• 締切済み

乳ガン

すいません、再入力します。61歳の母です。2月に3センチの乳ガン発覚。先生からは温存でも大丈夫かもと言われましたが、母の意向で全摘しました。摘出した癌の病理検査結果は ステージ2a リンパ節転移1個中0個 遠隔転移なし センチネルも大丈夫でした。エストロゲン受容体陽性 プロゲステロンは陰性。ハーセプチンは2で詳しく再検査中です。 先生は抗がん剤とホルモン療法両方を勧めてきましたが、母が抗がん剤には抵抗があり、とりあえずホルモン療法を始めています。私もそれで良いとは思っていますが、まだ迷っています。この状態では、抗がん剤も併用するべきなのでしょうか。

みんなの回答

• 6sulxy
回答No.4

6sulxyです。先生によれば、がんらしき物がなかったので、 抗癌剤でなくホルモン剤をとの事でした。 血液検査は月1回。骨、CTは年1回です。肺転移がんは レントゲンでは見つける事が出来ませんでした。 抗癌剤でも、飲み薬「私の場合」 フルツロンカプセル200「ほとんど副作用はなし」 エンドキサン錠「手のひらのピリピリ」「水分を取ること」 先生に相談してみたらいかがですか? どうしても抗癌剤がいやなら、PET-CT検査して 転移の無い事を確認すれば・・いかがですか?

• 6sulxy
回答No.3

現在62歳です。4年前に乳ガン手術、その時は何処も転移が なかったので、ホルモン剤だけでした。年1度のあらゆる検査も 異常なし・が・どうも身体の調子が普通でなく、PET-CTを 受けた結果、肺に2・5cmのがんが2っ・リンパに数個のがんが みつかりました。あの時、抗癌剤治療しておけば?? これはあくまでも結果論ですが・・。

ei1029
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初の時、抗がん剤は勧められたのですか? あと、最初の一年は何ヶ月おきにチェックしましたか? やはり、抗がん剤との併用の方が確実なんでしょうか。検討してみます。

noname#82373
noname#82373
回答No.2

>母が抗がん剤には抵抗があり 何が不安なのか確認してください。 主治医にちゃんと質問して回答を貰ってください。 脱毛でしょうか? (CAFは私は完全に脱毛しましたけど) 他の副作用でしょうか? 脱毛以外は 吐き気止め等で防げます。大丈夫です。 体力が落ちるのは 抗がん剤をしても 病気が悪化しても 「どっちもどっち」だと思います だったら抗がん剤で生き延びるほうがいいと思います。 脱毛したらウィッグの通販も紹介できますから~ 何十万もするヅラを買わなくても大丈夫。 2~5万くらいで手に入りますよ(ちょっと前なら1万でした) _ということで抗がん剤治療中の者から。

ei1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用は白血球が減少して抵抗力が落ちるのではという事や、やはり脱毛も気になるようです。 いろいろ調べると、抗がん剤に異論をとなえるサイトなどもあり不安になっていました。 検討してみます。治療頑張って下さい。

• onee012
回答No.1

大きさが2センチ以上(3センチ)あること、ハーセプチン2というのは、HER2(癌遺伝子の一つ)2+のことと理解します。  その2つのうち、一つでもあれば、抗癌剤治療を勧められます。たぶんそんなに強い抗癌剤ではなく、脱毛や、吐き気も少ないCAF治療も選択できると思いますので、そんなに怖がらなくても大丈夫と思います。  先生に、納得いくまで説明してもらって、抗癌剤の併用も検討なさった方がいいと思います。

ei1029
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に抗がん剤について詳しく聞いてみたいと思います。