• 締切済み

がん患者の就職の際の病気告知について

現在40歳で独身ひとり暮らしです。 乳がん患者で、数か所に転移していた為手術が出来ず、薬で治療しています。 現在は飲み薬のみで副作用もまったくなく、病状も安定していて、体力など健康な人と比べて遜色ありません。 仕事はずっと事務系の派遣社員として働いてきました。しかし40歳となると、派遣の仕事も厳しくなってきています。 アルバイトやパートは時給が安く、生活できません。 契約社員などは入社時に健康診断がある為、今まで避けてきました。しかしそうも言っていられない状況です。派遣でも厳しいのですから難しいとは思いますが、可能性はゼロではないと思います。 健康診断くらいでは病気のことはわからないと思います。仕事にも支障はきたしませんし、通院も今までも土曜日に行っていたので仕事を休んだりはしていません。 こういう場合、病気のことを伏せて就職というのはやはりルール違反でしょうか。病気の事を正直に伝えるという事も考えますが、ただでさえ条件が厳しいので気がすすみません。 しかし、健康診断を実施するということは健康な人を求めているのですから、隠しておくというのも気が引けます…。 仕事に支障がないのなら伝える必要はない、という意見もありますが、その場合履歴書の健康状態には「良好」と書きますか? 働かなくては生活していけないし、病気はあるし、やはり常に死の恐怖はありますし、どうすれば良いかわかりません…。 希望しているのは正社員ではなく、更新制の契約社員です。

noname#68453
noname#68453

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

生活保護を受ければ保険や税金が一部免除されます。 最寄りに市町村役場に相談してみてください。

noname#68453
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 生活保護を受けるほど逼迫しているワケでもなく、イザとなればバイトをかけもち、ということも考えています。 病状が悪化して働けなくなったら、生活保護も考えなければいけないと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • がん患者の就職・・・健康診断書?

    現在パート勤務で、同じ職場に4年目になります。 1年目に、乳癌になり、入院し手術をし、1ヶ月ほど休み、仕事に復帰しました。通院しながら、今まで働いてきましたが、今度、転職したいと思っております。その際どこの会社でも正社員は健康診断書を提出するようですが、がん患者になってしまうと、今病状が安定していて再発もありませんが、健康診断書には、どのように書かれてしまうのでしょうか?そして、就職は可能でしょうか?

  • 就職のさい、病気は隠しても大丈夫でしょうか?

    短大を卒業して、アルバイトしてたのですが、最近、社員として働くことを考えだしました。 今の生活は全然問題ないのですが、特定疾患に指定されている病気を持っています。その病気が原因で、わりと大きな手術を受けたことがあります。また、年に一度通院と検査もしています。 この病気は今は問題なくても、また手術しなくてはいけなくなったりするかもしれないし、なんともないままこのまま生活できる。とその時にならないとわからない病気です。 このことは就職する会社に黙っておいても大丈夫でしょうか?年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています。健康保険も病院名などがでてこないように医療機関に頼んでいこうと考えています。 就職のさい、健康診断なども提出しないといけないと思うのですが、健康診断受診のさいに病院で以前手術を受けたことなどは黙っておいても大丈夫でしょうか?? しかし、黙っておいて大丈夫かなという思いがあります。 正直に話すべきですか?? 病気とわかって雇ってもらえても、病気ということで違う目で見られてしまう嫌だなという不安があります。

  • 乳がん患者(類似の病気)の再就職

    今年初期の乳がんになり、手術、放射線、現在はノルバデックス(2ヶ月処方)、リュープリン(注射)3ヶ月製剤をしています。再発は現在無く再就職を考えています。 現在特に再発も症状も無く元気なのですが、1ヶ月~3ヶ月に1回、薬の処方と注射の為通院しないといけません。仕事の為、再発は怖いですが薬を止めることも検討しています・・・。 出来ればフルタイム、社会保険・雇用保険有りの派遣・正社員・契約社員になりたいと思っています。 年齢は40歳です。(正社員経験あり・未婚) 仕事をしていて復帰の方はネットで見かけるのですが、再就職できた方の話があまり見かけなかったので、ご本人・知り合いにいらっしゃいましたら、病気を会社に報告したかとか、どんなことでも気になった事でいいので、再就職のアドバイスお願いします。

