実家住まいの弟の問題行動に悩む姉の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいの弟がギャンブルと派遣の仕事で生計を立てているが、借金をするなど問題行動が続いている。姉は弟の行動に憂慮し、今後の接し方について悩んでいる。
  • 弟はギャンブルに執着し、稼いだお金をまたギャンブルに費やしている。一方で親に甘えて実家に居座り、贅沢な生活を送っており、親からも姉と同じように責められている。
  • 現在は独立してデザインの仕事と株式投資で生計を立てている姉は、弟の問題行動に対して憎しみを感じている。今後の対応方法や、弟に迷惑をかけられないようにするためのすべきことを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいの弟について

弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zc31syuki
回答No.1

貴方の家族の事を悪く言うようですが、 弟はクズ同然ですが、貴方の親はもっと最低です。 弟をそんな風にしてしまったのは親の責任が大きいです。 しかも姉の貴方に責任のあるような言い方をした上に 面倒は最悪姉の貴方が見る等と、まともな親が言うことではないです。 はっきり申しますが、弟が弟なら親も親。蛙の子は蛙です。 ただ貴方だけがまだまともなので、もうこの際必要以上に 今の家族とは関わらないことです。 それでも親や弟が心配というなら、一緒に地獄を見る覚悟で臨むだけです。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんがこれが現実です。 私がもう一人の貴方の兄弟なら即刻、そんな家族とは疎遠になるように忠告します。 ご結婚されているかどうかは分かりませんが、もししていないなら 早く嫁に行って少しでもその家から離れることが貴方の幸せのためです。 腐っている人間はある程度成長してしまったら治すことは無理です。 周りのみかんも腐らないように貴方が避難する(物理的な意味だけではなく)事を この際第一に考えた方がいいです。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり仰っていただいてむしろスッとしてます。 今後も極力かかわらないようにしたいですが、 親の死後、親の財産を食いつぶした弟が人様に迷惑かけるかもしれないと思うと、 すこし心苦しいです……。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書いておられますが 親御さん 最悪です 肩代わりも なんでかな~って唸りたくなりますが お前がお手本見せないって一体 どんな親ですかねえ 仰天です 言い方悪いですが 弟さんが とうとう親が当てにならなくなって あなたを当てにしてこないように 疎遠になることをお勧めします 読んでいて怖かったです

mirinboshi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が借金を肩代わりしたと聞いたとき、私も「は!!?」と思いましたが、 毎月数万の利子がもったいないとのこと。 今のままじゃ払い終わるまでに利子だけで数十万になってしまうから、だそうです。 よく家族が肩代わりするのは、そういう理由もあるのかと思いました。 でもそんなの死に物狂いで働いて一刻も早く自分で完済させるべきですよね。。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

ギャンブルって病気です。抜け出すのは難しいです。 いつか行くところまで行って本当に困らないと更生できないかもです。 でもクズ扱いしてばかりだとクズから抜け出せないものですよ。 更生を信じて諭してあげる事も時には必要です。 本気で心配してあげる家族の存在が立ち直らせるものです。 弟さんの性根がどこまで腐ってしまってるかわかりませんが、家族は望みをつなげて接して行く必要もありますよ。 うちにもまだ高校生ですが出来の悪い息子がいて、少し心が痛みます。 好きで甘くしてるわけではないですが普通に扱ったのでは通用しないので結果的に甘い親になってる部分もあります。 突き放すばかりじゃ良くならないからです。 とても扱いが難しいのです。 でも、やはり上に娘がいますが、娘のせいにしたり等の発言などしません。 同じ子供だけど別の人間、関係ないことですから。 あなたの親御さんはまだ真摯に弟さんと向き合えてないのだと思います。 「逃げ」からそのような責任転嫁の発言をしてるのでしょう。 「どうせ俺なんか」そんな甘えた自己卑下の思いが弟さんにはあると思います。 そんな事ない、お前にだってできる、と誰か言ってあげる必要もあるんだと思います。 甘いけど、突き放すばかりじゃ、本当にダメなんです。 それでも、姉のあなたの人生はあなたのもの。 基本、自分のことだけ考えてください。弟さんの事は親の責任です。 借金の保証人にされたりしないように印鑑の保管に気をつける等、悪路を断つ努力をしてください。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更生できればもちろんそれが一番ですが、残念ながらうちのはもう腐ってると思います。 「働いたら負け」という思考が染み付いていますから。 家族の貴金属を勝手に質入れするほどです。 >あなたの親御さんはまだ真摯に弟さんと向き合えてないのだと思います。 これはありますね。両親は昔は弟に期待していたので、ショックが大きすぎて受け止められないんでしょう。でも、きょうだいの私に言わせれば、弟は昔から道徳観念が薄いというか、 「ずるく立ち回ってでも得しよう」みたいなところがありました。 でも警察の世話にだけはなって欲しくないです。 親の立場からのご意見、参考になりました。 ご子息はまだ高校生なら、間に合うと思います。 うちの弟も高校生ぐらいで悪の芽を摘んでおくべきでした……。

• borg121
回答No.3

弟には顔を合わすたびにガミガミ文句を言って、この姉さんにはあまり関わり合いにならないようにした方がいいな… と思わせて下さい。  じゃないと、将来的に寄生されることになります。  つまり、あなたに一生すがり付いて生きていくつもりなんです。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前実家の私のものを勝手に質屋に売り飛ばされていたので大喧嘩になりました。 その時に「姉ちゃんなんかの世話にはならない!」と言っていましたが信用できませんね。 引っ越しても住所は絶対に教えないようにするつもりです。

• mofl
回答No.2

>こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 >また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。 普通にしていればいいんじゃないですか? 質問者さんは将来どうします? 素敵な男性をゲットして家庭を築きますか? それなら実家を出ることになりますね。 それでいいんじゃないですか? 弟さんは肢体不自由じゃないし、ほっておいても死にゃしません。 弟さんに頼られても、毅然と断ればいいだけ。 そんな家庭は多いですよ。 弟さんは要領がいいなら生活保護でもいいでしょうから。 (受けられるかは別だけど) 成人の弟に気をもみ過ぎ。 親に任せておけばいい。 先に親は死んじゃうけどね。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、親が死んでからが問題なのです……。 もちろん頼ってきても断るつもりですが。 生活保護は扶養できる兄弟がいたら下りないと聞いたことがあります。 でももうホームレスになろうが知ったこっちゃないです。。