• 締切済み

人生の岐路・・・

「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

みんなの回答

  • natunama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

33歳で、腐ってしまうなんてもったいないなぁ。 自分の気持ちを客観的に考えてみては? 会社に対しての不満なんて社員全員思ってます。 今の職場で10年も続けられた自分に自信をもって下さい。 自信を持てば、おのずと回答がでるかも。 ただ、今の気持ちのまま転職してもいい結果はでないかもですね。 転職には前向きな気持ちが大切です。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は田舎の中小企業です。 女性の数もなくキャリア的な事は望めません。 10年も仕事をしているのに やっている内容は新人とほとんど変わらず 上を目指すにも男性社員と同じ土台にも 乗せてもらえません。 楽な仕事で給料がもらえるなら 結婚するまでいればいいという人もいます。 ただそれで終わるのが何だか悔しいのです。

回答No.6

転職はいいと思います。 でも、今のいやな職場から「逃げる」転職ではなく 「希望に向かう」転職にしてくださいね。 転職先でもそのような人を採用したいと考えると思います。 ご健闘をお祈りします♪

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに色々と考えましたが なかなか決心が付かず、 親に相談したら反対され悲しむのではないかと 複雑な気持ちでいっぱいでした。 誰かに背中を押してもらいたかったのだと思います。 「応援するよ」って言葉がほしかったのだと思います。 お言葉、心強く感じました。

回答No.5

こんにちわ。 わたしも大げさではありますが、現在人生の岐路に差し掛かろうとしているところです。 誰でも大人になると変化が怖くて、まずは言い訳を考えてしまうようになります。 わたしはそうです。 独立する予定なのですが、決心するまでは『この仕事は向いてないかもしれない』『お客さんが付かないかも』『子供が出来たら?』とか、何かと言い訳を探してどんなに嫌な現状でも変えないようにしてしまうところがあります。 でも、そのまま歳をとって、いまの言い訳が今度は愚痴になるのだけは嫌だったんです。 『あの時やっとけばよかった。』『こんな仕事続けたいわけじゃなかった。』『あの頃なら出来たのに。』って。 もし、失敗しても愚痴より反省の方がよっぽどいいとおもいます。 今のところに勤めながら、出来ることから就職活動を始めてみてはいかがでしょうか? 確かに現実的に考えると、年齢でトライできない仕事もあるかもしれません。 でも、何もないわけじゃないし、年々ハードルは高くなっていくとおもいます。 嫌な職場でダラダラ働くのもお辛いでしょう。 わたしもそうでしたので・・・。 言い訳を取り去って、できることから始めてみられてはいかがでしょうか? 人に会って、職を探しているというのをアピールしておくのもいいかもしれません。 ただ、紹介は紹介で大変ですが、お話をいただければ転職への自信も出てくると思うんです。 何もしないよりは、動いていた方が毎日にも張りが出ていいとおもいますし。 頑張ってください!

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達から相談にはいつも、やってみなきゃわからない、 やらずに後悔するならなった方がいい、 などと大きな事をいっている割には 私は小さい人間です。 新しいことを始めるのにこの歳だから遅いというのはない と テレビで言っていたのを思い出しました。 新しいことにチャレンジするのに こんなに悩むなんて、若いときは無かったように思います。笑 独立、がんぱってください。 遠くから応援しています。 ありがとうございました。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.4

皆様が書かれている通り、まずコンサルタントに登録してみるのが良いと思います。定時後だけでの活動でも結構話が進むものですよ。ただ問題は現在のあなたの職種です。多少なりともスペシャリスト的な仕事であれば転職も楽勝だと思います。特殊な業務でない場合は何らかの資格等があれば有利になります。違う職種を狙う場合も相当苦労すると思います。結局経験がないと転職も難しくなってしまいますので。登録料も無料ですしまずは登録して話を聞いてみると良いですよ。ただし、転職に関し注意点もいくつかあります。まず基本的には給料は安くなると言う覚悟で望んでください。今よりも格が上の会社に転職できましたらこの限りではないですが・・・また、現在の会社への不満点はわかりませんが新しい会社でもきっと不満点はあります。今までの様々な教訓を生かしよい転職をしてください!ちなみに転職は一度すると癖になる(?)ので「今回限り!」という意思で望んだ方が良いと思われます。繰り返すと条件が悪くなりますので。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速コンサルタントに登録してみました。 給与、環境など多くは望まず とにかく新しい世界観を感じてみたいと思います。 知識が少なく、求人情報誌にしか頼っていなかったので、コンサルタントという情報を頂き 本当に感謝してます。 こんな時代ですが、こんな時代でも自分に出来ることを探して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

