• 締切済み

勤続20年 低年収

小さな工場で働いてます。基本的に給料設定が低くどんなに利益あっても還元されません。 退職金制度も無しです。 分かってはいましたが余りにも給料が安いので今後を考えると不安になります。社長に賃金面の話しをした事がありますが受け入れてもらえませんでした!(嫌なら辞めてくれ) 知人らは最低でも年収400万以上なのに自分は・・・ 会社がこんな感じなら転職するのがベストでしょうか?資格等はそれなりに持っています。ちなみに年収は300万前半です(;_;)

みんなの回答

• makookweb
回答No.8

>会社がこんな感じなら転職するのがベストでしょうか? あなたに年収400万以上の価値があれば、そうするのがベストでしょう。 ただし、転職=収入アップではありませんから、価値が無ければ、今より低い収入、もしくは、転職出来ない可能性もあります。 あとはあなた次第です。 他人にアドバイスを求めるようなことではありません。

noname#218084
noname#218084
回答No.7

で……本音はどうなんですか? 会社に取り合ってもらえないなら辞めたいというのが本音ですか? この間も似たような質問をしていた方ですかね? 不満を抱えたまま仕事をしている人なんて、世の中には掃いて捨てるほどいるんですよ。 どうしても待遇に不満があるなら、賃金は生活の基盤ですから転職でしょう。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 勤続20年ということは、高卒で入社したとしても40歳近い年齢になってると思いますから、転職は厳しいのが現実です。 なぜ、30歳頃までに転職を考えなかったのでしょうか? 私も、専門学校卒業後に地元のベンチャー企業的なゲーム機製造メーカーに就職しましたが、目先の厚待遇(初任給の良さ)に惑わされてただけと気付いて20歳代後半には将来性ある企業に転職したいと思うようになりました。 そして、30歳の時に事業拡大のため中途採用者を募集した地元の大手企業に素早く応募して転職出来たことも幸運でしたが、転職後は普通の人達より倍近くは働きましたから、一気に給料も転職前の倍になり昇進も異例の速度でした。 このような「努力を覚悟」しないと、転職は甘くないですし転職者は高く評価されないと思います。 なお、上場企業でも勤続20年にもなると高卒40歳では係長職ぐらいには昇進して年収700万円程度にはなりますから、小さな個人経営会社が如何に年収が低いかですが、40歳近くになってからの転職では、採用側が中途採用者の将来性を期待しなくなってしまい正規雇用をしなくなってしまいます。

• bfox
回答No.5

転職は年齢とこれまでのキャリアで成功率が大きく変わります。 勤続20年という事ですから、質問者様は38歳以上なのかと推測されますが、38歳以上となるとそれなりの実績を要求されます。 従って今いらっしゃる会社で質問者様が何を身に着けてこられ、それが他者と比較してどうなのかを自己分析すべきと考えます。 資格を持っていらっしゃるという事ですが、その資格はどのようなものなのでしょうか。 ある職種に就くには、その資格所持者しか募集していない場合などは、ライバル達だって同じ土俵になります。 転職した方がよさそうには思いますが、まずは一度自己分析してステップアップできる転職が可能なのかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。 確率的に難しいのであれば、もう少し今の会社に世話になりつつ、転職に有利になる資格等を模索するのも手だと思いますよ。

• kkanrei
回答No.4

現在、日本社会は近隣アジア諸国の発展により終身雇用制は崩れかけています。あなたがそうという訳ではありませんが、たとえば単純労働者なら何も賃金の高い日本人を雇わなくても、安い賃金で働くベトナム人、タイ人を雇えばいいのです。経済のグローバル化が進み、海外で工場を建てることも簡単にできるので、あなたの工場が「労働者の賃金が高く採算がとれないので、閉鎖して海外移転しよう」などど経営者が判断する可能性もあります。私が申し上げたいのは、「スキルを持っていないと賃金は上がりませんよ。」ということです。スキルがあれば、いつでも転職できるはずです。 1.会社は、あなたを解雇することはできません。また、あなたの承諾なく勝手に賃金を下げることもできません。したがって、もしあなたにスキルがないなら今の会社にいたほうが安全です。 2.スキルはある程度あるが転職できるまでには至っていない場合は、今の会社で働きながらスキルを磨きましょう。資格だけでは意味がありません。転職先は経験を重視するので、いまの仕事に関連したスキルを磨くのが一番いいです。あなたの持っている資格は、今の仕事に関連した資格ですか。 3.スキルがあるなら、転職しましょう。ただし、すぐに会社を辞めないでください。まだまだ、日本は終身雇用制のなごりがあるので、「賃金がやすいので会社を辞めた。」では「採用してもまたやめるかも」を思われて、案外、就職活動に苦戦するかも知れません。在職中に転職先を探し、見つけたら離職するというのがいいと考えます。 また、以下のことに気をつけてください。 (1)転職先を見つけても、やくざまがいの派遣会社はやめといた方がいいです。労働環境のわるい派遣先に派遣して、金だけ儲けて、労働者だけ苦労するというところもたくさんあります。基本的に派遣会社は避けた方がいいです。 (2)社会保険未加入の会社は入る値打ちのない会社です。 (3)どうしても、今の仕事に関連したスキルを磨く環境にないということでしたら、「ビル管理人」になるといいでしょう。ビル管理人はだれでもなれません。資格が必要です。第3種電気主任技術者という資格が要ります。工業高校の電気科の教科書「理論」「機械」「電力」「法規」を手に入れて勉強することです。ビル管理人になると最初は給料月20万円程度で収入が下がるかも知れませんが、さらにスキルを磨いて、ホテルの管理人になれは月40万円が期待できるでしょう。今までの仕事とまったく関係ない仕事に就職するとすれば、中高年の場合、「ビル管理人」ぐらいしかありません。 私の結論  「日本人だから一定の収入が保証される時代は終わりました。これからは能力に応じて収入を得られる時代になりました。近隣アジア諸国の労働者に負けないスキルを身につけましょう。」

• kyoromatu
回答No.3

転職は年令とこの大不況を 考えると本当に凄い大きな覚悟と決断を要しますよね ただひとつだけ最大公約数的に言えるのは それなりの資格なんぞは 全く屁のツッパリにもならないと思っていたほうが良いですよ。 あと心配するのは、もし同業界・業種に転職しようとすれば 経営者間の情報交換は当然あると思っていたほうが良いでしょう 退職理由事前調査をされて 給料に不満を言って辞めた者なんですよ なんて今の社長さんに言われたのではおそらく 面接までいかないのではと思います。 定年はいくつかワカリマセンが65ぐらいまで働けるなら このまま我慢しても勤続したほうが良いのではと思います。 お辛いでしょうがいても後悔・辞めても後悔かも知れませんが 後悔が先に立つことはありませんのでとにかく 外野が何と言おうと冷静な大人の理性での判断が求められます。 二者択一で中間はないような気がします。

• depesh101
回答No.2

益がある転職ならいいと思います。収入が変わらなかったらどうかなと思いますが退職制度がある転職でも40代の転職からではいくら貰えるか考えた方がいいです。懸念される事はやっぱり転職すべきではなかったと後悔する事です。まずは転職の企業探しから始めたらいかがでしょうか?

• aokii
回答No.1

転職するのがベストです。耐えている人が減れば日本の賃金は上がります。