妊娠初期のセキソビットの服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期にセキソビットを服用した場合、影響がある可能性があります。
  • 妊娠と思われる出血があったにもかかわらず妊娠反応が出た場合、子宮外妊娠の可能性があります。
  • 病院に相談し、必要な検査を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のセキソビット

セキソビット&HCG注射で不妊治療をしているのですが、先日生理がきました。 いつもより量は少ない気がしたのですが、3~4日は続いたので、先生の指示どおり、生理4日目より、一日3回(×2錠)セキソビットを7日間服用しました。 元々ガタガタな基礎体温ですが、あまりにも高温が続くので妊娠検査薬を使用すると、本日、すぐにくっくり陽性が出ました。 生理と思われる出血があったにもかかわらず妊娠反応が出たことに驚き、子宮外妊娠も覚悟しているのですが、もし妊娠が成立していた場合、薬の影響を最も受ける4週~5週に、セキソビットをがっつり飲んでしまったことになります。セキソビットは妊娠中禁忌の薬で、催奇形があるとか・・・。 来週、病院の予約が入っているのですが、それまで不安で仕方がありません。 稀なケースだと思うのですが、妊娠に気づかず初期にセキソビットを服用し、無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 フライング検査をしていたら、そういうことにはならずに済みましたね。 ご質問文からは、排卵日と生理予定の日と、 出血が出た日と、検査薬陽性が出た日t付けがないので どういう状況下にあるかが判りませんが、 生理と勘違いしたのは、絨毛性膜下出血だと思います。 日付けによっては、生理か着床出血の可能性も。 検査薬は今でも濃い濃い陽性が出ていますか? >薬の影響を最も受ける4週~5週に、セキソビットをがっつり飲んでしまったことになります。 >セキソビットは妊娠中禁忌の薬で、催奇形があるとか・・・。 何かWEBでそのような記事を見たのかもですが、 そのくらいの初期では何の薬を飲まれても大丈夫ですよ。 (サリドマイドと胃薬のミソノバール以外) むしろ気を付けるのは12週を超えてからです。 セキソビットを妊娠した状態のときで飲まれても 卵胞ホルモンとしては、歯が立たないと思われます。 もう妊娠したら出てくる黄体ホルモンやエストロゲンその他が多くなってきていますので 歯が立たなくてさほど影響はないと思いますよ。 それより、検査薬をされてまだ濃い濃い陽性が出ているかで 継続していることを確かめて、次の検診で子宮内に胎嚢が見えることを確認してくださいね。

sakuramochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!25日に排卵チェッカーを試すと、尿をかけた瞬間に濃く陽性が出ました。 3か月前に化学流産して以来、体温ばガタガタで、せっかく測っているのにきちんと生かせませんでした。それにしても高温が続くので、念のためということで検査すると陽性なので、本当に驚き、同時に初期の薬の影響にクヨクヨしてしまいました。 無事に妊娠が継続できたら、HOPinDEERさんのコトバを、いらぬ心配をせず、体調管理につとめたいと思います。回答、感謝いたします!

sakuramochi
質問者

補足

最終生理日:2/9~2/13 予想排卵日:3/1(前日に排卵誘発の注射、この日の夜にタイミング) 不正出血?:3/14~16 妊娠チェッカー陽性:3/25

関連するQ&A

  • 望みはありますか?またタイミングは取れてますか?

    先日も質問させて頂き大変勉強になったのでまた質問させてください。m(_ _"m) 38歳になる妊娠希望、病院でタイミングを見てもらって2週期目です。 3/5 1 36.32 生理 3/6 2 36.51 生理 3/7 3 36.29 生理  3/8 4 36.25 生理 3/9 5 36.43 生理セキソビット2錠 3/10 6 36.30 生理セキソビット2錠 3/11 7 36.19   セキソビット2錠 3/12 8 36.14   セキソビット2錠 3/13 9 36.29 ●  セキソビット2錠 3/14 10 36.39 3/15 11 36.48 ●Hcg注射5000 23mm右側 3/16 12 36.44 3/17 13 1 36.63 ● 3/18 14 2 36.39 3/19 15 3 36.59 3/20 16 4 36.80 3/21 17 5 36.69 3/22 18 6 36.91 3/23 19 7 36.81 3/24 20 8 36.94 3/25 21 9 36.96 ※●は仲良し 医師からは卵胞チェックと排卵検査薬より16日排卵日じゃないかと指導受けました。 22日排卵確認しにいったところ排卵済みとのことでした。 普段高温期でも39度越える事があまりないので期待していたんですが 本日25日クリアブルーで検査してみたところ真っ白でした・・・ HCG注射してるのでちょっとくらい線でてもええやろーーーー!!!! って叫びそうになりました。 疑似的にでも陽性がちょっとは見たかった・・・ そして、今生理になりそうな感じがします。←ちょっと前まで妊娠初期症状とワクワクしてましたが本日一気に現実へ。 こんな感じなのですがまだ望みはありますでしょうか?あとタイミングは問題なかったでしょうか? 長くなりましたがご意見よろしくお願い致します。

