• ベストアンサー

母が乳癌になりました。

母が乳癌になりました。 今日手術をしたらリンパ?に転移していたみたいです。 手術をする前、先生は「初期だから大丈夫」と言っていたそうですが、 リンパの方に転移となると話は違ってくるのでしょうか? 今私は一人暮らしをしていて実家を離れているので 妹から情報を得ているんですが、不安で不安で仕方ないです。 初期で転移ってあり得るんですか? 色々検索してみたんですがいまいちよく分からなくて・・・ あと何かステージというものもあるみたいですが、 初期で転移有りというのはステージIIに当てはまるのですか? 質問ばかりですみませんがどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_omizu
回答No.1

初めまして お母様が乳癌の手術をされたとのことで、ご心痛のこととお察しします。 ご質問の内容がデータ不足でお答えしにくいので、下記のサイトにアクセスして情報を得て下さい。 >手術をする前、先生は「初期だから大丈夫」と言っていたそうですが、 手術をしてみたら初期ではなかったと言うこともあり得ます。 >あと何かステージというものもあるみたいですが、 ステージとは、がんの病期の物差しとお考え下さい。 乳癌の場合、0期からIV期までの5段階で大まかに区分されております。 数値が小さいほど早期で、IV期かなり進行したものと言うことです。 がんの大きさをお聞きになりましたか。 がんの大きさとか、リンパ節、他臓器への転移等で、ステージの値が変わります。 >手術をしたらリンパ?に転移していたみたいです。 センチネルリンパ節への転移が認められたとのことだと思いますが、お母様の場合ステージで言うと、II期に該当するのではないかと思われます。 担当医師にご確認下さい。 >色々検索してみたんですがいまいちよく分からなくて 下記の国立がん研究センターにアクセスして下さい。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/breast.html 最後になりましたが、私は医療関係者ではなく、現在78歳の男性で、大腸がん(横行結腸)の手術後11年、肺癌の手術後6年経過し、幸いどちらのがんも再発もなく1年に1回の経過観察中のがん患者であります。 お母様は、これから長いがんとの戦いが待っております。 ご家族の方みんなで支えてあげて下さい。 お大事に

arupakapaka
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 たくさんの情報、とても助かりました。 再発しなくて良かったですね。 長い戦いですか・・・ しっかり支えていきたいと思います。 ありがとうございました。