仕事で悩む20代半ばの私。彼女も作りたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばで仕事が続かず悩んでいます。人間関係に悩んで上手くいかず、辞めてしまうことが続いています。
  • トラウマもあり次の就職が怖くて進むことができません。家族には理解されず、相談する場所がなく困っています。
  • 自分も情けなく思い、将来について考える必要があります。どのように生きていくか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでます。

もう20台半ばなのに仕事が続かず、悩んでます。親にもお金借りてて、弟にも情けないと罵倒されたりもしてます。 今は日払いの派遣でなんとか続いてます。 原因は仕事だけは人間関係のことを考えすぎてしまい、気を使いすぎたり、いつも自分の要領も悪くなかなか仕事が上手くいかず怒られ、みんなに嫌われてるような気がして居辛くなって辞めてしまいます。 一度就職したのがトラウマになってて、なかなか次に行くのが怖くて…。 でもそれを言い訳にしてるだけな気もします。 相談したいんですが、親も弟も我が道をいくタイプでそういうことは気にしないタイプに思えるので、家族を含めだいたいの人はわかってもらえません。 なのでこちらで質問させてもらいました! 自分でも情けないのはわかってて、彼女もでき変わらないといけないと思うんです。 今後どのように生きて行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>親も弟も我が道をいくタイプでそういうことは気にしないタイプ え? 自分から見れば、君の方が「我が道をいくタイプ」に見えるけど? >みんなに嫌われてるような気がして居辛くなって辞めてしまう >一度就職したのがトラウマになってて、なかなか次に行くのが怖い どんな理由があったって、結局は「自分の気持ちを優先」してる事じゃないか。 親から金を借りてようが、弟から情けないと罵倒されようが、結局「君自身は何も変えない」訳でしょ? 十分我が道を行ってると思うよ(笑 もしかして、自分の言いたい事はハッキリと言えて、やりたい事をちゃんとやれる人が「我が道を行くタイプ」だと思ってる? んな訳ないでしょ(笑 世の中そんなに甘くないって。 家族を含めだいたいの人にはわかってもらえないって君は嘆くけど、じゃー逆に君は、親や弟やだいたいの人の事をどれだけ分かってると言うの? 「我が道を行くタイプ」なんて簡単に言うけど、実際にやっている方からすれば、それ程楽な事でもないんだよ? >自分でも情けないのはわかってて、彼女もでき変わらないといけないと思うんです。 情けないと分かってて、それでも変われないでいるのは、変わる事よりも情けないままでいる事の方が良いと思ってるからだ。 本当に「情けないのは嫌だ」と思ってる? 本当に「変わらなければいけない」と思ってる? 「思ってるだけ」では、何もしない事と一緒だよ。 何もしないで変われるほど、君は自分と言うものに自信があるのか? 罵倒されても仕方のない事もある。 嫌われても仕方のない事もある。 怒られても仕方のない事もある。 でも、そのままで終わらせるなよ。 彼女が出来た事で、君には「きっかけ」が出来たんだ。 それを君の人生にどう生かすのか?は、全て君次第だ。 今後の君の生き方に期待する。 頑張れい!

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

全ては「要領の悪さ」が発端となっているのでしょうか? 選択肢は2つだと思います。 1、(仕事以外の全ての時間を使ってでも)要領をカバーする為に何をすべきか考える。又聞く。 2、それでも出来そうな他の仕事を検討する。 のどちらかだと思います。  

回答No.3

自分もわが道を行くタイプなので心境はわからないけど。 見込みもなく、足手まといになる人なら切らざる負えない ですね。それはビジネスとしてしょうがない・・・。 問題は、「足でまといのまま」でいるならいらないって ところね。「足でまといのまま」じゃないようにするに は、自分で何かしら努力しなきゃいけないよね。 仕事をしている人なら多かれ少なかれ泣き言を言いたく なる時はあるよ。それでも責任感やら使命感やらいろん なもんを引きずりながら仕事に向かってるよ。 逃げたくなったら自分を頼りにし、想ってくれる人を思 い出しましょう。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

言い訳を考えて逃げる癖をやめましょう

関連するQ&A

  • 今日の新聞から。日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、ある男性(日...

