• 締切済み

(長文です)人生の岐路に立っている彼へ何をしてあげることがベストだと思いますか?

初めて質問させて頂きます。 もし良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合っている彼(1つ年下の29歳)について悩んでいます。 彼は企業のスポーツチームに所属していますが、年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し、結婚を考えてくれています。 ただ、ずっとそのスポーツをしてきた人なので、引退する決意が まだ固まらず、今後の人生について悩んでいます。 彼は親友とそのスポーツを一緒に続けていたのですが、数年前に亡くなってしまいました。 その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすればと思います。 ただその反面、今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、 すぐには結婚出来ないのではないかと不安です。 引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 でも今は不況だし、簡単に会社を辞めて転職する、というのを応援すべきではないのかと悩みます。 また、二人とも収入は多くないので、出来れば私も状況が許す限り正社員のまま彼を支えてあげたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 結婚云々というよりも、どうしたらいいのか、、、転職を勧めるべき?今の会社にいるべき?私は何をしてあげられる? 何もしてあげられなくて、自分が無力で辛いです。 でも、自分の年齢を考えて焦ってしまって、それも辛いです。 もし良ければご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

親友が亡くなった原因・理由が疑問です。 親友の死が自分に帰結すると考えている彼の心が不明瞭なのです。 彼の力でその親友を助けてあげられる余地があったということですか? 助けてあげられなかった? ということは彼が助けてあげることもできたということですよね。 チーム・プレーでの競技中の事故? 成績を上げるために親友にハードな練習等を強制し過ぎた?

noname#84328
noname#84328
回答No.4

あれこれ悩まず、すぐに結婚して子供をつくる。 子供が出来れば、自分の家庭や子供のことが大事になって >その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 なんてことは言ってられなくなり、現実の「お金を稼ぐ」ということが最重要事項になってきます。 もちろん、人を助ける仕事に就く、、、ということは、とてもすばらしく大事なことですが、それは、別の稼ぎ口を持ちながら、、、でもできることです。 まずは、貴女の年齢や、出産年齢のことをもちだして、 とにかく結婚し子供をつくる、、、ということを先に考えましょう。 女性の出産年齢が低いほど、異常な子供が生まれるリスクも低いそうです。 貴女も働けるうちは お子さんが産まれるまでは 働かれたほうがいいでしょう。 >引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 本意だろうとなかろうと、結婚し家庭を作るということは責任も生まれることですから、「夢」は諦めるものでしょう。 人はそうやって 様々のことを諦めながら生きていくのです。 子供を育て上げ、自分の時間ができてからでも「夢」の追求はできます。 ただ、それでも彼が 夢の追求を諦めなかったら、そこはそれ、どん底生活覚悟で 付いていってください。 ふつう、男だったら妻子を苦労させてまで、夢の追求には向かわないもので自分の生活の為に諦めるものですが、、、。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し」 年齢だけでも決定であり引退を迷う材料がありません。 「引退する決意がまだ固まらず」 未練がましいだけです。 「人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすれば」 あなたの都合と無関係に、自由にそうするのが自然です。 「今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、」 介護の仕事はできますよ。 「私も状況が許す限り正社員のまま」 安月給でも二人とも働くのだからじゅうぶん豊かでしょう。 彼が転職して結婚して二人とも働く。 なんの問題もありません。 単に転職先をえり好みしなければよいだけですよ。

noname#84119
noname#84119
回答No.2

企業に残ってスポーツを続ける。 ただし現役ではなく指導者や運営者もしくは競技活動から得られてノウハウやスキルを他のスポーツで発揮する。 別の選択 一旦スポーツからはスッパリ足を洗う。 企業の人間になってよき家庭人になる。 子供が出来たらその子供に自分の「夢」を託す。

  • usa-short
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

企業でも、裏方さんはあります。 スポ-ツでも、裏方さんはあります。 経験から出来ることはあります。 また、別の道でも勉強する気持ちがあれば何でも出来ます。 支える気持ちがあれば一緒にでも出来ます。 まず、企業に相談したら良いと思います。

関連するQ&A

  • 人生の岐路、就職!あなたならどっちを選びますか?(長文です)

    はじめまして。 就職のカテゴリーでも質問しましたが、もっと多くの方の意見が聞きたいのでアンケートカテに投稿させていただきます。 現在、外食業界から内々定をいただいています。 でも、就活を通じて、スポーツ用品店で働きたいという気持ちがとても強くなっています。今ではスポーツ用品店で働くことしか考えられないくらいです。 ですが、先日第一志望の企業の選考に漏れてしまいました(筆記試験で)。 その企業はアルバイトからの社員登用制度があります。 皆さんなら、内々定をいただいている企業に就職しますか?それとも内々定を辞退して、必ずしも社員登用されるとは限らない自分のやってみたい企業のアルバイトにチャレンジしますか? どちらを選びますか?教えてください! 私は他のスポーツ用品店を受けようと思っています。もし、これから受ける企業に全て落ちたら、この2択になると思います。 よろしく御願いします!

