英語初心者が発音矯正を受ける方法を探す

このQ&Aのポイント
  • 英語初心者が発音矯正を受ける方法を探しています。中学2年生から不登校で卒業し、英語のレベルはゼロです。発音練習に3ヶ月間取り組んできましたが、誰かに発音をチェックしてもらいたいです。
  • 英会話スクールを探しましたが、発音がメインのスクールは上級者が多くて尻込みしています。マンツーマンでカリキュラムを組んでくれるスクールか、個人で指導してくれる方を探しています。東京都内or周辺で、料金は月2万円程度まで、日本人or日本語ができるネイティブの講師が理想です。
  • 発音をチェックしてくれる講師を探しています。単語の発音が分からないため、簡易な例文でチェックしてもらいたいです。東京都内or周辺で月2万円程度の料金で、日本人or日本語ができるネイティブの講師が条件です。良い情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語初心者だが、発音矯正を受けたい。

英語の学習を初めたばかりの、三十路の女です。 恥ずかしながら、私は中学2年生から不登校で、そのまま卒業しました。 高校・大学受験も未経験で、英語のレベルは本当にゼロの状態です。 まずは発音からスタートしようと思い、 いくつかの書籍やサイトを参考に、発音練習に3ヶ月間取り組みました。 ここからが本題になりますが、この段階で誰かに発音をチェックしてもらいたいのです。 英会話スクールも自分なりに調べてみたのですが、 発音がメインとなると、上級者が集まる傾向が高いようで、尻込みしております。 イメージとしては、生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるマンツーマンのスクールか、 個人で請け負ってくれる( 喫茶店などで指導してくれる )ような方を、探しています。 Skypeなどを使った指導でも構いません。 理想になりますが、以下の条件を満たしていれば嬉しいです。 1.東京都内or周辺 居住区は品川区ですが、電車で2時間程度までなら移動可能です。 2.料金は月2万円程度まで 精一杯です。 3.講師は日本人or日本語ができるネイティブ 英語で指導されても、理解できない為。 4.マンツーマン 他の方とレベルが合わないと思われる為。 5.簡易な例文で発音をチェックしてくれる 単語を殆ど知らない為。 事前に単語を調べて、発音記号を書き込んでおくなどの準備はできます。 何か良い情報がございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すいません。カフェでの訓練はしたことがないので答えられないんですが、参考情報だけ差し上げます。 外国人にもかかわらず日本語ペラペラのボスに、「どうやって日本語の発音を覚えたのか教えて。」と聞きました。 「Imitation is the most important.」と即答されました。ひたすら真似をしろという意味です。 確かに私は発音と語彙を伸ばす練習を兼ねて、CNNのニュースを何十回も真似する訓練をしていました。 短調だけどこれが結局正しかったんだろうなって思います。 ちなみに、3年鼻血が出るほど勉強して海外で働いている拙い経験(誇らしげ)から言わせてもらうと、発音よりもまず、最低限の文章が口をついて出るようになることです。 This is a pen. The man who's standing over there is my father. That ice named "GariGariKun" came from Japan. こんな感じです。 ちなみにこの本、入門としては結構おすすめです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345 口をついで出るようになってから先生についてもらうと、数倍楽しめると思いますよ(^O^

clumbon3
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 なるほど、正しい発音をひたすらに真似ると言うのは、 とても効果があるのですね。 私もこの3ヶ月間、ひたすらCDの音声を真似る練習をしていたのですが、 これも力になるでしょうか。 発音も短期間で習得できるものではないでしょうし、 焦って大金を使うこともないですね。 まずは回答者様の仰るレベルになってから、 レッスンを受けてみようと思います。 書籍のご紹介も、ありがとうございます。 まさに私はこの著者の提唱する「 英語上達完全マップ 」を 指針に学習をしておりますので、 こちらの書籍にはお世話になる予定です(*^_^*)。 ご回答いただいた皆様、改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

英語の勉強に多額の費用を払う発想はあまり良くないと思います。一つには今は教材にコト欠かない時代だからですし、また人件費が高い時代だからです。 発音と言うことであれば、TVやラジオの英会話や教育番組で聞くことが出来ますし (ヒアリング)、発声は長い文章をつまづかずに声を出して読めればまずは大丈夫です (スピーキング)。発音が悪いと途中でつまずくのですぐに悪いと分かります。発声は「シラブル」という概念が基本ですので、インターネットや参考書でシラブルについて書かれた教材を探して下さい。

clumbon3
質問者

お礼

確かに、世の中には良い教材が沢山ありますから、 高額な費用を払うのは勿体ないですよね。 間違った発音のままだと、後になればなるほど直すのが大変になるかと思い、 学習初期の段階で発音矯正をしてみたかったのです。 書籍程度の価格で、発音チェックしてくれるところもあるようなので、 無駄遣いせずに行きたいと思います。 ちなみに、発音は『 単語耳 』と言う本を使って学習しておりました。 子音・母音・アクセント・音節について細かく解説がありましたが、 特に音節(シラブル)については、目から鱗でした。 日本語にはない概念ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

