実家住まいの弟の問題行動に悩む姉の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいの弟がギャンブルと派遣の仕事で生計を立てているが、借金をするなど問題行動が続いている。姉は弟の行動に憂慮し、今後の接し方について悩んでいる。
  • 弟はギャンブルに執着し、稼いだお金をまたギャンブルに費やしている。一方で親に甘えて実家に居座り、贅沢な生活を送っており、親からも姉と同じように責められている。
  • 現在は独立してデザインの仕事と株式投資で生計を立てている姉は、弟の問題行動に対して憎しみを感じている。今後の対応方法や、弟に迷惑をかけられないようにするためのすべきことを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいの弟について

弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zc31syuki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

貴方の家族の事を悪く言うようですが、 弟はクズ同然ですが、貴方の親はもっと最低です。 弟をそんな風にしてしまったのは親の責任が大きいです。 しかも姉の貴方に責任のあるような言い方をした上に 面倒は最悪姉の貴方が見る等と、まともな親が言うことではないです。 はっきり申しますが、弟が弟なら親も親。蛙の子は蛙です。 ただ貴方だけがまだまともなので、もうこの際必要以上に 今の家族とは関わらないことです。 それでも親や弟が心配というなら、一緒に地獄を見る覚悟で臨むだけです。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんがこれが現実です。 私がもう一人の貴方の兄弟なら即刻、そんな家族とは疎遠になるように忠告します。 ご結婚されているかどうかは分かりませんが、もししていないなら 早く嫁に行って少しでもその家から離れることが貴方の幸せのためです。 腐っている人間はある程度成長してしまったら治すことは無理です。 周りのみかんも腐らないように貴方が避難する(物理的な意味だけではなく)事を この際第一に考えた方がいいです。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり仰っていただいてむしろスッとしてます。 今後も極力かかわらないようにしたいですが、 親の死後、親の財産を食いつぶした弟が人様に迷惑かけるかもしれないと思うと、 すこし心苦しいです……。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書いておられますが 親御さん 最悪です 肩代わりも なんでかな~って唸りたくなりますが お前がお手本見せないって一体 どんな親ですかねえ 仰天です 言い方悪いですが 弟さんが とうとう親が当てにならなくなって あなたを当てにしてこないように 疎遠になることをお勧めします 読んでいて怖かったです

mirinboshi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が借金を肩代わりしたと聞いたとき、私も「は!!?」と思いましたが、 毎月数万の利子がもったいないとのこと。 今のままじゃ払い終わるまでに利子だけで数十万になってしまうから、だそうです。 よく家族が肩代わりするのは、そういう理由もあるのかと思いました。 でもそんなの死に物狂いで働いて一刻も早く自分で完済させるべきですよね。。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

