オリンピックを誘致するメリット

このQ&Aのポイント
  • オリンピック誘致のメリットとは何でしょうか?
  • オリンピックを誘致することで国民の期待度や国の知名度が向上します。
  • また、観光客や投資などによる経済効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックを誘致するメリット

国民の期待度、衆知度? が日本(東京)は低いので前回落選。 今回はこれを大きく引き上げるキャンペーンとかやるそうです、、、税金で。 東京オリンピックは国を挙げての期待と国民が皆期待したように聞きます。 しかし、今 オリンピックを日本でやって欲しいとは思わないです。 多くの人が そう思っているのでは? むしろ発展途上国(今回の競争相手はトルコ・イスタンブール他)でやってもらった方が良い、国のインフラ整備になる、と考えるのですが、、。 日本、それも東京がやけに乗り気なのですが、これはナゼでしょうか? やらない、よりやれば 観光客などの期待は出来るとは思いますが、、、。 それに以前は大阪が手を挙げていましたが、その後聞きませんね、、、 やるなら大阪でやった方がいいのでは? 石原さん個人の置き土産?遺言 のような気がするのですが、、、 東京の人、大阪の人どうでしょうか? またメリットも教えてください。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 全く同感です。同じ日本でやるにしても福岡とか大阪とか地方都市ですれば開催のメリットもあるし外国へおインパクトもあると思います。今度は東京は辞退して他の地方都市を推薦するべきだともいます。  平和の大切を訴える為にも広島が一番だと思います。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

私は東京に生まれ育ち、前の東京五輪も見てきました。 そして私も今回の東京誘致に大反対する者です。 前の東京五輪のお祭りの後日本中に大不況が襲いました。 北京五輪の後に中国の経済がおかしくなりましたし、ロンドン五輪でも赤字であったと報道されました。 日本はその後の札幌五輪も長野五輪も開催自治体には経済損失しかもたらしませんでした。 今の日本はそんなお祭り騒ぎをする余裕なんてないと言う事を皆が知っていると思います。 そして五輪が経済効果に何のプラス効果を与えないと言う事も知っていると思います。 又日本で開催しなくてもほとんどの人は実観戦よりテレビの方が満足できる事も知っています。 五輪開催は手を挙げている未開催の国に譲るべきだと思います。

回答No.3

オリンピックを日本で開催できるか出来ないかを決めるのは 日本人では有りません。 日本国民の50%以上が反対すれば開催は無いと思います。 反対する人がメリットを聞く意味が解りません。 賛成する人にはお金以外に多くのメリットが有ると思います。 賛成する人の人数分の想いです。 不毛な質問だと感じます。 反対の人には理解できないでしょ?

Lead90
質問者

補足

なんと 不毛な回答 というか回答ではないでしょう、、、違反ですよ! オリンピック推進者はモラルの欠けた人間が多いことを周知させてしまった!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

東京、大阪の人間ではないですが。 メリットは経済効果と国力を世界に示す事でしょう。 特に国力に関しては、中国や韓国に今完全に見下されていますので、その対策も兼ねているのでしょうね。 私自身としては東京誘致には反対です。 懸念されている首都直下地震が起きる確立は、30年以内に70%と言う事はかなり高い。 もし、オリンピック開催中に最大規模の地震が起きたなら、東京の人口密度は上がっているでしょうからシミュレーション以上の被害が出るでしょうね。 首都直下が起きなくても、同じく懸念されているのが東海地震や南海地震、同時発生の東南海地震など東日本大震災以来危機が高まっているとも言われて居ます。 その様な危ない時期に東京でオリンピック開催を目指すなど、まるで正気では無いと思いますね。 猪瀬さんともあろう御方が、浮かれているのではないだろうかと心配になってきます。

関連するQ&A

  • 何故、オリンピックを誘致したいのですか?

