• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残りの人生生きていく理由が見出せません、どうすれば)

残りの人生生きていく理由が見出せません、どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 鬱病から双極性障害に変わったアラフォー男性の悩み
  • 病気の状態で仕事にも行けず、収入もない状況
  • 家庭もなく、生きていく意味が見出せない状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

こんにちは、アラカンのうつ病患者です。 私の経験から、貴方が今行うべきことは、休養と投薬、状況に応じてカウンセリングです。せっかく、症状が安定しても、悪化することも多いので治療に専念することです。 将来の生活設計は、症状悪化の原因にもなりますので、もっと症状が安定してから、考えたほうがよいでしょう。 それで、十分に間に合います。 私は、家族持ちなので、収入の問題は貴方よりシビアでした。主治医に相談しても、就職はNG、休めのいってんばりで、妻にも迷惑をかけました。 そこで、健保組合の傷病手当金や労災の認可を受けて、細々とやっています。また、障害が残った場合は、障害年金、障碍者手帳、障碍者医療費一割負担も検討しました。お互い、病気になるまでお国のために働いたのですから、ピンチの時にセーフティネットを使うことは問題ないと思いますし、私があなたの立場だったら、生活保護の申請をするでしょう。元気になったら、その分がっばって恩返しすればいいことです。 貴方の今やるべきことは、とにかく、治療に専念することです。 後のことは、症状が安定してから考えましょうよ。私もそうしてきました。 一日も早い回復を祈念いたします。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 人生の先輩からの回答有難いです。 ikug様は、自分より確かに大変な状況なんですよね。 自分は、自分の事だけを考えていればいい事ですが、ikug様は、御家族の事も考えなければいけないんですからね。 生活保護の問題は、自分が今回こういう病気になった事で、周りの人達から甘えてる怠けてるなどの言葉を言われ続け、顔を合わせたら仕事にまだ行ってないのか?などと言われるので生活保護を受けてまで生きていたくないんですよね。 そして、そういう事を言ってきた人達を黙らせる為にも、自分で働いて稼いで生活をしたいんです。 今はとにかく、ikug様の仰る通り治療に専念するようにしたいと思います。 そして先の事は、寛解の状態が来たら考えたいと思います。 先の回答者の回答を見て、やはりそういう考え方をする人もいる事が改めて分かりました。 その回答を見て、やはり自分は生きていても仕方がない人間なんだ、誰からも必要とされていない人間なんだと思いました。 ただ現状は、貯金を切り崩して生活をしている状態なので、いずれ貯金も底をつくでしょうから、その時は孤独死でいいと思っています。 でもikug様の最後のikug様自身の事だけでも大変なのに、自分の回復を願って頂いた御言葉すごく嬉しかったです。 どうかikug様も、1日も早い回復されることを祈ってます。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.9

「お礼」を読みました。 だれからも必要とされない人間? 私は、子供が生まれた時の事を覚えています。一番上のこの生まれた時は、嬉しくて足を捻挫してしまいました。あの時この時の仕草や病気の時に心配したこと、楽しかった家族旅行など色々な思い出が浮かび上がり、胸が締め付けられます。貴方もその時の記憶があるでしょう。貴方は一人ではありません。必要な人なのです。 今回、貴方の悩みに対して、見知らぬ多くの人が意見を寄せ合いました。みんな心配しています。人間は一人では弱い存在だと思います。力を合わせていきましょう。 またご連絡ください。

