…。 ひと回りも年下のokei49さんに、これだけ真剣に沢山の事を話して貰い嬉しいですけど、12歳年上の男としては少し情けないです。 まだokei49さんまで頑張ることは出来ませんが、一緒に精一杯生きてみませんか?と言うお言葉はすごく嬉しかったです。 そんな言葉言われたのは、今の病気になってから初めてです。 本当に、一緒に生きてみませんか?と言ってくれる様な優しくて思いやりのある女性と知り合えたら、本当に幸せでしょうけれども…。 okei49さんも、自分の事をほっておいて、こんな自分の事を本当に真剣に考えてくれて思ってくれて感謝しています。 自分の話ばかりになってしまいすいません。 最近、okei49さんの方は何か生活に変化がありましたか? 季節の変わり目ですけど、体調を崩してませんか? okeiさんにとっては、迷惑でしょうけど、自分的にはもっと話をしたいですね(^_^)

noname#163900
noname#163900
回答No.2

孤独でも楽しめれば良いと思います。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

私はうつ病でも双極性障害II型でもありませんが、 貴方は自分を変える気はありますか? 10年以上前に働いていた会社のことや子供のころの恵まれない家庭環境はもう過ぎたことです。 時計の針を逆に回すことはできません。 どうやって生きて行くかの方法論よりもっと重要なことがあると思いますよ。 自分自身について学ぶ姿勢、謙虚さを持って変える姿勢ができれば人生はあなたを生かすと思いますよ。 ホントに。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有難うございました。 自分を変える事よりも、先に病気を治さなければ話が始まらないと思うので…。 そういう事を言えるのは、あなたが健常者だからだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

    閲覧頂き有り難うございます。 40代後半の独身の男です。 約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。 それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。 でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。 (そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。) 今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。 その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。 精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。 昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。 自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。 やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか? 仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…) まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか? 正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。 もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • 精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

    こんにちは。 皆様、初めまして。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。 現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています) それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。 しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。 それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。 別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。 別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。 今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。 やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか? 出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか? 正直悲しいと言うより、情けないです。

  • 完治がない病気を患い、先の人生諦めたつもりでしたが

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。 そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。 完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。 しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。) でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。 どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか? (情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。) 下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。 もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

  • これから先、生きていく目的がないです。

    もし宜しければ、聞いてやってください。 ひょっとすればカテゴリーを間違えているのかもしれません。 その時は許してやってください、人生相談のつもりです。 現在、48歳独身の男です。 もう10年ほど前に、仕事が原因で鬱病と診断され、会社を退職してから暫くして症状がましになってパートに行き始めましたが、2年ぐらいたつと又すごく調子が悪くなってしまい、それから少しましになったと思っても、良くなったりすごく調子が悪くなったりの繰り返しで現在に至っています。 病院も3か所目ですが、病名が双極性障害II型に変わりこれから先の見通しが全く立たない状態です。 人並みにちゃんと仕事をして、誰か自分と結婚をしてくれる人と出会って結婚をして、自分の家庭を持つだけの普通の生活をしたかっただけでしたが、もうこの年齢になると何もかも諦めなければいけなくなってきています。 これから先、何を目的に、何を支えにして生きていけばいいでしょうか?

  • 双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。 自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。 現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか? 出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 自分の家族(家庭)を持つ事は幸せな事ですよね?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございます。 私は、現在40代の独身の男です。 私は、子供の頃から家庭での愛情と言うものに恵まれなかった為、若い頃から自分の家庭を持つ事が唯一の夢でした。(ちなみに兄弟はいません。) ところが私が、30歳の時に職場での激務が原因で精神疾患を患ってしまい(それから1年後その会社は退職しました。)、その後約2年前に双極性障害II型と診断され、精神障害者になってしまいました。(そして現在は、仕事の方はドクターストップの為、無職の状態です。) 双極性障害II型と言う病気は、完治と言うものがなく寛解(症状が固定した状態)までいくのが限界だと、医師の方から告げられました。 完治がない病気になってしまい、年齢的にも終盤を迎えている私にとって、自分の家庭を持つと言う可能性がゼロになったと諦めていました。 しかしたまに出掛けた時に、家族連れなどを見ると羨ましいなと思ってしまう自分がいます。 正直現在私自身の気持ち的には、複雑な状況です。 自分の家庭を持たれた方は、良い事ばかりじゃないかもしれませんが、やはり自分の家庭を持つと言う事は幸せな事ですよね? それと自分の家庭を持った時に、幸せだなと感じた時は具体的にどの様な時ですか? 回答をしてみようと思ってくださった方は、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神的疾患の方で仕事をしている方にお聞きしたい事

