• 締切済み

人生の岐路・・・

「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

みんなの回答

• natunama
回答No.7

33歳で、腐ってしまうなんてもったいないなぁ。 自分の気持ちを客観的に考えてみては? 会社に対しての不満なんて社員全員思ってます。 今の職場で10年も続けられた自分に自信をもって下さい。 自信を持てば、おのずと回答がでるかも。 ただ、今の気持ちのまま転職してもいい結果はでないかもですね。 転職には前向きな気持ちが大切です。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は田舎の中小企業です。 女性の数もなくキャリア的な事は望めません。 10年も仕事をしているのに やっている内容は新人とほとんど変わらず 上を目指すにも男性社員と同じ土台にも 乗せてもらえません。 楽な仕事で給料がもらえるなら 結婚するまでいればいいという人もいます。 ただそれで終わるのが何だか悔しいのです。

回答No.6

転職はいいと思います。 でも、今のいやな職場から「逃げる」転職ではなく 「希望に向かう」転職にしてくださいね。 転職先でもそのような人を採用したいと考えると思います。 ご健闘をお祈りします♪

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに色々と考えましたが なかなか決心が付かず、 親に相談したら反対され悲しむのではないかと 複雑な気持ちでいっぱいでした。 誰かに背中を押してもらいたかったのだと思います。 「応援するよ」って言葉がほしかったのだと思います。 お言葉、心強く感じました。

回答No.5

こんにちわ。 わたしも大げさではありますが、現在人生の岐路に差し掛かろうとしているところです。 誰でも大人になると変化が怖くて、まずは言い訳を考えてしまうようになります。 わたしはそうです。 独立する予定なのですが、決心するまでは『この仕事は向いてないかもしれない』『お客さんが付かないかも』『子供が出来たら?』とか、何かと言い訳を探してどんなに嫌な現状でも変えないようにしてしまうところがあります。 でも、そのまま歳をとって、いまの言い訳が今度は愚痴になるのだけは嫌だったんです。 『あの時やっとけばよかった。』『こんな仕事続けたいわけじゃなかった。』『あの頃なら出来たのに。』って。 もし、失敗しても愚痴より反省の方がよっぽどいいとおもいます。 今のところに勤めながら、出来ることから就職活動を始めてみてはいかがでしょうか? 確かに現実的に考えると、年齢でトライできない仕事もあるかもしれません。 でも、何もないわけじゃないし、年々ハードルは高くなっていくとおもいます。 嫌な職場でダラダラ働くのもお辛いでしょう。 わたしもそうでしたので・・・。 言い訳を取り去って、できることから始めてみられてはいかがでしょうか? 人に会って、職を探しているというのをアピールしておくのもいいかもしれません。 ただ、紹介は紹介で大変ですが、お話をいただければ転職への自信も出てくると思うんです。 何もしないよりは、動いていた方が毎日にも張りが出ていいとおもいますし。 頑張ってください!

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達から相談にはいつも、やってみなきゃわからない、 やらずに後悔するならなった方がいい、 などと大きな事をいっている割には 私は小さい人間です。 新しいことを始めるのにこの歳だから遅いというのはない と テレビで言っていたのを思い出しました。 新しいことにチャレンジするのに こんなに悩むなんて、若いときは無かったように思います。笑 独立、がんぱってください。 遠くから応援しています。 ありがとうございました。

• JYUZA
回答No.4

皆様が書かれている通り、まずコンサルタントに登録してみるのが良いと思います。定時後だけでの活動でも結構話が進むものですよ。ただ問題は現在のあなたの職種です。多少なりともスペシャリスト的な仕事であれば転職も楽勝だと思います。特殊な業務でない場合は何らかの資格等があれば有利になります。違う職種を狙う場合も相当苦労すると思います。結局経験がないと転職も難しくなってしまいますので。登録料も無料ですしまずは登録して話を聞いてみると良いですよ。ただし、転職に関し注意点もいくつかあります。まず基本的には給料は安くなると言う覚悟で望んでください。今よりも格が上の会社に転職できましたらこの限りではないですが・・・また、現在の会社への不満点はわかりませんが新しい会社でもきっと不満点はあります。今までの様々な教訓を生かしよい転職をしてください!ちなみに転職は一度すると癖になる(?)ので「今回限り!」という意思で望んだ方が良いと思われます。繰り返すと条件が悪くなりますので。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速コンサルタントに登録してみました。 給与、環境など多くは望まず とにかく新しい世界観を感じてみたいと思います。 知識が少なく、求人情報誌にしか頼っていなかったので、コンサルタントという情報を頂き 本当に感謝してます。 こんな時代ですが、こんな時代でも自分に出来ることを探して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.3

>再就職先が無いのではないかという事で ないのかもしれない…という推測ですよね。 まだ、何も動いてませんよね? 退職をさきにすると、金銭的にも困ってくるでしょうから、 退職して転職先を探すのではなく在職したまま探すといいですよ。 インテリジェンスなど相談員のいる転職サイトに登録して一度プロの転職支援者にマネジメントしてもらうのもいいかと思います。 いいところがあれば転職すればいいし、だめなら今の会社に妥協すればいいし。 新しい会社でいい出会いもあるかもしれないし、まずは何か行動すべきだと思います!!

ryoku_cha
質問者

お礼

そうです。 あくまでも推測です。 小心者でございます。。。 おっしゃる通り、現職は辞めずに探して行きたいと思います。 参考になりました。 新しい会社で良い出会い・・・ いいですね~。 わくわくします。 前を向いて上を向いてがんばります! ありがとうございました

• cyanberry
回答No.2

今はジョブローテーションの時代です。長くいれば偉いってもんじゃありません。転職をお勧めします。 どういう仕事をされているかは分りませんが、30代半ばは業種によってはリーダークラスの人間を求めていて、逆に転職しやすいかもしれませんよ。 リクナビやインテリジェンスなどの転職コンサルタントに相談してみましょう。相談する際には今の会社を辞める必要はありませんし。 今時、働きながら転職活動して、内定を取ってから辞表を出すのは普通のことですよ。

ryoku_cha
質問者

お礼

なんと心強いお言葉・・・・ そんな言葉を待っていたのかもしれません。 自分らしく生きる為に 新しい居場所を探したいと決心しました。 参考になりました ありがとうございます!

noname#36056
noname#36056
回答No.1

嫌なら出来る限りやめるべきです。続けていると病気がちになりますので。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分病気がちです。。。 心も身体も失恋の時より辛いです。 勇気が出ました!