noname#165257
質問者

お礼

こんばんは。 御礼を読んで頂き、さらに再度回答を頂き有難うございます。 自分は、結婚をしていないのでそう言う喜びは経験をした事がありません。 自分は、とにかく自分の家庭を持つ事が夢だったので(特に子供が好きと言う事もあり)もう叶う事はないのかと思うと寂しさばかりが込み上げてきます。 そうですよね、確かに全く見ず知らずの自分に真剣に回答を下さった方がいた事は、すごく有り難かったと思います。 それから、一つ言っておきたい事があったのですが、自分は家族愛に恵まれなかったものですから、人に優しい言葉を掛けられると、今の病気になる前でも人をすぐに信じていました。 自分は、今まで生まれてから1度も家族で旅行になんか行った事はありませんし、父親に遊んで貰った経験なんて皆無に近いです。 話は変わりますが、昨日病院の方に定期診察に行ってきたんですが、これから先寛解をして働きに行くことは出来るのでしょうか?と質問をしたところ、五分五分だと言われました。 それを聞いた瞬間、もうどうでもよくなりました。 この事に関しての質問は、昨日していますので良ければ見て頂ければ有り難いです。 ikug様、本当に自分自身の事を顧みず、自分にわざわざ2回も回答をして下さり有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.7

そうですね、少々あらっぽい書き方かもしれませんが、うつ病や双極性障害などで落ち込んではいけません。世の中もっと悲惨な人=病気持ちの人がいます。 筋萎縮症、パーキンソン病、末期がんの痛みとか難病を抱えている人は何十万といますよ。 中でも筋萎縮症の方はベッドで寝たきりの生活を10年されていて、どこも動かないので、頬にセンサをつけてそれをパソコンにつないで、意思疎通をしているようでした。歩くことすらできないんです。 まだ質問者はラッキーです。寛解状態になればなんでもできるではありませんか。 自分にはこんなことしか言えませんが、そんな安価な病気であきらめるなんて虫がよすぎます。もっと前向きに、金銭面は市の保健所などで相談してみて、まだ40代で病気もひとつの経験ととらえて、病気からもいろいろ教わることがある、という風に(難しいでしょうが)、心の持ち方を切り替えてみたらどうでしょう? 毎日が、ありがたく思えますよ。気分の悪いときは休んで、調子がよくなれば、好きなことをしてやり過ごしていけばこの病気は寛解します。長い人生をちょっと休憩しているんだ、くらいに気楽に構えて下さい。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 申し訳ありませんが、自分より大変な病気で苦しんでおられる事は分かっています。 しかし、そういう人達と比べられるともう何も言えなくなってしまいます。 自分は、確かにそう言う深刻な病気の人と比べたらラッキーかもしれませんが、健常者の人を見たら何故自分は一生懸命働いた結果こう言う病気になったのに、ラッキーだと思う事が出来るでしょうか? 回答者様は、重篤な病気でも患っていらっしゃるんでしょうか? 自分は、病気の事で話をしているのにラッキーと言う言葉を使うのはどうかなあと思います。 >安価な病気で諦めるなんて虫が良すぎます。 病気で、安価も高価もないんじゃないでしょうか? 自分が、今の病気になって諦めてしまう事は虫が良しすぎるんですか? だったら生きている資格はありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.6

どんなにつまらないことと思われることでもできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。おそらくできないこととできることの区別がつかなくなっているのだと思います。その結果できることまでできないこと思うようになった結果、何もできなくなるのは当然だと思います。もう一度できることをやってみたらよいと思います。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、余裕が出てきたら自分が出来そうなことを探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171891
noname#171891
回答No.5

生活保護を受けたくないと思っていらっしゃるようですが、あなたはいままで社会に立派に貢献してきたので病気などで困った時は受けるべきです。生活の立て直しはゆっくりと立て直す構えでいいと思います。お仕事も凄まじい労働条件だったのでしょうね。頑張りすぎたと推測します。今精神的にもあまり調子は良くないので切望的な考え方に陥りやすいかと思います。寛解の理念として、寛解の状態が長く続けばまた働けるようになるのかと思います。そのために、社会復帰のブランク対策として、体力維持とPCを何でも構いません。調子のよい時に触る用にしていてはいかがでしょうか。また現代社会においては、鬱を発症して離職せざるを得ない方は増えてきています。そして結婚を望む方も沢山いらっしゃいます。鬱を患ったから結婚を諦める時代でもないと感じます。同じ悩みを抱え悩む異性もまた存在するのです。調子が優れない時は人生の休暇と捉えてみてください。あなたにも寛解の時が訪れます。何もかも失った訳ではないんです。疲れたら休まなきゃならない時間もあります。焦らない事が寛解への近道です。そしてどうどうと胸を張っていて。今のあなたは悪くはないんです。