ギャンブルって病気です。抜け出すのは難しいです。 いつか行くところまで行って本当に困らないと更生できないかもです。 でもクズ扱いしてばかりだとクズから抜け出せないものですよ。 更生を信じて諭してあげる事も時には必要です。 本気で心配してあげる家族の存在が立ち直らせるものです。 弟さんの性根がどこまで腐ってしまってるかわかりませんが、家族は望みをつなげて接して行く必要もありますよ。 うちにもまだ高校生ですが出来の悪い息子がいて、少し心が痛みます。 好きで甘くしてるわけではないですが普通に扱ったのでは通用しないので結果的に甘い親になってる部分もあります。 突き放すばかりじゃ良くならないからです。 とても扱いが難しいのです。 でも、やはり上に娘がいますが、娘のせいにしたり等の発言などしません。 同じ子供だけど別の人間、関係ないことですから。 あなたの親御さんはまだ真摯に弟さんと向き合えてないのだと思います。 「逃げ」からそのような責任転嫁の発言をしてるのでしょう。 「どうせ俺なんか」そんな甘えた自己卑下の思いが弟さんにはあると思います。 そんな事ない、お前にだってできる、と誰か言ってあげる必要もあるんだと思います。 甘いけど、突き放すばかりじゃ、本当にダメなんです。 それでも、姉のあなたの人生はあなたのもの。 基本、自分のことだけ考えてください。弟さんの事は親の責任です。 借金の保証人にされたりしないように印鑑の保管に気をつける等、悪路を断つ努力をしてください。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更生できればもちろんそれが一番ですが、残念ながらうちのはもう腐ってると思います。 「働いたら負け」という思考が染み付いていますから。 家族の貴金属を勝手に質入れするほどです。 >あなたの親御さんはまだ真摯に弟さんと向き合えてないのだと思います。 これはありますね。両親は昔は弟に期待していたので、ショックが大きすぎて受け止められないんでしょう。でも、きょうだいの私に言わせれば、弟は昔から道徳観念が薄いというか、 「ずるく立ち回ってでも得しよう」みたいなところがありました。 でも警察の世話にだけはなって欲しくないです。 親の立場からのご意見、参考になりました。 ご子息はまだ高校生なら、間に合うと思います。 うちの弟も高校生ぐらいで悪の芽を摘んでおくべきでした……。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 弟には顔を合わすたびにガミガミ文句を言って、この姉さんにはあまり関わり合いにならないようにした方がいいな… と思わせて下さい。  じゃないと、将来的に寄生されることになります。  つまり、あなたに一生すがり付いて生きていくつもりなんです。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前実家の私のものを勝手に質屋に売り飛ばされていたので大喧嘩になりました。 その時に「姉ちゃんなんかの世話にはならない!」と言っていましたが信用できませんね。 引っ越しても住所は絶対に教えないようにするつもりです。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

>こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 >また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。 普通にしていればいいんじゃないですか? 質問者さんは将来どうします? 素敵な男性をゲットして家庭を築きますか? それなら実家を出ることになりますね。 それでいいんじゃないですか? 弟さんは肢体不自由じゃないし、ほっておいても死にゃしません。 弟さんに頼られても、毅然と断ればいいだけ。 そんな家庭は多いですよ。 弟さんは要領がいいなら生活保護でもいいでしょうから。 (受けられるかは別だけど) 成人の弟に気をもみ過ぎ。 親に任せておけばいい。 先に親は死んじゃうけどね。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、親が死んでからが問題なのです……。 もちろん頼ってきても断るつもりですが。 生活保護は扶養できる兄弟がいたら下りないと聞いたことがあります。 でももうホームレスになろうが知ったこっちゃないです。。

関連するQ&A

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 売る予定だった実家に弟が住むと言い出した

    長男なのですが、親から2000万ほど出してもらい、自分が 銀行からおよそ3000万円ほど融資を受けて、土地を買い、注文 住宅を建てる予定です。私と妻の世帯と、親の世帯との2世帯住宅です。いまの実家は売りに出してその売れたお金を 返済に充てようと考えていました。不動産屋の見込みだとだいたい 1000万円ほどになるだろうとのことでした。土地は30坪ほどの 狭さで、建物も三十数年経っています。 しかし突然、外に出ていた弟がこの実家に住むと言い出しました。 弟は近く結婚する予定です。 自分では計画が狂ってしまい、困惑しています。親も困っていました。 しかし、自分は2世帯住宅とはいえ、親からのお金もあって広めの 新しい家が持てるわけで、将来的に弟が結婚して家を持つときは 親からの援助はないだろうから不公平かなとも内心思っていました。 その一方で、自分は親も住む家の住宅ローンを引き受けて、 弟の方はただで家に住めるともいえます。 もう来週にも決済と言うときにこういう事をきいてどぎまぎしています。 ぐちゃぐちゃ色々考えていまい、考えがまとまりません。 皆さんはどのように思われますか?ご意見を伺いたいです。

