鬱病や双極性障害の寛解目指して頑張る方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方へのアドバイスです。寛解への取り組みや自己管理の重要性について解説します。
  • 鬱病や双極性障害の方で寛解を目指して頑張っている方へのアドバイスです。健康的な生活習慣や心のケアの大切さについて説明します。
  • 鬱病や双極性障害の方で寛解を目指して頑張っている方へのアドバイスです。専門医の指導のもとで治療を続けることや周囲のサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

noname#177977
noname#177977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.1

鬱と双極性障害の間、と医師から言われています。 私はまだ6年目、双極性障害と診断されてからは3年目ですが、 質問者さまと同じように、働くことは止められ、自宅療養しています。 今はほとんど家にいる生活で、正直言って、けっこうしんどいです・・・ ■今は医師から「できるだけ何もせずに休養第一」と言われているので、 「何もしない自分を受け入れる『努力』」をしています。 つい「~せねば」と自分を追い込んで、がんばりすぎる性格なので、 自分に甘く、てきとうに、と自分を抑えることを、一番に考えるようにしています。 ■日常生活や将来について、悲観的になり始めるととめどないので、 最悪のところ(自死、自傷など)までいかないよう「とっかかり」となるようなものを、 身近に置いています。 ・おみくじ(「病気」のところに「焦るな」というようなことが書いてある) ・今年したいことリスト(こういう本を読む、無理のない範囲での外出計画、家でできる趣味や新しい挑戦) ・調子が悪くなったときに思い出したいこと(認知療法や呼吸法、考え方など) ・今後の人生の、ささやかな希望 以上の4つは、毎日体調をメモしている手帳にはさんでいます。 その他は、 日常生活で、できるだけマメに写真を撮って、 部屋に飾るようにしています。 退屈で、気分も沈みがちでどうしようもないとき「ささやかでも楽しかった記憶」というのは救いになるので。 ■自宅療養で最も辛いことの一つが「達成感が得られにくい」ことだと感じています。 そこは、 趣味の裁縫と、読書(あわよくば簡単な資格取得も視野に入れて)で、 なんとか得ようと、色々試みています。 私もいつか、働いて、自由に行動できるようになりたいです!! まだ道筋は見えませんが、地を這うような思いをしても、療養をがんばりたいと思います。

