セキソビット錠と乳がんについて

このQ&Aのポイント
  • セキソビット錠と乳がんについて不妊治療をする際の疑問について解決します。
  • 乳がんの再発リスクとセキソビット錠の服用について考える必要があります。
  • セキソビット錠の服用による妊娠可能性の高まりと乳がんのリスクを比較して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキソビット錠と乳がんについて

不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.1

セキソビットはシクロフェニルですよね。乳がん既往では禁忌ですよ。 添付文書を読んでいないわけないと思うけれど、不妊治療では成績優先と考える医師もいるから何とも言えない。 乳がんのホルモン感受性はどうでした?ホルモン感受性が高い人と低い人では、考え方も変わってきますよね。 トリプルネガティブの初期で発見されて、センチネルもマイナス、血管への浸襲もなければ、5年再発がなく今も何ともなければ用いようと考える医師もいるでしょう。 逆に、ホルモン感受性が強い乳がん患者さんなら、何年しても使わないのが無難ですしね。 乳がんから5年経過して、不妊治療をされて10カ月なら、今後の生活設計もあっての治療ですよね。 もしも再発や転移となった時にも、子供が欲しかったのにがんを理由にあきらめたのと、子供が欲しくて治療してでも授かったのとでは、人生のQOLが違います。 乳がんは10年再発もありうるし、幸いにも再発もせず高齢になり寿命がきたとしても、その方が「がん」とどう向き合ってどう計画して生きてきたか重要ですよね。 今の質問者様は不妊治療を優先しようとされていると医師が判断し、多少のリスクあってでも治療に有効と思える処方をすると考えての事ではないかと思います。 それで例え再発をしてでも、子を優先させるのがその人にとっての本望で、QOL向となれば、そのほうが良いのですしね。 この薬で乳がんリスクを高めるのは間違いはありません。3割再発の乳がんで、再発リスクをとるか、治療をとるかは最終的には本人の決断ですが、もし僕の妻が使うと言えば僕は全力で大反対します。

tetoteto55
質問者

お礼

kikutanse様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 回答を拝見し、担当の乳腺外科医師にも相談をし、 また夫婦でも不妊治療も含め未来について話し合いました。 そして、結局私たち夫婦が覚悟をした上で、どこまで不妊治療に取り組むか。。。 不妊治療を始める前にも、既往者である私が妊娠出来るのか、また無事出産できるのか、誕生してからも成長を見守る事が出来るのか等夫と話し合いました。 やれる事をやって子供を授からないのであれば、「ご縁がない」と思える、 でも、トライをしないで「やっぱり子供できなかったねぇ」では、後々後悔するのではないか、という思いで、不妊治療に取り組んだのです。 しかし、その時は私の勉強不足でセキソビットのようなエストロゲンに作用する薬を服用するという認識が無かったのです。 でも、乳がんのリスクを知った今、この身体にセキソビットを入れるのは正直抵抗があります。 今後、この抵抗感が無くなり私達の覚悟が固まれば、 ホルモン剤服用し、妊娠の確率を高める治療に入るかもしれませんが、 それまでは、薬を飲まないで私たちが出来る範囲内で不妊治療に取り組もうを思います。 乳がん既往者で妊娠したケースは結構あるようですが、不妊治療に取り組んでいるケースは稀のようで、情報がなかなか見つからずにおりました。 ご回答は大変参考になりましたし、私達夫婦の回答を出すきっかけにもなりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のセキソビット

    セキソビット&HCG注射で不妊治療をしているのですが、先日生理がきました。 いつもより量は少ない気がしたのですが、3~4日は続いたので、先生の指示どおり、生理4日目より、一日3回(×2錠)セキソビットを7日間服用しました。 元々ガタガタな基礎体温ですが、あまりにも高温が続くので妊娠検査薬を使用すると、本日、すぐにくっくり陽性が出ました。 生理と思われる出血があったにもかかわらず妊娠反応が出たことに驚き、子宮外妊娠も覚悟しているのですが、もし妊娠が成立していた場合、薬の影響を最も受ける4週~5週に、セキソビットをがっつり飲んでしまったことになります。セキソビットは妊娠中禁忌の薬で、催奇形があるとか・・・。 来週、病院の予約が入っているのですが、それまで不安で仕方がありません。 稀なケースだと思うのですが、妊娠に気づかず初期にセキソビットを服用し、無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • セキソビット服用時の排卵日