>再就職先が無いのではないかという事で ないのかもしれない…という推測ですよね。 まだ、何も動いてませんよね? 退職をさきにすると、金銭的にも困ってくるでしょうから、 退職して転職先を探すのではなく在職したまま探すといいですよ。 インテリジェンスなど相談員のいる転職サイトに登録して一度プロの転職支援者にマネジメントしてもらうのもいいかと思います。 いいところがあれば転職すればいいし、だめなら今の会社に妥協すればいいし。 新しい会社でいい出会いもあるかもしれないし、まずは何か行動すべきだと思います!!

ryoku_cha
質問者

お礼

そうです。 あくまでも推測です。 小心者でございます。。。 おっしゃる通り、現職は辞めずに探して行きたいと思います。 参考になりました。 新しい会社で良い出会い・・・ いいですね~。 わくわくします。 前を向いて上を向いてがんばります! ありがとうございました

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.2

今はジョブローテーションの時代です。長くいれば偉いってもんじゃありません。転職をお勧めします。 どういう仕事をされているかは分りませんが、30代半ばは業種によってはリーダークラスの人間を求めていて、逆に転職しやすいかもしれませんよ。 リクナビやインテリジェンスなどの転職コンサルタントに相談してみましょう。相談する際には今の会社を辞める必要はありませんし。 今時、働きながら転職活動して、内定を取ってから辞表を出すのは普通のことですよ。

ryoku_cha
質問者

お礼

なんと心強いお言葉・・・・ そんな言葉を待っていたのかもしれません。 自分らしく生きる為に 新しい居場所を探したいと決心しました。 参考になりました ありがとうございます!

noname#36056
noname#36056
回答No.1

嫌なら出来る限りやめるべきです。続けていると病気がちになりますので。

ryoku_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分病気がちです。。。 心も身体も失恋の時より辛いです。 勇気が出ました!

関連するQ&A

  • 人生の岐路

    東京在中。38歳の既婚者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので独立(ラーメン屋)した方が良いのか決断することが出来ません。 今が人生の岐路に立っているのだなぁと思い決断できない日々が過ぎて行きます。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 人生の岐路・・・趣味を辞めてしまうのが怖いです。

    すみません、現在人生の決め方に悩んでいます。 人生の岐路に立たされたとき、皆さんはどのように考えて決めていらっしゃいますか? ちなみに具体的には、現在自分は仕事と持病を抱えながら趣味で絵を描く事(サイトなどで)をやっておりましたが、親の持病が悪化してしまったので、趣味がままならなくなりました。 普通なら止めなければならないと思いますが、趣味で出合った方々とお会いできなくなったり疎遠になるのが辛く、また自分はひっこみ思案で自分から出会いを求められないのに、絵を描くことで知り合いが増え、嬉しかったので、それを一時的にでも辞めてしまうことに不安を感じます。 皆様だったら、どのようにご決断されるでしょうか? ちなみに親の持病は椎間板ヘルニアで手術すればよくなるはずなのですが、する気持ちはないとのことです・・・(現在プールなどで緩和させようとしているようなのですが・・・)

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 人生の岐路に立たされて悩んでいます。

    私は、女性で40歳、離婚歴1回、子供無しです。両親は既に他界してます。住まいは賃貸です。離婚理由は元亭主の借金です。 今、私は、会社と人生の2つにおいて、人生の岐路に立たされています。 会社では、今は休職中で、復職できるように通院してますが、先月、年金のお知らせ便が来て、将来の年金額を知って愕然としてしまいました。今の会社で定年まで頑張って働いても、受け取れる年金予定額は毎月10万円前後にしかなりません。 これからの20数年間、もし良いご縁があって再婚することもあれば、なんとかなるでしょうけど、数年前に、結婚情報センターに登録して「再婚活動」をしましたが、良い出会いはありませんでした。 現在、マイナス思考の時は、このまま会社で頑張っても、老後生きていけないなんて・・・と考えてしまいます。 プラス思考の時は、まだ40歳なんだから、これから20数年の間に、なんとか老後の準備に少しでも備えればいい・・・なんて考えられるときもあります。そもそも、65歳まで生きてる確実な保障もないわけだし(事故とか病気とか)。 節約も大切だけど、これから20数年間を、老後のためだけに生きるなんて間違っているような気もするし・・・。 とりとめのない話ですみません。でもどうしたらよいか悩んでます。一人ぼっちだから、どうしても不安になってしまうんです。