noname#165257
質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 確かに、仕事が原因で精神的疾患を患って、離職をされている方が多くなったと言うのは分かってはいるんですが、健常者の人から見ればまだまだそういう事に関しては、理解されている方が多くなく、それどころか差別や偏見的な言葉や行動をとる健常者の人も多いのも現実です。 家族でさえもなかなか理解して貰えないです。 ゆっくり休みたい、焦らない本当にそうしたいですが周りの理解がないと難しいのが現実です。 正直な話、自分には居場所がないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171891
noname#171891
回答No.4

生活保護を受けまで生きたくないといっておられますが、あなたは今まで社会に立派に貢献してきたのですから病気になりどうしよう時は受けるべきです。生活の基盤はゆっくりと立て直す構えでいいと思います。今精神科にかかる方は増えていて、同じような悩みを抱えている方も沢山いらっしゃいます。お仕事にしても、結婚にしても鬱で離職したからといってあきらめる時代でもありません。悩みが同じ異性も存在します。そして、寛解の考え方ですが、寛解の状態を保てる時期がくると、絶望的な考え方もまた変わっていきます。どうか御自分を責めずに人生の休暇と捉えてみてください。あなたのいた会社では凄まじい労働条件だったのでしょうね。その思いや出来事に一生懸命向き合った自分はどうぞ誇りに思っていてください。必ず回復する時期を信じてゆったりと過ごしましょうよ。頑張ってきたんです。そして、これからもゆっくりと頑張りませんか?諦めなくてもいいんですよ。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分が働いていた労働環境や労働条件は、良いとは言えないとは思いましたがまだまだ他の会社では、もっと過酷な労働をされている人がいるのが分かっていましたから、自分の限界を超えているのに気付かず頑張ってしまいました。 のちに、自分の後任者が同じく鬱病で退職をして、その後の後任者がノイローゼになって自殺したと、当時の取引先の人で交流のあった人から聞きました。 周りの人達は詳しい事は一切知らないので甘えている、怠けているとかひどい言葉ばかりかけられます。 最初は事情を説明してましたが、なかなか理解をして貰えないので周りにいた人達が段々自分から離れていきました。 自分の事は誇りに思えませんが、頑張ると言う事だけは辞めようかなと思います。 今はただ寿命が来るまで生きるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代に働きすぎがきっかけになり双極2型と診断されるというのはよくある話です.最初はうつで後にこの病名になるケースが非常に増えています. 仕事を辞めてしまったのが残念ですが,今となっては仕方ありません. 質問者様は悲観的なことを次々に考えすぎているような気がします.うつ症状ですか. その前にやることがあると思います.まず,病気を受け入れ,治療を最適化すること. 実はこの病気はうつ病と非常に間違われやすく,症状も調子のいい時は仕事がよくできているように感じるので,何の問題もないと判断する人が多いのです.その結果,治療がうまくいっていないことがあります.転院を繰り返すと,症状や経過の説明から始めなければならず,いつまでたっても最適処方にたどり着かないことがあります.この病気にかかっても,全く仕事を休まず,仕事も標準以上にこなしている人はたくさんいます.そういう人は,治療の最適化に成功している人です. どうやったら治療を最適化できるか.やはり,信頼できる医師に症状を報告し,最適な処方にたどり着くことです.もちろん,一進一退がありますが,ひとたび安定すればいわゆる完解にいたることも多いのです.そうなれば,普通に結婚し,家庭を築くことも普通にできますし,現にそれを実現している人もたくさんいます. 質問者様の文面は結論しかも否定的な結論を少し急いで出しているように思います.このような否定的な考えがでるのは,治療がうまくいっていないからだとは思いませんか. だから,規則正しい生活や早朝ウォーキングなどをして,身体もすっきりして,とにかく治療をきちんと行いましょう.