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 働かない弟…

    弟は23歳なのですが、大学を1年で中退して以来実家で働かず過ごしていて、いわゆるニート状態です。 2年程前は親が私のアパートに弟を送ってきて、面倒を見てくれ!と言ってきたので一緒に住んで弟には焼肉やでバイトさせていました。が、2ヶ月ほどで実家に逃げ帰ってしまいました。 去年は親が整体の学校に行かせて寮住まいさせていたんですが 最近家出というか、また実家に逃げ帰って来たようです。 弟も弟ですが、私は親にもあきれています。働かないと文句は言い、でも働かせると(焼肉やのバイトなど)かわいそうにといいます。そういえば私も昔居酒屋のバイトで文句を言われました。酔っ払いばかりの場所で女の子が働くなんてとか。無視してましたけど、嫌でしたね。 弟は昔からおとなしい子で親の言うことを何でも聞いていました。優しい子ですが自分の意見がないのです。 今は兄の経営している会社の倉庫内作業をさせているようですが、(兄の独断で)親はそれも気に入らないようです。このままだとまた同じ繰り返しでしょう。 自分の意見のない弟と甘やかす親。どうすればいいのかわからなくなってしまいました。弟や親に対してどうアドバイスすべきでしょうか… 難しい質問で申し訳ないです。皆さんの意見を聞かせてもらえれば助かります。

  • 遠く離れた地に嫁いだ実姉は、実家に何を感じ、弟(私)に何を望むか?

    遠く離れた地に嫁いだ実姉は、実家に何を感じ、弟(私)に何を望むか? 僕はいわゆる農村の家の長男で、普通にサラリーマンしているものですが、その実家からは離れて妻と娘二人とで、実家から30分離れた新幹線が停まる地方都市の市街地に住んでます。 生活環境を考えて新居をその市街地周辺に建てようかと思ったところ、 実の姉2人ーー1人は東京、1人は海外に嫁いでいるーーー 「実家はいいところだから、そこに住んだ方がいい」 「家があるのにわざわざもう1件建てるのは、子育てでお金がかかるというのに不経済」 「実家は田舎だけれど結構若い人いるよ、寂しくないよ」 と言って、実家以外の地に新居を構えることに反対してきます。 (実家は父が他界し、母は難病で病院へ長期入院+今後も続くことで、実家の家は現在空き家です) これらの言葉を聞くと、 姉たちは実家に何を感じ、弟(私)に何を望むか? その本音は、深層心理はどうなのかと疑問を抱きます。 弟のことを心配しているようでいて、姉たちの願望が見え隠れするように思えるのは考えすぎでしょうか。たとえば、、、 「弟が実家を守っていてくれることで、心の故郷、帰る場所が安泰になる」とか「原風景と郷愁はいつまでも形として残っていてほしい」とか、「長男として大事にされてきて、この期に及んで逃げるのは実家を離れている私(姉たち)からして理不尽に見える」とか、 本音や、願望、深層心理はどうなのでしょうか。 これら姉たちの心境は遠く離れた地に嫁いだ先輩方は解りますか?どう想像しますか? ちなみに実家ある村は過疎化が進み、小学校と中学校も1クラスしか編成できないくらいの若者の減少が進んでいます。 姉たちのノスタルジーに浸りたい気持も少しはわかるのですが、実家の現実とその後を考える視点で議論したいです。僕ら家族にも未来があるのですから、、、 多様なご意見をお待ちしています。 加筆 父が他界したとき実家の田畑、家は私が相続しました。 僕はそれら不動産の管理は今後も責任をもって行いますし、そのための資金も別途積み立てています。