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • セキソビットとその後の注射について

    私は生理周期が長い(35~50日)ので、排卵日の特定ができないのと、高温期が短く、黄体機能不全で排卵誘発剤をしようしてタイミングを見ることになりました。今期初めて使用ですが、現在周期8日目。セキソビットを生理4日目から一日6錠5日分でした。明日と明々後日、注射をするそうですが、その注射はなんのためにするのでしょうか?セキソビットはクロミッドより弱いそうですが、その注射も排卵誘発剤なのでしょうか? そして、これから妊娠か生理までに他にどのような薬や注射が行われるのでしょうか?誘発剤を使ったからといって、排卵が確実にされるわけではないのですよね?夫の仕事が夜勤もあり、その週は彼も疲れているので嫌みたいです。タイミングによってはうまくいかないのではと思っています。経験者の方いましたら教えて下さい。

  • 高温期12日目 HCG注射5日目フライングチェック

    30歳 不妊治療暦1年の主婦です。 同じような質問もありましたがよろしくお願いします。 7/11 生理開始 7/12 7/13 7/14 生理終わり 7/15 クロミッド服用 7/16 クロミッド服用 7/17 クロミッド服用 7/18 クロミッド服用 7/19 クロミッド服用 7/20 ~ 7/24 7/25 プレマリン服用 7/26 プレマリン服用 7/27 プレマリン服用 7/28 (仲良し)HCG(10000)注射 7/29 排卵  7/30 高温期に入る(仲良し)HCG(5000)注射 7/31  8/1  HCG注射(5000) 8/2 8/3 8/4  HCG注射(5000) 8/5 8/6 8/7 8/8  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 8/9  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 排卵は病院で確認済みです。7/29から8/7までディファストンを一日2錠服用しています。 HCGの影響が妊娠検査薬に出ることは承知ですが、いてもたってもいられなくフライングしてしまいました。 生理前と同じような胸のはり(8/7ころから)があり生理が来るのかとも思いますが、 もし妊娠していたらと気になってしょうがないです。 普段生理前に腹痛やお腹に関する違和感はないのですが、今回は下腹部にたまに痛みがあります。(気にし過ぎかもしれません・・・。) 8日と本日9日の陽性の線は同じ位の薄さです。高温期は継続中です。 少しでも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠??HCG5000

    こんにちは。 16日にHCG5000を注射しました。 18日からプレマリンとノアルテンを一日2回6日分と バファリンを一日1回14日分と ズファジランを一日3回12日分を服用してます。 排卵日は排卵検査薬で15日でした。 現在、高温10日目で生理予定日は9月1日から3日ぐらいです。 生理予定日一週間前でHCG5000を注射後8日目なのですが 今日妊娠検査薬(チェックワンファスト)でクッキリ濃い陽性がでました。 HCG後の妊娠検査薬の陽性は薄いと聞きますが… でも排卵日は15日だったので生理も早くなるはずなんですが… やっぱりこの検査薬の陽性はHCGまたは服用している薬の影響ですかね?? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • 妊娠検査薬(HCG注射&プロゲストン服用)

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在不妊治療で通院しています。 7/2  生理開始 7/16 排卵スルとの事でHCG注射 7/19 排卵済み確認しHCG注射 この頃から高温期 7/22~28 (10日間)プロゲストン服用 8/1 (D31) 高温期継続中、妊娠検査薬(チェックワン)にてクッキリ陽性 上記の様な感じなのですが、陽性はHCGや内服の影響は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

    不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性を教えて下さい!!

    結婚5年、ベビ待ち4年のゆちと申します。 男性不妊(膣内射精障害)で昨年10月に不妊専門院の扉をたたきました。 今月4回目のAIHをしました。今日は高温期10日めで、まだ早いと思いつつも気持ちを押さえられずフライングしてしまいました。 すると、うっすら陽性がでました☆ ちゃんと妊娠できたのでしょうか? それともhcg3000の影響なのでしょうか? 大好きなだんなさんの赤ちゃんがほしくてたまりません。 どうか智恵をお貸し下さい!! 5/5 生理開始 5/9~5/13 セロフェンを服用 5/19 卵胞チェック(3つあり)&血液検査で排卵日特定 5/21 排卵日 AIH実施&hcg5000注射 5/22 高温期1日め 5/25 排卵チェック(3つとも排卵済)&hcg3000注射 5/31 高温期10日め チェックワンファーストでうっすら陽性

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?