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • 人生の岐路に立たされています・・・

    人生の岐路に立たされています・・・ こんにちは。22歳の男です。4月から新卒でとある企業に入社しましたが、試用期間の途中にも関わらず、自主退職を迫られて、やむなく退職しました。 今度の身の振り方にかなり悩んでます。あなたならどちらにしますか?出来れば理由もお願いします。 1)なりたかった公務員(労基)の試験勉強をする。民間企業には転職しない。 2)公務員は諦め民間転職する 自分で決めるべき事ですがぜひあなたの意見を聞かせてください。 公務員の勉強は大学時代に一年間行っています

  • 人生の岐路

    私は、今までどちらかと言えば宗教(創価学)に対してリベラル派でした。 しかし、それは所詮は他人事だったから、ということを最近思い知りました。 まさか、自分にこの手の問題の渦中になるとは思ってもいませんでしたから。。 悲しい現実ですが、現在、お付き合いしている彼が創価学会の二世です。(ご両親は熱心な様子。本人はほとんど非活動ですが、創価を信じて止まず、誇りを持っています) 彼はやさしく波長も合うし、結婚するなら彼ではないかと思っていました。 しかし、やはり引っ掛かるのは、宗教のことで ネットで色々な人の意見を見ていると、 結婚はしない方がいいらしい、と私は判断しました。 ネットには創価学会と見ると闇雲に攻撃する方、 または私同様と思われるリベラル派な意見の方、 全面的に容認している方(学会の方?)、 と様々でした。 たくさんの情報や意見があって当然なのですが… 何を信じて良いのか判らなくなってしまいます。 私は、現在、アンチと思われる方々の意見を取り入れている感じになっています。 もちろん、それらの意見だけで結婚できないと判断している訳ではありません(将来、子供が産まれてからのことをシュミレーションすると気持ちは暗黒になる等あります)。 きっと、失敗するか成功するかやってみないと解らない、解決しない問題なのですよね。 しかし、 臆病者の私は、人生を賭けるのが怖い。 愛があれば云々…とよく聞きますが、 私は、結局、自分本意の薄情者なのですかね。 結婚は妥協も必要と言いますが、 どこまで妥協すればいいのかもわからないです。 本当に解らない。混乱しています。 たくさん感情を詰め込んでしまいましたが、 少しでも何かの解決に近づきたく相談させていただきました。 アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 岐路(長文です)

    初めまして。 私は一昨年、家庭の事情で社員1000人、年商300億円規模のサービス業(上場)A社に転職し、当初より以前経験のあった海外業務に従事しています。40代です。 勤務形態は正社員ですが、決裁権限に類するものはなく、「シニアアドバイザー」なる違和感ある肩書で仕事をしています。 そもそも私は人事系のキャリアを求められ、私もそれを希望して入社したのですが、結局適材がいないとの理由でこのまま長くこの仕事に携わることになりそうです。 給与面は恵まれていますが、上記の理由からやりがいという意味では不完全燃焼です。 オーナー色の強い会社で恣意的な人事も多く、高い離職率もあって、私と同年齢層の社員は、いつ給与カットや人員整理の対象になるか恐々としています。 この不況下、年収低下はある程度止むを得ないとは思うものの、同様の不安は絶えずあります。 こうした中、旧知の米国系エージェントよりスカウトの話をもらいました。 同じくオーナー系で、数年後のIPOを目指すB社の人事部長職です。 社員数250、売上は100億に満たないこれからの企業ですが、二度ほど食事をした創業者の人柄や財務内容の健全性、何よりも上場を目指して活気溢れる社風に魅力を感じています。 経営者を慕う社員が多く、年代を問わず、退職する社員が殆どいない点にも魅力を感じています。上記Aと同等の年俸を呈示されています。 このオファーを受けるべきか、悩んでいます。 今後の不安はあるとはいえ上場企業として一定の基盤を有するA社にとどまるか、思い切って新たな世界に飛び込むか、岐路に立っています。 見識ある皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の岐路?

