• 締切済み

東京で頑張ってみたい

今まで地元北陸の田舎でDTP・WEBデザインを10年やってきました。 社長、奥さん、自分の零細企業です。社長は良い人で、最近少し体調が悪くなって来たのもあり、自分が退いたあと、会社をやっていってくれと言ってくれています。 しかし、自分も今年で32歳。DTP・WEBデザインは出来るが、誰よりもうまいという自信はもちろんありません。 この先30年この業界でやっていけるかどうが無茶苦茶不安です。 後、ずっと田舎にいたため、都会で働きたいという感情が最近凄く強く Uターンで都会から返ってくる友人などに劣等感を感じてしまいます。 町内の行事に出たりは普通にしてきましたが、ずっとこのままなんだなと思うと 哀しくなるのです。 一度東京に出て頑張ってみたいと思うのです。。。遅いですか。甘いですか? 客観的な意見、または同じ様に動いた方いましたら、意見お願いします。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

貴方の北陸での仕事はあまり無いのでしょうか、それともなんとか仕事があるのでしょうか。 都会に出てきてもつてがあるならいいですが、いくら紹介でも仕事か゛あるとは限りません、競争も激しく一流と言われている方でも、クライアントに予算を合わせて、厳しいビジネスをしています、人も減らして自社の運営をしているのが現状です。 私の知っている方でも事務所を引き払い、自宅で仕事をしている方もいます。 むしろ、地方で営業をしながら、定期的に関係のある、展示会、イベントを見学して、(勉強)その情報デザインなどを地元で活かすほうが良いのではないかと思います。 短期間、自分なりに東京で活動をしてみて感覚を掴んで見るのもいいと思いますが。(ウイクリーマンションで、月数万円の予算で) 東京で一流になるのは・・・・・・・・?地元で一流になるのは貴方しだいだとおもいます。 東京進出を止めるわけではありません。

回答No.2

質問者が誰にも負けないスキルがあるなら可能だけど 東京は仕事は多いけどその分、競争率も地方に比べてものすごく高い。 その競争率に負けないだけのスキルがあるなら可能。

xperia_
質問者

補足

誰にも負けないスキルはありません。 通常のWEB制作をする力はありますが。 このただ漫然と仕事して費やされている時間がつらいです

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

遅くも甘いとも思わないですけど、東京ってそんなに大そうな場所なんでしょうか?東京近辺から一度も出たことが無い自分には分かりません。 たぶんそういう気持ちで出てくる人が多いから、緊張感があるのかもしれませんね。東京出身者より地方出身者の方が成功しているのはそういう事かもしれません。 だとしたら出てくればと言うしかありません。単なるモチベーションの問題だと思いますから。恐らく今の時代、ネットもあるので地方に居ても東京の仕事は取れるはずで、今や東京も地方も距離感なんか無いとおもうのですが。 確かにそういう緊張感がもたらす刺激が足りなくなるのかもしれません。それが作品にも影響するのでしょう。と言う事は僕らではそういう仕事はダメだという事ですね。(笑)

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー田舎にずっといる身にとっては東京で仕事は『夢』ですね(笑) 極論、1年でも2年でもいいんだと思います。 ちゃんとチャレンジして頑張ったんだというものがほしいんだと 思います。なんだか情けないですね(笑) いえ、回答者様は柔らかい感性を持っていそうなので大丈夫だと思います!

関連するQ&A

  • 東京で働く??

    質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 後、最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 しかし、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷っています。

    質問者は地方で働く31歳男性です。 DTPやホームページ制作の会社に勤めて10年です。 零細企業で、親族でもなんでもないのですが、現社長に後を継げと言って貰っています。 大変ありがたい話だと思っています。 社長は最近病気をして、肉・酒等 食べれない身体となっていて、後数年で引退??というところです。 なので自分に今の会社を継いでほしいのかなとも思います。 正直な所、WEB+DTP一応両方出来るのでやりがいはあると思います。 これから自分の顧客を取っていって自分の企業を作る…っていうのも素敵だと思います。 田舎の会社に人生かけて意味があるのかと思ったりもするので、一回の人生東京などの都市部で働いてみたく思ったりもします。 無い物ねだりでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • 町内会が辛すぎる

    都会から田舎に嫁ぎ10年弱ですが、町内会のすべてが辛すぎます。 これから2年間の役員が始まるところですが、気持ちをコントロールできません。 役員でなくても、年間行事のすべてが拷問のように辛く、時には本当に泣きながら参加してきました。 私の個人的な問題ですが、子どものころから不特定多数の集団の中に入るのが大の苦手でした。 気の許せる2~3人のグループなら安心して過ごせますが、 大人数のグループになるとなぜか不安で緊張してしまいます。 だから町内会、特に婦人部なんて絶対馴染めません。 自分から集団の中に入っていくことがまったくできないので。 それと同時に、もちろん共同体意識はまったくありません。 町内会の必要性を説く方のご意見は重々承知です。 「こうあるべきだからこうすべき」というアドバイスを聞いても、 多分解決できないと思うのです。 脱会したいのは山々ですし、野中の一軒家に住むことが夢でもありますが、家のローンもまだ20年あるし、現実的に逃げ道がありません。 もし少しでも私の気持ちに共感してくださる方がいらしたら、 この苦しみを乗り越える方法を教えてください。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

専門家に質問してみよう