ここでこのような質問をしても無駄だと思うよ。 OKWAVEの連中なんて以下回答で解るように発音なんてどうでもいいというような考えの持ち主だからね。 当てにしない方が良いと思う。 http://okwave.jp/qa/q7792687.html

clumbon3
質問者

お礼

うぅっ・・・そうですか。 確かに英語学習については、人それぞれの持論があるでしょうし、 発音を重視しない方もいらっしゃるかもしれませんね。 実はこちらで質問させていただいた後も、色々と調べていたのですが、 Skypeを使ったマンツーマンのレッスンが受けられる、 「 Cafetalk 」と言うサイトを見つけました。 日本人講師による発音レッスンも、いくつかあるようです。 今詳しい内容を見ているところですが、 他に良い候補が無ければ、是非試してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発音矯正の良い方法

    英語の発音矯正をしたいので、良い方法をアドバイスいただければと思い質問させていただきます。宜しくお願いします。 アドバイスをいただくために情報をいくつか。 ●1年前のTOEICのスコアはB判定 ●英会話スクールに通って3年目に入ったところ。教材もレベルが合っているし雰囲気も良いので今後も続ける予定。 ●文法にはあまり自信なし。が、ネイティブとの会話(英会話スクール講師だけでなく、職場でも)では何とかコミュニケーションが成立しているレベル ●リエゾンはリスニングもスピーキングも出来ている ●LとRの聞き分けはほとんど完璧に出来ている ●複式呼吸は出来ている こんなとこです。 そこで、よりレベルを上げる為に、より流暢な発音を会得したいと思っています。英会話スクールの講師からは、シャドウィングを繰りかえす事で上達すると言われているので、良い教材もあるし、時々やるようにしてます。洋楽も好きなので、歌ったりもしてます。 しかしどうも、たとえば "er""ir""or"といった、典型的な日本人に苦手な発音を含む単語を言う時、「へたくそだなー」と自覚しています。ビジネスの場では通じる事が一番なのであまり気にせずこなしてますが、なんとか上達したいのです。 英語と日本語では使う筋肉が違うと言われてますが、自分でひたすらシャドウィングをする以外に、具体的に対処法(筋肉の鍛え方とか)があったら、ご教示願います。 発音矯正専門のスクールもありますが、自宅で日々できるようなものを求めてます。ネイティブでない人と仕事をすると、彼らがいかに発音や文法にとらわれずのびのびしてるかが分かり慰めにもなりますが、あくまで私は、ネイティブ発音に近づくべく練習したいのです。宜しくお願いします。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 英語のスペルと発音

    素朴な疑問です。 日本語はスペルと発音が一致している言語ですよね。 なので初めて見る単語も読めると思います。 それに比べて英語はスペルと発音が一致してませんよね? ※英語に限らずそういう言語は他にもありますが。 そういう言語圏に住んでいる方々初めて見た単語をどうやって読み分けてるのでしょうか? 例えば【ball】という単語を初めて見たときバルなのか?バールなのか?ベイルなのか?みたいな。 ※ballなんて読む前に音で聞いて育つって意見は趣旨と違うのでお控え下さい。あくまでも例なので。 ある程度はパターンみたいなもので読めるのかな、とは思うのですが、やはり全てがそうではないと思うので。 やっぱり読めなくて、日本人が漢字の読み方聞くみたいにまずは誰かに教えてもらわないとだめなんでしょうか? すみません、英語は大学入試レベルであまり詳しくないので教えてください。

  • 英語の発音改善方法について質問です

    英語のみが公用語の会社で仕事をしているものです。会社は非ネイティブ(ビジネスレベル以上。ヨーロッパ系からインド、フィリピン等。英語がネイティブではないが第二言語として高いレベルで運用されている国の人)が大半です。日本人は自分以外おらず、日本と直接関係がない会社のため、日本人の英語発音に慣れている人はごく少数です。 当方の英語発音は日本人と関わったことのある人に一発でバレるレベルで日本人的な発音のようです。 今まで、発音の本、発音の動画、ベルリッツのようなマンツーマン英会話等で必死に改善を試みてきました。発音改善アプリのELSA Speakなど無料版で試してみました(課金はまだしていません)。 が、それでもいまだに通じない・通じにくい人が多く困っております。 英語の発音が日本人的で通じず困った方が、実際に改善し通じるようになる方法がもしもありましたら、具体的にお教えいただけると非常に助かります。