  • 人生の岐路かもしれません

    周りに相談すべき場所がわからず、広くいろいろなご意見を頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 相談は、私の父親(52才)の事です。私の父は7~8年前にアルコール中毒にかかり、当時は家庭も本当に地獄の状態でしたが4年ほど前から心療内科・断酒会に通い、3ヶ月ほど会社も休職するなど、会社・家族の協力のもと断酒に成功、その後の仕事もなんとか現在までこなし生活しておりました。 ところが、ここ1年ほどやはり酒をやめた事により楽しみがなくなったのか覇気がなく、会社でもやる気がでず、評価もどんどん下がり、仕事の量も減り、今では完全に窓際族となってしまっている様です。3ヶ月の休職により有給はほとんど使っているのに、どうせ行っても仕事がないからと先月は10日ほど会社に行っていません。母親も心配で気が気でないようです。私も母親もがんばって父親を励まし、なんとか少しでも楽しいことを提供できればとしていますが、あまり効果がありません。(もともと趣味の少ない父親であまり社交的なほうではなく、家で晩酌するのみが楽しみな性格でした)まだ実家のローンもだいぶ残っており、もしも父親が会社を辞めるような事があればローンはとても返していけません。 みなさんにご教授頂きたいのは、 (1)会社として、いわゆる’窓際族’となっている社員に対してどういった対応、処置を考えるのが本音なのか (2)実際、父親の会社の環境は父親にとってつらくなっている(同世代の方がほとんど退職し、50代くらいに方がほとんどいない。責任ある仕事も任せてもらえていない。他人のヘルプばかりになっている。自業自得ですが。。)事もあり、もしできるなら違う職場に変えてもらえないかと、私と母親で人事の方に相談しにいくつもりです。父親本人は、その話をしにいくのさえしんどいようです。こういったケースは会社にとってどういう対応になるのでしょうか? (3)最悪の自体として、もしもローンを返せないとなった場合、どういった対応策が考えられるでしょうか? ((1)、(2)は特に人事経験のある方のご意見等いただければ幸いです) (4)もしもみなさんがこういったケースになった場合(想定しにくくて申し訳ないですが)どういった行動をとられると思いますか? 父親が少しでも回復してこのまま会社で元気にやっていってくれる事を望んでいます。

  • 人生の岐路…

    最近離婚しました。 それで、別居中にお付き合いしていた彼が、どうしているか気になり、連絡をとってみました。 別居中は結局自分が結論を出せず申し訳なくなって お別れをしてしまいました。 今思えばとても心の支えになってくれたやさしい人だったので、 そういう答えを出したことに少し後悔しています。 最初は返事がなかったのですが、しばらくして連絡を取ったら、 メールで返事がきました。 急に連絡が来たので、戸惑っていたそうです。 それで、一応はお盆休みあたりに一度会うことになったのですが…。 ここからが悩み事なんですが… 少し前から、心機一転するために転職を考えており、 求人を探していたら、やってみたいと思っていた仕事をしている 会社が募集をしており、応募しました。 2,3週間待ちましたが返事もないし、だめだったのだろうなと 思っていたら、連絡があり、選考の結果、希望勤務地では無理だが、 東京での勤務は可能かというものでした。 一応もう一度面接を受けてからの採否になるようなので、 まだ決定ではないのですが…。 面接は月末にあります。 この地を離れて環境を変えろということかなと、思いましたが、 約10年間ここにおり、慣れた土地を離れて生活するのは とても勇気がいります。 まさか東京に行くという選択肢ができるとは思っておらず、 彼に最初に連絡をとったときはまだこの話はなかったので、 今このような状態にあって今後どうして良いか わからなくなってしまいました。 面接は受けるつもりですが、お盆休みに会う彼とはできれば、 できれば復縁…復縁までとは行かなくてももう一度ゆっくり 仲を深められたら良いなと思っています。 でも別れて半年経っていますので、彼の環境も多少は変わっている と思います。もしかしたら新しい彼女がいるかもしれません。 急に連絡をとって戸惑っているようだったので、 そういう深い話は聞けず…。 多分ですが、期間的に盆くらいには採否の結果は出ると思います。 そのとき、もし内定をもらったら、受けた方がいいのか 断ったほうがいいのか…。 もう若くもないので、冒険するのにとても尻込みしてしまって、 というか最近選択したことがことごとく失敗の方に終わっているので、弱気になっています。 東京行って失敗するかもしれないし残って彼にふられ独りになるかも しれないとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 みなさんなら、こういう立場にたったとき、どう決断しますか? またそれの理由なんかも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路で迷っています

    ビジネスのカテゴリかもしれないのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。 人生の岐路に立っています。 現在30歳、妻と子供が2人います。 現在、小さな人材派遣会社で正社員として働いています。 パソコン保守、またはプログラム開発担当して勤めていたのですが 数年前から取引先に出向することとなり、そこでプログラム開発を 続けています。 現在自分の籍は、派遣会社Aです。給与も微々たるもので 将来が不安だなという思いと自分で何かしたいという思いで 派遣会社に内緒でシステム会社を去年起業しました。 細々とですが、徐々に軌道に乗り始め、ヨーロッパの 日系企業関連のシステムの開発や、WEBの仕事など こそこそやってる割には、大きな案件もいただけるように なりました。まだ食べていけるほどではありませんが、 やりがいもあり楽しんで仕事ができており、軌道にのせて 今の派遣会社を辞めようとおもっていました。 しかし、ここへきて、メインで勤めている出向先の会社から 「今の派遣会社辞めて、うちの正社員にならないか?」と 時代に見合わない申し出をいただき、戸惑っています。 出向先は製造関係会社超大手でしてたまたまPC触れるというだけで 出向(実質派遣)になったのですが、年々、仕事の内容が濃くなり 今では重要な仕事まで任せてもらえるようになりました。 しかし、あくまでも派遣なのでだいそれたことはできません。 いつもそこはフラストレーションでしたが所詮派遣とあきらめる のが常であって、「この会社の社員ならなぁ」と何度も 思ったことがあります。一部上場企業で何千人も社員を抱える 会社の組織にのみこまれてしまうのはいやなのですが、 条件は非常に高待遇で、現在の年収の1.5倍ないし、1.7倍 労働組合もしっかりしているので福利厚生など さすが大手といった内容です。今の会社と比べようが ないほど手厚いものです。 しかも、「キャリヤ採用での正社員」という形で雇用する旨も、 申し出がありました。 正直「認めさせた!」という達成感があります。 自分にとって良いのか家族にとってよいのか 自分がやりたいことか、やりたかったことか 独立したほうはまだまだ赤子のように超弱ですが、 徐々に仕事が増えてきているということと なにより、組織化されていない分、「自由」で あり、やりたいことが本当にできる会社です。 ただ、いつ倒産してもおかしくないという 不安もぬぐえません。 妻と子供のことを考えると、安定している 大手に入るほうが賢明だと思います。 「妻はいざとなれば私がはたらくしね」と 起業側を応援する内容を軽くいいますが、 内心尋常でないことは量らずとも理解できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆さんのご意見をいただきたいと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の岐路

     2年間付きあって1年8ヶ月同棲した彼氏と先日別れました。先月6月に新しい家に引っ越してそれから間もなく彼氏の浮気が発覚しました・・・。それが別れの原因となったのですが・・・今までも度々彼氏の言動が怪しいということで喧嘩になってはいました。  1回目は去年の6月頃、風俗遊びが発覚。2回目は携帯にロックが掛かっていることで口論(以前からロックが掛かっていることは知っていましたが)。3回目は先月発覚した彼氏の浮気・・・。  今も一緒に住んではいますが今月出て行くそうです・・・引っ越したばかりなので私は次の家に引っ越すお金もありません・・・今の家の家賃が約12万でそれを一人で払えというのです。そして仕事の契約が今月満期なので8月からの仕事すら未定です。  彼氏に対して未練はないと言えば嘘になりますけど、度々繰り返される浮気に正直疲れました。しかし、これで実家に帰って仕事を探すのも大変です(東北の小さな街なので) どうしたらいいのでしょうか?困り果てています。