退職を申し出るタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 5年勤めた職場を、6月をめどに退職しようと思っています。
  • 有給も消化して円満に退職したい
  • 今すぐ辞めたい気持ちもあるが、4ヶ月我慢して退職する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を申し出るタイミング

5年勤めた職場を、6月をめどに退職しようと思っています。 気分としては今すぐにでも辞めてしまいたいくらいなのですが ここまで働いてきましたし、その分はきっちりもらっておこうと思って あと4ヶ月、我慢するつもりでいます。有給も消化します。 ボーナスが減額されるかもしれないのは覚悟の上です。 ちなみに、個人経営のところで働いています。就業規則は見たことがありません。 そもそも今の職場に就業するときに、契約書などを交わしたこともありません。 そこで質問なのですが、 (1)今のうちから6月で退職する旨を伝えるのはありでしょうか? (2)「それだったら6月よりも前に辞めてほしい」と言われる可能性はありますか? 引き継ぐような業務は全くありませんが、辞めると心が決まってからモヤモヤしていて 早く辞意を伝えて少し楽になりたい、という気持ちがあります。 気分的には非常に追いつめられています。 できるだけ円満に退職したいと思っています。アドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

できるだけ円満にということと、賞与や有給休暇で不利に扱われたくないということは両立しないことがあります。 労働者からの退職の申し出は14日前までにすればよいことになっています。 たとえ就業規則でどう決められていても、この14日前が法的には優先します。 賞与d気をつけないといけないのは、退職が判っているものを不利に扱うことです。本来賞与は給料の後払い的性格のものですが、支給する方はそれでこの後でがんばってもらうことを期待しているので、これ以後はもうがんばれない人は冷遇するのです。これ会社によって扱いは違うので何ともいえませんが、貴社がどうかは良く考えたほうが良いと思います。 もし賞与での不利が予想される場合は、賞与の支給額が決まる前は絶対に退職の意思表示をしないことです。それが決まったらすぐに退職届を出せばよいのです。 この場合は円満とは行かないかもしれませんが、それまでにひそかに引き継ぎ事項をまとめておけばよいでしょう。それをきちんとしておけば2週間での退職は可能です。 円満退職を優先するのであれば上記のやり方はお勧めしませんが、あなたがどちらを重視するかですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、以前辞めた同僚に話を聞くことができました。 ボーナスは出たそうですが、散々上司に嫌味を言われたそうです。 でも送別会も開かれましたし、一応は円満退職できたようです。 私が果たしてそこまでやってもらえる人材だったかというと、全く自信がありませんが…。 まあもらえるものをしっかりもらえて、権利を使い切れれば あとは関係がなくなるわけですから、円満に退職することの方は どうでもよくなってきました。

その他の回答 (6)

• qazwsx21
回答No.7

Ano5.です。 >アドバイスいただいた通りにすると、有休を消化できない気がするのですが、どうなのでしょうか。 今から計画的に消化する。 すべて自分の思い通りというのは、権利があったとしても、いささか我がまま、どれを優先させるか順位付けが必要。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答いただきまして、ありがとうございます。 計画的に消化する、ということは思いつきませんでした。 今から計画を立ててみます。

• yosifuji20
回答No.6

Ano4.です。 >アドバイスいただいた通りにすると、有休を消化できない気がするのですが、どうなのでしょうか。 有休を消化できるかどうかは会社次第です。 厳密には有給休暇は個人の既得権ですから、退職で無効になる分は会社は与えないといけないのですが、そうするとも限りません。 私の知っている例でも、休み始めたその日に会社が退職手続きをしてしまい、いくら抗議をしても知らんふりということがありました。こうなるとわずかな有給で裁判ということもできず、結局は泣き寝入りですね。 という現実もあるということを知った上で、退職を申し出る時に最後は有給休暇を消化するということも申し出たらよいと思います。 それに対する会社の反応はわかりませんが、あまり誠意が無かったら労働基準監督署に相談するというくらいの強気に出ないといけません。実際相談して解決できるかは別ですが。 それで取れたらラッキー、取れないようであれば一日も早く辞めればよいでしょう。その時は引継ぎも気にしないで。これはお互いですよね。 いずれにしても円満退職ができるかは、あなたのやり方と会社の誠意と両方の問題です。相手に誠意が無いのであればこれはこちらだけ誠実にしても仕方ないですね。そのあたりを良く考えて態度を決めましょう。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答いただきまして、ありがとうございます。 >有休を消化できるかどうかは会社次第です 個人経営ですので、その辺りは適当かもしれません…。 前例の人によると、一応取ることはできたけれど、全部は取れなかったとのことでした。保険や年金の関係で取るのをやめたそうですが…。 今大変忙しいので行けませんが、もう少ししたら労基署に行って相談する予定でいます。 何を聞けばよいのかまとまっていないので、まとめてから行こうと思います。

