犬のしつけ方法とは?質問・アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 犬のしつけ方法について質問です。トイレや無駄吠えのしつけは子犬のうちに行うべきか、それともしつけ教室に行くべきか迷っています。
  • また、犬の散歩時にリードをつけずに行く方法についても知りたいです。人の通行や車の騒音がある場所でも可能なのか疑問です。
  • 犬の飼育を考えている方は、しつけ方法や散歩時のリードの使い方について知識を持つことが重要です。質問やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ方

よろしくお願いします。 今度妻の希望もあって、犬を飼う方向で考えています。犬種はまだ未定ですが年も年なので室内で飼える小型犬で考えています。 そこで質問なのですが、トイレや無駄吠えしないしつけは子犬のうちにと聞きますが、実際どうなんでしょう?この方法がいいよと言うものがあったら教えて下さい。ちゃんとしたしつけはしつけ教室みたいなところに行った方がいいのでしょうか?<我が家の近所にあるかどうかはわかりませんが。 あと、これは少し贅沢ですが、犬を散歩に連れていく時、リードをつけない人を時々見かけますが、どうやったらあんな風に出来るのかなぁっと不思議に思ってしまいます。人の滅多に通らない場所ならまだしも、行きかう人も横を通る車もいるのに<とっさの音もあるだろうにと思ってしまいます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬を飼う計画がおありとのこと、楽しみですね。 犬は、生活をとても豊かにしてくれる相棒なので、 ぜひいっしょに楽しんでくださいね。 一愛犬家として一言、言わせていただきますね。 犬も生き物ですから その特性を良く知ってお世話をしてあげることが 犬にとっても、飼い主さんにとっても大事かなと思います。 お近くに、しつけ教室がなくても 今はとても信頼できる内容のしつけ用DVDなどもあります。 正しい知識と準備で かわいいわんこを家族の一員に迎えてあげてほしいなぁと願っています。 参考になるサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://xn--r8jsr6c6bxk956vrcvc.com/
yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なので近くに躾教室はないようです。 ああ、躾用のDVDがあるのですね<ワンコが家に来る前に勉強しておかなければなりませんね 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mariage28
回答No.2

今日は。 動物看護士とペットアロマの資格を持つ者です。 初めてワンコを家族に迎えられるのですね? もし近くに飼い主とワンコが通える教室があれば是非行かれて下さい。 一番大事な事ですのでこれだけは覚えていて頂きたいのは よく「うちのバカ犬は…」と言われる飼い主が居ますが動物に関わっている側から聞けば「うちはバカな飼い主です」と言っているのと同じです。 犬は飼い主の躾次第でほぼ100%変わります。「可愛がる」と「甘やかす」では意味が全く違ってしまいます。飼い主の方が先ず家族として迎えるワンコの特徴等予め知っておいた方が無難だと思います。ペットショップでお聞きになるも良し本で調べるのも良し、あまり無駄吠えしない犬種もいますので、初めてなら尚の事キチンと把握しておくのに無駄は無いのでは?ペットショップで飼われるのでしたら店員に気になる事があれば納得されるまで聞いて下さい。(その子が生まれた環境など) あとリードを付けずに散歩をされているのを憧れてはいませんか?あの行為は飼い主として失格です。動物管理法違反にもなりかねませんよ。非常に無責任です。誰もが犬を好んでいるとは限りませんし、とっさに猫等見つけ急に突っ走る可能性は否めません。道路に飛び出して事故に遭った場合リード無しであれば逆に飼い主の責任を問われますから。散歩に行くなら首輪にリードは基本中の基本です。それを一度でも羨ましい、出来れば自分も…と思われるのでしたら飼うのを諦めて欲しいですね。飼われた犬が可哀相すぎますから。 キツイ言い方になりますが、日本全国バカな犬は1匹もいませんが、馬鹿な飼い主は残念ながら山ほどいます。質問者様にその中の1人に入らないで欲しいのです。 動物は食事、排泄します。怪我をしたり病気にもなります。年をとれば認知症になる事もあります。でもペット保険のきく病院は一握りです。それが5年10年それ以上続く心構えは出来ていますか? 最低限の躾をしてあげるのは飼い主にだけでなく犬にとっても最も幸せな事です。一生家族の一員となる幸せなワンコと巡り会えます事を心から願っております。長文お許しを。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅ~ん、リードをしないでの散歩<少し憧れていましたぺこ <(_ _)> アドバイス肝に銘じておきます どうもありがとうございました。