    今日の新聞から。 日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、 ある男性(日雇い派遣原則禁止賛成)のコメント。 「…重要なのは給料が日払いであること。 禁止するなら日払いの仕事を探せるような仕組みを考えてほしい。」 これに違和感を感じます。 日雇い派遣は確かに良くないです。私も禁止は賛成。 でも、日雇いはイヤだが、日払いの給料はほしい。 …これって何かヘンじゃないですか。 そんな自分の都合よく会社が給料払うわけはないし、 いつも働けるようにしてほしいけど給料は毎日よこせ。 単なるわがままに見えるのですが。 日雇い派遣の方々はそんなにわがままなのですか? 会社が給料を払う手間とかそういうのは完全無視ですか? どうも、「自分は生活が苦しいから、それに合わせて国や経済界は制度を変えろ」 といってる気がするんですよ。 普通に、真面目に働いている人をバカにしている気がします。

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 子供の頃のトラウマの乗り切り方

    自分には兄弟がいます。自分は兄です。 何回か似たような質問を今までしていました。 弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、 ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。 子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。 もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。 自分は子供の頃勉強しなかったので、 そのせいか毎日家で、弟の目の前でケチョンケチョンに親に叱られてぶっ叩かれてました。 俺は兄ですが、「弟を見習え」「弟にどうすればいいか聞いてこい」と、 毎日毎日親に言われて叩かれて、屈辱的な日々を過ごしていました。 弟は、俺の惨めで嫌~な過去を、全部見てきた存在で、 俺はずっと弟の前で惨めな姿と恥を曝け出していました。兄貴なのに。 その後、大学進学と同時に家を出て、就職もして、ようやく等身大の自分で接せられる環境が見つかって 「弟なんていなかった」と思うことで心のバランスを取り戻し、物事を少しですが前向きに考えられるようになってきました。 しかし、あれから20年近く経つ今でも、弟の名前・顔を思い出すたびに過去の惨めな記憶がよみがえって自己嫌悪になります。 家を出た後で見つけた環境で、少しずつ培った自信が一気に崩れてしまいそうになります。 でも親は「兄弟だから仲良くしなさい」の一点張りで、俺と弟を過剰に干渉させようとしており、それがうまくいかないと「なんで兄弟なのに仲が悪いの?一番大切なのは親兄弟でしょ!」とヒステリック気味に泣き出して困ってしまいます。 ・・・そりゃ正論なのかもしれないけど、俺にとってはキツいです。 自分の一番恥ずかしい過去、忘れたいほど惨めな過去を嫌というほど間近で見てきた存在が、 「弟である」という事実が、 縁も切れないし、親のことを考えれば疎遠にすることもできないし、でも弟と一緒にいると自己嫌悪になってしまうし、 こりゃ自分がトラウマを克服するしか手が無いのかな~と思い始めています。 俺のトラウマ、なんかうまいこと乗り切る方法(考え方)は無いでしょうか?

  • パワハラ上司、こんな場所でも働きますか?

    会社の上司の行動があまりにも常識はずれで困っています。 要領が悪い、バカ、など罵倒は当たり前にしてきます。 また、自分が道を通るときそこに座っている人がいると、椅子を足で蹴って道を作ったり、休みの日の早朝に急に電話してきて今日出勤しろと言い出します。 休みの日に会社を休むと、文句を言われます。 また、自分の頭の中に想定している行動と、こちらが少しでも違うことをするとキレ出します。 職場の全員が上司の顔色をうかがいながら仕事をしています。 こんなところで働く意味ありますか?私には上司のために働いているようになってしまい、とてもではないですが働けません。

  • 仕事ができないと彼女はできないか?

    22歳新入社員の男です。 私は要領が悪く、仕事ができないタイプです。 タイトル通りですが、仕事ができないと彼女はできないでしょうか? 勿論、仕事ができない男性が好きという物好きな人もいるでしょうが、割合で考えるとそういった人は少ないんじゃないかなあと私は思います。 仕事ができるようになれば確率は上がるような気もしますが、元々要領が悪いタイプの人間は仕事ができるようにはならず、せいぜい普通ぐらいまでしか伸びない気がします。 もう余計なことを考えずに自分が好きになれて、かつ仕事があまりできない自分を愛してくれる人がどこかにいればラッキーで、いないなら一生独り身と思えばいいのでしょうか?