    AIHのために今周期初めてセキソビットを服用しています。 セキソビットについて調べると「服用後1~2週間で排卵がおきる」と書いてありました。 私は自然排卵ができており、28日周期で13~15日目に排卵します。 今回、5日目から400mgを5日間処方されています。 服用後1週間で排卵だと、単純に計算すると16日目で排卵することになりますよね? 医師からは13日排卵が多いため、AIHを13日目に指定されています。 セキソビットを服用しても排卵日は変わらないと説明を受けていました。 費用もかかりますから出来るだけ無駄にはしたくないうえに、フルタイム勤務をしながらの治療ですので何度も休むことが出来にくい状況です。 実際に服用された方、排卵日はどうなりましたか? また、セキソビットは副作用が無いとよく聞きますが、服用をはじめてから吐き気と頭痛に悩まされています。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セキソビットの効果?って

    結婚して3年目になります。今年の7月よりタイミング療法による不妊治療中です。前周期よりセキソビット内服しています。 内服方法は生理5日目より5日間1日6錠内服します。 前回セキソビット内服して、排卵日が生理21日目でした。 今回もセキソビット内服して11月8日、生理13日目に診察していただきましたが卵胞は育っておらず、11月13日の火曜日に再度診察していただく予定です。 そこで、質問です。 セキソビット内服しなくてもだいたい20日前後で排卵していたので、セキソビットを内服する意味があるのかな?と疑問です。 5年前より甲状腺機能低下症を発症し内服治療中です。 セキソビット内服してから因果関係ははっきりしませんが、甲状腺機能低下症が悪化しています。 私はセキソビット内服したら排卵が早まると考えていたので、体調は悪くなるし卵は育たないしで疲れてしまいました。 セキソビット内服する意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セキソビットを飲み忘れたら?

    不妊治療のため、セキソビットを数日前から飲んでるのですが、 (朝・昼・晩、2錠ずつ)今朝、飲むのをすっかり忘れてました。 1回飲み忘れたからもう効果はゼロになりますか? それとも、1回くらい飲み忘れても、この先、飲み忘れなければ大丈夫でしょうか? (きちんと飲んでも必ず妊娠できるわけではないというのはよくわかってます。) よろしくお願いいたします。

  • 乳がんのホルモン剤について

    母(65歳)が乳がんの手術をしました。ステージ1か2で温存手術です。 今は、放射線治療も終わり、薬を飲んでいます。 乳がん用ホルモン剤は  ノルバデックスD 20mg です。 先生には乳がん再発の可能性は少ないと言われていますが、このノルバデックスを服用することによって、子宮がんになるかもしれないと言われたそうです。 乳がんの前に甲状腺も半分摘出しているので、そちらの方のホルモン剤も飲んでいます。 甲状腺用ホルモン剤は  チラージン 75mg です。 この二つのホルモン剤を服用していて大丈夫でしょうか? もちろん病院の先生はご存知です。 ノルバデックスは一ヶ月に1万円ほどかかり、しかも子宮ガンになるかもしれないと言われると、このまま飲んでいていいのか悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • セキソビットの効果・・・実感された方いらっしゃいますか?

    セキソビットの効果を実感された方いらっしゃいますか? つまり・・・セキソビット服薬で妊娠に至った方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら妊娠に至った経過を・・・お聞かせ下さい。 「セキソビット・効果」で色々と検索してみましたが、 ・セキソビットはおだやかな薬で、不妊治療の第一段階に使われる。 ・副作用がほとんどないかわりに「効果も期待できない」。 みたいな感じで、かなり不安なんです。 もうひとつお聞きしたいことがあります。 私は、3月2日(生理開始5日目)から5日間、1日3回服薬するように言われました。そして次回は3月10日(生理開始から14日目)に診察に来るように言われました。 これって、いつもの計算だと排卵予定日は3月11日で、前日なんですけど、大丈夫なんでしょうか?私は28日周期なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンのホルモン療法についての疑問

