• 締切済み

(長文です)人生の岐路に立っている彼へ何をしてあげることがベストだと思いますか?

初めて質問させて頂きます。 もし良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合っている彼(1つ年下の29歳)について悩んでいます。 彼は企業のスポーツチームに所属していますが、年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し、結婚を考えてくれています。 ただ、ずっとそのスポーツをしてきた人なので、引退する決意が まだ固まらず、今後の人生について悩んでいます。 彼は親友とそのスポーツを一緒に続けていたのですが、数年前に亡くなってしまいました。 その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすればと思います。 ただその反面、今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、 すぐには結婚出来ないのではないかと不安です。 引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 でも今は不況だし、簡単に会社を辞めて転職する、というのを応援すべきではないのかと悩みます。 また、二人とも収入は多くないので、出来れば私も状況が許す限り正社員のまま彼を支えてあげたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 結婚云々というよりも、どうしたらいいのか、、、転職を勧めるべき?今の会社にいるべき?私は何をしてあげられる? 何もしてあげられなくて、自分が無力で辛いです。 でも、自分の年齢を考えて焦ってしまって、それも辛いです。 もし良ければご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• youchan37
回答No.5

親友が亡くなった原因・理由が疑問です。 親友の死が自分に帰結すると考えている彼の心が不明瞭なのです。 彼の力でその親友を助けてあげられる余地があったということですか? 助けてあげられなかった? ということは彼が助けてあげることもできたということですよね。 チーム・プレーでの競技中の事故? 成績を上げるために親友にハードな練習等を強制し過ぎた?

noname#84328
noname#84328
回答No.4

あれこれ悩まず、すぐに結婚して子供をつくる。 子供が出来れば、自分の家庭や子供のことが大事になって >その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 なんてことは言ってられなくなり、現実の「お金を稼ぐ」ということが最重要事項になってきます。 もちろん、人を助ける仕事に就く、、、ということは、とてもすばらしく大事なことですが、それは、別の稼ぎ口を持ちながら、、、でもできることです。 まずは、貴女の年齢や、出産年齢のことをもちだして、 とにかく結婚し子供をつくる、、、ということを先に考えましょう。 女性の出産年齢が低いほど、異常な子供が生まれるリスクも低いそうです。 貴女も働けるうちは お子さんが産まれるまでは 働かれたほうがいいでしょう。 >引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 本意だろうとなかろうと、結婚し家庭を作るということは責任も生まれることですから、「夢」は諦めるものでしょう。 人はそうやって 様々のことを諦めながら生きていくのです。 子供を育て上げ、自分の時間ができてからでも「夢」の追求はできます。 ただ、それでも彼が 夢の追求を諦めなかったら、そこはそれ、どん底生活覚悟で 付いていってください。 ふつう、男だったら妻子を苦労させてまで、夢の追求には向かわないもので自分の生活の為に諦めるものですが、、、。

• wanekoz
回答No.3

「年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し」 年齢だけでも決定であり引退を迷う材料がありません。 「引退する決意がまだ固まらず」 未練がましいだけです。 「人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすれば」 あなたの都合と無関係に、自由にそうするのが自然です。 「今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、」 介護の仕事はできますよ。 「私も状況が許す限り正社員のまま」 安月給でも二人とも働くのだからじゅうぶん豊かでしょう。 彼が転職して結婚して二人とも働く。 なんの問題もありません。 単に転職先をえり好みしなければよいだけですよ。

noname#84119
noname#84119
回答No.2

企業に残ってスポーツを続ける。 ただし現役ではなく指導者や運営者もしくは競技活動から得られてノウハウやスキルを他のスポーツで発揮する。 別の選択 一旦スポーツからはスッパリ足を洗う。 企業の人間になってよき家庭人になる。 子供が出来たらその子供に自分の「夢」を託す。

• usa-short
回答No.1

企業でも、裏方さんはあります。 スポ-ツでも、裏方さんはあります。 経験から出来ることはあります。 また、別の道でも勉強する気持ちがあれば何でも出来ます。 支える気持ちがあれば一緒にでも出来ます。 まず、企業に相談したら良いと思います。