• 締切済み

乳ガンを克服さえた方 助けてください

母が 乳がんの手術を受けました。結果リンパに25個中2個転移がありました。ステージは(2)になるのですが リンパに転移というのがショックでなりません。 来週から 抗がん剤が始まるのですが、 なんとか励ましたいと思っています。 ステージ(2)なら 再発の確率は そんなに高くないと思いたいのですがステージ(2)でもリンパに転移のある人とない人と 含まれていると聞きます。 どなたか リンパに転移があっても 転移なく元気にされている方ご存知ないでしょうか。どうぞ 私たち親子を励ましてください。

• 病気

みんなの回答

• haruru007
回答No.5

こんばんは。 ご心配ですよね。 私の母のことを書かせていただきます。 私の母は今から18年ほど前に乳癌の手術(左)をしました。 リンパ節を隔世してるので、多分ステージ(2)だったと思います。 (当時の手術だったので、かなりえぐれた状態になってます。肋骨がそのまま浮き出て、鎖骨から腋にかけてもかなりえぐれてます。) その後抗がん剤を飲み続けました。 乳癌の生存率は5年を目安にしていますが、5年を無事に終えたときにはほっとしたと同時に、もう完治したと見なされるから、もしもひょっこり死んだとしても、それは乳癌が原因で死んだ、とは言えなくなるなと思って、ちょっと不安になりました。 母は1日3回も抗がん剤を飲んでいましたけど、5年経ったときくらいから1日1錠に減量されました。 そして暫く経ったときのことです。 母は今度は右胸にしこりを発見しました。 病院で検査したら癌でした。 発見が早かったのか、今度はステージ(1)の状態でした。 抗がん剤を飲んでいるにも関わらず、こういうことも起きるものなのだな、って思いましたね。 2回目の手術をしたのは今から10年くらい前のことです。 母は今も健在です。 今年74歳になります。 抗がん剤はもう飲んでません。 誕生がある限り、必ず誰にでも死はあります。 私自身も母親に対し、それを受け入れるまでにはかなりの努力をしました。 でもそれ以上に母自身が一番苦しかったことと思います。 だけど今はそれも乗り越え、かえって一皮剥けたように以前よりも元気になりました。 今はまだmomodesyuさんのご家族は辛い時期ではあると思いますが、現在は以前よりももっと医学も進歩してますし、とにかく頑張って乗り切って欲しいと思います。 そして今からでも遅くはないので、ちゃんと親孝行をしてあげて下さい。 やっぱり親が生きているうちにしか親孝行はできませんから。

momodesyu
質問者

お礼

遅くなりました。とても勇気のでるお話をありがとうございました。前向きにがんばって行こうと思います。ありがとうございました。

• mufu
回答No.4

私の母も私が大学生の頃に乳がんと診断されました。(ちなみに私は現在27歳)。確かに不安ですよね。娘としてとても心配される気持ちお察しいたします。でも、本当につらいのはきっとお母さんだと思います。  私の母は手術のときにもし、お母さんが手術した跡に、起きなかったら一生懸命声をかけてねと言っていました。何とも言えないほどの気持ちになったのを今でも覚えています。  しかし、今現在は趣味や仕事、孫の子守と大忙しでそしてそれを楽しんでいます。私もはっきりした進行状況はわかりませんがぜひお母様の話を聞いてあげたりお母様の不安な気持ちを聞いてさしあげてください。もちろん娘ですから聞くのもとても辛いとは思いますが、やはりここへ相談へこられるほどの母親思いの娘さんですのできっと、お母様とはとても親しいのでしょうね。お母様もあなたをとても頼りにされていることと思いますので、不安な声もぐちも泣き言も聞いてあなたが辛いときにはまたそれを誰かに聞いてもらえばいいのではないのでしょうか?  とってもえらそうなことをいってすみません。お母様が元気になられることを心よりお祈りいたします。

momodesyu
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。実は母は3年前に子宮体ガンも患っています。なんだか神様って不公平だなって思います。でも前向きにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

• mayurin
回答No.3

こんにちは。私の知り合いも数年前、乳がんの手術をしました。 リンパ節転移は何と28個だったそうです。本人曰く、「卒倒 しそうになった」ということですが、現在も特に再発や転移なく 元気に過ごしています。 抗がん剤は大変ですが、リンパ節転移が2個なら確か「抗がん剤 なしでもいい」レベルだったような気がするので、治療を乗り越え たら、「治った」つもりで普通に過ごされるのがいいと思います。 「がん」という性格上、免疫力が大事ですから、楽しく過ごすことが 大切かと思います。 何かと精神的なダメージが大きくなりがちなので、参考URLの ようなメーリングリストでいろいろ相談し合うのもいいかもしれま せん。(お母様はメールとかしないかしら・・・?)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~teddy-bc/card_index.htm
momodesyu
質問者

お礼

元気の出るお返事ありがとうございました。前向きにがんばっていきます。感謝します。

• chi-sato
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、癌にかかわる仕事をしています。  まず、私が知る限りドクターも、看護師さんも日々勉強して、話し合って、協力して医療の発展につくしています。医学は日々すすんでいっています(目の前で確信しています) もし、精神的に滅入っているようでしたら、癌治療前後とわず、癌専門の精神的なカンファレンス(精神科の相談窓口)もありますよ。御家族のかたも相談にのってもらえます。色々な面で御家族の思いやりややさしさ強さが患者さんの支えになっているようです。 ドクターの指示を守って、定期的な検診や投薬、治療が必要であれば受けてくださいね。 本当に寝ずに研究している人達が沢山います。再発を恐れずに家族仲良くしてください。  私の義母も5年前に乳がんの手術をしました。現在も元気で四人目の孫の誕生を楽しみにしているようですよ。  癌は家族の心までも油断すると蝕みますが、みんなで乗り越えられる病気でもあります。おたがいがんばりましょう!(医療に関わる人間としても、癌患者の娘であることとしても)

momodesyu
質問者

お礼

とても勇気づけられました。そうですね。医学は日々進歩ですね。一年一年生き延びていって欲しいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん」 これは国立ガンセンターのデータですが、StageIIでの5年生存率は高いことが判ると思います。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html (乳がん) 親戚の叔母も5年以上前に乳がんでオペをして現在も再発もなく、元気にしてます(病期は不明?)。 ご参考まで。 お母さんを励ましてください。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-2_j.html
momodesyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。わらにもすがる思いですのでうれしいです。ありがとうございました。