• 締切済み

誤診ではないか、疑問です

CEAの数値が高く、画像では心臓付近に陰があったため、乳癌が再発しリンパ節に転移したと医師から告げられました。そして、リュープリンの注射を即座にうたれました。 しかし、調べてみるとCEAがあがるのは乳癌以外に肝炎や腎不全などの疑いがあることがわかりました。 CEA が高いからといって、再発とはいいきれないと思うのですが、どうなのでしょうか? 仮に悪性リンパ腫があったとしても、乳癌由来のものだとわかるものなのでしょうか? わからないのなら、なぜこのような検査方法をとったのでしょう? それから、私は昔、事故にあい検査する度に、心臓に陰があると言われておりました。 なので、画像をみて、転移とはいいきれないとおもうのです。 また、CEA があがる要因として大腸がん、胃癌の可能性があるので検査をするよう言われました。 仮に、検査で陽性がでたとしたら、それは転移なのか固有のものなのか区別できるのか疑問です。  質問が多くなり申し訳ありません。 全てでなくても、答えられる箇所がありましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

まず、CEAですが、定期的に検査をしているのではないでしょうか。 CA15-3は、検査していないのでしょうか? CEAとCA15-3は、乳癌の再発のモニタリングに使われます。 乳癌の術後、乳癌の再発ではなく、他の癌を考えるのは、 順番が違います。 まずは、乳癌の再発を疑い、それを否定しない限り、 他の癌は疑いません。 また、腫瘍マーカーは、再発などのモニタリングには、有用ですが、 癌の早期発見には、あまり、役に立ちません。 「CEA があがる要因として大腸がん、胃癌の可能性があるので検査をするよう言われました」 誰に言われたのでしょうか? 担当医以外の人に言われたのならば、 まずは、担当医に相談すべきです。 乳癌の担当医に言われたのならば、紹介状を出してもらいましょう。 心臓の影のことですが、 前に撮影したデータと比較すべきです。 「事故にあい検査する度に、心臓に陰があると言われておりました」 そのことは、医師に伝えてありますか? また、医師は、乳癌のリンパ節転移(再発)を疑っているのであり、 悪性リンパ腫を疑っている訳ではありません。 全く別の癌です。 なので、ご質問の内容からでは、よくわかりません。 ご質問のような疑問は、患者の多くが抱くものであり、 担当医に相談してください。

• maiko0333
回答No.1

不明点があるのなら第2オピニオンとして紹介状と検査データを 貰って別の医者に診てもらったらいいと思います。 最近の医者は第2オピニオンと言っても嫌な顔もせず、 事務的に対応してくれますよ。