    閲覧をして頂き有り難うございます。 自分は、30歳前半の頃に同僚が鬱病で急遽退職をした事で仕事の量が大幅に増加したことが原因で(後日ドクターから、仕事が原因だと言われました。)、最初の病院で鬱病と診断をされ、暫くは通院をしながらそのままの状態で働いていましたが、職場の方で改善をしてくれる様子がなかったのと、症状がますますひどくなってきたので、退職しました。 それで、通院をしながら自宅療養(特に自分の場合には、精神的にも辛い部分もあったのですが、体調的に特に毎日体がしんどくて、不定愁訴があちこちに出て辛かったです)をしていたのですが(心身ともに調子が少しましだなあと思った時には、パートやバイトに行ってました)、しかし全く良くなる気配がないので、病院を変えたところ、診断名が双極性障害II型と変わりました。 双極性障害II型と診断をされた病院に通い始めて1年ぐらいになるんですが、相変わらずその日朝起きてみないとその日の体調が分からなくて、仕事に行けない状態が続いてました。 最近心身ともに少し調子がましかなと思い、一応ドクターに仕事に行きたいのですがと言うと、仕事はまだ駄目ですとドクターストップが掛かってしまいました。 自分の状態では、充分障害年金の受給の対象になるから、その事も頭に入れておくようにと言われました。 そこで質問なのですが、自分は今のところ障害年金の受給は拒否している状態です。 自分で働いて、稼いだお金で生活をしていきたいからです。 精神疾患を抱えられている方(統合失調症、双極性障害、鬱病など)でも、働いていらっしゃる方がたくさんおられると聞いています。 ドクターからは、双極性障害II型は完治はしない、寛解と言う形になると言われてます。 働いておられる方は、どういう形態(正社員、派遣社員、パート、バイトなど)で働いておられるのでしょうか? フルタイム、短時間労働など勤務時間も色々ありますが、どのような勤務時間で勤務しておられるんでしょうか? 例えば朝起きたら調子が悪くて休むことになったり、勤務中に調子が悪くなったりすることはないのでしょうか? 心身ともに調子が良い時でいいので、回答が貰えたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 残りの人生生きていく理由が見出せません、どうすれば

    こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、現在アラフォーの独身の男です。 皆様にお聞きしたいのは、自分が30歳前半の時に当時働いていた会社で、同僚が鬱病になりまして急遽退社する事になりまして、その後任に自分が担当をしていた仕事もしながら配置転換で後任者になりました。 当然仕事量が異常に増えまして、最初の内は無我夢中で仕事をこなしてましたが、その内段々限界が来て、体調に異変が現れるようになりました。 しばらくは病院に行く時間もなく、ほっておいたのですが余りにもひどくなって来たので内科の方で色々検査をして貰ったのですが、特にこれと言った異常はないと診断されました。 それで当時少なかった心療内科を探して、行った所医師より立派な病気だと言われ重度の鬱病と診断され、何故こんな状態になるまでほっておいたと叱られました。 その日から治療が始まり、会社の方も退職をして自宅療養をしていたのですが1年たっても全く良くなる気配がなかったので、別の病院に変わりました。 結局今の病院は4件目になります(調子が、心身ともに少し良くなった思うとパートやバイトに行ったりしていましたが、どうしても公休日以外に休む日が多くなってしまい周りの人達に迷惑を掛けてしまう事になるので結果的に辞める事になってしまってました)。 前置きが長くなってしまいましたが、現在通っている病院に変わってから病名が鬱病から双極性障害II型に変わりました。 そして今は、医師の方から仕事の方はドクターストップがかかっており、通院と自宅療養をしている状態です。 医師からは、この病気は完治と言うものがない、寛解(症状が落ち着いた状態)が完治に当たると言われました。 これからの自分の残りの人生を考えると、生きていく意味がないなと思いました。 病気は、なかなか寛解までいかない、心身の状態はその日起きてからでないと分からないし、ドクターストップもかかっている状態なので仕事にも行けない、従って収入がないので生きていけない(例え障害年金を貰えてもそれだけでは、生活が出来ないし自分的には生活保護を受けてまで生きていたくはないので…)。 自分は、若い頃から自分の家庭を持つ事が夢だったんです(自分は、家族愛と言うものに全く恵まれなかったので…)。 しかしこんな状態の男に家庭を持つ事自体資格もありません、と言うかこんな男に奥さんを貰うと言う事すら甘い考えですから(まず、こういう状況の男の所に奥さんとしてきてくれる女性がいる訳がないでしょうから…)。 この年齢で仕事はしていない、自分の家庭もないではこれからの人生、生きていく価値が見出せません。 正直頭が混乱していていて、どうしたらいいか分からない状態です。 自分は、これから先の人生何を見て生きていけばいいのでしょうか? 閲覧して頂いた方、長文で誠に申し訳ありませんでした。