• 締切済み

この場合雇用保険の受給対象になるんでしょうか?

前の仕事で去年の10月まで10ヶ月から11ヶ月雇用保険を払っている。 今の派遣会社で派遣社員として今年の2月の半ば~今月の6月まで働く。 雇用条件通知書には2ヶ月毎の更新なので一応満期だが派遣会社からの通知は25日前に契約の継続ができないこととこの後紹介できる仕事もないといわれた。 今の派遣会社ではなんやかんや理由をつけられて(給料を日払い制してるからという理由)雇用保険を払っていない。 誰か教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・現状だと難しいでしょうね  >前の仕事で去年の10月まで10ヶ月から11ヶ月雇用保険を払っている   ・この退職理由が会社都合なら、この離職票で失業給付は受けられます・・給付の最終日は今年の10月末日:退職した日にちまで)    (自己都合だと受給資格はありません) ・ハローワークで雇用保険に遡って加入できるかどうかを、ご相談下さい、可能ならその様に会社に指導してくれます ・遡って加入できた場合は、前職と今職の離職票で失業給付は受けられます  

shinshimo
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり今の会社で雇用保険を払ってないと会社都合とか関係ないんですね。 前の会社を辞めたのは自己都合なので ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

基本手当の受給資格要件を満たすために、原則として離職前2年間に12か月の被保険者期間が必要となります。

shinshimo
質問者

お礼

ありがとうございます