    長くなる相談ですが、色んな意見を聞きたいのでお時間下さい。 元美容師 22歳。現在フリーター 美容師2年してました。2店舗目のお店で、素晴らしい先輩と出逢いました。考え方や価値観、先輩の技術などもとても共感でき、先輩を目標にしていました。何度か美容師を辞めたいと思った時も相談にも乗っていただいてました。 去年の夏、その先輩が結婚して夫婦でお店を出す予定だと言うお話を聞き、是非一緒に働かせて欲しいとお願いし、快諾していただきました。その当時は、遅くても夏にはと言うお話で、それならば先輩と同じ冬に辞めて、少しの期間他の世界も見てみようと思い、先輩も賛成してくれて2月に退社しました。 しかし、3月中旬に会った時、旦那さん(他店の店長)がオーナーに止められ出店が秋まで延びるかもと言われて、だいぶ空いてしまうなと思いましたが了解。その後、連絡がきて、来年の春に延びるとのこと。その来年の春も本当に出せるのかは未定。正直、1年も空いては即戦力どころか、また1からになってしまうのでただのお荷物です。軽い気持ちでフリーターになったので、生活費をガンガン稼ぐほどでなく、かなり経済的に厳しいのと、先が見えないまま待つので不安で仕方ないです。 確かに先輩とは働きたいです。 しかし、少し離れてみて美容師という仕事にいまいちピンときていません。 戻りたいか、と聞かれて即答できない自分。でも先輩と働きたい強い気持ち。自分で自分がよくわかりません。 あまりに期間が空く、出店が明確でなさそうなら、こんな曖昧な気持ちのまま戻るのは先輩に申し訳ないので、転職も考えてます。 何がしたいのか、今は特になく興味しかないですが模索しながら、就職も考えてます。 きちんと明確な話を先輩としなかった私も悪いです。 質問を簡潔にすると… *先輩とは働きたいが、美容師の仕事が昔のようにやりたい!!とか輝いてみえない。 *曖昧なまま先輩と働くのは、失礼かと思い転職も考えている。 *今自分が何がしたいのか、目標が見えない。 もう次決めた仕事は、辞めずにやっていくつもりなので真剣に悩んでいます。 みなさんならどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人生の岐路で迷っています

    ビジネスのカテゴリかもしれないのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。 人生の岐路に立っています。 現在30歳、妻と子供が2人います。 現在、小さな人材派遣会社で正社員として働いています。 パソコン保守、またはプログラム開発担当して勤めていたのですが 数年前から取引先に出向することとなり、そこでプログラム開発を 続けています。 現在自分の籍は、派遣会社Aです。給与も微々たるもので 将来が不安だなという思いと自分で何かしたいという思いで 派遣会社に内緒でシステム会社を去年起業しました。 細々とですが、徐々に軌道に乗り始め、ヨーロッパの 日系企業関連のシステムの開発や、WEBの仕事など こそこそやってる割には、大きな案件もいただけるように なりました。まだ食べていけるほどではありませんが、 やりがいもあり楽しんで仕事ができており、軌道にのせて 今の派遣会社を辞めようとおもっていました。 しかし、ここへきて、メインで勤めている出向先の会社から 「今の派遣会社辞めて、うちの正社員にならないか?」と 時代に見合わない申し出をいただき、戸惑っています。 出向先は製造関係会社超大手でしてたまたまPC触れるというだけで 出向(実質派遣)になったのですが、年々、仕事の内容が濃くなり 今では重要な仕事まで任せてもらえるようになりました。 しかし、あくまでも派遣なのでだいそれたことはできません。 いつもそこはフラストレーションでしたが所詮派遣とあきらめる のが常であって、「この会社の社員ならなぁ」と何度も 思ったことがあります。一部上場企業で何千人も社員を抱える 会社の組織にのみこまれてしまうのはいやなのですが、 条件は非常に高待遇で、現在の年収の1.5倍ないし、1.7倍 労働組合もしっかりしているので福利厚生など さすが大手といった内容です。今の会社と比べようが ないほど手厚いものです。 しかも、「キャリヤ採用での正社員」という形で雇用する旨も、 申し出がありました。 正直「認めさせた!」という達成感があります。 自分にとって良いのか家族にとってよいのか 自分がやりたいことか、やりたかったことか 独立したほうはまだまだ赤子のように超弱ですが、 徐々に仕事が増えてきているということと なにより、組織化されていない分、「自由」で あり、やりたいことが本当にできる会社です。 ただ、いつ倒産してもおかしくないという 不安もぬぐえません。 妻と子供のことを考えると、安定している 大手に入るほうが賢明だと思います。 「妻はいざとなれば私がはたらくしね」と 起業側を応援する内容を軽くいいますが、 内心尋常でないことは量らずとも理解できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆さんのご意見をいただきたいと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 27歳人生の岐路。不安でたまりません。。。(長文)

