oioi_doudaのプロフィール

@oioi_douda oioi_douda
ありがとう数52
質問数0
回答数102
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
35%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/23
  • プログラミング開発の流れ

    現在一人でiPhoneアプリを開発中です。 今までプログラミングは入門書を読んでばかりでまともなプログラムはほとんど作ったことはありませんでした。 しかし、アプリ開発を通じて本に無い開発の楽しさがわかってきた気がします。 ですが大変なことも多いです。 今一番困っているのが、プログラム開発の全体的な流れについてです。 行き当たりばったりで開発を進めているので効率よく開発ができていません。 例えば、思いつきで新しい機能を付けようとしたり、実装方法を曖昧にたせいで一方が動いてもそのせいでもう一方の実装が困難になる、といった感じです。 始める前に悩んで挫折するより、わからないところは作りながら調べればいいかという気持ちで始めました。 しかし、開発が進むに連れコード量も増え全体を把握できなくなってしまいました。 インスタンス間の関係がわからなくなったりグローバル変数が増えたり。 頭が混乱してしまい、はっきり言って挫折しそうです(笑)。 他にも作りたいアプリがあるので、早くリリースしたいのですがうまく進んでいません。 そこで質問です。 あなたは開発する際どういう方針でプログラミングしますか? 例えば、始める前に全体の仕様を具体的に決めてそこから開発をするか。 もしくは、僕のように具体的に決める前にやり始めるか。 また、こういうった問題に直面した場合あなたならどうしますか? よろしくお願いします。

  • プログラミングで収入

    高知県の中学生です。 将来、フリーエンジニアを目指していて、今プログラミングを勉強しています。 同時にios端末のアプリを作りたいとも思っています。 それをするために、Macが必要ですよね? MacBookProを購入しようと思っているのですが、一番安いものでもやっぱり高いです。 親に頼んでみたんですが、買ってくれる様子は見受けられないので自分で収入を得てみようと思っています。 ネットビジネスとかもやったことないのでかなりハラハラするチャレンジではありますが、頑張ってみています。 まず、windows8を搭載した自作PCを年始に作ったのでそれを使ってwindowsStoreアプリを開発してみようとしました。 ところが、なんかVisual Studio Express 2012 for Windows8がなぜかきちんと動かず、すぐにフリーズしてしまいます。 原因究明ができるまでとりあえず保留ということで、WindowsStoreアプリは作っていません。 次に、Vectorに作者登録申請をしてみました。 とりあえずはフリーウェアを作って、ダウンロード数が稼げるようであればシェアウェアを公開してみたり、寄付を募ってみたりするつもりがあるのですが、中学生という年齢でそれにお金が絡んでくるとちょっとなぁ。。。 とも思ったりしてみるのでそれもとりあえず挑戦はしてみるけど不安、という状態です。 どうにかして収入を得たいです。 お金を稼ぎたい、と言うとあまりいいイメージではないと思いますが、どうせ将来は自分でお金を稼ぐことになります。 そのための経験としてチャレンジしてみています。 上記以外の方法で何かいいものがあれば教えて下さい。 ちなみに、将来フリーエンジニア以外の職業はいまのところ考えてないので、プログラミング関連のもの限定でお願いします。 また、大人の厳しい意見なども遠慮無くお願いします。

  • アクセス権限設定ができる全フリーのCMSを教えて!

    今、知人とのやり取りで、データの交換等をしています。 できれば、スケジュール、タスク管理等々、 主にデータをインターネット上にて共有したいと思っています。 更に一般公開はせずに、アクセス権限を設定し、 特定の人のみに権限付与し、閲覧や書き込みを可能にしたいと考えています。 けれど、そのようなものを構築するとしたら、 制作時間や、サーバーおよびドメイン取得などのコストがかかります。 そのため、全てフリーで使用できるCMSを探しています。 オススメがありましたら、是非とも教えてください。 【補足】 以前に会社で、windows sharepoint services moss(wss)を 使用していたコトがありました。 その時には、会社の専用サーバー内にあったので 個人で使用する場合は構築環境が異なると思います。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら windows sharepoint services moss(wss)に似たもので 簡単に登録して使用できるCMSがありましたら ご享受頂けたら幸いです。

  • Playstation3 PS3でLinux

    Playstation3でLinuxが出来ることは前々から知っていたのですがどうやらLinuxのインストール機能が知らない間に削除され新型の機種(CECH-4000等)ではPS3でLinuxを動作させられないようです。 PowerPCアーキテクチャを利用した貴重なハードウェアですのでLinuxを利用して遊びたいと思っています。最新の機種でもLinuxを動作させるノウハウを知っている方がいましたら教えてください。 当方としては次のような条件を希望しておりますが優先順位1の方法が最優先です。どうか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します。 優先順位 1.LinuxとPS3のGame-OSを共存させることができ、PS3ゲームも問題なくプレイできること。 2.Linuxを起動し、gcc等を利用してソースコードからコンパイルできる環境の構築 3.Linux上でインターネットが利用できる事 4.Linux上でセキュリティーアップデートが可能な事 出来れば次の方法もお願いします。 ・今後ファームウェアをアップデートしても利用できる方法。

  • クエリ抽出条件を動的に変更したい

    Win XP Access2003 顧客情報を入力するメインフォーム1に商品明細を入力するサブフォーム(帳票)のある 伝票作成用のフォームを作っています。 (サブフォームは選択クエリが元になっています) 入力用にはフォーム1を使い、その後確定した伝票はメインフォーム2で扱いたいのです。 商品明細(帳票サブフォーム)の内容は同じなので、クエリの伝票番号(フィールド)の 抽出条件を フォーム1で開いた時に[forms]![フォーム1]![txt伝票番号] フォーム2で開いた時は[forms]![フォーム2]![txt伝票番号] の様に動的に変更したいのですが,よい方法がありましたら宜しくお願い致します。