    乳ガン手術後のホルモン療法について、 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 術前抗ガン剤により生理が止まっているため、 タモキシフェンのみ服用しています。 もし生理が再開するようなら、リュープリンなどの 生理を止める注射をしましょうと言われています。 エストロゲンがホルモンレセプターに作用するのを 阻止すればよいのなら、 たとえ生理があっても、タモキシフェンのみでよい のではないかと思うのですが… (大もとを断ってしまうというのはわかりますが。) また、ホルモン療法をすると「太りやすくなる」という事ですが、これはタモキシフェン単独の作用によるものなのでしょうか? それとも、卵巣よりのエストロゲンが無くなる事によるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンホルモン治療について

    わたしは乳ガンのホルモン治療で、リュープリン注射とタモキシフェン投薬を行っています。主治医からリュープリンがこの1月で2年となったので終了と言われ現在タモキシフェンだけになりました。その際今後生理は戻るのでしょうか?戻るとしたらいつぐらいでしょうか?乳ガン治療の経験者の方がおりましたら、参考にお聞きしたいです。ちなみに40代前半です。

  • 乳ガンの最新の治療法

    女房が4年前に乳ガンを発症し、すぐ片方の乳房を切除する手術を受け、その後は抗ガン剤の治療を受けました。退院し定期的に検査も受けてきまして4年間は調子が良かったのですが、4年経った今回2cmのガンが見つかり、再発が確認されました。  大学病院では、とりあえずホルモン療法を試してみて、効果がないようであれば抗ガン剤の治療を行うというようなことを言っているようです。抗ガン剤の治療はきついので、できれば受けさせたくないのですが、大学病院の先生がそういわれるのならば、治療に専念していかなければと思うのですが、「天寿は全うできない」と言われたそうで、何でそんなことを今言うのか理解できないし、再発したら治る見込みがないということなのか意味がよく分かりません。今度その先生に会って話を聞こうと思っていますが・・・。  前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは 「今最新の乳ガン治療とはどんなものなのか」、「再発した患者に今最も効果的な治療法はどんなものなのか」「再発したら完治はしないのか」「ちまたで言われているメシマコブやアガリスクといった薬(最近はまた新しい薬もあるようですが)を併用することはどうなのか」ということです。どう考えたらいいのか、どのような治療を行っていけばいいのか迷っています。今、大学病院と久留米にある「オーリング」という方法を使った治療をしている病院の二つの病院にかかっています。ご意見をお聞かせ下さい。 

  • クロミッドかセキソビットか。

    三人目を希望し先月から不妊専門医にかかっています。今のところ夫婦とも特に問題は見つかっていません。 今日、リセットしてしまいました。 先生から「次はクロミッドを試してみる?」と言われています。(セキソビットは扱っていないそうです。) ・一人目は自己タイミングで一周期のチャレンジで6年前に授かっています。 ・二人目は自己タイミングで3周期、産婦人科によるタイミング法で2周期(二週期はセキソビットの処方あり)不妊専門医によるタイミング法で1週期目に授かっています。このとき、産婦人科で処方されたセキソビットを続けて服用していました。 ・今回は自己タイミングで3周期、不妊専門医によるタイミング法で1周期で先ほどリセットしました。 ・生理周期は大体30日でしたがここ2回ほどは妊娠を意識しすぎたためか、一週間ほど遅れました。先々周期はもしかしたら科学的流産かもしれません。排卵日検査薬が陽性をしめしてから、三週間後にリセットしました。先周期は卵の育ちが悪くD22ごろ排卵しています。 調べたところ、クロミッドの副作用も含めて考えると、排卵障害のないわたしのような年齢によって妊娠しにくい人はセキソビットの方がいいのではないでしょうか?また、クロミッドは双子ちゃんの確率が高くなるというのも躊躇する一因です。私のような人が飲むとたくさん卵ができてしまうのではないかと・・・。(自然妊娠なら双子ちゃんも覚悟をもって受け入れられると思います。) 年齢的に区切りを迎えることもあり今周期チャレンジして駄目ならば、もう一度三人目の事を考えようと夫婦で話し合っています。 その前に一番納得のできる方法でチャレンジしたいと思っています。 長くなりましたが、以下質問です。 (1)クロミッドしか扱ってない病院(院内処方)でセキソビットを院外処方をしてもらうことは可能でしょうか? (2)クロミッドは副作用で粘液が減るとありますが、卑猥な話ですが濡れにくいタイプの人にはよりマイナスではないでしょうか? (3)参考までにクロミッドとセキソビット、どちらがいいと思いますか?