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方遅くなってしまい申し訳ありません。 通院していた病院を変えてきたのは、今の医師に掛かるまでの医師がもうお手上げと言って白旗を挙げた為仕方なく、今の医師に診て貰うようになって初めて双極性障害II型と言う病名が付きました。 それから、振り返ってみると段々不規則な生活をしつつある事に気付きました。 これだけは、規則正しい生活をしていくように心掛けていきたいと思います。 しかし、自分の場合自律神経失調症も併発しているため、体調が悪い日が殆どなのでなかなか体を動かすのは難しい部分があります。 とにかく少しずつ順番に前に進んでいくようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

将来を見通したライフデザインは大切ですが、 先を見据えた暮らしのことは、 精神的な病気ではない人にも難しいことですので、 無理せずに、その日、そのとき可能なことで、 暮らしを充実させるようにしませんか。 地震が来るかもしれない 津波が来るかもしれない 竜巻が起きるかもしれない 放火された火事で類焼するかもしれない 急に重篤な病気になるかもしれない 無謀運転に巻き込まれて重度の中途障害者になるかもしれない 飛行機が落下してくるかもしれない 食中毒になるかもしれない 感染症に伝染するかもしれない などなど、私は、 考えても仕方がないことは 考えないようにしています。 何かしら、趣味や特技で 社会貢献、地域貢献を考えませんか。 ちょっとしたことでも 継続して周りをハッピーにしていれば、 質問者さまに いいことが起きるようになりますよ。 被害者意識、被害妄想、偏執的自己愛、 承認欲求、期待心、依存心、依頼心、 恨み、不満、怒り、自己中心主義などが あるようでしたら、お早めに、 消滅させましょう。 お大事に!

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、社会貢献や地域貢献なども良い事だとは思うのですが、今の自分の状態では自分自身の事でいっぱいいっぱいでそこまで考える余裕がない状況です。 でも確かに、自分の中で期待心、依存心、不満、怒りはあります。 今まで何かあっても、苦しい事や辛い事があっても自分の中で消化してきましたから、これからは自分で限界が来たなと感じた時には、周りの信頼のおける人に話をしていこうとは思っています。 でも、信頼できる人がいないんですよね…。 そこが辛いところです。 最後に自分の病気に対しての優しいお言葉嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

願いが叶うか、叶わないかは、今後ですよね。 うつは自然治癒ということは、ご存知でしょうが、今は無理は禁物です。 考えすぎなんか、もっとよくないですよ。 家族を背負ってのうつの方も結構います。 自分だけでなく、家族も巻き込むことと考えれば、失礼ですが、貴方は独り身として、ご自身だけの生活だけに先ず重点を置くことです。 漠然とでも目標を持つことは良いことですが、今は、うつ寛解の為に、精神の休息と生活できる最低限の収入の確保だけを考え、少しずつでも良い方向へ進められるよう、ご自愛下さい。 焦りも禁物ですよ、 その後については、その後に考えれば良いということです。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに仰られる通りだと思います。 今は、先の事を考える時ではなくまず寛解の状態に持っていく事が1番にする事ですよね。 焦りは禁物だと言う事は頭の中では、理解しているつもりなのですがどうしても年齢の事を考えると焦ってしまう自分がいるんですよね。 自分の事を心配して頂いたお言葉嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 完治がない病気を患い、先の人生諦めたつもりでしたが

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。 そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。 完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。 しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。) でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。 どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか? (情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。) 下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。 もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

