• 締切済み

造影CTとPET-CT診断

よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

ご質問いただきましたので、回答いたします。 >やはり転移でいきなり4cmひとつでも転移とみるものなのですね。 輪郭が丸くないことから、4cm1つではなく、いくつかの転移が集まって4cmだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)1つしか無いのに乳癌の転移として切ってもらえないことが納得出ません。 切ってから細胞をしらべながら乳癌の転移の治療はできないのでしょか? (A)がんを切除するのは、重要臓器への転移予防のためなのです。 まずは、このことを理解してください。 がんは、そこにあるだけならば、人は死にません。 共存できるならば、放置しておけばよい。 しかし、がんが重要臓器に転移して、その臓器の機能が失われると 死亡してしまいます。 なので、肺や肝臓、脳への転移予防のために切除するのです。 癌を取り除くことが手術の第一の目的ではないのですよ。 従って、すでに、肝臓という重要臓器に転移をしている場合、 そこを切除しても、目に見えない転移が他にもある可能性があり、 いちいち切除していたら、「もぐら叩き」のようになってしまう。 なので、切ってから調べたのでは、話にならないのです。 切る前に、転移かどうかを調べる必要があります。 転移巣を切除するケースもありますが、転移が微小で、 しかも、他に転移している可能性が低いなどの 例外的なものだと思ってください。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

乳癌の患者さんで、10ケ月前になく、いきなり4cmでマーカーも正常値であれば、肝臓原発ではなく乳癌の転移とする判断は、妥当だと考えます。 PET-CTのみなので、炎症の可能性もありますが、肝臓は血管が多く、10ケ月で4cmというサイズを考えるとここからまた転移していくのが怖い、既に他にも転移している可能性があるので、乳癌再発治療を早急に行うのも、妥当な判断だと思います。 また、バイオプシー(針を刺して細胞をとり顕微鏡で見る検査)をすると、転移、増殖加速の可能性を高めますので、できればやりたくないです。。 セカンドオピニオンですが、がんセンターやがん研は、予約に数日~数週間かかる場合があります。 なお、これまでの検査では、肝臓原発か、乳癌転移かは、判断できないので、バイオプシーをやらない限りは、結論は出ない、つまり時間の無駄だと考えます。 あまり時間をおかずに治療した方がいい症例だと思います・・・ ご参考になるといいのですが。

sakurasimami
質問者

お礼

有難うございました。 造影CTを先にしました。 その映像が乳癌転移のように見えないといわれました。 悪性かどうかを調べるためにPETをしました。 やはり転移でいきなり4cmひとつでも転移とみるものなのですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか?(A)実際の写真やデータを見ていないのでは、 誰も的確な判断ができないと思います。 なので、セカンドオピニオンを受けてはいかがですか? セカンドオピニオンとドクターショッピングを混同している方が 多くいるので、下記のサイトで確認してください。 http://www.2og.jp/ セカンドオピニオンとは、書類上の診察のことです。 主治医が自分の持っているデータと診断理由を書いた書類を 患者に渡して、患者が別の医師にそれを見せて、 その別の医師の意見を聞くことです。 つまり、主治医と別の医師が同じデータを使って診察するので、 第二の意見=セカンドオピニオンと言います。 自由診療なので数万円かかりますが、 再検査をすることもないので、即日、結果が出ます。 セカンドオピニオンは、主治医にも伝えられます。 なので、患者は主治医のところに戻って、 セカンドオピニオンの意見も踏まえて、再度、 治療について、主治医と相談することになります。 (Q)一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (A)生検をするという方法もあります。

sakurasimami
質問者

お礼

ありがとうございました。 生検をするという方法もあります。=先生に相談みますが1つしか無いのに乳癌の転移として切ってもらえないことが納得出ません。 切ってから細胞をしらべながら乳癌の転移の治療はできないのでしょか?

関連するQ&A

  • 造影CTについて

    造影CTについて 先日単純CTで膵臓と他臓器との境界線がはっきりしない=膵臓肥大の可能性ということで、たまたま同時期に左脇腹に腹痛があったこともあり、腫瘍マーカーの検査を受けました。結果、腫瘍マーカーは問題なし、膵臓の腫れもおそらく標準の範囲内ということで、膵臓がんである可能性はほぼ間違いなくなし、との診断を受けました。しかし、膵臓がんは極初期の場合は単純CTでは所見が認められず、腫瘍マーカーにも異常がみられない、と何かで読んだことがあり、部位が最強のガンと言われる膵臓ですので、念のため造影CTでも膵臓を調べて頂き、更に安心したいと願いつつ、造影CTで被爆することを考えると躊躇してしまい悩んでおります。 ちなみに、担当医師は今回のCTの画像では膵臓の尾部が肥大して見えたものの、腫瘍などを認めた訳ではないので、100%保障とは言えないが、造影CTを受けなければならない程のリスクはないと思う、とおっしゃっていました。 実際、造影CTで被爆することのリスクはどれほどのものなのでしょうか?また、医師からもし造影CTを希望するならば、短期間に何度も被爆することを避けるため、少し間を空けた方が良いとのアドバイスを頂きましたが、その間というのは具体的にどれくらいの期間をいうのでしょうか?お詳しい方のご意見を拝聴できますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 肝臓癌

