• 締切済み

永淵裕子先生の専門は?

げんざい湘南鎌倉総合病院 リュウマチ科の患者として通院しておりますが 先生はリュウマチ疾患の専門医でいらっしゃりますか? 最新の医学知見では リュウマチも 寛解 ではなく 治癒する疾患であると考えられていると思いますが そのように考えられる医師に診てもらえる場合と 相変わらず 寛解 までですと 決めつける医師とでは 患者の受ける信頼に違いがあるると思います。 永淵先生はどちらを 選択なさる医師でしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.1

> リュウマチも 寛解 ではなく 治癒する疾患であると考えられていると思います 治癒とはどういうのを言うのですか?どの学会も"治癒"という言葉の定義すら決めていないと思いますが。 RRR試験で、確かに臨床的寛解が投与中止後一年以上持続した症例がありますが、それすらドラッグフリー寛解という言葉が使われています。もちろん、将来的にはドラッグフリー寛解が○×年続いた症例の再発率はほぼ0だった..といかいうデータででてくれば治癒の定義がなされるようにはなるでしょうが、まだRRR試験でわかっているのは数年に過ぎません。 関節リウマチにおける"治癒"という言葉の定義がない以上、無意味な質問でしょう。