• ベストアンサー

乳がん 放射線治療

3週間前に乳房温存手術(乳房部分切除)を受けました。 センチネルリンパ節生検ではリンパに転移なし。 組織検査の結果 ・非浸潤癌 ・核グレード2 ・エストロゲン受容体 + ・プロゲステロン受容体 + ・HER2タンパク 陰性(-) 病期 TIS N0 M0 0期 温存手術の場合は放射線治療を行うと手術前に聞いていましたが、 このような組織検査の結果でも、必ず放射線治療は受けたほうが良いのでしょうか? 来週には放射線の治療計画を立てる予定なのですが、 放射線治療を受けるリスクと受けないリスクとで、とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

非浸潤性乳がんに対する術後照射は、乳房内再発の危険性を2分の1に減らすと言われています。 ご参考に…… http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_clinical/index.php?page=article&storyid=98 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/qa/index.html

umamichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索しても、このページは見つけられなかったのでとても参考になります。