• qazwsx21
回答No.5

個人経営、就業規則不明確、ボーナスほしい、引き継ぎほとんどなし。 以上の前提条件なら、ボーナスが支給された翌日に14日後の退職日を書いた退職届を出すのがベストだと思います。今、言い出すのは早すぎます。ただ、円満退職は、あきらめです。そもそも、もらうものはもらって、そのために我慢というのが円満退職とは言えないです。 よって 1)ありですが、あなたには適していない。 2)場合によっては、即刻出ていけというのまであるでしょう。労働基準法違反ですが、個人事業主なんて、そんなの関係ありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボーナスが支給された翌日に14日後の退職日を書いた退職届を出すのがベスト アドバイスいただいた通りにすると、有休を消化できない気がするのですが、どうなのでしょうか。 普通上司に退職したい旨を伝えて退職願を提出して、そのとき 同時に有休届も提出しますよね…? それと、円満に退職してもらうものもしっかりもらって…と当初は考えていましたが、別にのちのち裁判になるようなことでなければ 円満でなくてもいいかなと思うようになってきました。

• bfox
回答No.3

(1)ありです。 (2)あります。 (1)については、構いませんが、退職1か月前までであれば一般的に問題ないので、そのタイミングで良いでしょう。 (2)については、んじゃ明日から来なくてよいよなんて事はザラです。辞める人間に長く居座られても社内データとか持ち出されないかとか経営者としては当然警戒します。 クビになる人間に対してでしたが、ある会社なんて人事部長が突然来て「はい、もうパソコン触らないで。私物は後で送るからもう帰ってください」って言って終了ってとこもあります。 もちお給料は1か月とか2か月分はめんどうみてあげるみたいですが。 円満に退職するには一般的な正しい手順ふんで、残る人たちに迷惑かかるような事しなければ大丈夫ですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり焦って言うことではないのでしょうね…。 質問を投稿させていただいた時点が一番精神的にピークだったのですが あのまま突っ走って言ってしまっていたら、今ごろ無職だったかもしれません。 引き継ぐことはほとんどありません、と最初に述べましたが、 よくよく考えると何点か引き継ぐべきことがありました。 もう少し我慢して、引き継ぎ事項をまとめたあと辞意を伝えたいと思います。

• dondoko4
回答No.2

今までだれか辞めた時どうだった? 辞めると困ることはないんでしょうか、あとの募集をかけないといけないとか。 早めに言わないほうがよい、なにかにつけ、どうせ○○さんはやめるんだからと冷たい扱いをするかもしれません。友達だと思っていた人が急によそよそしくなったなんてよくりあります。退職を申し出る前に、すこしずつ有休を消化しておくことです。最後の日はいたくくないだろうから、その分は残しておく。計画的に。 何が不満なの?今不景気なので次の仕事みつかるかわかりません。しばらくは失業保険でとおもっているけど、今までの給料が安いとそれなりに手当は出ません。どのくらいもらえるか計算した?ネットでも調べられます。 円満退職したいなら、理由次第だな。誰もが仕方ないなと思わせるような理由だな。この理由如何で退職までの日々の人々の態度が大きなく影響するから。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辞めると困ることはないんでしょうか うちの職場は離職率が高めで、入ってもすぐに辞めてしまうので いつもハローワークで募集をかけている状態です。 人手も足りておりません。 ですので、早めに辞意を伝えて、できるだけたくさんの募集をかけておくべきかなと思うんです。 私が辞めると困るか…うーん、私自身あまり有能な方ではありませんので 多少忙しくなるくらいでさほど困ることはないと思います。 先に誰かが辞めると言う前に、言っておかなければと思っています。 >なにかにつけ、どうせ○○さんはやめるんだからと冷たい扱いをするかもしれません >何が不満なの? 友達を作りに行っているのではないので、その辺りは我慢できると思います。 不満な点は、人間関係でしょうか。どこに行ってもあることですけれど、我慢の限界に達したということです。 あとは私、今の職場でここまで続くと思っていなかったので 「やれることはやった」という気持ちが出てきたことも理由としてはあります。他の領域も見てみたいなと思ったんです。 次の職は、一応資格職なので困ることはないかと思っています。不況とあまり関係のない職業です。 ご心配ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

円満に退職したいと思っていたら、退職日の一か月前に申し出て下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月前ですね。 今精神的にかなり追い詰められていて、ボーナスはいいから 早めに辞めようと思う気持ちと、ボーナスまでは何とか…という気持ちの中で揺れています。