noname#177977
質問者

お礼

こんにちは。 この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。 kaze_様も、医師から働く事を禁止され自宅療養中なのですね。 私も、殆ど家にいる毎日で、何も変化がない日が淡々と過ぎていく事に、非常に虚しさを感じています。 私も医師から仕事をしない事は勿論、仕事の事を考える事もしないように努力することを心掛ける様に言われていますが、なかなかそれは難しい事で葛藤の日々です。(私は、仕事において仕事量が自分の許容量を超えた状態が続いた事により発症したと診断された為、余計医師から言われるのだと思います)。 しかしながらkaze_様は、日常生活において常に新たな事を見つけては少しずつでも実行なさっている事が素晴らしい事だと思います。 何とか前向きになって頑張って行こう(この言葉は私達の様な病気の人間には、使ってはいけない言葉なんですけどね)と言う姿が見受けられますので素晴らしいと思います。 私も1日も早く病気の方が寛解になって、正社員が駄目なら契約社員、それが駄目なら派遣社員、それでも駄目ならパートやアルバイトでもいいから働いて自分で稼いで、誰にも遠慮せず自分の事にお金を使いたいです。 それともう1つ私の唯一の夢が、私自身家庭的に恵まれなかったもので、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でしたが、もう中年期も後半に入りその上精神疾患を患っている上、仕事もしていないとなれば本当に悲しいですけど諦めるしかないのかなと思っています。 私もkaze_様と同じ様に全く先の事は見えませんが、私は私なりに自分のペースを守りながら頑張って行きたいと思います。 今回は、誠に御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 どうかkaze_様にも、良き日が訪れる事をお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんばんは あなたと同じ位通院している13年目の難治性うつ病患者(男:44歳)です 結論から言うと、 「薬物治療である程度気力を持ち上げられれば、何も心配せずに何でもできるようになるということです」 現在は2年程安定していて、月1回通院しながら、投薬で健常者以上に仕事をしております(残業月60時間くらい) 考査も優秀を2年連続でもらってます 有給休暇もここ2年は繰越が発生し、余る程になりました ただし週末は薬の副作用か過労なのか、最近は寝てばかりいます 調子のいい時はたまに車で外出したり、VBAで会社の仕事の延長をしてます 双極性障害は私も分かりませんが、似た薬を処方されていることがあります 私の場合、うつ病でも過眠の症状がでます 躁は出ないです、不調の時は寝てばかりいます 私も転院を5回程経験し、今の主治医と出会いました 薬もリセットし、粉薬からスタートし、点滴もしたりして投薬で治ってきました 休職も3回程、計1年近く取ってます その間にやはり病気に関する関連書籍を購入したり、図書館で読んだりしましたが どうもなじめず、途中で放り出していました また2回目の休職は、焦りすぎて、資格の勉強もしましたが、逆に本業がおろそかになり失敗もしました 最後の3度目の休職は6ヶ月でしたが、実家に戻り十分休養して、体力の維持に努め散歩を取り入れました 復職直前は自助グループに参加し、自分の回復ぶりを再確認しました 最後の復職は、職場も考慮してくれてソフトランディングでできました それでも2,3ヶ月に一度は不調の波が来て、2,3日休むこともありました 今は安定する薬「ラミクタール」が効いているため、ほぼ不調の波はありません 不調の波が来ても、平日でなくて土日なので、会社には影響がありません もう一度言います 決して焦らず(15年も罹っているとそうも言ってられないと感じるかもしれませんが)、主治医と相談し 投薬で気力を安定させてから、いろんなことを試して見てください 私が思うに、医者と薬が合わなかったのではと思います 非常にゆっくりかつ波がありますが、体調は上向いてきます 待ちましょう 今は休職中なので、やることが見えないかもしれませんが、充電期間です 何してもOKですよ 最後に貴殿の体調が上向くことを祈念します

noname#177977
質問者

お礼

こんにちは。 この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 御礼の方が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 t2grp様が具体的にどういうお仕事をされているのかは分かりませんが、毎月60時間以上残業をして、優秀査定されているんですよね。 すごい事ですよね。 病気の症状などは、多少違う所がありますが私の場合、精神的にもそうですが体調が毎日悪いので、仕事に行ける様になってもこのままでは新しい会社で採用されても、指定休日以外に休む事が多くなる事が分かっていますから、その様な人間は即解雇ですよね。(現在社会では、健常者の方でも仕事が見つからない方が沢山いらっしゃるんですから・・) 私も仕事での余りにも激務が原因で現在の病気を発症しましたが、その時勤めていた会社が300人ほどの小企業で営業所の数が多かったものですから、大変でした。 そこに輪をかけて、その会社には休職制度と言うものがなく、有給制度と言うものも名ばかりで(これは何処の企業でもそうでしょうが…)仕方なく退職しか選ぶ道はなかったです。 その点ではt2grp様が勤めている会社は、いわゆる精神疾患者に対する対応の仕方などの福利厚生に優れている会社だなと思いました。 少し羨ましかったです。 t2grp様は、5回転院されているみたいですがそこでやっと信頼できる医師と巡り合えたのですね。 それは良かったですよね、なかなか心療内科や精神科で自分と相性の良い医者と出会った事はないと言う人が多いですからね。 私も3回転院していますが、今の病院も今迄の病院よりましかなと言う程度です。 本当は他にいい病院があれば転院したいのですが、精神科医同士も横のつながりが割合多くて転院するのも難しい所がありますし、余りにも自宅から遠い所だと体調がものすごく悪い時などに通院するのも一苦労ですから…。 私ももう少し若くて、まだ発症してから10年位なら少しは先の事に期待が持てるのですが、今の年齢で今の状態では正直先は全く見えてきません。 今回は誠に回答の方有難うございました。 最後に私に対して、仰って頂いた御言葉大変嬉しかったです。 私も、t2grp様の体調が万全な状態になり、公私共に上に向かっていく事をお祈り申し上げます。

