• 締切済み

乳がん患者(類似の病気)の再就職

今年初期の乳がんになり、手術、放射線、現在はノルバデックス(2ヶ月処方)、リュープリン(注射)3ヶ月製剤をしています。再発は現在無く再就職を考えています。 現在特に再発も症状も無く元気なのですが、1ヶ月~3ヶ月に1回、薬の処方と注射の為通院しないといけません。仕事の為、再発は怖いですが薬を止めることも検討しています・・・。 出来ればフルタイム、社会保険・雇用保険有りの派遣・正社員・契約社員になりたいと思っています。 年齢は40歳です。(正社員経験あり・未婚) 仕事をしていて復帰の方はネットで見かけるのですが、再就職できた方の話があまり見かけなかったので、ご本人・知り合いにいらっしゃいましたら、病気を会社に報告したかとか、どんなことでも気になった事でいいので、再就職のアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なかなか回答が無いようなので、宜しければ参考にどうぞ。 私も乳がん患者で、現在は質問者様と同じように通院治療中です。 私の場合は乳がんになってからの転職経験がないのですが、TVやネットの情報だと、転職が厳しい場合もあるようです。 なので、正直に会社に病気のことを伝えたほうが良いかはケースバイケースかもしれません。 ただ、個人的には最初に話しておいたほうが、色々と周りから協力が得られるでしょうから、可能なら面接の時に伝えたほうが良いかなとは思いますけどね。 あと生活していく為には仕事も大事ですが、それ以上に命は大切なので、転職しても治療は続けることをおすすめします。 通院で仕事を休み難いと考えているのであれば、最初から平日休みの会社に就職するのも一つの方法です。 ちなみに私は事務職ですが、勤めている会社は日曜日の他に平日が休みなので、ありがたい事に、あまり気兼することもなく通院できています。 今は、行政やNPO法人など、がん患者の就職支援を行っているところもあるので、そういったものも活用してみるのも良いかもしれませんね。 では、私も陰ながら質問者様の転職が上手くいくことを祈っていますので、お体に気を付けて頑張って下さい!

satou0123
質問者

お礼

natto8335さんご回答ありがとうございます。 ご回答してくれる人が居なかったので、病気持ちの方 皆書きづらい内容なのかなって思いました。同じ病気の方がすごく多いけど隠さないと生活し辛いって言うのがレスの反応からも感じてしまいました。 同じような方が再就職出来る事を心より願うばかりです。 年齢的にもそろそろ転職が厳しい年齢なので、それに病気が追加されるとなかなか再就職が厳しくて、就職活動してますがなかなか見つけることが出来ません。 平日休みの会社今探していますが、シフト制はあるのですが会社が決めたシフトでなかなか通院に合う時間にするのが厳しいのが現状です。職種を広げれば・・・とも思うのですが、合わない仕事でストレス貯めてしまっては本末転倒ですよね。 最初から病気の事を話すのも考えましたが、自分が会社の人事だったら病気ってわかってる人は入れないかなって思うので、私の場合は言わないと思います。 行政とNPOの支援は調べてみましたが、私の見つけ方が悪かったのか、乳がん患者の職業支援は特に見つかりませんでした。講演会みたいなものや、交流会とかはあったんですけども。 natto8335さんはお仕事続けられてるみたいでよかったです。なかなか仕事は見つからないですが、生活もあるので何とか仕事を見つけたいと思います。アドバイスありがとうございました!同じ病気の方が生活しやすい世の中になると祈って、もう少しがんばってみます!