• 締切済み

乳がん患者(類似の病気)の再就職

今年初期の乳がんになり、手術、放射線、現在はノルバデックス(2ヶ月処方)、リュープリン(注射)3ヶ月製剤をしています。再発は現在無く再就職を考えています。 現在特に再発も症状も無く元気なのですが、1ヶ月~3ヶ月に1回、薬の処方と注射の為通院しないといけません。仕事の為、再発は怖いですが薬を止めることも検討しています・・・。 出来ればフルタイム、社会保険・雇用保険有りの派遣・正社員・契約社員になりたいと思っています。 年齢は40歳です。(正社員経験あり・未婚) 仕事をしていて復帰の方はネットで見かけるのですが、再就職できた方の話があまり見かけなかったので、ご本人・知り合いにいらっしゃいましたら、病気を会社に報告したかとか、どんなことでも気になった事でいいので、再就職のアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なかなか回答が無いようなので、宜しければ参考にどうぞ。 私も乳がん患者で、現在は質問者様と同じように通院治療中です。 私の場合は乳がんになってからの転職経験がないのですが、TVやネットの情報だと、転職が厳しい場合もあるようです。 なので、正直に会社に病気のことを伝えたほうが良いかはケースバイケースかもしれません。 ただ、個人的には最初に話しておいたほうが、色々と周りから協力が得られるでしょうから、可能なら面接の時に伝えたほうが良いかなとは思いますけどね。 あと生活していく為には仕事も大事ですが、それ以上に命は大切なので、転職しても治療は続けることをおすすめします。 通院で仕事を休み難いと考えているのであれば、最初から平日休みの会社に就職するのも一つの方法です。 ちなみに私は事務職ですが、勤めている会社は日曜日の他に平日が休みなので、ありがたい事に、あまり気兼することもなく通院できています。 今は、行政やNPO法人など、がん患者の就職支援を行っているところもあるので、そういったものも活用してみるのも良いかもしれませんね。 では、私も陰ながら質問者様の転職が上手くいくことを祈っていますので、お体に気を付けて頑張って下さい!

satou0123
質問者

お礼

natto8335さんご回答ありがとうございます。 ご回答してくれる人が居なかったので、病気持ちの方 皆書きづらい内容なのかなって思いました。同じ病気の方がすごく多いけど隠さないと生活し辛いって言うのがレスの反応からも感じてしまいました。 同じような方が再就職出来る事を心より願うばかりです。 年齢的にもそろそろ転職が厳しい年齢なので、それに病気が追加されるとなかなか再就職が厳しくて、就職活動してますがなかなか見つけることが出来ません。 平日休みの会社今探していますが、シフト制はあるのですが会社が決めたシフトでなかなか通院に合う時間にするのが厳しいのが現状です。職種を広げれば・・・とも思うのですが、合わない仕事でストレス貯めてしまっては本末転倒ですよね。 最初から病気の事を話すのも考えましたが、自分が会社の人事だったら病気ってわかってる人は入れないかなって思うので、私の場合は言わないと思います。 行政とNPOの支援は調べてみましたが、私の見つけ方が悪かったのか、乳がん患者の職業支援は特に見つかりませんでした。講演会みたいなものや、交流会とかはあったんですけども。 natto8335さんはお仕事続けられてるみたいでよかったです。なかなか仕事は見つからないですが、生活もあるので何とか仕事を見つけたいと思います。アドバイスありがとうございました!同じ病気の方が生活しやすい世の中になると祈って、もう少しがんばってみます!

関連するQ&A

  • がん患者の就職の際の病気告知について

    現在40歳で独身ひとり暮らしです。 乳がん患者で、数か所に転移していた為手術が出来ず、薬で治療しています。 現在は飲み薬のみで副作用もまったくなく、病状も安定していて、体力など健康な人と比べて遜色ありません。 仕事はずっと事務系の派遣社員として働いてきました。しかし40歳となると、派遣の仕事も厳しくなってきています。 アルバイトやパートは時給が安く、生活できません。 契約社員などは入社時に健康診断がある為、今まで避けてきました。しかしそうも言っていられない状況です。派遣でも厳しいのですから難しいとは思いますが、可能性はゼロではないと思います。 健康診断くらいでは病気のことはわからないと思います。仕事にも支障はきたしませんし、通院も今までも土曜日に行っていたので仕事を休んだりはしていません。 こういう場合、病気のことを伏せて就職というのはやはりルール違反でしょうか。病気の事を正直に伝えるという事も考えますが、ただでさえ条件が厳しいので気がすすみません。 しかし、健康診断を実施するということは健康な人を求めているのですから、隠しておくというのも気が引けます…。 仕事に支障がないのなら伝える必要はない、という意見もありますが、その場合履歴書の健康状態には「良好」と書きますか? 働かなくては生活していけないし、病気はあるし、やはり常に死の恐怖はありますし、どうすれば良いかわかりません…。 希望しているのは正社員ではなく、更新制の契約社員です。

  • 子宮をとるか、薬で生理をとめるか

    乳癌が再発した者です。 乳癌は女性ホルモンにより起こるため、生理をとめたほうがいいということで現在リュープリン注射を打たれています。 しかし、さまざまな副作用がでてしまい苦しいです。 これだったら子宮をとってしまった方が楽なのではないかと思います。 どうなのでしょうか?

  • がん患者の就職・・・健康診断書?

    現在パート勤務で、同じ職場に4年目になります。 1年目に、乳癌になり、入院し手術をし、1ヶ月ほど休み、仕事に復帰しました。通院しながら、今まで働いてきましたが、今度、転職したいと思っております。その際どこの会社でも正社員は健康診断書を提出するようですが、がん患者になってしまうと、今病状が安定していて再発もありませんが、健康診断書には、どのように書かれてしまうのでしょうか?そして、就職は可能でしょうか?

  • 乳がんのホルモン剤について

    母(65歳)が乳がんの手術をしました。ステージ1か2で温存手術です。 今は、放射線治療も終わり、薬を飲んでいます。 乳がん用ホルモン剤は  ノルバデックスD 20mg です。 先生には乳がん再発の可能性は少ないと言われていますが、このノルバデックスを服用することによって、子宮がんになるかもしれないと言われたそうです。 乳がんの前に甲状腺も半分摘出しているので、そちらの方のホルモン剤も飲んでいます。 甲状腺用ホルモン剤は  チラージン 75mg です。 この二つのホルモン剤を服用していて大丈夫でしょうか? もちろん病院の先生はご存知です。 ノルバデックスは一ヶ月に1万円ほどかかり、しかも子宮ガンになるかもしれないと言われると、このまま飲んでいていいのか悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • あまりわからないのでできるだけわかりやすくおねがいいたします。再就職手

    あまりわからないのでできるだけわかりやすくおねがいいたします。再就職手当てのことですが、自己都合で3ヶ月雇用保険されなく、3ヶ月の給付前にアルバイトが決まって、雇用保険の書類(ハローワークで就職が決まったら事業所で書いてもらう書類)を書いてもらいハローワークへ送ったのですが、そこのバイト先が正社員にはなれないとの事なので、将来の事も考え正社員になれる事業所に就職しようと思うのですが、もし1ヶ月でアルバイト先をやめ、正社員になれる会社に入社するとすれば、再就職手当て、は支給されないのでしょうか、正社員になれる事業所はハローワークの紹介状がいると書いてあるのですが、自分みたいな状態の場合はハローワークで紹介状をいただけるのでしょうか。どなたかおしえてください。

  • 乳がん手術後のホルモン治療について

    初めて質問させていただきます。 10月に乳がん摘出手術を受け現在放射線治療中の40歳女性です。 次回(15日)の診察時に来年から始める予定のホルモン治療注射を「リュープリン」か「ゾラデックス」か決めるよう言われています。 主治医の説明では効果は同じで薬の違い(粉を溶かした液体かカプセルか)だけだと言われ、どちらにしようか決めかねています。 経験者の方、または違いをご存知の方、副作用も含めご意見をお聞かせください。 タモキシフェンは同時に内服予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊婦の乳癌検診について

    妊娠時に産婦人科の方から乳癌の検診をすすめられたとよくWEBで読むのですが、 だいたいどれぐらいの時期にすすめられるものでしょうか? またどれくらいの強さで言われましたか??? 実家が乳ガンになりやすい家系で、ガン保険に入ることをすすめられております。 個人的には前向きに検討したいと思っていますが、ガン保険に入ってすぐは待機期間があり、 その間にガンの診断がおりた場合は保険料がでません。 現在不妊治療中で、来週に体外授精の予定があります。 これは保険を勧められている方には伝える予定はありませんが、 成功した場合(あくまでした場合ですけど…)3ヶ月後には妊娠2ヶ月ちょっとですよね…。 いざ子どもができたときに、保険料がおりてほしいので乳ガン検診を3ヶ月後にしたいとは 言えそうにないです。。。 現在投薬を受けている薬が女性ホルモン関係なので、乳癌の発症率は高くなると 先生に伺っているので、 そういったリスクがあるなら今保険に入っておくべきか、 保険料が無駄になる可能性があるなら保険に入るのをやめるべきか、、 非常に迷っています。

  • 再就職に当たって

    今回三年半務めた会社を退職いたしました。 来年の春を目標に新しい正社員の仕事をこれから探して行くつもりです。 だけど、それまでになにかバイトでもしないといけないと思っているのですが、再就職手当てというのは、正社員でなくバイトが決まってでも受けられるのですか?? あと、再就職手当ては失業保険の残日数によるとも聞いたのですが、どのくらいの額なんでしょうか? 失業保険は4ヶ月後から給料の一か月分、二ヶ月分、三か月分、と入るのですよね? あと会社を辞めることで、厚生年金から国民年金に切り替えること、健康保険を国民健康保険に切り替えてる手続きをする予定なんですが、国民健康保険は会社に入っていたときの倍額払わなければいけないから、加入する人はほとんどいないと聞いたんです。親の扶養に入るか早く就職してしまうか。 私は親の扶養には入らないので自分で払っていくんですが、そういうパターンは少ないんですか? 月に一度市役所に保険料を払いに行けばいいのでしょうか? ごちゃごちゃになってしまってすいません。 なにもわからないもので… お返事よろしくお願いします。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

専門家に質問してみよう