• ベストアンサー

パワハラ上司、こんな場所でも働きますか?

会社の上司の行動があまりにも常識はずれで困っています。 要領が悪い、バカ、など罵倒は当たり前にしてきます。 また、自分が道を通るときそこに座っている人がいると、椅子を足で蹴って道を作ったり、休みの日の早朝に急に電話してきて今日出勤しろと言い出します。 休みの日に会社を休むと、文句を言われます。 また、自分の頭の中に想定している行動と、こちらが少しでも違うことをするとキレ出します。 職場の全員が上司の顔色をうかがいながら仕事をしています。 こんなところで働く意味ありますか?私には上司のために働いているようになってしまい、とてもではないですが働けません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

些細なことでも、パワハラ、パワハラと言われるようになった今でも、まだ、いるんですね、このような人。 あなたは、どうしたいのですか? 上司が変わろうが何しようが、その会社にはもう居たくないのか、上司が変わればそのまま働きたいのか、どっちですかね? あたしなら、みんな同じ気持ちなら賛同者を得て、上司のさらに上の上司に直談判にいきます。 それでも、何の改善もなされないなら、そのような会社はこちらから三行半を下して退職しますね。 要領が悪いー第三者から見てどうなのかにもよります。たとえ要領が悪くても、きっちり指導するのが上司です。 バカー部下を指導するのに、必要な言葉ではありません。 罵倒ー指導の域を超えている。 椅子を蹴るー場合によっては、圧迫ですよね。 これらの行為は、可能ならボイスレコーダーで録音する。 いつどこでどうような言動、行動があったかを記録する。 休日の出勤命令ーきちんと手当を請求しましょう。 休日ー労働者に与えなくてはいけないものです。休ませてもらえないなら、手当の請求と労基へ相談です。 これらことは、タイムカード等の記録をとっておく、実際に勤務した日時を克明に記録する。 証拠を集めて、上司のさらに上の上司に訴えますね。 それでだめなら、労基に相談に行き、正当な請求をして退職しますね。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

またかよ? あんたのやってるのはモラハラとも言える行為。 どっちもどっちじゃん。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こんなところで働く意味ありますか? 酷い上司と働く意味の間には 相関関係はありませんが、 やってられないですから、 私ならとっととそんな職場からは去りますね。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

その上司の上の上司に相談されるのがいいと思います。あなただけでなく職場の全員で。その上司の言動を毎日メモすることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 難しいパワハラ上司にどう対応したらいいか?

    難しいパワハラ上司にどう対応したらいいか? (1)経理の管理の仕事をしているのですが、突然会社の受付へ週1日で行かされました。 そのことについて初めは文句を言っていたのですが、私はある人ののアドバイスにより全く素知らぬ顔をして行っていたら、「言いやがらんとはなめとんのか?わわわわ」と暴言してきます。 (2)私が仕事をやりやすくする為に個人的に日ごろからしているエクセルの入力について、毎日関数の計算式を壊してきますし、構成について文句をいいますしマクロは不正と追及するし、ある日あまり計算式を壊すのでシートに計算式のところに保護をかけたら相当憤慨してきて困りました。 (3)この上司は常に不正経理を疑いますので、詳しく金銭の流れを記入していたら怒ってきました。  しかし、この上司は、会社の金で自分の会社の携帯としてi padやフル装備の携帯数本持つ為に10万位 使い仕事中はテレビをみたり遊んでいます。 (4)日ごろから私が共産党員であると疑います。 こんな上司にどう対応したらいいですか? この上司は社長の親戚だそうです。

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • 上司のパワハラ?