  • 大切な友人が癌になってしまいました。

    最近あまりあっていなかった大切友人から、手紙が届き去年乳ガンになり、骨と肝臓に転移してしまったと書いてありました。 とても明るい子だったので、病気してしんどそうな姿は見せたくないと考えているとは思うのですが… この病状からして、あまり調子はよくないとは思うのですが… 命にかかわるような病状なのでしょうか? 今は、抗ガン剤治療を受けているようなのです。 大切な友人なので、会っておいた方がいいのか悩んでいます。

  • がん患者の家族です

    41才女性です 中学生の子供と夫がいます 近くに住む67才の実母が乳がんを患いかれこれ12年になります 初発がちょうど子供が二才の時でした それ以来母の乳がんの病状に振り回されて気の休まる時がありません 本来なら可愛い盛りの子供の育児も心から楽しめず母の病気の心配ばかりでしながら現在にいたります 家計のために見つけた正社員の仕事も母の看病のために辞退することになり現在は細々とパートで働いています 転移が発覚してから薬の副作用が原因で不整脈の発作を起こしたり…転倒して頭を強打してくも膜下出血を起こし救急搬送されたり治療の過程で思いがけないアクシンデントが頻繁にありその度に緊急で呼び出されたりして心労がたまっています 父がいますが高齢のため要領を得ず母に何かあると長女の私に全て頼られます 妹がいますが独身で遠方にいるためあまり宛にできません 仕事中に家族から電話があると動悸が止まらなくなったりして…最近は自分のほうが病んでるような気さえします 母は検査が近づく必ず鬱状態になり塞ぎこみ体調不良を訴えてきます 頭が痛い…耳鳴りがする…めまいがするから脳転移かも…脚が痛いから脊髄転移かも…そんな話を聞かされるたびに私まで気が変になりそうです 町中で母と同年代の方が元気にデパートでランチやお買い物したりしてる姿を見るだけでも最近悔しくて泣けて来ます 母だけなぜ?って思うんです 母の病気さえなければ私ももう少し人生楽しめたのに…ってついつい思ってしまいます 母の病気がいつも心にひっかかり何をしていても楽しめないし心から笑えなくなってしまいました 母の前ではなんでもないフリをしていますが一人になるとこれからのことを考えて泣いてしまいまいます そんな私を陰気臭い…と夫が嫌がるため悩みとして人に吐き出すことも出来ないでいます いつもいつも重りを飲み込んでるように心配事が常に頭から離れないです 一ヶ月先の予定も立てられず一日を過ごすのが精一杯です いつも夜になるとようやく今日も平穏に終わったって一息つくようなそんな毎日です がん患者の家族の心がまえなどアドバイス頂けませんか? 毎日が本当に辛いです

  • 病気のことを正直に話すかどうか

    私はずっと健康体だったのですが、去年内臓に異常が見つかりました。 先天性だったようですが、日常生活にも日常生活以外にも 支障がないものです。(だからこそ偶然見つかるまで まったく自覚がなかったのですが) でもほおっておくよりは処置をしたほうがよいとのことで、 就職活動が終わったら少し入院することにしました。 私は今大学3年生で、ちょうど就活の時期です。 このことが不利になるのではないかと急に不安になりました。 日常生活には支障がないので他の人と同じように働けるのですが 病気があるというだけで企業にとってはマイナスで、 お金をかけてまで採ることはないのかなと。 だからといって隠していても健康診断などでばれるかもしれませんし (学校でやるような健康診断ではみつからないので、学校の診断書は 問題なしになっています)。嘘をついて入社してばれたら大変ですよね。 もちろん病院のほうにも相談しようと思っていますが、病院は病気の ことはわかっても就活についてはわからないと思うので、何か意見等 あるかたはお願いします><