  • 自分の過去で悩んでいます。

    現在29歳男です。 自分には5歳年下の弟がいました。 5年前、仕事で嫌な事があってむしゃくしゃしていたのか 弟に些細なことで八つ当たりして罵倒しました。 すぐ謝ればよかったのに、早朝弟は自宅近くで自殺してしまいました。 (今思えば様子が少し変だったような気がします) 自分の言葉が背中を押したんだと思い込んでしまい、約3年間 他者としゃべれなくなっていました。 結果は正社員として働けなくなりました。 その後派遣社員になるも正直安月給。 精神的にもやんでいたのか半年くらい自暴自棄。 親も心病で入院したりと面倒見ているちに持ってた貯金もスッカラカンに。 今ではかなりまともに生活できるようにはなりましたが、自分の過去や家族のことを話す時は抵抗があります。(借金ナシ、貯金50万くらい) 古い友人は事情を察してくれるのですが、今の同僚などに過去を 聞かれるとほんと困ってしまいます。 こんな自分異性同性から恋愛対象、友人対象として見てどうでしょう? アドバイスお願いします。

  • 最後に罵倒されました

    彼女が私を罵倒しました。 30を過ぎているのに、まるで子供が親に文句を 言っているような感じです。 内容は、自分を棚に上げた自分勝手でわがままとしか 言いようがありません。 あなたと会ってて帰りが遅くなったりして、親に怒られたのはあなたのせいだった。 誕生日やクリスマスも、あなたが勝手にレストランを予約したから、 仕事で疲れているのに行った。 プレゼントも欲しいって言ったわけじゃないし、特別欲しいものでは無かった。 仕事で疲れてる時には、メールするの面倒だった。なとなど 数日後、「ごめんね、もう一緒にいることは考えられない」とメールが来ました。 別れの理由は上記の事だそうです。よくわかりません。 私は、「そっか。お互い別々の道で幸せになろう。」とだけ電話で言って別れました。 彼女だって一時は楽しかったはずです。 今までの思い出を全て台無しにするようなことをなぜ言うのでしょうか? 別れるなら、今までありがとう、元気でね、と言うのが大人だと思うのですが。 彼女はバツイチでとてもわがままな人でした 女性の中には感情的になると、こうも人が変わったてしまう方がいるのですか?  かなり傷ついてトラウマになりそうです。心の整理がまだつきません。

  • 前払い・週払い・日払い が可能な大手派遣会社

    クリエイター系(グラフィック/DTP/Web 各種デザイナー)の 仕事が探せる、大手派遣会社の中で 「前払い・週払い・日払い」の、いずれかの制度ある可能な会社を探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願い致します。 ※「日払い」は、当日払いではなくても、だいたいその週内に入金される感じで大丈夫です。 ※「大手」の定義としては、全国展開または関東周辺に強い派遣会社とさせて頂きます。(そこまで強いこだわりではないので、そこそこ大手…でも大丈夫です) ※仕事によって制度の有無が違う場合も、制度のある仕事を紹介している場合は「制度あり」として頂ければと思います。

  • 第一印象による好み

    仕事場で、話をしたことの無い人(=Aさん)に、私自身好かれていなく困っています。 私は、Aさんが仕事場における他の人に対して「私とは合いそうじゃないから、好かない」と吹聴しているのを聞いてしまいました。 私自身、今後、他の人と話がしにくくなるし、嫌われそうで怖いです。 私は、真面目で要領はあまり良くない方ですが、その人は、何でも自分が思ったことをいう方で要領のいい人です。 以前も同じようなタイプにあまり好かれなかったことがあり、私自身は仲良くなりたいと思い、頑張りましたが、私の願いが叶うことはなく、好かれず相手にされないままでした。さらに、相手は要領がいいので、周りからも相手にされますが、私はその中に入れない状況に追い込まれ、次第に相手にされなくなって悲しみました。 この以前のトラウマがあるので、今回も仕事の方達に次第に嫌われて、仕事が出来なくなるのが目に見えて、怖いのです。 自分は何もやっていないし悪くないと、自分を励ましてもやっぱり哀しいです。 切実に悩んでいます。是非、意見をください。

  • この場合雇用保険の受給対象になるんでしょうか?

    前の仕事で去年の10月まで10ヶ月から11ヶ月雇用保険を払っている。 今の派遣会社で派遣社員として今年の2月の半ば~今月の6月まで働く。 雇用条件通知書には2ヶ月毎の更新なので一応満期だが派遣会社からの通知は25日前に契約の継続ができないこととこの後紹介できる仕事もないといわれた。 今の派遣会社ではなんやかんや理由をつけられて(給料を日払い制してるからという理由)雇用保険を払っていない。 誰か教えてください。宜しくお願いします。