    私が勤めている会社では、昨年の4月から給料体系が変わりました。もともと貰っていた給料には見込み残業賃が含まれていましたが、昨今の不況もあり、見込み残業賃がカットになりました。 そこで会社が指示したのは、”残業申請を出しなさい”との事なので、残業をするときは上司に申請するようにしました。ところが残業申請を提出してみれば、”これは残業ではないから認めない”とか、”生産管理スタッフで勉強の為”だから残業は認めない等言われます。 そもそも会社での勤務は過勤務については、賃金を支払う義務があるとネットで確認しました。 しかし、残業申請をして認められた分だけなので、自分の給料の為とはいえ毎回上司に残業申請を提出した際に、一言一言嫌味や文句を言われ挙句のはてに認められないと言われたら、通常業務に支障が 出かねませんので、あえて残業申請をしないようにしました。 その代わり定時が来れば、自分の仕事が終われば退社していました。 ところが、最近また上司から言われたのが、現場が遅くまで残業しているので、資産管理スタッフが早く帰ってどうするんだ等と言っています。 しかもこの類の話になると、必ず同僚の事を持ち出します。同僚は入社してから約10年程経ちますが、 私よりは、経験もあり人望もあります。”あいつは残業申請もせず、遅くまで残っている”等と言われます。 残業申請を行うの事と理由はともかく遅くまで残って仕事をするのは、その人の考え方だと思います。 強要される事では無い様に思えますが・・・。 挙句の果てには、会社から一番遠い所に住んでいて交通費がかかるから、会社の近くに引越して来い等 会社の経営的な意見も出てきます。 こんな上司はどう思いますか。周りの方でこんな上司が居たらどう対処すればよいのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • モラハラ?パワハラ?

    私は32歳 会社員 今年5月より育児休暇取得後復帰して引き続き正社員で働いております。 復帰してからは、保育園に預けた子供がよく熱を出し、月に4~5日は休まなければいけない状況です。 それでも、主人の仕事が早く終わったときなど、少しでも時間があれば会社に行っていました。 そんな中、子供ができる前からどうしてかわかりませんが私のことを目の敵にする隣の課の副課長がいて、最近は私の行動を逐一自分の手帳に記録しているのです。出勤・退社時間や中抜け、遅刻・早退などすべてです。そして、月末勤務票が締まった後に、私が居ないときを見計らって自分の手帳と照らし合わせてチェックをしています。私の直属の上司は、私の有給休暇がなくなってはいけないと、休みを少し少なめに、遅刻などもカウントせずに処理をしてくれていて、それに気づいたその副課長は、私の直属の上司に文句を言いに行ったそうです。 それだけではありません。 前々からですが、行動を監視して、仕事で行く郵便局なども「昼休みに行ったらいい」や「何の仕事で外出するんだ」などと私の上司に文句を言いに行ったり、にらみつけてきたり、舌打ちや物に当たるなどの行為をされています。 もう、うんざりです。精神的にまいっています。 この副課長の行為はモラハラやパワハラになりますか? また、行為をやめてもらう方法はありますか? 直属の上司はよくしてくれますが、この事に関しては「気にしないでおけばいい」と話も聞いてくれません。 最近では退職も考えるほどです。

  • パワハラですか?

    私の会社の部署直属の上司がいるのですが、今年の4月に私が配属になってならかなり精神的に滅入ってきています。 下記の状況で、パワーハラスメントとして訴えることはできますか? ・舌づち「ッチ!」をよくする。 ・クソ!、ふざけんなよ!と独り言を他人に聞こえる程度の声でよく発する。 ・ゴミ箱などを蹴ったり、物に当たる。(物が変形などする程度ではない) ・客先とよく喧嘩腰の電話応対をし、(狭い)事務所内に罵声、暴言が飛び交う。 以上 また会社へ直に訴えたとしたら、会社の文化形態等を知っている身としてその上司の肩を持つのは目に見えています。(飛び火は自分に返ってくるはず) 会社規模、部署規模を把握すると具体的な訴えを起こすと内部の外野から「訴えたのアイツじゃねぇ?」となるのは仕方ないですが、なるべくその人だけに警告又は処罰を受けさせられたらと思っています。 とにかく気性の激しい人で、大ファンのジャイアンツが負けるとそれだけでも顔色が違い、周りが萎縮する環境を明らかに作っています。 私個人も、そういう行動が周りに悪影響を及ぼしている事、自分へストレスになっている事は間違いありません。 まずどのように行動をとっていけばいいでしょうか?