  • 健康保険加入の際の健康告知

     私の妹の件で質問致します。妹は6月9日から長期契約の派遣の仕事に就くことになったのですが、そこの派遣会社の健康保険に入る際に今の健康状態に関する告知書のようなものを会社の健康保険組合に提出しないといけなくなりました。  妹は3月に胃の痛みがあるので病院で診てもらったのですが、胃ではなく胆石があることがわかりました。石は前からあったみたいですが、仕事には支障なく、脂っこいものを多く食べたりすると痛みが出てくるみたいで、そのことで仕事を休んだりすることもなかったのです。   ただ、痛みがあるので石を取り除くことが最善の方法だと病院で手術を勧められ、手術もそんなに難しいものではなく、入院期間も5日程度で済むものだと説明を受けたので、本人は手術を受けることを決意したのですが、受診した病院の関係でまだ手術の日程が今現在決まっていません。  そこで質問なのですが、健康告知の際に胆石の話をし、しかも将来手術を受けるという話をした場合、今決まっている仕事が取り消しされることがありうるのでしょうか?(まだ今現在派遣の契約書を交わしていません)  もし健康告知をせず、後々になってから手術をした場合に前から胆石があって、手術も必要だったということがばれてしまうようなことになることがあるのでしょうか?    妹も面接の際に健康状態について聞かれることもなく、しかも仕事も全然支障がない状態だったので応募してせっかく受かったにも関わらず健康保険加入で自分の健康状態について引っかかるなんて思いもしなかったので、大変ショックを受けています。 上記2件の質問について皆様の回答よろしくお願い致します。

  • 再就職について

    37歳の大阪市在住の男です。 派遣契約で仕事をしながら実親の介護を中心とした生活を 送っていましたが、 ようやく仕事に専念できる環境になったことと 今まで働いていた仕事の契約が終了したことで 新しく仕事を探しています。 年齢ももう若くありませんし、 簡単に見つかるとは到底思えませんが、 生活のためには働かないと食べていけませんので、 なんとかいい仕事が見つかればと思います。 ちなみに今までは23~32まで正社員で総務・人事事務を 33~37までは契約で総務事務をやっていました。 廻りからは、年齢的に厳しいので工場などのアルバイトくらいしかないのでは?と言われることもあり、不安です。 正社員で見つからなければ派遣社員も考えていますが、 37歳の男で派遣求人なんてあるもんでしょうか。

  • 告知書に健康診断の要治療、告知違反とは無関係な病気

    54歳の男性です。終身の医療保険に入ろうと考えています。 告知書に記載する項目は殆ど問題ないのですが、唯一、2年以内に受けた会社の健康診断についてだけ問題があります。肝臓系のγGTP等の数値が基準値を若干上わまっていた為に要受診となっています。近所の医者に行き食生活の指導をうけましたが、この程度なら、会社の健康診断でひっかかる人は結構多いと思うのですが、やはり医療保険に入れないのでしょうか?入ろうとしている保険は結構、審査が厳しく、条件つきでみたいなのも無いようです。 もし、その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 病気による退職について

    現在、派遣社員として就業しています。 突然病気にになり、約2週間入院しました。 退院後は1か月に2回予定で通院が必要になります。 おそらく、病状により通院回数は減ってくると思います。 退院後、派遣先から、会社に対する通院による迷惑について 暴言(裁判沙汰だ等)とともに叱責されました。 仮に通院を止めると病状が回復しない可能性もあり 身体的障害を残すことになります。 そこで、もはや退職をした方がよいと考えております。 契約は12月までとなっているのですが 迷惑を考えての契約期間内退職を願い出た場合 派遣会社・派遣先会社からの対応はどのようになるでしょうか? 違約金は発生するでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう