• 締切済み

パート退職について

零細企業のパートとして働いていました。 家族経営のずさんな経営で、 入社時に就業規則もない状態でしたが、 最近になって 法律にうるさい身内が出入りするようになり、 作り始めているようです。 しかし、完成しておらず、渡されていません。 最近、その身内の方に理不尽な対応を取られ続け、耐えられなくなってきました。 妊娠も発覚し、報告したのですが、気に食わないようで責められ、退職を決めました。 ちなみに仕事は休まずこなしてきました。 年末に社長に辞める意志を伝えたところ、 明日からあなたを休業扱いとするので 正月明けまで返事を待ってくれと言われましたが 今日現在で未だ連絡は来ず、 今日で辞意表明してから2週間たちました。 就業規則にない場合2週間たてば退職できるとネットで見たのですが退職できるのでしょうか? また、給料は手渡しと決まっておりますが、 給料日から4日以上過ぎ、未だ連絡無しですので、 もう手数料負担してでも振込んでもらいたいのですが、無理でしょうか? これ以上連絡ない場合、以上の2点を自分から連絡しようかと考えているのですが、どのように言えばいいか、教えていただきたいのです(;_;) どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.1

休業扱いとは言っても、実質的には仕事をしていないようですから退職と同等だと思いますけど? 本当の休業なら、最低でも6割の休業手当が必要ですが、どうせ出ないのでしょうし。 やめたいだけの話であればそこは問題なし。 賃金だけですよね? 定期の支払日に遅れるのは違法です。 手渡しなら、会社が持ってこなければなりません。支払い義務があるのは会社であって、労働者に受け取り権利があるだけではありません。 百歩譲って振込でも可能ですが、手数料は当然会社持ちです。会社の手間を省いてやるのだから。 本来なら遅延損害金、年14.6%が必要です。