• 締切済み

迷っています。

質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 社長は最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 なので自分に今の会社を継いでほしいのかなとも思います。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 田舎の会社に人生かけて意味があるのかと思ったりもするので、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

会社を継げるなら、そちらの方が、人生の得でしょう。客も、資源もついてくるのだから。

関連するQ&A

  • 東京で働く??

    質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 後、最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 しかし、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • お世話になった社長が引退。贈り物はどんなものが?

    現在専業主婦ですが、出産直前まで働いていた会社の社長が来月引退すると聞きました。 中小企業の親族会社なのですが、とてもアットホームで社長にもかわいがってもらい、本当にお世話になったので何か贈り物をしたいのです。 ですが「社長」ですのでおいしいものやいいものはたくさんもっていると思うのです。 何か普通の主婦にもできる贈り物がないかと悩んでおります。 予算は3万円くらいまでなら出すつもりでいます。 何かよい贈り物、これはよかったよというものがありましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で頑張ってみたい

    今まで地元北陸の田舎でDTP・WEBデザインを10年やってきました。 社長、奥さん、自分の零細企業です。社長は良い人で、最近少し体調が悪くなって来たのもあり、自分が退いたあと、会社をやっていってくれと言ってくれています。 しかし、自分も今年で32歳。DTP・WEBデザインは出来るが、誰よりもうまいという自信はもちろんありません。 この先30年この業界でやっていけるかどうが無茶苦茶不安です。 後、ずっと田舎にいたため、都会で働きたいという感情が最近凄く強く Uターンで都会から返ってくる友人などに劣等感を感じてしまいます。 町内の行事に出たりは普通にしてきましたが、ずっとこのままなんだなと思うと 哀しくなるのです。 一度東京に出て頑張ってみたいと思うのです。。。遅いですか。甘いですか? 客観的な意見、または同じ様に動いた方いましたら、意見お願いします。

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 自社を買収

    勤めている会社は中小企業で未上場企業です。 ファミリー企業で社長以下経営幹部は親族です。 家族と家族以外の社員とは待遇の面でも大きな差があります。 こういう会社は多いと思いますし、勤めている自分が悪いと思うのですが、例えばこの会社をのっとる(言い方悪いですね) 買収するようなことってできるのでしょうか??  株主は社長でそれ以外の株主はいないと思います。 できるものなのか教えてください。

  • 辞めようかどうか悩んでます!

     現在、従業員12人ほどの中小のIT企業に勤めてます。ほとんどの従業員が派遣社員となり他の企業で仕事をしてます。1件のみ大手企業からの請負があり、自分を含めた4人が担当してます。  自分はこの業界に入ってまだ1年ですがSEをやらされてます。自分としてはコンピュータの基礎的な知識が不足してると感じてるので、SEとしてはかなり自信がなく顧客先にいって訳の分からぬまま説明したりしているのでストレスがたまります。  社長のワンマン会社で社長の息子が担当しているシステムを来月から派遣に行くからといって自分に丸投げしたり、今日は今日で来期から顧客先の予算がないので、できるとこまでやったら納品して4月から派遣で県外に行ってと言われました。給料は手取りで17万5千円です。  社長は65歳ぐらいで、毎日ころころ言っていることが変わりますし、顧客先で社長の出したアイデアを駄目出しされると「ほれ、みろ!」という感じで責任を自分に転嫁したりします。自分の意見は最終的には何も採用せず、結局社長の思う通りでないと気がすまないらしいです。以前辞めた人が何で会社を起こしたのか?と聞いたところ「趣味で!」と答えたらしいです。  自分としては、基本情報やソフ開などアルバイトしながら資格取得を目指したいのですが、今の会社を辞めるべきでしょうか?

  • 下請け業者が直接顧客と取引していた。

    現在、社員2人、パート3人の零細製造業を営んでいます。 自社で製品の設計と1次工程を施し、あとは下請け業者に2次工程を依頼しています。自社で2次工程はできません。 顧客は親族で売り上げの9割以上です。実質的に自社工場です。 下請け業者は、A社が納期がルーズなことの欠点はありますが、全体的には安く技術と、量産体制もあり7割くらいを出しています。 A社の社長は自社よりも営業力があり、閑散期、知らない間に簡単なものを安くで 顧客と直接取引をしていたのを発見しました。(A社、顧客に対して契約書などはなく、顧客も下請けも大雑把な体質です。) A社に問いただすと ちょっとだけと言われましたが、強気に出られません。 A社がその気になれば、簡単な大ロットだけを安くで請け負い、うちの仕事をもっていかれること、 また顧客自体がそれを望んでいるかもしれないことが理由です。 (ただもしそうなったとしても、納期管理などで顧客も苦労すると思います) 私は、担当者ではなく親族である顧客の社長にだけ問いただすと、 「感知していなかった、よくないことだ」と言いながら、後日もう一度聞くと 担当者にもまだ確認していないようでうやむやになっています。 私の会社が自社工場としてどこも受けてくれない合わない仕事も受けてることや、 A社が納期無視でかかえこむだけかかえこもうとするなどをなんとか調整していることなどの の意味もなく、一事が万事、廃業を考えました。 (私の近親も顧客の会社にお金を貸していることもあり、 自分では顧客の雇用社員以上に顧客の利益を考えて仕事をしてきました) 顧客の社長はではなく会社を実質回している人間に言い出しましたが、引き止められています。 私の出した結論はやめて縁をきるか、顧客の会社に私を社員にしてもらい A社のライバルになるような会社を探す、もしくは作ることを考えています。 業者が大口一本、あとは小口というのは健全ではないと思いました。 (契約書でA社を多少縛ることも考えています) まず、廃業を考えたこの件ですが、それに値する大事だと自分は思ったのですが、 親族で信頼関係もあると思っていた顧客の社長がうやむやにしていることがわかりません。 たいしたことではないのでしょうか? 自分には相談できる人間も皆無で、なにかささいなことでもアドバイスをいただけたら助かります。

  • 親族経営の会社/血縁のない専務について

    総勢30名ほどの会社で、うち10名は親族です。当然、役員は親族で、役員報酬もありますし、その子供たちは将来の役職も、暗黙の了解ですが、当然、約束されています。私の父(65歳・株半分もち・現社長)と、私のおじ(55歳・株半分もち・現取締役・息子も勤務)の経営で、いずれ社長の半分の株は、私のものとなります。 現社長は4代目になります(ずっと親族)。 当然専務も、親族経営の会社と知って勤めていたのですが、現場を切り盛りしているのは自分だと自負しているようで、労務士さんと相談して、いわゆる、普通の企業?にしようと、給与体制を見直しました。(血縁ひいきをなくした)。会社のため、に頑張っているのはわかるのですが、だんだん、血縁者が、部長さえいなければ、従来のスタイルで安泰だったのに、と思い始め、また、このままだと、親族間でもトラブルになりそうです。 専務に、「所詮親族経営会社だ、自分は社長にはなれないんだから」と、あきらめて、ここでやるなら、ぶをわきまえてほしい気持ちがあるのですが・・・ 親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • (長文です)人生の岐路に立っている彼へ何をしてあげることがベストだと思いますか?

    初めて質問させて頂きます。 もし良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合っている彼(1つ年下の29歳)について悩んでいます。 彼は企業のスポーツチームに所属していますが、年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し、結婚を考えてくれています。 ただ、ずっとそのスポーツをしてきた人なので、引退する決意が まだ固まらず、今後の人生について悩んでいます。 彼は親友とそのスポーツを一緒に続けていたのですが、数年前に亡くなってしまいました。 その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすればと思います。 ただその反面、今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、 すぐには結婚出来ないのではないかと不安です。 引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 でも今は不況だし、簡単に会社を辞めて転職する、というのを応援すべきではないのかと悩みます。 また、二人とも収入は多くないので、出来れば私も状況が許す限り正社員のまま彼を支えてあげたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 結婚云々というよりも、どうしたらいいのか、、、転職を勧めるべき?今の会社にいるべき?私は何をしてあげられる? 何もしてあげられなくて、自分が無力で辛いです。 でも、自分の年齢を考えて焦ってしまって、それも辛いです。 もし良ければご意見お聞かせ下さい。

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

専門家に質問してみよう