  • 実家でも我がもの顔の弟について

    弟の言動について、判断と対応方法をアドバイス頂ければと思います。 現在、60代の両親と30代の私で実家に暮らしています。介護レベルではないですが両親に発達障害があり、私も精神的な要因で今は無職なので、親の年金と私の貯金で生活しています。 以前はここに仕事をしていた弟が同居しており、3年ほど前に結婚して家を出ました。 現在弟は、実家から車で20分程度のところに妻と娘と暮らしている状況です。 問題は、弟がたまに実家に顔を出す時のことなんですが… いつも連絡なしに突然来て、鍵を持っているので自分で開けて入ってきます。 止めなければ台所に置いてあるパンやお菓子を勝手に食べます。 私と共同で使っていた子供部屋には、今も荷物がそのままです。私がいればノックして入ってきますが、洋服や日用品など必要なものだけ持って出たまま、使わないものを置いて物置代わりにしている感じです。 部屋だけならそれほど問題ないのですが、実家の食料を勝手に食べるあたり、我がもの顔でちょっとどうかと思います。 仕事帰りに寄った時などは、3人分しかない食事を母が無理矢理弟にも分け、さすがにやり過ぎだと感じたので、弟にも注意し母親にも言いました。 奥さんと子供を連れて来たときも食べ物を漁るのは相変わらずで、そのうち姪が真似しそうで心配です。 今や家庭を持っている男でも、こんなもんでしょうか? 私が実家を離れていた時には、訪れる際に必ず連絡を入れました。また、いくら実家でも自室のもの以外は自分のものではないという認識でしたので、勝手に手をつけることはありませんでした。 同じ男としてもう少し自覚を持ってほしいのですが、私が律儀すぎるのでしょうか? 両親の障害の影響で、もともと自分と他人の物やスペースに区別がない家庭ではありました。 父親が姉の部屋にも平気で出入りしていましたし、親の判断で私の物が捨てられたりすることも珍しくありませんでした。 それが障害だったと気づいたのはここ数年で、弟は知りません。 特に父親は判断能力に問題があるので、弟は何でも許す父親の言葉に便乗している状態です。 父親に注意を促そうにも理解出来る能力はないので、母親にだけいくらか注意してもらっていますが、母親も全てわかる訳ではありません。 弟の自宅は妻と娘と暮らしている家であって、実家は前と同じ自分の家ではないことを、両親も弟も理解していないと感じます。 両親の障害を考えると、今後も親が自分の立場や弟の状況を理解することは不可能と思われます。 弟が家を出てから、両親の障害を踏まえて私が管理している部分もあり、ちょっと荒らされるような気分になるのが不快ではあります。 どう向き合うかというより、私が家を出る方が良いでしょうか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 弟を溺愛する母親について。

    弟を溺愛する母親について。 28歳(会社員)です。 私には姉と弟がいます。 私を含め、全員が既婚・子供ありです。 長男・末っ子・出来が悪い(学力等)からなのか、母親は異常なほど弟を溺愛し続けています。 子供の頃からずっと私と姉は冷めて見ていましたが、私達の家庭はおかしいと幼い頃より感じていました。 父親は、ずっと仕事一筋で、また単身赴任の期間が長いこともあり、 家庭のことは母に任せきりという感じでした。 昔から私達姉妹は小さい頃から100点を取って当たり前、 勉強についても生活態度についても厳しく育てられました。 弟は出来が悪かったのもあり、小学校低学年から点数×100円のお小遣いをもらっていました。 そのように育った結果、私達姉妹は難関大学と言われる大学に合格、 弟は、頭の悪いことで有名な三流大学です。 それも、家庭教師をつけ、親が懇願して大学受験をさせ 受かったのがその大学だけでした。 その大学も友達もできず、面白くないからと中退。 4年間も高い授業料を払ってもらって、何の感謝もしないばかりか 大学に行かせた親が悪いとでも思っているようです。 弟は今は定職に就いています。 そしてこの度、弟が付き合って数か月の女性とでできちゃった結婚しました。 できちゃったをしても母親は何も怒らず、弟の新居を用意し、挙句に赤ちゃんの 面倒を押し付けられ、それでも弟のいうことをホイホイ聞いているのです。 とにかく弟は一人では何もできない、しようとする気もないうえ、 自分のことしか考えられない自己中心的な性格になりました。 弟は、母親が大好きで母親を第一に大切にするというようなマザコンではなく、 自分一人では何もできないため何でもやってくれる母親に頼り、利用しているような感じに見えます。 私達姉妹は、それぞれ結婚しそれぞれ独立し、遠方で生活しています。 弟が反面教師となり、嫌悪感を抱いて育ったので、むしろ普通より独立心が旺盛です。 私は独立しているし、長男は長男と思うのですが、働きながら貯金をし、 賃貸で慎ましく暮らしているのに、 弟の贅沢な暮らしを見ていると、私はあんな風にならなくてよかったと思う反面 やはりどこか納得できないのです。 どのように対応すればいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 実家の家計が苦しいようです。(長文)

