• 締切済み

辞めようかどうか悩んでます!

現在、従業員12人ほどの中小のIT企業に勤めてます。ほとんどの従業員が派遣社員となり他の企業で仕事をしてます。1件のみ大手企業からの請負があり、自分を含めた4人が担当してます。  自分はこの業界に入ってまだ1年ですがSEをやらされてます。自分としてはコンピュータの基礎的な知識が不足してると感じてるので、SEとしてはかなり自信がなく顧客先にいって訳の分からぬまま説明したりしているのでストレスがたまります。  社長のワンマン会社で社長の息子が担当しているシステムを来月から派遣に行くからといって自分に丸投げしたり、今日は今日で来期から顧客先の予算がないので、できるとこまでやったら納品して4月から派遣で県外に行ってと言われました。給料は手取りで17万5千円です。  社長は65歳ぐらいで、毎日ころころ言っていることが変わりますし、顧客先で社長の出したアイデアを駄目出しされると「ほれ、みろ!」という感じで責任を自分に転嫁したりします。自分の意見は最終的には何も採用せず、結局社長の思う通りでないと気がすまないらしいです。以前辞めた人が何で会社を起こしたのか?と聞いたところ「趣味で!」と答えたらしいです。  自分としては、基本情報やソフ開などアルバイトしながら資格取得を目指したいのですが、今の会社を辞めるべきでしょうか?

みんなの回答

• Idler999
回答No.4

一般的な中小企業の社長なんてそんなもんです。どこの会社に行っても同じことは起こります。朝令暮改なんて日常茶飯事ですよ。 ご自分で「コンピュータの基礎的な知識が不足してる」と思うわけですよね?それでも給料貰ってるわけですよね?充分じゃないですか。 たぶんお若いのでしょうが、業界1年目で手取り17万5千なら別段低いとも思いません。 アルバイトをしながら資格取得を目指すくらいなら、今の会社で給料もらいながら勉強した方が良いと思います。少なくとも、自分が今やっている仕事に対して「基礎的な」知識が不足していると感じなくなるまで頑張ってみてはどうですか? 基本情報処理やソフトウェア開発の資格があれば、それに越したことはありませんが、その知識を実務でどう活かすかが問題ですから、実務経験3年は最低あった方が次の転職にも有利だと思います。 新卒でもないのに実務経験0(1年未満)で資格だけあってもそれだけで採ることはありません。(私が採用担当ならという話です)

• bluemaro
回答No.3

はじめまして。 質問者さんの話を読んで、昔の私の状況とそっくりなので苦笑してしまいました。 私がいたところは、製造メーカーで、一族経営のワンマン社長の下、入社1年目の私も社長の御膝もとの開発部署に配属され、苦労しました。大学の専門分野ではありましたが、入社1年目の新人にかなりの責任ある仕事を押し付けられ、就業時間まじかにやってきて、「これ、明日、顧客に持っていくから、データー作りと資料お願いね」なんてざらでした。毎日、帰宅は夜中。でも、残業はほとんどつかずで、入社半年でその会社に見切りをつけました。 でも、転職するのにあたり、無職状態はいやでしたので、次の見通しが立ってから、辞めようと思い、そこから猛勉強。通勤時間が長かったので電車の中では(早朝の電車は空いています)ずっと勉強。土日もデートも友達との遊びもやめて勉強し、半年後、昔からの就きたかった仕事が求人をだしていたので、試験をうけ、50倍近い倍率の中合格し、いまにいたります。 景気がいいときならばアルバイトしながらでも大丈夫でしょうが、昨今の世の中ではやはり、無職状態は厳しいですよね。それに転職する時もアルバイトよりも、会社に勤めながら一生懸命勉強し、資格を取りましたって言った方が、評価は上がると思いますよ。 私の場合、転職するための猛勉強中に、同じ部署の人間が、精神的におかしくなり、そのとばっちりを私が受けて、身の危険を感じ、上司に再三改善をお願いしたのですが、なかなかうまくいかず、私が怪我をしてからでは遅いと思い、試験結果が出る前に、実は会社に辞める旨を伝えました。でも、試験に受からなくても、次の勤め先は確保してましたよ。 ちなみに、私がいた会社は倒産しました。 あの頃の経験は、渦中の時は辛かったですが、今になってみると、世の中様々な人がいて、いろいろな環境があるんだなぁと、勉強させてもらった1年だった気がします。 どうか、頑張ってステップアップしてくださいね。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(IT系) 2つ方法があると思います。 (1)資格を取得してから転職する。 (2)転職してから資格を取得する。 だと思います。 連日のニュースでもやっていますが正社員として入社するのは難しい時期かもしれませんが不可能ではないと思います。 ただ、注意するのは「職が無くなる」ということは絶対避ける必要があります。 自分としては精神的なことを優先して(2)ができることが望ましいと感じます。 理由として、「資格を取得する際に、安心して集中できる環境」が望ましいと考えるからです。 この環境ができるということは上位資格を取るためには必要不可欠であると考えるからです。 ※比較的時期に関係なくベンダー系資格は受験しやすいので選択する価値はあると思いますよ。  会社によっては「即戦力」として見てくれる所は多々あると思います。 頑張ってくださいね。

• tiki777
回答No.1

私も以前従業員30人程度の同じようなブラック会社にいましたが、転職して正解でした。 ただ、今は不況ですし、転職は難しいかもしれませんね。 辞めるのなら、情報処理の資格をとってからでもいいんじゃないんでしょうか。多少は転職に有利かもしれません。 頑張って下さい!