    2012年のオリンピックはロンドンに決まりました。 今回の立候補都市はロンドン、パリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード等の世界的にも有名な都市ばかりでした。 日本でも以前は名古屋や大阪が立候補してボツになりましたが、今後は福岡や札幌が立候補しようと狙っているそうです。 何故、各国・各都市はオリンピックを開催したがるのでしょうか? 確かに世界的に知名度が上がったり、その地方・国の景気に対する刺激にはなるかと思いますが、こうした一時的なメリットに比べて、オリンピック後の競技施設の活用法や開催したことによる莫大な借金等を考えるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。 過去にオリンピックを開催して黒字になったのはロサンゼルスとアトランタだけでその他は全て赤字であるということを聞いたことがあります。 やり方によっては黒字になるのかもしれませんが、例えば長野でも大きな赤字負担が今でも解消できていないという状況を考えると、何故、そうまでして各国はオリンピックを誘致したいのでしょうか? 昔、日本が東京オリンピックを成功させたことをきっかけに国際社会に認められていったように、過去にオリンピックを開催したことのない国こそオリンピックを開催して国際的に認められるように利用すべきかと思います。 現在でも充分有名な都市は今更世界中に対してオリンピックによって知名度を上げる必要が無いように思うのですが、、、、 また、今回の誘致合戦にはブレア首相やシラク大統領まで応援演説をしていましたが、オリンピックをこんなに政治の道具に使われるのもどうなんでしょうか?

  • オリンピックを何故開催したいのか?

    何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。 オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。 何故石原知事はああもオリンピックを東京に持って来ようとしているのでしょうか。 今の日本のように国の財政が逼迫し、借金が膨張している上に、今回の東北大震災です。このような国情の下で果たしてオリンピックなど開催できるものでしょうか。 開催するとすれば、それにかかる費用は莫大なものになるのでしょう。 確かに東京都の財政は、自治体としては裕福なこと日本一だと思います。かと言って、オリンピックともなれば都の財政だけではできなくて、当然国からの持ち出しもしないとできないと思われます。 平成10年でしたか、長野で冬季オリンピックが開かれましたが、あれはあれで成功裡に終わったとは思いますが、あの時も私は長野で開くことには反対でした。札幌で既存の施設を整備した上で、二度目とはなりますが札幌で開くというのなら賛成でした。 たった2週間程度のお祭を開催するためだけに、長野では夥しい区域の自然が破壊され、今も修復されることなくそのままの状態で放置されているのでしょう。 東京で開催されるのは無論夏季ですから、自然が壊されたりすることはなく、又「東京オリンピック」で使用された競技場始め各種の施設は手を加えればそのまま使えるでしょうし、新たな競技施設をまた次々と建設する必要がないのは良しとして、東京での開催でインフラが整備されお金が落とされるというメリット以上に、莫大な費用を注ぎ込むことのデメリットの方が大きいような気がしますが、如何でしょうか? 高度経済成長時代に催された“東京オリンピック”も、“大阪万博”も大成功だったことは十分認めます。しかし、当時と今とでは余りにも国の情勢が違いすぎます。 私には世界の国々がオリンピックを誘致したいと思う気持ちが残念ながら理解できずにいます。たった半月ほどのお祭開催のために、膨大な人的、物的、金銭的出動をしなければならないイベントに疑問を感じます。

  • 東京オリンピックの開催意義って・・・

    いつもお世話になっています。 先日、2020年の東京オリンピック開催が確定しました。 私は東京在住の普通の日本人ですが、正直、全くうれしくありません。 日本中が沸いた、喜びムードには到底浸れません。 もちろん、日本国民から見た経済効果は十分に分かるんです。 これから2020年に向けて準備にいくら投資したとしても、それを回収できるぐらいの経済効果が見込めることぐらい、そりゃぁ、わかってます。 しかし、しかしですよ。 オリンピックの開催意義を考えたら、東京でやることってそんなに意味ありますか? 私が疑問に感じる理由は、そのお金があったら復興に・・・というだけではないんです。 私は今回はどう考えてもイスタンブールだと思ってました。 トルコが現在抱えている問題もある程度理解しています。 だから今回、当選が難しかったんだろうとも思ってます。 しかし、しかしですよ。 その問題って、7年間かけて原発処理を何とか安全に収束させることより、根が深い問題ですか? 隣国の抱えた問題が7年間で収束に向かうことのほうがずっと現実的に進むような気がするのですが。 あるいは、オリンピックの開催期間中、超厳重に警備強化してその場をしのぐことのほうが、原発処理よりもずっと簡単だし、現実的だと思うのです。廃炉に何十年かかるといわれながら今なお制御しきれていない原発を、たったの7年で何とかすることよりも、国家間の和平交渉のほうが歴史的に見ても我々人類は経験豊富だと思うのです。 それとも私が考えている以上にイスタンブールが抱える問題は大きかったんでしょうか。 あるいは、東京で開催することに、世界から見ても意義があると思われたんでしょうか。 そうだとすれば、その意義は何でしょう。アジアとヨーロッパをつなぐ場所、初めてのイスラム圏、それを差し置いても、優先される意義って。 日本で開催されることはそれなりに喜ばしいこととは思いますが、イスタンブールという、意義深い場所が落選したことを思うと素直に喜べません。