    実家の家計がくるしいようで、母から「電話代が払えないので、20万円貸して欲しい」と言われ貸しました。返すとは言っていましたが、戻ってくるとは考えていません。実は、今回だけでなく昨年もありました。このことを、姉と弟に話すべきか話さないでおくべきか迷っています。姉は両親の近くに住んでいますが、最近夫婦間が上手くいっておらず、精神状態が不安定なようです。弟は、もう家をでて10年以上になり、実家へも帰ってきておらず疎遠になっています。両親は今年還暦を迎えたんですが老後のことなどを考えると心配です。母に貯蓄のことなどを聞くと、貯蓄ゼロで毎月不安定な収入のようです。しかも、父は子供達が独立した頃から、仕事をしたりしなかったりで、最近特に競艇にはまっているようです。(以前からギャンブルはしています)父と言っても血は繋がっていませんが、年子の子供3人をきちんと就職するまで面倒をみてくれた立派な父です。 家計が苦しいのは事実なんですが、父がギャンブルをやめるとは思えません。ギャンブルする人はずっとすると思うからです。 これから先のことを考えると、老後の生活費・家賃等年金だけでは苦しいのは目に見えています。 姉と弟に相談すべきがどうかどうすればいいでしょう? いいアドバイスをお願い致します。

  • 何がしたいかわからない弟について

    23歳の弟について相談です。 弟は推薦入学した大学を2年で中退し1年浪人して今の大学に入学しました。 そして来月からは4年生になるものだと思っていたら先日なんと留年の知らせが・・・。 昨年秋頃に大学からの手紙で単位が危ない事を知り家族で叱りあげてたので本当にショック(呆れ)でした。 最初の大学を中退したいと言った時も、せめて卒業だけしてと説得しましたが、 親の希望が強かった道でもあったので、後ろめたさもあり親は中退を認めたんです。 (専門的な分野だったので興味がないと厳しかったのかもしれません) しかし浪人して入った大学は当初希望した学部でもなく、滑り止めで受かった3流大学(ごめんなさい)なんです。 この時点で私は弟の甘さや適当さに腹が立っていたのですが、文句を言っても仕方ないので、 「ちゃんと就職活動して資格とかもとって意味のある大学生活をしろ」と釘を刺しておいたのです。 それなのに3年経ってこの結果・・・。親も泣いてます。 どういうつもりか問いただしても何も言わないし、何を考えてるのかわかりません。 やりたい事が見つからない苦しさは充分わかりますが、大学を卒業するって難しい事なんでしょうか? これから弟をどう扱えばいいのでしょうか? 家は決して金持ちではないので親は来年度の学費を納めるか悩んでいます。親も定年近いです。 今まで散々裏切られたので、弟はあと2年で卒業すると言っているのが信じられないのです。 しかも意味無く見える大学を5年もかけて卒業する意味はあるのでしょうか? どぶに金を捨てるような気もします。 堪忍袋の尾が切れて家を追い出す、との意見もあったんですが人に迷惑をかけるのでは(サラ金とか・・・)と不安があります。 本当に情けなくて恥ずかしい質問なんですが、弟の扱い方についてアドバイス下さい。

  • 実家暮らしの弟のdvに困っている

    わたしの弟は、実家暮らしで、 食事や家事などは親や姉のわたしに頼っています。 わたしも実家暮らしなので人のことは言えませんが、 とにかく弟がモラハラでしんどいです。 掃除できません。 片付けできません。 先日、わたしが冷蔵庫のコーラを飲んだら、それは弟のだったらしく、 「畜生!」「ぶち食らすぞテメェ!」「○すぞ!」と、恫喝されました。 弟は28歳です。 コーラを一本飲まれたくらいでここまでキレる弟をどう思いますか? 父が、「お前普段家事をやってもらってるだろう」と宥めると、 弟は「あいつが勝手にやってるんだろ!こっちは頼んでないのに勝手なことしやがって」みたいなことを言われました。 これってDV、モラハラですよね?