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

30代会社員です。 7年前に過労とストレスにより、うつ病を発症し、 現在までに4回再発し、目下、治療中です。 私は、以下のことを定期的に行うなどして、 再発・遷延化の予防を図っています。  ○通院と服薬  ○メンタルトレーニング(←私は勝手にこう呼んでいます。)    ・認知行動療法    ・マインドフルネス瞑想    ・読書などで治療に関する知識の収集・整理等を行う     (病気に関する知識をできるだけ豊富にしておく)  ○十分な休息  ○体力づくり(マインドフルネスウォーキング、筋トレなど)  ○スキルアップのための学習    ・ダンドリ術や報連相向上に関する資料の収集・整理・実践    ・実務能力向上のための学習    ・資格試験の勉強  ○趣味・気分転換    私もこの病気によって、大変な苦しみを受けてきましたが、  その一方で、「成長のために必要な見直し・気づき」を得る  ことができたこともまた事実です。  (成功のための通過点と考えるようにしています。)  今後も中道の姿勢で地道に訓練・レッスンを積み重ね、  「いつか望む人生を手に入れてやる!」  と言う気持ちで今やれることをやるようにしています。  以上、参考になれば幸いです。

noname#177977
質問者

お礼

この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから御礼の方が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 kae531274様は、7年前に鬱病を発症されてから、7年の間に4回も再発をなさっているんですね。 私も、医師から寛解になっても再発の可能性は高いと言われています。 でもそういう状況であっても、kae531274様は仕事を続けていらっしゃるんですよね。 それってすごい事だと思います。 私よりは、kae531274様は年下になりますがしっかり自分の病気の事を理解しつつ、健常者の人と同じ様に生活を送っていらっしゃる事は素晴らしい事だと思いました。 それから具体的に詳しく、どの様な事をして寛解を目指しているか回答をして頂いて大変有り難く思っております。 十分に参考になりました。 「いつか望む人生を手に入れてやる!」と言う御言葉、励みになりました。 今回は誠に御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 最後にkae531274様が、近い将来「望む人生」を手に入れていらっしゃる事を願っています。

関連するQ&A

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。 自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。 現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか? 出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 双極性障害は完治するでしょうか?

    鬱病は、治癒することがなく、治ったように見えても医師は「治りました。」とは言いません。鬱病は寛解することはあっても、治癒はしないのです。 では、双極性障害の場合はどうでしょうか?やはり、寛解することはあっても治癒しない病気なのではないでしょうか? 双極性障害が治癒する病気であるのか、寛解のみにとどまるのか、ご存知の方、教えてください。 尚、この質問に回答される方は、医師や、臨床心理士など精神科学の専門知識を持っている人に限らせていただきます。一般の方の回答はご遠慮ください。

