• 締切済み

がん患者の就職の際の病気告知について

現在40歳で独身ひとり暮らしです。 乳がん患者で、数か所に転移していた為手術が出来ず、薬で治療しています。 現在は飲み薬のみで副作用もまったくなく、病状も安定していて、体力など健康な人と比べて遜色ありません。 仕事はずっと事務系の派遣社員として働いてきました。しかし40歳となると、派遣の仕事も厳しくなってきています。 アルバイトやパートは時給が安く、生活できません。 契約社員などは入社時に健康診断がある為、今まで避けてきました。しかしそうも言っていられない状況です。派遣でも厳しいのですから難しいとは思いますが、可能性はゼロではないと思います。 健康診断くらいでは病気のことはわからないと思います。仕事にも支障はきたしませんし、通院も今までも土曜日に行っていたので仕事を休んだりはしていません。 こういう場合、病気のことを伏せて就職というのはやはりルール違反でしょうか。病気の事を正直に伝えるという事も考えますが、ただでさえ条件が厳しいので気がすすみません。 しかし、健康診断を実施するということは健康な人を求めているのですから、隠しておくというのも気が引けます…。 仕事に支障がないのなら伝える必要はない、という意見もありますが、その場合履歴書の健康状態には「良好」と書きますか? 働かなくては生活していけないし、病気はあるし、やはり常に死の恐怖はありますし、どうすれば良いかわかりません…。 希望しているのは正社員ではなく、更新制の契約社員です。

noname#68453

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

生活保護を受ければ保険や税金が一部免除されます。 最寄りに市町村役場に相談してみてください。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 生活保護を受けるほど逼迫しているワケでもなく、イザとなればバイトをかけもち、ということも考えています。 病状が悪化して働けなくなったら、生活保護も考えなければいけないと思います。 どうもありがとうございました。