    人間ドックで肝臓に腫瘤が見つかりました。CT、MRI、造影CTをしましたが、診断がつきません。腫瘍マーカーでAFPは正常でCEAが12.8と高値です。その結果から、肝臓が原発の癌は否定されると言われました。肝機能も正常でした。後日、胃カメラ、大腸ファイバーを施行します。 CEAが高いと大腸癌、胃癌などが疑われるからなのでしょうが肝転移の場合、肝機能は正常なのですか?もし別の消化器からの肝転移ならばもう手術もできないくらい進行しているという事でしょうか? 私は39歳です。癌で死んでしまうのかと不安でたまりません。

  • PET-CTについて

    京都在住、68歳でガン年齢です(母は89歳で大腸ガンで死去)、最近、ガン診断に有用だとのPET-CTの記事をよく見ます その費用と健保適用について教えてください

  • 乳癌からの転移肝臓がん?原発の肝癌?2

    以前 http://okwave.jp/qa/q8942490.html で質問しましたよろしくお願いします。 結局PETで光、悪性腫瘍だと診断されてしまいました。 肝臓に4cmの腫瘍で他にどこも光っていません。 転移ならこれほどの大きさだとほかにもポツポツとあるそうですが、やはりありませんでした。 腫瘍マーカーはCEA(13.5)だけが高くその他はa-FP6.1 ca19-910.7 NCC-ST-4391.0 pivkall36 血中エストラジオール25.1で原発の可能性は無いといわれました。乳癌転移マーカーCA15-3は今回検査されていませんでしたが、3月18日の分で3で上がっていませんでした。(今日はわかりません) 乳癌の転移と考えて治療していいのでしょうか?先生は転移なら切れないそうですが、原発なら切れるそうです、切って細胞を調べてもらうことはできないのでしょか? タスオミンで肝癌ができると言われていますがその可能性はあるのでしょうか? CEAの上昇だけで転移だと判断できますか?

  • PET-CTと子宮癌の検診について

    乳癌3年目の治療中の主婦です。 ホルモン治療をしてますが、その治療によって子宮体癌になりやすいリスクがあると言う事で、毎年子宮頚癌・体癌の検診を受けてます。 今月が 受診月となってますが 来月8日にPET-CT検査もする予定です。 質問は、来月にPET-CTを受けるので 子宮癌の検診は不要じゃないのか?と言う事です。 PET-CTを受ける病院は 大学病院で 子宮癌は個人病院で受けてます。 PET-CTには、子宮癌は 写らないのでしょうか? PET-CTを受けるけど、子宮癌の検診も受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PET-CTの操作について

    PET-CTを母が受けようとしています 地域は福岡なのですが数件受けれる場所はあります 高額なので最善の病院を選んで欲しいですが、操作する医師や診断した画像をみる医師によって優劣があると思います どんな優劣が存在しますか? またPET-CTは種類や新古にて性能の差があるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい

  • 造影剤CT

    人間ドックの腹部超音波診断で膵臓に陰があると言われ、造影剤を使ってCTを撮ることになりました。これ癌の疑いでしょうか

  • 明細胞癌と診断されました。

    明細胞癌と診断されました。 頬に腫瘍ができ、検査をしたところ悪性と診断されました。 頬に明細胞癌ができるのは珍しいケースらしく、主治医は腎臓癌や卵巣癌からの転移を考え、PET、MRI、CTなどの検査を受けました。 しかし、頬以外には癌らしきものは見つかりませんでした。 さらに、頬の腫瘍は2cmほどであったのに関わらず、PETには頬の腫瘍にもほとんど集積がみられませんでした。 主治医からも説明を受けたのですが、なぜPETに映らなかったのかが、イマイチよくわかりません。 明細胞癌は場所にかかわらずPETに映りにくい癌だということなのでしょうか。 私の癌の活動が活発でなかった(悪性度が低い)ため映らなかったのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 単純CTで見つからない癌が造影剤ありCTで見つかることはありますか

    去年義父がすい臓がんで亡くなりました。その頃から今まで妻が悲しみを忘れるように毎晩お酒を飲んでいました。その後、最近になり左わき腹に激痛があったため、病院に行きまして単純CTを取りました。しかし肝臓やすい臓は特に問題ないみたいです。そこで質問なのですが、義父がすい臓ガンで亡くなっていて、妻自身も左わき腹と背中に痛みがあるため、すい臓ガンを疑ってます。単純CTでは見つからなかった癌も造影剤ありのCTの場合、見つかったりもしますでしょうか?他に調べる方法等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう