• 締切済み

心臓病の良い先生を教えてください

私は乳癌が再発したと医師に告げられ、リュープリン注射を打たれました。しかし、PET CT の検査をうけたところ良性ということが判明しました。喜ばしいことなのですが、リュープリンをうたれたことで、もともと悪かった心臓の調子が悪化してしまいました。私は癌、心臓病、痔など色々な疾患をもっているので総合病院である順天堂をすすめられました。しかし、心臓は最も大切な器官であるので、出来るだけ腕の良い医師に診てもらいたいと思ってます。心臓病の良い先生を知っている方がいましたら教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• buke7
回答No.6

心臓を手術しないのならどこの循環器科でも十分対応可能

• jing0708
回答No.5

どうも誤解している人が居るので1点追加します。 心臓外科と循環器科が別物だと勘違いしている人が居るので、相談者さんにご安心いただくためにいくつか細かい説明を申し上げます。 ご面倒でしたらお読みにならなくて問題ありません。 1)心臓外科医の名を挙げた理由 私が心臓外科医の名前を挙げた理由は、リュープリン(リュープロレリン)の副作用で循環器系の問題が出るとすれば、それは不整脈といった電気伝達系の問題ではなく、恐らくは血栓の増加による心筋梗塞やそれに類する疾患であろうと判断したからです。臨床にいる人間にとっては常識ですが、リュープリン投与中の患者はLDH(乳酸脱水酵素、心筋がやられた時に高くなりやすい)の増加が一過性に見られることは比較的よくあります。それだけではなく、肺塞栓、脳梗塞などの血栓性疾患はリスクマネジメントの観点から定期的に観察しなければなりません。 従って、この場合の領分は心臓外科であろうと判断しました。間違えていましたら、申し訳ありません。 2)循環器科と心臓外科の違い 簡単に言えば循環器内科は薬物治療を中心とした治療、心臓外科はそれでは困る患者さんを外科的に治すことが主たる目的になっています。ただし、流れで言えば循環器内科⇒心臓外科という流れに行くわけで心臓外科医というのは極めて卓越した循環器内科医でもあります。事実、私が挙げた心臓外科医はすべて循環器内科が担当すべきペースメーカー設置術、ステント術、血管造影それぞれに数報の論文を出している医師たちです。 3)担当医の判断 単純な循環器内科系の疾患であればわざわざ順天堂に回さなくても自分のところで十分に対応できます。それを心臓外科の強い順天堂に回すということは、リスクヘッジとして心臓外科に強い医師の多い順天堂で見てもらったほうがいいだろうという担当医の判断があった事と予測しました。 以上のことから、私は心臓外科医を挙げています。 リュープリンの副作用について疑問の方もいたようですが、その方は添付文書をご覧下さい。副作用一覧に血栓性疾患があります。 こんなことを回答の中に書いて申し訳ありません。ただ、いろいろな意見があって混乱されてしまうのではないかと思い、書き込ませていただきました。 無事平癒されることを心からお祈り申し上げます。

• ebisu2002
回答No.4

もともと悪かったとのことがどんな病名なのか (心不全は病名ではありませんのでその原因病名) によって若干違うものの 順天堂の循環器科で全く問題無いと思います。 なお、お書きの範囲では心臓外科の関与が必要なものはありませんので、 その点は考慮不要です

回答No.3

名医とは少し違いますが http://karadanote.jp/12257 ニュース(大阪大学) http://mainichi.jp/articles/20160107/k00/00m/040/044000c 心臓病患者に対して使用される、医療機器メーカー”テルモ”製の細胞シート「ハートシート」を、2016年1月から保険適用することを決めました。 http://hibikenkou.net/category/regenerative-medicine/ http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/departments/heartcenter.html http://toyokeizai.net/articles/-/88593 大阪大の澤芳樹教授 慶応義塾大学 福田恵一教授

回答No.2

心臓の調子が悪くなったのが、リュープリンの副作用によるものなのでしょうか。それをどのように知ったのですか。私は医者ではありませんが、そのような副作用を個人的に聞いたことはありません。  やや入院費が高いようですが、おそらく順天堂ならいい病院だと思います。多くの病院がカンファレンスをしますので、ひとりの医師の独断は少ないと思います。  むしろ、おかかりになるドクターとよくお話しされることです。お話を聞かないドクターがおりましたら、その病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)にご相談されることです。  ここまでの回答にご納得いかないようでしたら、心臓病等の手術件数などをHPで参考にされ、実際にあなたの目で耳で波長の合うドクターを確認されるのが一番です。  

• jing0708
回答No.1

順天堂(天野先生)、昭和大学横浜市北部病院(南淵先生)、須磨ハートクリニック(須磨先生)が異常な手術数と成功数を誇る心臓外科医 ちなみに天野、須磨両氏ともに順天堂教授です。順天堂を勧められたのは日本最高峰の心臓外科があるからだと思いますよ。 不安に思うのは分かりますが、きちんと担当医を信頼してください。