  • 今の上司が怖い

    新部署に入ってもうじき1年経ちますが、今の上司が怖くて仕事に行くのが苦になってます。 その上司は自分のイメージを他者に言うことは無く、そのイメージ通りの行動を取らないと物凄い剣幕で怒鳴りつけます。また、仕事上で知らないことを質問しないで勝手な行動を取ると怒られるのは当然なのですが、聞いても「そんなことも解らないのか!」とまた怒鳴ってきます。 つまりは何をしても気分が悪ければ怒鳴りつける状態です。 そんな状態だと察知して逃げていても、携帯に電話がかかってきて「今何している?」という言葉が飛んできてすぐにつかまります。 休みの日でも個人携帯にバンバン電話がかかってきて全く気が休まりません。 総務の人間に相談しようにも、その人が会社で絶対的な立場となっており(仕事は確かに物凄く出来ます)誰も逆らえる状態じゃなくなってます。それがその人よりも上の立場の人であっても・・・ また、それを本人自身も気づいているため会社で好きなように振舞っています。(仕事はそれでもきちんとはこなしてます) 仕事の要領が悪い自分がいけないのですが、正直疲れました・・・。心療内科にいっても「部署替えを希望したら?」という返答が返ってくるものの、それを今の会社は許さない空気があります。 また、その人を見ると自分の父親と非常に似ており子供の時からの恐怖が上乗せされ怒鳴られてるとき頭が真っ白になり視界がチカチカし始めてまっすぐ立っていられない状態がここ最近起こり始めました。 正直、自分は今後どうすればいいのでしょうか・・・?

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • やめるときに、パワハラのことを暴露するかどうか

    会社を辞めるときに、同性数人からパワハラをされていたことを詳しく上司に言おうか迷っています。その上司は、そのパワハラをしている人たちと仲が良いですけど、そのパワハラ女子(私より年下の女性たち)たちが一方的に私を悪く言っていて、その上司が私の悪口をその女性たちに言っているのを知っています。そのため、やめるときに、本当のことをいおうか迷っています。自分の汚名は晴らして辞めたいと思うのですけど、うまく言えるか不安です。つまり、パワハラ報告と思わず、あの人にああいわれたとかいうと悪口文句を言ったと思われそうで心配です。また、最後の日にいいたいけど、やめた後、ひきつぎで1日(少しだけ)だけ行かないといけないのですが、その日に上司がいるかどうかわかりません。最後の日だと引継ぎの日に、女子たちから仕返しを受ける可能性があります。アドバイスお願いします。

  • 上司との交渉の仕方を教えてください。

    上司との交渉の仕方を教えてください。 現在転職2年目の事務員です。 一緒に働いている人が仕事に対して非常にルーズです。 どうやら、「ほかの部署では使い物にならない」人たちが、人事という部署に 配属されてきたようです(私はほかの人から聞きました) その人たちが出来ない仕事を上司が私にどんどん落としてきます。 年齢でいったら私が最年少なので、文句が言いづらいです・ 上司は「誰かがやってくれればいいから、君に任せる」といい、 その人たちをどうにかしようとは考えてないようです。 最初はその人たちにイライラしてましたが、今は上司に対してモヤモヤしてます。 また、その方たちはお昼が終わっても帰ってきません。 帰ってきても、「お手洗いいってこよー」と堂々と宣言してどこかにいってしまいます。 上司は何も言いません。 片や私は、資格勉強をしていて(とったら会社から資格補助がでるくらい奨励している) お昼終了のチャイムが鳴ったら、サッと仕事に取り掛かっているのに、 「机で勉強なんかするな、変なアピールするんじゃない」と飲み会でみんなの前で 罵倒され、電車の中までいってきて、本当に泣かされ、嫌な思いをしました。 休みの日や、インフルエンザで休んでいる日も私用携帯を普通にならしてきます。 内容は、本来上司が知っていてしかるべきことです。 一体上司は、何をしたいのかわかりません。 資格も、もちろん自分のためですが、会社により貢献したいと考えているのが そばで見ていて、わからないものかと思い哀しくなりました。 さらに仕事を落とされそうなので、交渉したいですが、なんといってよいかわかりません。 上記のように、私も上司を信用しきれていません。 さらに上司に相談すべきか、引き受けて失敗して、上司に責任とってもらうか ビジネスパーソンとしてどう立ち振る舞うのがよいか、ぜひ教えてください。