    現在二つの悩みで精神的にうつ状態になって半年、眠れないのでストレスが体に出来てしまいました。 (額にニキビ、前頭部を血が出るくらい引っかく)最近は食事もノドを通りません。 医者から処方される薬も効きません。 最近仕事に支障が出てきてしまいました。。。 ■悩み 1.仕事。 5年間今の会社で耐えてきましたが、限界です。 ・ワンマン会社 定年過ぎた社長が意思決定。考えが古い。 役員が社長へ意見をしない(社長に意見した人は異動、退職があるそうです) よってIT化が上手く進んでおらず、 事務職へ意味の分からない負担が増える一方。 ・環境 営業所にいます。都心部ですが、 男8人に囲まれ、女一人、建物地下2階で日差しもささず、牢獄のようです。 1フロアなので、着替えはカーテンのみで仕切られたロッカー。 日中は男性が出て行ってしまうので一人きり。 8時始業5時20分終了で大体時間通りに終わりますが、 家が遠いので朝早く、夜直行で帰宅しています。 花の20代半ばをここで埋もれてすごしてしまったことに後悔しています。 退職したいのですが、マイナス思考、人間関係がヘタで「就職して次でやっていけるか」と不安があり、二の足を踏んでしまいます。 2.彼氏 付き合って1年半でプロポーズされました。今2年目です。 3回別れようとしました。 ・生理的に受け付けない表情がある 斜視、見上げると目が飛び出る。 前は気にならなかったのですが。。 ・価値観が合わない 服装にある程度でも気を使えなかったので、直してもらいました。 彼は刺激のある生活を、私は落ち着いた生活が欲しい。 ・話を聞かない 結婚をすることで、前よりずいぶん聞いてくれるようになりましたが、 まだ独りよがりの考え方をしています。 私のうつ状態を知っており治そうとしています。。 上記のほとんどを文句で言ってしまいましたが、それでも「俺にはtaresigaがいい一緒にいたい」といいます。 口では「好き嫌い関係なく、今の状態を最優先で考えよう」といってくれますが、見返りもなく一緒にいてくれる人ではないのです。 イヤなのにHを求められます。(この間は断りましたが) 別れたいのに、結婚を考えてしまうと年齢のせいもあり、やはり二の足を踏んでしまいます。 5月でどちらかをはっきりさせないと不安で、孤独で、押しつぶされそうです。 自分では、彼のことをはっきりさせてから、会社のことをはっきりさせたほうがいいと思っています。 不安の比重は彼のほうが大きい気がするので。 ・私の会社の環境は若い女性が働く場所としておかしいですか?(自分で判断つかなくなってきました) ・20代で女性からプロポーズをお断りした方、どんな勇気を持ちましたか? これ以上どうすれば楽になれるでしょうか。。。 意見お待ちしてます。

  • 人生の岐路に立たされています

    アラサーパート独身社員(女性)です 職場の先輩Aさんが退職することになりました。 上司判断で代わりの社員は雇わない方向で決まりそうなのですが、Aさんの受け持っていた経理職を私が引き継ぐこととなりそうなのです。 私が持っている仕事は上司Bさんの補佐なのでBさんと他部署Cさんとで私の仕事を分け合うこととなるみたいなのですが、 今まで経験したことのない業務、しかも現金を大量に扱うこととなりそうなので不安とプレッシャーで死にそうな毎日です。 とりあえずAさんが辞めるまでは日数もあるのでまだ引継ぎなどはしていません。 年齢も年齢なので身の振り方を考えてしまいます。 1.どうせ1から仕事を覚えるなら自分も辞めて正社員で仕事を探す…Aさんがいる間に経理経験者のパートを雇ってもらい引き継いでもらう 2.これも運命と思って頑張る…でもパートだし昇給もないし… 3.1年内で辞めると宣言しておいてその間にじっくり就職活動をする。…一応次の人を考えておいてもらう とりあえずこの3パターンを考えています。 これ以外のご意見も歓迎します。 とりあえず1なら明日にでもハローワークに行く準備(履歴書、職務経歴書)はできています 今の職場の人間関係は悪くないので転職したらしたで、不安が尽きません