  • 英語の発音

    英語での発音や会話力を向上させることを前提として3点質問があります。 1 ロゼッタストーンは効果的かつ効率的でしょうか? 2 ネイティブから個人レッスンで指導を受けるのと比較してやはり問題があるでしょうか? 3 他にスキルアップをはかるうえで何か方法はないでしょうか? 以下私の現在の状況です。 国内大手メーカー社会人1年目のものです。 最近受けたTOEICではリスニング、リーディングではいずれも450程度のスコアでした。 一方スピーキングとライティングはほとんどできません。 スピーキングの力を身につけたいと思っており、とにかく英語を聞き、シャドウィングをしています。 英語内容は中学レベルの基本的な単語からTOEFL対策のスピーチや会話まで幅広いです。 聞き取れないところはなるべく辞書などを用いて一音節単位でチェックしています。 しかし、いくらやっても自学では限界があるのではと疑問をもっていました。 そこで最近気になったのがロゼッタストーンという英語学習ソフトです。 適正に発音できているかがチャートで示されるので、上達していく実感も得ることができると思います。 複数のネイティブに一対一で指導してもらうのがベストなのは間違いないですが、現在時間がほとんどありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語の発音

    英語の発音を治したいと思っています。 だいたいのことは、英語で言えるレベルです。(TOEICは850点前後です。) 以前、ハミングバードという学校で習い、教えたこともありますが、この方法では十分ではないと感じております。 ある方が、自分が発音できないことは、聞き取れないとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。 もう少し、流暢にそして、ネイティブらしく(もちろん、完璧にするのは、無理ですが・・・)そして、単語だけでなく文章を発声も含めて教えていただけるところがあれば、一度、見学に行きたいと思っています。 以前、サイトに宣伝されているある方法が目に入り、説明を聞きに行ったことがありますが、待ち合わせ場所に現れたのは、70代くらいと思われる女性で、寝巻に近い服装にゴムのビーチサンダルという格好でした。(私は、きちんとしたスーツだというのに・・・) マンション(というより、アパート)の一室がスクールで、そこへ行くまでの間、ずっと自分の娘の自慢話ばかり聞かされ、あきれ果てました。この方は、そのスクールのオーナーの奥さんでしたが、 スクールの内容はともかく、スタッフがこのような方では、とても習う気が起らず、リストから外しました。 メソッドはもちろんですが、教える側の対応があまりに常識はずれなのも考えものです。 これらのことも含めて、東京近辺でお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 発音矯正にはどちらが効果的でしょうか?

    発音の矯正に興味があります。 今まで自分はまぁまぁよい発音かとタカをくくっていましたが、日本人教師にあらためて英語を習う機会に、自分の発音をとてもよく指摘されて、辞書で確認すると微妙に違うということで発音に対してとても意識が働くようになりました。 そう言われてみると、自分では「日本人だからできなくて当然」という気持ちで発音をあいまいにしていた単語がかなりあります。通じるという意味では大丈夫な範囲だと思いますが、努力次第では改善できると聞きぜひ直したいのです。自分が発音を仕分けることができるようになると、聞き分けることもできると言います。私の聞き取りの限界も、どうも自分の発音にある気がするのです。 2つの発音矯正スクールのHPを見つけました。一箇所は、発音を少しずつ直していくため、レッスンごとの間隔はなるべく1週間はあけてしっかり自宅で復習するというのを薦めています。確かに運動としての発音矯正でいうと、ある程度の練習と定着期間は必要かと思います。 しかしこの場合はレッスンに通うのに、他県なためレッスン料以上の費用がかかってしまいます。 もう一箇所は合宿のように2日連続で15時間ほどかけて集中的に行うものです。この場合も他県なため、現地でホテルを予約しての受講となりますが、1度に基本を覚えられるという点では費用の節約にはなります。 発音を矯正するという意味合いでは、どちらのレッスンがより有効なものでしょうか? ご存知の方がおみえでしたら、ご意見教えてください。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 私は英語が殆ど話せません。 中学生レベルの会話や単語力です。 しかし何故か昔から海外旅行先でも、日本でも、英語を話すと必ずアメリカ人(又は英語圏の外国人)から発音がきれいだと褒められます。 友人宅にホームステイしていたアメリカ人やいとこの旦那さん(アメリカ人)など。 これって単なるお世辞なんでしょうか?? 決して自慢等ではなく、自覚もないし留学経験もないので自分で長年不思議に思っており 知りたくなりました。 思い当たる点は ・幼稚園から小5まで英会話に週1回通っていた。 ・話すよりもヒアリングの方が得意 ・日本で困ってる外国人には率先して話しかける(道、お店、電車の乗り場などを教える) 同じ経験や理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。