• 締切済み

上司にいやがらせされています。

上司にいやがらせされています。この会社に来て14年になります、7,8年前から社長の息子に嫌がらせを受けています。もうそろそろ社長も引退が近いので僕も会社に居られなくなりそうなのです。39で転職なんてかなりやばいです。このまま嫌がらせに耐えてたらいいのか、転職すべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

No.1です。 なるほど、子供みたいな嫌がらせですね。 さて、私が伝えたかった事の補足をしておきます。 その人は誰にも同じ様な子供じみた嫌がらせをするのでしょうか? その人が悪くないとは言いません。 しかし現実的には、社長のご子息って立場があるわけですよ。 こればかりは生れついた環境ですからどうしようもありません。 そんな環境の中で、その方とうまく折り合いながらやって行く事は 出来なかったのでしょうかね。 どうしてご自分は嫌がらせを受けるのか考えた事はありますか? 少し貴方を責める内容の投稿をした私には補足のみで 貴方に対して、味方的な意見の方にはお礼を付けているその性格が 嫌がらせを受けてる元凶のような気がしますね。 自分の都合の良い人には、笑顔を。 都合の悪い人には、難色を現すその態度を直さないと何処に行っても 嫌がらせ受けますよ。 この事を、貴方自信を成長させなければ転職がすべての解決策とは 思えませんけどね。 厳しい意見でごめんなさいね。 でも、礼儀がきちんとされている人には見受けられないので。

luckyfever
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も反省しました

luckyfever
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。厳しいなんて逆に感謝です。もちろん全て上司が悪いなんて思ってません、僕が悪いところもあると思います。しかし他の従業員も何らかの嫌がらせがあるようです。あまり従業員と交流を持ちたくないみたいです。彼は孤独なのかもしれません。 人間関係は難しくて、神経を使うものなんですね。相談を受けていただいたあなたにまで気分を悪くさせたみたいですし、反省します。

回答No.3

>タイムカードを隠されたり・・ 困ったことに、いい年して今そういう子供みたいな人が増えているんですよ・・ まぁ、子供の頃に大分甘やかされて育ったんだと思われます。 その内、会社も危なくなる可能性があります。 力が付いたら早々にだしゅつしましょう!

luckyfever
質問者

お礼

自分に力を付けがんばります。ありがとうございました

回答No.2

そのままいても健康衛生上大変よろしくないし、 あなた自身成長もできないと思います。 辞めた方が良いと思いますが・・ ただし、その前に転職に有利とする為に 資格をとるために退社を1年位は伸ばしましょう!その間に少しは貯金もしときましょう! 後で、必ず役にたちます。 1)資格は転職を有利にする 2)休職中は失業保険が出るまで3ヶ月位間の期  間が必要です。(すぐ転職できればいいので  すが・・もしもの時は必要です) 3)なるべく、今のうちから色々な転職機関へ   登録しておきましょう!在職期間中に次の   職場が決まるのが無駄が無くベストです。   (転職エージェント等) ファイト! 転職は最悪、40までは大丈夫ですよ。

luckyfever
質問者

お礼

ありがとうございました。とても丁寧で的確なご意見で勇気をいただきました。前向きに考えたいと思います。始めてこのサイトを知り悩んでる人は自分だけじゃないんだなと勇気もらいました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

嫌がらせだと言う前提で話せば、転職を考えるべきでしょうね。 ただ、本当に嫌がらせなのでしょうか? これは双方に思いのづれが多々生じます。 相手は、あなたの至らない部分を指摘してるだけかもしれません。 愛は無くとも、企業にとって役に立つ人材に育てる為に 厳しい事を言ってるのかも知れません。 受け取る側は、比較的自分の未熟や過ちを認めず、 責められた事だけを取り出して、イジメだと考える方も しばしば見えます。 この辺の部分が具体例がないので、本当の嫌がらせなのか 貴方の被害妄想なのかはわかりませんが、 それが嫌がらせだったとしても、受け取る側の気持ちの持ちようで 受け止め方も変ったりもしますよ。 まっ、どこに言っても多かれ少なかれ人間関係のトラブルは つき物です。 できれば、実力で評価されるくらいになれば、嫌がらせも なりを潜めるのでは?と思います。

luckyfever
質問者

補足

ここ数日前にも口論になり、それからタイムカードを隠されたり子供のようないやがらせを受けています。家に火をつけるぞとも脅かされました。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせでまいってます

    上司の嫌がらせがひどく精神的にまいってます。職場に行くと先ず上司に荷物を預ける(職場に置くスペースが無いため)のですが、勝手にバッグの中を見られ、財布のお金を盗られたり、バッグに入ってる物の悪口を抽象的に言ってきます。私がど~も鬱っぽいと言ったら、他の人に例えてあの人は精神病だからとか言って来ます。どう接したら良いのか分かりません。今の職場に入社してから7ヶ月、精神科に通い始めたのは3ヶ月前からです。パワハラ&横領で訴えることは出来ますか?それからこの上司に対しての対策があったらアドバイスお願いします。(社長&上司は親子で職員は私一人です)

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。

  • 上司の嫌がらせ(長文)

     上司が他人にすごく無関心(自分のことしか考えない)で、私は精神・身体ともにボロボロになり、すごく迷った(生活できなくなってしまうので)のですが、昨日退職しました。(古い中小企業です)  これまで、秋ごろから何度か退職したい胸を伝えたのですが応じてもらえなかったので、年末には「最後は私に決める権利がある」と主張して、退職することが決まりました。普段、私は過度の仕事を渡され、無理だといっても応じてもらえませんでした。(上司は定時にさっさと帰る)   退職する2日前、メモを渡され、私が退職した後、業務がスムーズにいけば、退職金がでる(減額の可能性もあり)と書かれていました。私の受け持っていた業務は半端な量ではなく、それでいて上司は、私の仕事を把握すらしていませんでした。(私に仕事を押し付けていた。残業代はでない)次の人と上司に引き継ぎはしたものの、上司が元々をわかってないのならうまくいくはずがありません。業務がスムーズにいかないのを、私だけのせいにして、退職金をださないなんて許せません。散々こきつかわれてきたんです。しかもこれだけではなくて、私は職業訓練校の試験がすぐひかえており、早々に雇用保険の手続きをしなくてはなりません。それは、前々から上司に伝えてあり、離職票を間に合うようにすると上司が言っていたのに、今頃になって、間に合わないと聞き苦しい理由で一点張り。在職中、私がその手続きを担当していたので、あきらかに上司の嫌がらせだと解りました。私は、生活の糧を得る場所を失ったうえ、またその先のことでも嫌がらせを受け、それでなくてもボロボロだったのに、さらにひどくなって夜も眠れなくなってしまいました。くやしくてたまりません。泣き寝入りは嫌です。何かよい方法があれば教えてください。  ちなみに、その上司と社長は一心同体といったかんじで、社長に言っても無駄100%です。    

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 退職した会社の元上司から、嫌がらせを受けました。

    退職した会社の元上司から、嫌がらせを受けました。謝罪を求めたりできますか? 昨年12月に退職しました。 その会社はイベント会社です。そのイベント会社が主催する催し物に別のところからお手伝いの申し出があり、参加しますと申込みをしました。 その元上司と顔を合わせるのかと思ったら、一度は躊躇したのですが、それでも勤めていたときはそのイベント(年に1回)がすごく楽しみでした。 それで、参加を希望したのに、開催2週間前になった今頃、お手伝いは男性だけでよかったんだと申し込んだ先から断りの連絡が入りました。 絶対、参加者のリストで私の名前があったから、元上司は断ってきたに違いありません。そういう女なんです。 人をさんざんいじめて、怒鳴り散らして、それでも辞めないから、人を使って、相談に乗るふりをして私が辞めたいって言ってるって聞き出して、辞めればって。この時は辞めたいって言ってないはずなのに。他の人には、今日、退職届を出してから帰りなさいって言ってました。 そりゃあ、私だって社長に歯向かい、社長のやり方に反発したりしましたけど。 我慢して我慢して、それでも耐えられなくて辞めたのに、その仕打ちがこれです。 納得いきません。 謝罪を求めたいのですが、脅しと思われても嫌ですし、納得のいく謝罪がほしいです。

  • 上司の嫌がらせ

    20年近く務める職場で上司の嫌がらせを受けていると感じます。 本人はいたずら程度にしか感じていないようですが、こちらとしては憤りさえ感じます。 会社では休暇で海外に行く場合、渡航先、ホテル名、航空機などを総務と上司に伝えるルールになっています。 今回土日を含む、3泊4日のアジアリゾートへの旅行をするため、上司に報告したところ、 同じ社員とは思えないという罵声を浴びせられました。 出発前に大変嫌な思いをしました。 そして、その休暇中、業務用のホワイトボードには、渡航先を記載されました。 業務用のボードに 業務の出先を書くことはあっても、旅先を記載することはありません。 帰国後 出社するとホワイトボードは消されており、ほかの同僚からそのことを聞きました。 字体まで私のマネをするという悪質さで、見下げました。 前回の休暇のときにも同じように、休暇先をボードに書かれ、不愉快な思いをしました。 これはパワハラと考えてよいでしょうか? さらにその上の上司に相談すべきでしょうか?

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌がらせ

    プライベートで嫌がらせを受けています。 そろそろ仕事をしようと思っていますが、前の会社では、客や取引先から嫌がらせがありました。 私のせいで会社が嫌がらせされるので、あらかじめ、嫌がらせの経験のない・仕事を楽しんでいる上司達に嫌がらせが起きたらこうしてくださいと言っておこうと思います。 会社の取引先や客から嫌がらせが起きたら、会社は法律的にはどこに、どのように申告すればいいのでしょうか?

  • 上司の嫌がらせで会社に居れなくなりました。

    会社に勤めて5年になり、それなりの実績も出している不動産の法人営業をしているものです。 4年前に部署異動になり上司とは合わなかったのですが、それでも仕事は一生懸命してきたつもりです。 上司も私の事がきにくわないのが態度では明確で、私だけが呼び捨てにされ、私にだけきついノルマや対応をし、周りからもいつも「なぜ貴方にだけそんなにきついんだろうね」といわれるほどでした。 部内でも常にトップの営業成績ですし、部のみんなとも仲良くしていました。 今年に入り大きな契約があり、その対応を私がしていたのですが(常は内勤業務の人がする)繁忙期と言うこともあり私が契約処理をしました。 確かに業務的にややこしい業務であり、イレギュラーの契約でしたが、疑われるような事はなにもありませんでした。 しかし今回、上司(課長)から全くしてもない事から疑いをかけられ、周りや社長にまで「あいつは今回絶対に横領している」との話がでました。 私にしてみたら何の事やらわからず、課長が回りに聞きまわりあら捜しをしていることから判明しました。 もちろん私も課長には「なにもしていない」とはっきり言いましたが、それでも疑うことを止めず周りに根も葉も無いことを言われ続けました。 昨日、社長と課長に呼ばれ、「やったのか?」と聞かれ話を聞くとまるでやっているかのような内容でした。私もやってないと何度も訴え、警察でもなんでもいいから調べて欲しいと懇願しました。 しかし、社長は会社的にも悪いイメージをあたえるのでこれ以上は調べない。白とも黒とも判明しないが、証拠も無い以上、今後疑われるような事が無い様にと言われました。 私は本当に腹が立ちこみ上げる涙をこらえるのに精一杯でした。 その後3日間体調を崩し休んだら課長から連絡が入り、「周りに対して具合が悪いから明日から出てくるように」と言っただけでそのまま返事をすることも無く電話をきられました。 このまま逃げていても仕方ないと思い、私も4日間休んだ後に出金をしました。 しかし課長の態度は明らかにおかしく、毎日が辛くて仕事もてにつきません。 社長にもその後部署異動を願い出てみましたが、応じてはもらえず、再度調べて欲しいと願いましたが、これ以上この話はするな!と言われました。私は母子家庭で子供もいるため急に辞める事もできません。 会社に対し、課長に対しなにかできる対応策はありませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 病的な上司の嫌がらせ

    会社の上司に嫌がらせを受けています。 本社や営業からの問い合わせでその上司に確認しない事があったので、確認すると無視するか自分で調べろと怒鳴る。 経費精算を拒否 連絡事項を私に伝えない それ以外でも細かなことがたくさんあります。 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので 訴えてもしょうがないですよね? となると何らかの対応をしてくれるのはどこかありますか? ・・・ないですよね・・。 本社の上司に相談した事はありましたが、「そんな事はそっちでやってくれ」と相手にされませんでした。 会社全体がそういった感じで、自分の保身に精一杯で他の所のいざこざなど相手にしていられないようです。