  • 2016年オリンピック開催地

    2016年のオリンピック開催地で東京が落選しましたが、石原慎太郎東京都知事がこの責任をとって辞任する可能性はありますか?

  • 日本でオリンピックを開催するのはいつか・・・・・・

    日本でオリンピックを開催できるのは、いつになると思いますか? 私が生まれてから開催されたのは、長野オリンピックがだけですが、もしかしてこれだけ?って思ってしまいました。 生きている間に夏季五輪を開催してもらえないかなぁ、と希望しております。 このあいだ東京五輪が落選しました、残念でした。 広島・長崎が立候補を予定しているそうですが、無理でしょう。 テーマが核廃絶って、それウケねぇよ。財政的にもムリがあるし。 アジア諸国の国が力をつけているなかで、やはり東京でしか勝ち目はないですよね。その東京も落選。 われわれの国家、日本は、いま落日の一途をたどっています。 そんな国で五輪なんてやるわけないですよねぇ。

  • オリンピックは未開催の国に招致権利を与えるべきではないか?

    ブラジルは初めての招致成功で熱狂しています。 そして良かったなと正直思っています。 オリンピックは「都市」単位で行われていますが実質その国が開催する と言っても良いと思います。 正直言って日本だけでなくアメリカも落選して欲しいと思っていました。 テレビで見るのは競技ばかりでなくその国の風景や国民性です。 その国に旅行に行った様な気分になります。 東京が次回の開催地になったとしたらマラソンで見慣れた風景を見るな んて面白くもないなと感じていた所2回目で私の希望通り落選してくれま した。 まだまだ未開催の国があるかと思うのですが手を挙げるならその国の中 から選ぶ方が良いのではないかと思うのですがどう思われますか?

  • 今更やけど、オリンピック要る?

    7日に決定される2020年夏季オリンピック日本に要る? しかも、インフラが整い切ってる東京に!? どうせやるなら沖縄でやったったら良かったんちゃうの!

  • オリンピック東京招致問題について。

    猪瀬氏の発言、取り消し謝罪。この後、安倍総理のトルコでの発言。 「前略、、、もし、東京が、、、。」 仮定法で翻訳されると、トルコと世界の国々に、東京の線は、 事実上ないと言ったに等しい。日本国代表の言葉。 それを受けて、IOCは、日本に何の処置もしないと明言。 石原氏の置き土産、オリンピック招致は、猪瀬都政にとって、目の上のたんこぶ。 つぶれる運命にあった、ということ。 残念がる向きもあろうが、一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。

  • 2016年の夏季オリンピック開催地について

    2008年北京オリンピックが始まりました。 かなり気の早い話ですが、2016年の夏季五輪は下記の四箇所が候補地に上げられています。 シカゴ(アメリカ)・リオデジャネイロ(ブラジル)・マドリード(スペイン)・東京(日本) 皆さんは候補地四箇所の内、どの順番に適切だと思いますか? ちなみに私は 1.リオデジャネイロ(近年経済成長著しいブラジル、南米初の開催に期待は大きいが、治安とインフラ面で不安) 2.東京(石原都知事の肝いり。自分としてはぜひ開催してもらいたい。開催されれば何と52年、約半世紀ぶり。インフラ,治安面は全く問題ないが、国民,都民の関心も薄く、その点をIOCも指摘している。) 3.4.シカゴ&マドリード(それぞれの国で今から12年前,16年前に行ったばかり。 私はなんとなく最終的にシカゴと東京の一騎打ちになるのではと思っています。(根拠全くなし)

  • オリンピック なぜあがるのですか?

    今回オリンピックが日本でやることが決まって、 株価が上がったそうですが、なぜあがるのですか? そもそもどういう人が日本の株を買うのでしょうか? 外国の人が日本に期待して買うのでしょうか? そもそも何に期待して買うのですか?