  • 人生山あり谷ありと世間では言いますが、自分は谷だけ

    閲覧頂き有り難うございます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 自分は、現在48歳独身の男です。 30歳前半の頃に、そのころ勤めていた会社で同僚が鬱病で、急遽退職する事になり、自分が担当をしていた仕事を持ちあがったまま後任者として配置転換になり、仕事量がすごい量になりました。 最初のうちは、無我夢中で毎日仕事をこなしてましたが、ある日を境に心身ともにおかしい所が出てきたので、心療内科を受診した所、精神的疾患だと診断されました。 それからが、自分の長い谷の状態の始まりでした。 結局その会社に改善策はされなく、退職する事になりました。 それから、現在までは通院しながら、少し調子がましかなと思いパートやバイトなど始めると勤めて1年ぐらいすると又心身の状態が悪くなるのを繰り返すんです(現在は、仕事をする事を医師からドクターストップで禁止になってます。) 私生活の面でも、自分が病気になる前からですが、友人達は結婚をして子供も出来た人も居たり、夫婦だけの生活を楽しんだりして、友人との付き合いが極端に減りました。 そして友人達に精神的疾患の事をカミングアウトしたら、徐々に自分の周りから人が減っていきました。 病気になる前までは、それなりに付き合った女性も居たのですが縁がなかったのか自分が悪かったのか結婚にまで至る事はありませんでした。 そして今の病気になってから女性に対して興味がなくなりました。 しかし最近、本当に久し振りにいいなあと思う女性が出来ました。 でも今の自分の状態では、何も行動に移せません。 でもこの年齢になると1人も寂しいなあと感じます(元々寂しがり屋でもあります) もうほぼ初老と言われてもおかしくない年齢、仕事もない、自分の家庭もない、病気持ちで健康でもない、お金もない(少しの貯金だけしかない)、当然付き合っている人もいない、話をする相手も皆無に近い、これだけのないない尽くしの谷の生活がほぼ15年近く続いてます。 正直これから先の人生、山の生活が出来る日が現れないんじゃないかなと思っています。 皆さんは、山だけの人生ですか? それとも谷だけの人生ですか? それとも一般的な山あり谷ありの人生ですか? 出来たら具体的にどういう人生を歩んできたかを教えて欲しいです。 そして最後に、自分は正直もうこのまま谷の人生で死んでいくんだろうなあと思っていますが、これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした( 少しカテゴリー違いの所があったと思いますが、総合的には人生相談だと思いましたので、このカテゴリーにて質問をさせて貰いました。)

  • 40代男の精神障害者です残りの人生の生き方どの様に

    この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります) 私は、現在40代の独身の男性です。 15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。 医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。 そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。 でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。 そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか? そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか? 恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。 それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。 無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 誕生日が来て1度諦めた人生を考え直そうと言うのは?

    こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、先日誕生日来てからもうすぐ50歳になる独身のおっさんです。 自分は、10年程前に職場の配置転換に伴うすごい業務量の増加に伴い、余りにも多忙になり精神疾患を患い、医師から完治する事はない、上手くいっても寛解(症状が安定した状態の事を言うのだそうです)までと診断され、もう先の人生のすべてを諦めていました。 そして現在、医師より仕事の方はしない様に指導されていますし、何もやる気が起こらないし本気でこのまま将来は孤独死かなと考えていました。 でも考えたら、色々な大変な病気にも関わらず頑張って生きている方は沢山いらっしゃるんだとふと思い、少しずつでいいから前に進む様に考え方を変えようかと思いました。(もういい歳ですから、先は短いですが…) そこで皆様にお聞きしたい事は、今の世の中自分の様な人間が生きていけると思われますか? 又可能性はないに等しいと思いますが、パートナーを得ることは不可能だと思われますか? 又現在大変な病気でも、頑張っていらっしゃる方が居ればお話を聞きたいです。 やはり毎日の生活は大変ですか? 乱筆乱文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

    閲覧頂き有り難うございます。 40代後半の独身の男です。 約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。 それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。 でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。 (そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。) 今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。 その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。 精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。 昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。 自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。 やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか? 仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…) まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか? 正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。 もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 人生何歳位までやり直しが可能だと思われますか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。 そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。 私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。 それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。 そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか? 出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。 同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。 どうか、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 友達に送る予定のメッセージを考えていますが、彼は忙しそうで予定がまだ決まりません。今年も遊びたいけど、待っていても予定が決まりそうにないので、自分からアクションを起こそうと思っています。
  • お盆の予定を確定させるため、彼に仮の予定を提案しました。バタバタしているので、お盆明けの土曜日に遊ぶことにしています。もし無理なら教えてほしいと伝えました。
  • 友人と夏に旅行するのは毎年の恒例で、今年もどこかしら出かけたいと思っています。彼からの返答がまだないので、気になって他のことに集中できません。
回答を見る