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

  • 精神障害者の方で就職を目指して頑張っておられる方

    こんにちは。 今回は閲覧して頂いて有難うございます。(すいませんが長文になります。) 私は、最初に精神疾患を患っていると医師から診察されてから20年近くなる、もうすぐ50歳になる独身の男です。 精神疾患を患った原因は、その当時勤めていた会社での配置転換による許容量を超えた仕事量の為に、無理をした事が原因だと現在通院をしている病院の医師より言われました。 最初に通院をしていた病院では、抑うつ性神経症と強迫性神経症と自律神経失調症と診断されました。(診断を受けた後も、約1年位その会社に勤めていましたが、限界が来てしまい退職しました。) その後3度の転院をして現在通院をしている病院で、担当医師より双極性障害II型と診断されて約2年になります。 その医師からは1年程前からずっと障害年金を申請するのに十分な病気で症状だから、障害年金を申請した方がいいと言われてきましたが、変なプライドがあり今迄申請してきませんでしたが、そろそろ貯金も底をつきかけて来たので申請の手続きをしている途中です。 しかし仮に申請が通ったしても、障害年金だけでは足りないと思うので、やはりパートでもアルバイトでもいいので働かないと生きていけないと思います。(今迄も、調子が少しいいなと思う時には、パートなどに行ってましたが、現在は医師から仕事の方はドクターストップがかかっています。) 私は、1日でも早く寛解になって働ける状態になる事を望んでいるのですが、今の時代健常者の人でもなかなか仕事が見つからない時代ですから、私の様な精神障害者で年齢も50歳近い人なんて雇ってくれる所などないと思っていますが、でも働く事を諦めたくないのです。 そこで質問なのですが、精神障害者(精神疾患を患っていらっしゃる方)の方で、再就職目指して頑張っていらっしゃる方は居ますか? 又精神障害者でありながら、働いている方はいらっしゃいますか? 働いていらっしゃる方は、クローズかオープンかどちらで働いていらっしゃいますか? 長文、最後まで読んで頂き有難うございました。 最後にお願いがあります。 恐れ入りますが、私自身心身とも余り調子が良くない事もあり、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 双極性障害と診断されてからの体重増加で困っています

    私の今回の質問を、閲覧して下さった皆様、こんにちは。 そして閲覧してみようと思って下さり有り難うございます。 私は、現在40代後半の独身の男性です。 今迄に至る経緯を簡単に説明させて頂きますと、当時勤めていた職場の配置転換と過重労働に伴って、心身共に悪くしてしまい、まず最初の病院では抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症などと診断され、次に転院した病院では鬱病と診断され、又次に転院をした病院で現在の双極性障害II型と診断されました。 そこで質問なのですが、双極性障害II型と診断されて3年近くになるのですが、体重の増加がすごく激しく(決して沢山食べているとは、自分自身も思えませんし、周りの人もそう言ってくださる方も居ますが、但し運動量はかなり減っていると思います)なりました。 そして定期的に通院している内科の方でも、糖尿病予備軍と診断されまして、頑張って減量に取り組んでいるつもり(保健センターの管理栄養士さんとも、相談をしながら)なのですが、逆に体重が減るどころか増える一方なので困り果てています。 それでなくても、双極性障害II型などのせいで、身体の方がしんどいのに、体重増加に伴い軽い肥満状態になってしまい、さらに身体がしんどくなってきています。 現在飲んでいる薬などの副作用を、色々調べてみると、体重増加や肥満などの副作用のある薬を多く飲んでいる事が分かり、現在通院している精神科の担当医師に聞くと、関係ないの一言で終わらせられました。 それで質問なのですが、精神疾患や精神障害になってから、体重が増加された経験のある方は居ますか? もし増加された経験がある方は、どの様にして減量されましたか? 私は、真剣に自分なりに減量に向けて日々努力をしているつもりです。 そこで「甘えているからだ」とか「怠けているからだ」とか、傷つける様な発言及び誹謗中傷や罵詈雑言の方はお控え願います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 最初は鬱病と診断され、今は双極性II型と診断をされ

    最初は病院では鬱病と診断され、なかなか改善されないため病院を変えた所、病名が双極性障害II型と診断名が変わり、現在も通院治療をしている中年男性です。 自分の場合は、精神的障害もありますが、体の不調が起きる事が多く、その日になってみないと体調が分からない部分があり、そういう現状と医師の方からもドクターストップがかかっているため、仕事に行ってないので現在無職です。 今回の質問ですが、ネットである病院の男性更年期障害の質問表が有った物ですから、何気なくやってみるとすごく該当をしていて、合計点数がすごく高くなってしまいました。 以前、精神科医にも男性更年期障害かなあと言われたことがあります。(この時は、まだ若いから違うだろうと言う事で流していました。) 皆さんの中で、男性更年期障害になられた方はいますか? もしおられたならばどのような症状が出たのか、具体的に教えて貰えれば嬉しいです。 どうか、宜しくお願いします。